広告

posted by fanblog

2017年02月13日

【ギター】音圧がスゴイ!BLACKSTAR / HT-METALレビュー。HT-DUALと比較

IMG_20170213_021030.jpg

真空管を搭載した BLACKSTARのコンパクトな歪み、「HT-METAL」

管理人、一時期気に入って結構使っていました。
結構使い込んでいてキズだらけになっています;

「HT-DUAL」と「HT-METAL」の両方持っていますので、比較とかしながらレビューしてみます!


⇒当ページは移転しました。大変お手数ですが、ブックマーク、リンク先の変更をお願い致します。



BLACKSTAR / HT-METAL

-- 公式サイトより --
■ギター用エフェクター
■ディストーション
■純正バルブ設計
■300Vの高電圧動作
■カスケード接続した真空管ゲインステージ
■METALならではの過激なゲインとトーン
■まさにバルブ・アンプのような反応
■2チャンネル(3モード)操作
■クリーン、オーバードライブ(ch1)と スーパーハイゲインリード(ch2)モード
■機能的なスイッチング動作
■3バンド・トーン・コントロール
■特許のISFコントロール装備
■スピーカーエミュレート出力装備
■バッファード・バイパス採用
■専用22V DCパワーサプライ付属
■サイレントスイッチング
■寸法、重量:160x119x80mm、1.3kg

■HT-METALバルブ・ディストーション・ペダルは、妥協を排除した、2チャンネル、ウルトラ・ハイゲ インのメタル・トーン・マシンです。真の300Vの高電圧バルブ回路を搭載し、カスケード接続された 真空管ゲインステージと本格的な真空管アンプのレスポンスを備えています。

それぞれのウルトラ・ ハイゲイン・チャンネルは独立したゲインとボリューム,コントロールを装備、チャンネル1にはクリー ン/オーバードライブ・スイッチをセット。

3バンドEQと特許取得のISFが、ブリティッシュ・ヘビーメ タルからアメリカン・ハイゲインまでカバーします。妥協無し、手加減無し、文句無しの激歪です。



外観、コントロールとか

IMG_20170213_020948.jpg

1CH、2CHあります。

コンパクトとは言っても 1.3kg あります。

コンパクトなエフェクターとしては結構重めです。
ズッシリしています。

大きさは BOSSのエフェクター2個分位。
寸法(mm) W 160 x H 119 x D 80
IMG_20170213_021120.jpg

コントロールは左から
Gain 1, Gain 2, Bass, Middle, Treble, ISF, Level 1, Level 2

Gainと Levelはつまみが2重になっていて、1CHと2CHのそれぞれで設定できます。
Bass、 Middle, Treble, ISF のつまみは1CH,2CHの共通です。

管理人的には1CH、2CHそれぞれでイコライザーも設定を変えたいところです。
IMG_20170213_020652.jpg

クリーンチャンネルもあって、3CH仕様なのですが、↑の様にクリーンだけスイッチがすごく小さいです。
曲中とかで足での踏み換えは実質不可能かなと。

なのでクリーンと激歪みとか、歪みと激歪みの2CHで使う感じになります。

つまみとかは「HT-DUAL」「HT-METAL」同じです。
IMG_20170213_020800.jpg

背面には「BLACKSTAR」のロゴがデカデカと入ってかっこいい。
22Vのアダプター仕様です。
IMG_20170213_020737.jpg

側面は「OUTPUT」と「EMULATEDOUTPUT」と2つあります。

「宅録でも使えるんじゃないか!?」と思ったのですが、管理人的にはちょっと使えない音でした。残念。
管理人スペック

・ギター暦は超長い。(20年位?)
・ライブは数百本はやっている

と書くと超うまそうですが・・・

・練習をちゃんとしたのはここ5年位
・最近は練習しているとネコさんが邪魔する
・ギタリストとしての才能は感じない
・そのためそんなにうまくない
・自己評価:中級の上位
・ギターはガッツリした歪みがメイン。
・音色は結構いろいろ使う
・ロック系(メタラーではないです)
・以前はアンプヘッドとかラックとか持ち歩いていたが非常に疲れるので、最近はエフェクターボード1個で収めている

と言った感じです。そこそこ弾けるけどそんなにうまくはないです。
IMG_0287.JPG


今回の機材環境
・ギター シェクターSD2
・LINE6 Relay G30 ワイヤレス
・BOSS GT-10のセンドリターンに「HT-METAL」「Xotic EP Booster」
・GT-10 OUTPUTからマーシャルのリターン




サウンドレビュー

1CH クリーン、オーバードライブ
2CH ディストーション
と分かれています。

各チャンネルのサウンドレビューします!

・2CH
激歪みを作れます。
音的には変な癖はなく非常に使いやすいマーシャル系の歪みです。
イコライザーのききも良く、音作りの幅も広いので使いやすいです。

音圧感がすごいです。プレイしている背中ですごい音圧を受けてるのを感じます。
初めて「HT-METAL」を使った時はコンパクトでこんな音圧感のある歪みを作れる事に感動しました。

「HT-DUAL」と歪みの質は似ていますが、完全に別物です。
「HT-DUAL」ではここまで歪みませんし、ここまでの音圧は絶対に出ません。

管理人は一時期この音圧感がやみつきになっていましたw
音圧感が欲しい人には絶対「HT-METAL」がいいと思います。

GAINつまみをMAXまでまわすと、ものすごい歪みますが、管理人的には使わない音でした。
12時〜14時位で充分歪みます。

GAINを上げるほどにノイズが多くなってしまいます。

メインチャンネルになると思いますが、ノイズ対策は必須です。

あと、歪ませる程に音抜けが悪くなりがちで、結構悩みました。

ミドルを上げたり、「Xotic EP Booster」を挟んで音抜けを良くしました。
Xotic EP Booster、ブースターとしてではなく常時ONにして使っています。
Xotic EP Boosterを挟むと、音が太くなって、音抜けが良くなります。
⇒ Xotic EP Booster 詳細

ISFのつまみは左にするとタイトな感じ、右に回すと広がる感じです。
タイトな方が音抜けが良かったので、管理人はだいたい 8時〜9時位で使ってました。
IMG_20170213_021030.jpg


・1CH
2CHよりは歪み量が少なめですが、1CHでもかなり歪みます。

イメージ的には「HT-DUAL」位は歪むと思います。
「HT-DUAL」位の歪みですが、音圧感はしっかり「HT-METAL」です。

管理人的には「HT-METAL」は「音圧感」が魅力だと思います。
激歪みまでいらなくても音圧感が欲しい人は「HT-METAL」です。

1CHでも充分歪みますので、1CHをメインで使う時も結構あります。
歪ませすぎると音抜けが悪くなりがちだし。

歪み量も少なめだとノイズも少ないですしね。

・クリーンCH
GAINつまみの下の小さなつまみでクリーンとオーバードライブの切り替えします。

管理人はキラキラしたキレイなクリーンが好きなので、「HT-METAL」のクリーンは使いませんでした。

でも、暖かみのあるクリーンで気持ちのいい音が出ます。
完全に好みの問題です。

暖かみのあるクリーンが好きな方には充分使えるいい音だと思います。
スイッチが極端に小さいのも管理人が「HT-METAL」のクリーンを使わない理由でした。
曲中で踏み換えるのが不可能なので、使わなかったです。

足で踏み換えられたら、使いたかったです。

あと、イコライザーが 1CH、2CHで共通なので、歪み用のセッティングだとクリーンの音に合わないのも管理人が「HT-METAL」のクリーンを使わなかった理由です。

・真空管の交換も簡単
また、真空管の交換もすごく簡単にできるので、真空管を交換していろんな音を試してみるのもおもしろいですね。

↓ HT-DUALの真空管交換とレビューもやりました ↓
BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
HT-METALも同じ手順で真空管交換出来ます。

・ジャズコーラスでも音圧のある歪みを作れる
なにげに「HT-METAL」のおすすめポイントだと思うのですが、ジャズコーラスを使っても音圧のある音が作れます。

管理人はマーシャルのリターン挿しで使ってますが、ジャズコーラスを使うと音のキャラクターは変わりますが、ちゃんと音圧のあるいい音が作れます。

ツインギターのバンドでジャズコーラスしか選べない時とかでも音圧のあるガッツリした歪みで演奏できます。
まとめ!

・音圧感は「HT-DUAL」とは比べて圧倒的な音圧感。
・すごい歪む。
・真空管を搭載しているだけあって、アンプライクな歪みで使いやすい。
・音抜けはちょっと微妙。
・暖かいクリーンで気持ちいい。
・コンパクトエフェクターとしては結構大きい。
・コンパクトエフェクターとしては結構重い。
・ノイズ結構多い。
・ジャズコーラスでも音圧のある歪みが出る。
・真空管の交換も簡単にできる。

管理人的、一時期メインで「HT-METAL」使っていました。
音圧感もすごいし、良く歪みます。

「HT-METAL」という名前ですが、音作りの幅はかなり広く、いろいろなジャンルに対応出来ると思います。

ノイズが多いのと、音抜けがいまいちなのが非常に残念でした。

管理人の最近のメインエフェクターは「Suhr Riot RELOADED」ですが、ノイズ対策と、イコライザーでうまく音が抜けるようにセッティングできればかなり「あり」なエフェクターだと思います。

最近はかなり値段も安くなってきていますし。

管理人の音作りのレベルがもっと上がったら、もっと評価上がるかもしれません。






【 おすすめ記事 】
【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
【けいおんエフェクター】YUI DRIVER K-YD1レビュー 平沢唯モデルのオーバードライブ
【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!
超個人的!買って良かった物ベスト12!
【節約筋トレ】 コスパ&効果がすごい!腹筋ローラー【たるんだ体を引き締めたいっ】
ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
Xotic EP Booster レビュー【ギター】
【音楽機材】THR10 レビュー
ギタリストとネコは相性が悪いと思うのです

サウンドハウス
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5936464

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。