アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月05日

WIMAX3日で10G以上で速度制限。さっそく引っかかりました;機種によってノーリミットモードで回避できます。

# 大幅に書き間違えました(-。-;
# 3日で10GB以上使うと速度規制、です。

我が家は固定回線の代わりとしてメイン回線に WIMAXを使っています。

固定回線として使う事を前提に管理人が調べた結果としては WIMAXが最安だったのでメイン回線として使っています。

ですが、2月から「3日で 10GB以上使うと,18:00〜02:00 は通信速度 1Mbpsに速度規制」が始まりました。
IMG_8704.jpg

↑ 7GBから 7.7GB超過で計14GB。

さっくり通信量オーバーして、さっそく、速度規制に引っかかりました;;

ちなみにWIMAXの最低利用期間が2年あって、契約期間の残りが 10ヶ月位残っています。
2月から新しい通信制限が始まった

↓↓ 公式サイトより ↓↓
3日間で10GB以上ご利用の場合の速度制限について

より多くのお客様にWiMAX 2+を快適にご利用いただくために、短期間に多くのデータ通信をご利用の場合、ネットワークの混雑回避のため通信速度を制限させていただきます。

速度制限がかかるご利用データ量 直近3日間で10GB以上(「WiMAX 2+」と「au 4G LTE」のデータ量の合計)
制限時間 3日間で10GBを超えた日の翌日のネットワーク混雑時間帯※1
(18時頃〜翌2時頃※2)
制限後の最大通信速度 概ね1Mbps※3(YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度)

--------
3日間で計10GB以上の通信を使うと、翌日 18:00 〜 02:00 の間、1Mbpsに通信速度がかかります。

管理人は固定回線の代替として WIMAXを使っており、平均して月の合計通信量 100GB位使っていました。

新通信制限開始からおそらく最短で通信制限に引っかかりましたw
IMG_8702.jpg

速度計測を実施したらこんな結果でした;;

下り 1.06Mbps
上り 0.97Mbps

これは結構ストレスの溜まる速度です;
普通にネットするだけでちょっと遅い速度です;

↓↓ 速度制限に引っかかっていない時の速度 ↓↓
IMG_8725.jpg

下り 10.23Mbps
上り 2.00Mbps

速度制限が始まると10分の1位の速度になってしまいます;
コマッタ。



回避方法は

最短で通信制限がかかってしまう位ですから、今後はほぼ制限がかかった状態だと思われます。

我が家は「ラクーポンWIMAX」で利用しており、最低期間が2年間です。

現在14ヶ月目なので、あと 10ヶ月も残っています。
今解約すると 14000円の解約金がかかります。

なんとかする方法はないかと調べてみたら、WIMAX2ではなく、旧WIMAXを使うと通信制限なしで使える事がわかりました。

「ノーリミットモード」で通信すると速度制限なしです。
ノーリミットモードだと制限回避できます

管理人はここ数年WIMAXを使っており、自宅に WIMAXの端末が何個かあったので、調べてみたら自宅にある「HWD15」だと手動で「ハイスピードモード」「ノーリミットモード」の切り替えが出来る事がわかりました。

IMG_8809.jpg


今までメインで使っていた W01。
小型で、電波も良く拾って通信速度も出て気に入っていたのですが、「ノーリミットモード」の手動切り替えができません。

IMG_8808.jpg

↑ HWD15
以前に使っていた HWD15。
W01がいい機種だったのでもう使わないと思っていたのですが・・

ちなみにsimカードを差し替えるだけで、すぐ通信する機種の変更ができます。
IMG_8814.jpg

メニューの「通信モード」から
IMG_8811.jpg

「ノーリミットモード」への切り替えができます。
ノーリミットモードの速度

HWD15で速度計測してみました。

速度制限にひっかかった状態での計測です。
IMG_8708.jpg

下り 2.25mbps
上り 1.01mbps

う〜ん、微妙です。

ちなみに我が家の WIMAXの電波状態はアンテナ2本位で、あまりいい電波状況ではないです。
電波状況のいい環境の方なら、速度制限対策として「ノーリミットモード」はかなり有効になるかもしれません。

新速度制限が始まって数日でもう制限に引っかかっている位ですから、今後のWIMAXの使い方を変えなければいけないです。
今後の WIMAX利用方法

我が家は固定回線の代替として WIMAXを使っていますので、通信料を気にして動画を見ないとかもつまらないです。

なので、速度制限がかからない日中帯は「ハイスピードモード」で使って、速度制限が始まる 18:00 以降は「ノーリミットモード」と手動で切り替えて使って行こうと思っています。

幸い HWD15 は簡単に通信モード切替えできますし。

解約金払って、フレッツとかに変更してもいいのですが、あと10ヶ月位ですし、ちょっとガマンしつつ使って行こうと思います。

管理人と同じように速度制限に引っかかっている方、HWD15お勧めです。
ヤフオクとかメルカリでも結構安く売っています。
(ぱっと見た感じ1000円〜3000円程度でした)

今、引越しシーズンで回線の新規開通を検討している方も多いと思いますが、自宅の固定回線の代替としては WIMAXおすすめ出来なくなってしまいました。

ラクーポンWIMAXは月額3000円程度で固定回線代替としてはかなり安いのですが、速度制限がちょっときついですね。

管理人WIMAX好きだったので、ちょっと残念です。

# 追記
ノーリミットモードに手動で切り替え出来るのは数機種ありました。
・NAD11
・HWD15
・Uroad-Home2+

NAD11はあまり評判良くなさそうですが、電波を良く拾うと評判のいい Uroad-Home2+ だったらノーリミットモードでも通信速度多少期待できるかもしれません。
WiMAX



【 おすすめ記事 】
ソフトバンクで機種変更前にうろうろポイント/ウロポゲット
マスクしてもメガネが曇らない!簡単で効果抜群!花粉症にも効果ありそう!
超個人的!買って良かった物ベスト12!
【悲報】ねこカフェ「浅草 猫三昧」閉店。内装がすごくかわいいお店だよ。
犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
ポムポムプリンカフェ原宿に行ってきた!平日は混雑してなくてすぐ入れたよ!@〜店内〜
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5907373

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。