アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月26日

帰国前夜(一時帰国中)

今日で、今回の一時帰国は終わります。

カナダ、モントリオールに帰るわけですが、やはり、日本に帰ってくる楽しみの一つは食べることです。



これが、アジアのどっかの国であれば、また事情が変わってくると思いますが、

モントリオールでは食べられる日本食や手に入る日本の食材に限りがあります。



それで、向こうでは食べられない、

もしくは食べにくいものを日本滞在中に食べとこプロジェクトです、笑。

japanese-kitchen_1920.jpg


海外で食べにくい、あるいはおいしいものを食べるのが難しいのが、まずは日本そばかな、と思います。



日系デパート(あれば)やオリエンタルショップ(アジア系食品店)などに行けば、

乾燥の蕎麦は売っていたりしますが、

おいしい日本そばは日本でないと食べられないですねー。



私はそれほど、蕎麦好きでもないですが、それでも日本そばは日本でしか食べません。



その他、すごくマイナーというか、細かいですが、

以下のような食材はモントリオールでは手に入らないか、

むちゃくちゃ高いので、日本でせいぜい味わって帰りたい食品です。



山芋あるいは長芋(長いもはあるけど高い)
オクラ(成長したごついオクラはありますが日本の生食用の繊細なものはない)
おいしい油揚げや豆腐(炒め物用の豆腐はむこうでも手に入れやすい)
たこ(1パック当たりの量が多すぎて買いにくい)
まいたけ(しめじは出回るようになったが、まいたけは希少)
水菜(京野菜のような繊細な野菜はないですねー)


今回気になったのはこんな感じかな。

あとは、冬になったら、アンコウの肝とかも食べたい(単なる酒飲み)。



かなり私の好みも入ってます、笑。





ちなみに、昨日、お買い物にいって、カナダに持って帰る食品を仕入れてきました。

主な目的は、ドライの米麹。発酵食品を作るために毎回買って帰ります。



最近は甘酒も流行っているみたいなので、これで甘酒も作ってみようかな、と思って。



今日も、最後のお買い物に行ってきます。

夫は日本の「柿の種」がすきなので、笑、

仕入れて帰ります。(柿の種は向こうでも買えます)

posted by はな at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一時帰国

2019年10月25日

一時帰国中です

久しぶりのブログ更新になります。
ちょっと、このブログの方針を変えて、リニューアルしました。

いろいろ美容について書いてきたんですけど、
これからは雑記的なことや日記を書いていこうかなと思っています。



そろそろカナダに帰る日が近づいてきて、
日本でできる買い物をしておかなくては、とちょっとそわそわしています。



今回は、天気が悪くて、
あまり外をふらっと散歩することもできませんでした。

そこが残念なところですが、
気候の変化の影響で、もしかしたら
毎年こんな感じになるのかもしれませんね。


とにかく、今日はこのあと買い物です。

今日は、主に食品ですね。


書籍を何冊が購入したので、

それが重く、それ以外に運べる分だけ

持って行きたいものです。



このあと、あまり天気が崩れないとよいのですが、、、

posted by はな at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一時帰国
検索

★無料メルマガ配信中

メルマガ詳細
ブログで副業!
プロフィール
はなさんの画像
はな
カナダ在住日本人です。海外生活のことや移住について、つぶやきを書いたりしています。
プロフィール
国際恋愛・国際結婚の本

遠距離国際恋愛: 恋愛の彼方

最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
リンク集
ファン
ブログランキングに参加しています。よかったら応援してください
ライティングを上達させたい方へ

WEBライターのためのクラウドワークス攻略法!: たった300文字の文章作成で、 私の人生が変わった!

旅行ブログアフィリエイトのマニュアル本

旅行ブログアフィリエイトで稼ぐマニュアル入門編: 世界をあなたの仕事場に! (ブログアフィリエイト副業ノウハウ)

ワードプレスブログの作り方

ワードプレス導入から 基本のミニアフィリエイトサイト作成: 初心者用マニュアル (ネットで稼ぐ!副業の始め方)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。