「カワイイ」ばっか言ってんじゃねェ。
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ダイエット診断?! あなたの“痩せない理由”がすぐわかる…
ja
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https://fanblogs.jp/cute1/archive/18/0
【話題】マツダが新世代SUV量産へ!!<br />
マツダは4日、新たなスポーツタイプ多目的車(SUV)の量産を今年から国内で始めると明らかにした。新型「マツダ3」に続く新世代商品の第2弾で、革新的な技術を搭載するという。高まるSUV人気に対応し、販売拡大につなげる狙いだ。名称や発売時期など詳しい情報は明らかにしていない。マツダ3は今年、北米で発売し、世界で順次販売する予定だ。燃費性能を従来よりも高めた新型エンジン「スカイアクティブX」を市販車として初めて搭載する。このニュースを受けてネットでは、「燃費効率が40を越えるとハイ..
ビジネス
ジャパンアズ
2019-01-04T19:41:32+09:00
名称や発売時期など詳しい情報は明らかにしていない。
マツダ3は今年、北米で発売し、世界で順次販売する予定だ。燃費性能を従来よりも高めた新型エンジン「スカイアクティブX」を市販車として初めて搭載する。
このニュースを受けてネットでは、
「燃費効率が40を越えるとハイブリッドより環境負荷が下回る。MAZDAには頑張って欲しい。」
「CX-4は中国市場にすでにありますが、モデルチェンジして日本にも販売してくれるといいですね。」
「最近のマツダは一皮も二皮も剥けた気がする。スタイルのセンスの良さではトヨタを追い越している。この新SUV も楽しみ。」
「かっこいいですね、これはグリルデザインの良さとそれを全車種採用とした販売戦略が成功したという事ですね。でも何より評価したいのは国内生産に持ってきたところではないでしょうか?当然原価は上がりますし車両価格に跳ね返りますが国内雇用や質の向上とユーザや国内にメリットをオトせる方針だと考えます。安価な一般大衆車は海外生産、海外市場ターゲットで付加価値の高い車種は国内生産、国内ターゲットでブランドイメージを確立!」
「ナビの大きさや画像が良くなれば、もっと売れると思う。近年のマツダは、本当に変わった。値引きも抑え気味だしね。BMWやボルボのようなブランドを真剣に目指していると思う。走りやデザインへの徹底したこだわりや、実際営業マンも自信に満ちている。年末に新車を購入したが、いろんな駆け引きがあって、残念ながらマツダ車とは縁がなかった。(35年前に新古車でファミリアに乗ったが、マジでひどかった・・)しかし、今後、常にマツダ車の動向に注目をし、新車購入の際、ターゲットのひとつになりえるメーカだと思う。」
など、多くのコメントが書き込まれている。
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https://fanblogs.jp/cute1/archive/15/0
高齢者が「消費税10%」に反発する切実な理由・・・
2019年10月、消費税は8%から10%へと引き上げられる予定です。ただ高齢者からは予想以上の反発もあるのではと、第一生命経済研究所首席エコノミストの熊野英生さんは見ています。その切実な理由とは何でしょうか。【毎日新聞経済プレミア】 増税は誰でも嫌うが、特に高齢者は消費税率の引き上げへの反対が強い。税率アップを財源にして、幼児教育無償化などを実施することになっており、10%への増税を安倍政権がさらに延期することはないだろうが、半面、今度も高齢者からの反発が予想される。 第1の..
経済
ジャパンアズ
2018-09-15T13:23:22+09:00
増税は誰でも嫌うが、特に高齢者は消費税率の引き上げへの反対が強い。税率アップを財源にして、幼児教育無償化などを実施することになっており、10%への増税を安倍政権がさらに延期することはないだろうが、半面、今度も高齢者からの反発が予想される。
第1の理由は、年金の支給額が固定的であるからだ。消費税の引き上げや物価上昇によって、生活コストが増える一方で、年金の支給が増えないとすれば、実質所得減となる。
14年は消費税率が5%から8%へと引き上げられた年である。14年度は、年金支給額は前年比0.7%下がり、消費者物価は前年比2.9%も上がった。0.7%の年金削減は、従来、物価下落を年金にスライドさせなかった特例扱いの部分を解消させることを行ったものだ。そして、15年度は、1年遅れで物価スライドで年金支給額は前年比0.9%ほど上がる。
14年の経験は、特例水準の解消を増税のタイミングにもってくるという対応のまずさもあるが、物価スライドが1年遅れで実行されるという、制度上の問題もある。さらに、年金制度には、マクロ経済スライドという削減ルールがあって、物価上昇率が0.9%以上にならないと、それ以上の物価上昇率をスライドさせない仕組みである。固定的な支給額の下では、物価が上昇するほど高齢者が不利益となるのだ。
第2の理由は、高齢者がより生活コストの上昇を感じやすくなっていることである。総務省「家計調査」では、高齢者世帯は「食料」「光熱・水道」の支出割合が多くなっている。実は、この2項目は過去10年間で最も物価上昇が進んだ項目なのである。
消費者物価の総合指数は07年から17年の間に3.3%しか上昇していない。しかしこの間、食料は11.8%上昇、光熱・水道は12.3%も上昇している。この物価上昇の痛みは、勤労者世帯よりも高齢者世帯で強く表れる。
特にこの10年間の生鮮食品の値上がりは大きく、生鮮魚介は23.0%上昇、生鮮果実は14.2%の上昇だ。これに反応して、生鮮魚介の購入数量はマイナス35.5%、生鮮果実はマイナス15.4%と激的に減っている。「最近、お魚を食べなくなった」と嗜好(しこう)の変化をコメントする人もいるが、それは値段が高くなったから買い控えが起きているに過ぎない。家計は指数をみて生活実感を判断しているのではなく、スーパーなどで生鮮食品の値動きから「厳しい」とか「割高だ」とかを感じているのである。
高齢者は、所得が固定的なので、値上がりに対して購入数量を減らしたり、より値段の安い別のものに買い換えたりして我慢をしている。デフレ的な価格感応度の高さには、こうした背景がある。
単身世帯を含む全世帯の有業比率(世帯主が働いている比率)を調べると、02年は69.8%、12年は63.1%、2017年は60.9%まで低下していた。この数字は、無職の年金生活者が多くなり、全世帯の約4割を占めていることを示している。
先行き、2020年に年金制度改革が行われる予定である。そこで年金の物価スライドの仕組みをもっと工夫しなければ、社会保障を立て直すための消費税増税に高齢者が反対する図式が続いてしまう。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00000019-mai-bus_all
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https://fanblogs.jp/cute1/archive/14/0
パナソニック、家庭用エアコンすべてAI化へ!
パナソニックは2019年4月以降に投入する家庭用エアコンを順次、IoT(モノのインターネット)対応製品に刷新する。利用者の生活習慣を人工知能(AI)が学習する仕組みや、センサー技術で高齢者の見守りや快眠支援といった機能を搭載する。天井付近に設置するエアコンは、部屋全体を網羅するデータを集めやすく、無線通信も遮られにくい。センサーの設置場所として優れる点を生かし、エアコンの機能を高度化する。 利用履歴やセンサーで集めた周辺環境の情報を蓄積し、AIが学習する。調理などで温度が上が..
ビジネス
ジャパンアズ
2018-09-15T13:22:04+09:00
利用履歴やセンサーで集めた周辺環境の情報を蓄積し、AIが学習する。調理などで温度が上がりやすい時間帯に、事前に冷やすなどして負荷を平準化し、省エネルギー性を高める。またセンサーで、夜中の目覚め回数などを計測。これを基に、温湿度や送風を制御して睡眠の質を高めたり、独り暮らしの高齢者の昼夜逆転や不眠を把握して、家族に通知したりする機能などを追加する計画だ。
また、エアコンの修理スタッフがタブレット端末を使い、室外機のデータを取得できる仕組みも採用。保守員が不足する中、室外機を開ける手間を省く。
廉価モデルを除くすべてラインアップで、こうしたIoTエアコンに順次刷新する。
パナソニックは10年代前半、薄型テレビや携帯電話などの不振を受け、それらの製品に関わる技術者を白物家電や車載事業に移した。センサーや通信、データ分析などデジタル技術にたけた人材が日本で枯渇する中、同社は白物家電の開発に対応できるデジタル人材が豊富にいる点が強みとなっている。
同社は家庭用エアコンで国内シェア首位。市場は飽和しつつあるが、IoTで機能を高めて成長を目指す。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00010001-newswitch-ind
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https://fanblogs.jp/cute1/archive/13/0
豊洲の公道で自動運転実験!20年実用化目指す!
NTTデータは14日、東京・豊洲の公道で、自動運転車を使った移動サービスの実証実験を群馬大、大和自動車交通と始めた。2020年までに、一定の条件でシステムが全ての運転操作を担う「レベル4」の実用化を目指す。 スマートフォンで乗り降りする場所を指定すれば、自動で配車され、目的地まで自動走行する。NTTデータの運行管制システムや車両の遠隔監視システムで、自動運転車の走行ルートなどを把握する。実験では緊急時に備え、運転手が乗車する。実験は14、19、20日の3日間の予定で、14日は..
ビジネス
ジャパンアズ
2018-09-15T13:21:36+09:00
スマートフォンで乗り降りする場所を指定すれば、自動で配車され、目的地まで自動走行する。NTTデータの運行管制システムや車両の遠隔監視システムで、自動運転車の走行ルートなどを把握する。実験では緊急時に備え、運転手が乗車する。実験は14、19、20日の3日間の予定で、14日は60~70歳代の夫婦ら14組が乗車し、走行した。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00050035-yom-bus_all
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https://fanblogs.jp/cute1/archive/12/0
地価上昇!元信金マンの懸念・・・
「重大な発表がある。早く出社してほしい」 2000年1月14日午前5時。京都市東山区の自宅に突然掛かってきた上司からの電話に、大野習平(55)は飛び起きた。勤め先は宇治市をはじめ京都府南部を地盤とした南京都信用金庫。急いで職場に駆け付けると、上司が重い口調で経営破綻を告げた。事業は京都中央信用金庫に譲渡するという。職員たちは言葉を失った。 西暦変更で電算システムの大混乱が懸念された「2000年問題」に備え、前年から対策を重ねた。万全を期して臨んだ年初の営業日は不具合が起きずに..
経済
ジャパンアズ
2018-09-15T13:20:23+09:00
2000年1月14日午前5時。京都市東山区の自宅に突然掛かってきた上司からの電話に、大野習平(55)は飛び起きた。勤め先は宇治市をはじめ京都府南部を地盤とした南京都信用金庫。急いで職場に駆け付けると、上司が重い口調で経営破綻を告げた。事業は京都中央信用金庫に譲渡するという。職員たちは言葉を失った。
西暦変更で電算システムの大混乱が懸念された「2000年問題」に備え、前年から対策を重ねた。万全を期して臨んだ年初の営業日は不具合が起きずに安堵(あんど)した。その10日後の暗転だった。「システムは無事だったのに、勤務先がつぶれるなんて」。将来を案じる暇もなく、大野は店に詰め掛けた預金者や鳴り響く電話の対応に忙殺された。
破綻の原因は、バブル期に膨らんだ不動産融資だった。営業エリアの府南部は当時、宅地開発が進み、地価上昇が続いた。「京都南部の地場産業は不動産だ」。こう豪語するトップの下、職員は土地の評価額を過大に見積もり、競うように資金を貸し出した。
上昇を続けた地価は、不動産融資を抑制する国の総量規制が1990年に出された前後から、下降に転じた。金融機関は多くの不良債権や株式の含み損を抱えた。97年には都市銀行で初めて北海道拓殖銀行が経営破綻。「四大証券」の一角を占めた山一証券も自主廃業に追い込まれた。南京都信金も損失が拡大し、同様に経営が行き詰まった旧京都みやこ信用金庫(京都市伏見区)とともに、自力再建を断念した。
両信金から京都中央信金に移った職員は500人。再就職した大野も京都市内の支店で企業を回ったが、3年半後の2004年に辞表を提出し、20年間身を置いた金融界を離れた。当時42歳。「新たな人生を踏み出す最後のチャンスだ」。意を決して築70年の自宅を改修し、念願のユースホステルを08年に開業した。
4室で定員13人。清水寺に近く、京町家の趣を残す小さな宿は、観光客の人気を集め、連日にぎわった。1人で訪れる中学生や高校生も多く、大野は机を囲み学校生活から恋愛相談まで何でも語らった。
地域に「異変」が起きたのは、外国人観光客が急増した14年以降だ。近所の町家や空き家で工事が始まり、雨後のタケノコのように簡易宿所が次々と開業した。「施設の運営を任せてもらえませんか」。大野の下にも、不動産会社の営業マンが分厚い資料を持ってやって来た。軌を一にして「田の字」と呼ばれる京都市中心部でも、ホテルの開発ラッシュが起きた。土地の取得競争も激化しており、ここ数年の地価上昇率はバブル期を彷彿(ほうふつ)とさせる勢いだ。
大野は3年前にがんを手術した。闘病中の現在は予約の受け入れを減らしているものの、宿泊客とのふれ合いを大切にする接客方針は守り続けている。
気掛かりは、ホテル需要が引っ張るいびつな地価上昇だ。「開発費が膨らめば、稼働率が高くないと利益が出ない。コスト削減でスタッフを置かない施設もある。投資効率だけを見た運営が果たして長く続くだろうか」=敬称略
◇ ◇
来年5月で幕を下ろす平成は、数々の経済危機が起きた。日本のバブル崩壊、米国発のITバブル-。そしてリーマン・ショックからちょうど10年がたった。過去のバブルの現場にいた京都、滋賀にゆかりの人たちの当時を振り返り、今に続く影響や新たな危機の芽に目を凝らす。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00000018-kyt-bus_all
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https://fanblogs.jp/cute1/archive/11/0
三菱重工 MRJに2000億円追加投入!!
三菱重工業が、国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の開発に2000億円程度を追加投入することが15日、分かった。このうち約1200億円は2018年度に投じる方針で、20年半ばの初号機納入を目指し、開発を加速させる。 残りの約800億円は20年度までに追加する。三菱重工が13日に公表したリポートの中で、小口正範副社長はMRJ事業について「開発という面では出口が見えつつある」と説明した。 引用元:https://headlines.yahoo.co.j..
ビジネス
ジャパンアズ
2018-09-15T13:20:19+09:00
残りの約800億円は20年度までに追加する。三菱重工が13日に公表したリポートの中で、小口正範副社長はMRJ事業について「開発という面では出口が見えつつある」と説明した。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00000052-jij-bus_all
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https://fanblogs.jp/cute1/archive/10/0
モスバーガーで食中毒!!!
モスフードサービスは15日、関東甲信地方8都県にあるハンバーガーチェーン「モスバーガー」を利用客28人が、食中毒の症状を訴えていることを明らかにした。同社は「詳しい原因は特定できていないが、本部が納入した食材が原因になっている可能性が高い」と説明している。 同社によると、8月10~23日に東京、埼玉、神奈川、千葉、群馬、栃木、山梨、長野の店舗を利用した利用客が下痢や腹痛などの症状を訴えた。 28人のうち、食中毒の検査を終えた13人から腸管出血性大腸菌O(オー)121が検出され..
ビジネス
ジャパンアズ
2018-09-15T13:19:49+09:00
同社によると、8月10~23日に東京、埼玉、神奈川、千葉、群馬、栃木、山梨、長野の店舗を利用した利用客が下痢や腹痛などの症状を訴えた。
28人のうち、食中毒の検査を終えた13人から腸管出血性大腸菌O(オー)121が検出され、いずれも遺伝子の型が一致したという。同社は発症した利用客や家族に謝罪するとともに、「原因の一つと考えられる野菜の殺菌を強化していく」(広報担当)と話している。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00000053-jij-bus_all
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https://fanblogs.jp/cute1/archive/9/0
40年経っても変わらない味 ヤマハ「SR400」復活!40周年記念モデルも!
ヤマハ発動機は、ネイキッドバイク「SR400」に排出ガス規制への対応などの改良を施した新モデルを発表。同車種のデビュー40周年を記念した限定モデルとあわせて、2018年11月22日に発売します。1978年にデビューしたSR400は、伝統的なネイキッドスタイルに、シンプルで鼓動感が楽しめる399ccの空冷単気筒エンジンを搭載するバイク。クラシカルな外観だけではなく、スポークホイールやドラムブレーキ(後輪)、キックペダルを踏みおろすことでエンジンがかかるキックスターターを採用する..
ビジネス
ジャパンアズ
2018-09-15T13:18:42+09:00
1978年にデビューしたSR400は、伝統的なネイキッドスタイルに、シンプルで鼓動感が楽しめる399ccの空冷単気筒エンジンを搭載するバイク。クラシカルな外観だけではなく、スポークホイールやドラムブレーキ(後輪)、キックペダルを踏みおろすことでエンジンがかかるキックスターターを採用するなど、古き良き時代の面影を残したバイクとなっています。
新型でも従来モデルの持ち味は変わらず、外観や性能、装備に大幅な変更は加えられていません。先代モデルは、厳しくなった排出ガス規制の影響を受けて2017年に生産を終了していましたが、今回はマフラーの変更をはじめとして、新基準でも生産を続けられるよう環境対策を施すといった改良が加えられています。
SR400の新モデルは、ヤマハブラックとグレーイッシュブルーメタリック4の2色展開となっており、価格は57万2400円(税込)。
また、デビュー40周年を記念したモデル「SR400 40th Anniversary Edition」も数量限定でラインアップされており、こちらはより所有感を満たす装飾が施されています。SRの歴史や世界観を表現したモデルとして、タンクの塗装はギターなどで見られるサンバースト塗装、職人による手塗りで仕上げられ、真鍮製エンブレムやレザー調シートを装備。メーターパネルには40周年記念のロゴ入りです。生産台数は500台のみとなっており、価格は69万1200円(税込)です。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00000023-it_nlab-bus_all
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https://fanblogs.jp/cute1/archive/8/0
吉野家の足元の業績はどうか?
シリーズでお伝えしている「注目小売店月次実績」。今回は外食チェーンの吉野家ホールディングスが運営する「吉野家」の2018年8月の月次動向及び吉野家ホールディングスの直近の決算について振り返ってみましょう。2018年9月5日に発表された2018年8月の吉野家の既存店売上高は、対前年同月比102.1%と、プラス成長となっています。また、その内訳では、客数は同102.9%、客単価は同100.4%といずれもプラス成長となっています。また、2019年2月期のここまでの既存店売上高につい..
ビジネス
ジャパンアズ
2018-09-15T13:17:58+09:00
2018年9月5日に発表された2018年8月の吉野家の既存店売上高は、対前年同月比102.1%と、プラス成長となっています。また、その内訳では、客数は同102.9%、客単価は同100.4%といずれもプラス成長となっています。
また、2019年2月期のここまでの既存店売上高についても振り返っておきましょう。2018年3月から8月まで、いずれも100%を超えており、実績はプラス成長となっています。内訳としての客数もいずれの月も100%を超えており、客足は好調といえそうです。
続いて、直近発表されている同ホールディングスの決算について確認しておきましょう。
2018年7月6日に発表された2019年2月期Q1決算ですが、売上高は対前年同期比+3%増、営業利益は1.8億円の営業損失(前年同期は7.5億円の営業利益)となりました。
ここまで見てきたように売上高が好調であっただけに、Q1決算の営業損失に株式市場は大きく反応し、株価は下落しました。会社によれば、その背景は以下の通りです。
肉・米を中心とした食材価格の上昇や、労働力を確保するための採用・教育コストが上昇した こと、アルバイト・パート時給の上昇などもあり人件費が増加したこと等により減益となりました。
このように様々な費用が上昇し、売上高が好調とは言っても、企業収益を圧迫していることが分かります。今後どのような業績となってくるのか、引き続き吉野家ホールディングスに注目です。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00007527-toushin-bus_all
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https://fanblogs.jp/cute1/archive/7/0
ホンダブースに、N-VAN改造車「Modulo オフィシャルショップ」号登場
SUPER GT第6戦となる「2018 AUTOBACS SUPER GT Round 6 SUGO GT 300km RACE」(以下、SUPER GT第6戦 SUGO)が9月15日~16日の2日間にわたって、スポーツランドSUGO(宮城県柴田郡村田町菅生)で開催されている。このスポーツランドSUGOのパノラマイベント広場では、各メーカーがブースを展開。さまざな趣向を凝らした展示を行なっています。 ホンダブースでは、発売以来フロアがフラットになることから大人気となっているN..
ビジネス
ジャパンアズ
2018-09-15T13:15:13+09:00
このスポーツランドSUGOのパノラマイベント広場では、各メーカーがブースを展開。さまざな趣向を凝らした展示を行なっています。
ホンダブースでは、発売以来フロアがフラットになることから大人気となっているN-VANの1つの活用例として、N-VANが移動店舗として登場。ホンダアクセスが手がけた「N-VAN Modulo オフィシャルショップ」号で34号車 Modulo KENWOOD NSX GT3の応援グッズなどを販売している。
このN-VANでは、レジカウンターをL字型に設けており、合計2000円以上のグッズ購入で特別なトートバックもプレゼントされている。第6戦 SUGOからの新作Tシャツ、新作キャップ、キーホルダーなども用意されている。
N-VANの活用例として興味深い展示となっているので、立ち寄ってみていただきたい。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00000015-impress-ind
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https://fanblogs.jp/cute1/archive/6/0
韓日海底トンネルは平和に寄与!研究会創立10周年 釜山でシンポジウム!
韓国と日本の間に海底トンネルを建設して経済共同体を実現することが北東アジアの平和に寄与するとして発足した社団法人「韓日トンネル研究会」が、創立10周年を迎えて「韓日海底トンネル建設に関する国際シンポジウム」を開催した。韓日トンネル研究会は研究会創立10周年記念行事として12日午後、釜山(プサン)のザ・ベイ101マリンホールで国内外の専門家やパネラーなど約100人が出席した中、国際シンポジウムを開いた。行事では3人のテーマ発表と討論が行われた。テーマは「韓日海底トンネル事業の経..
国際
ジャパンアズ
2018-09-15T13:15:02+09:00
韓日トンネル研究会は研究会創立10周年記念行事として12日午後、釜山(プサン)のザ・ベイ101マリンホールで国内外の専門家やパネラーなど約100人が出席した中、国際シンポジウムを開いた。
行事では3人のテーマ発表と討論が行われた。テーマは「韓日海底トンネル事業の経済的波及効果の考察」「韓日海底トンネル建設の必要性」「太平洋文明圏プラットホーム-韓日海底トンネル」だった。
発表者の一人、日本東洋大の西川吉光教授は「日韓海底トンネルは日韓関係の改善に向けた象徴的なプロジェクト、『平和のトンネル』『心と心が通じるトンネル』になる」とし「結局は朝鮮半島の南北和解と平和統一のためのプロジェクトになる」と主張した。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00000001-cnippou-kr
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https://fanblogs.jp/cute1/archive/5/0
文大統領、西海直航路で平壌訪問へ!
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が北朝鮮平壌(ピョンヤン)で18日から3日間の日程で開催される第3回南北首脳会談に西海(ソヘ、黄海)直航路を利用して訪問すると、青瓦台(チョンワデ、大統領府)が明らかにした。青瓦台の権赫基(クォン・ヒョクギ)春秋館長は14日、板門店(パンムンジョム)で開かれた南北高官級実務者会談でこのように合意したと伝えた。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長は4・27首脳会談当時、「我々(北朝鮮)の道路は不便だ。飛行機に乗って来るのが最も楽だ」と..
国際
ジャパンアズ
2018-09-15T13:14:15+09:00
青瓦台の権赫基(クォン・ヒョクギ)春秋館長は14日、板門店(パンムンジョム)で開かれた南北高官級実務者会談でこのように合意したと伝えた。
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長は4・27首脳会談当時、「我々(北朝鮮)の道路は不便だ。飛行機に乗って来るのが最も楽だ」と航空便を勧めた。金大中(キム・デジュン)元大統領も2000年の南北首脳会談当時、西海直航路で北朝鮮を訪問した。盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領は2007年に陸路で北朝鮮を訪問した。
平壌訪問中に文大統領と金委員長の最初の対面や首脳会談など主要日程も生中継することで合意したと、権館長は説明した。今回の首脳会談場所には2000年と2007年に会談場所として使用された百花園迎賓館や金委員長の執務室がある労働党本部庁舎の会議室などが挙がっている。
ただ、文大統領が平壌に出発する時間および北朝鮮訪問の最初の日程などは公開されなかった。首脳会談の細部日程は16-17日ごろ南北首脳会談準備委員長の任鍾ソク(イム・ジョンソク)大統領秘書室長が発表する可能性が高い。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00000002-cnippou-kr
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https://fanblogs.jp/cute1/archive/4/0
【噴水台】ソメイヨシノ起源論争の虚しい結末<br />
「日帝強占期に大量に植えられた、それで我々がよく見る日本のソメイヨシノは実際、済州(チェジュ)のワンボンナム(王桜)が起源だ」。この学説は、韓国人が桜を楽しみながら「日帝の残滓ではないだろうか」という民族主義的罪責感を都合よく軽減してくれた。桜祭りが韓国の代表的な春の祭りになり、関連商品が数えきれないほど登場した中、論争が起こるたびに民族主義的な防壁として出てくるのが「済州原産地説」だった。しかしその防御論理はおかしかった。花の原産地とその花を楽しむ文化の発生地は別ものだから..
国際
ジャパンアズ
2018-09-15T11:26:32+09:00
しかしその防御論理はおかしかった。花の原産地とその花を楽しむ文化の発生地は別ものだからだ。たとえ世界の桜の起源が済州だとしても、私たちの祖先が桜を楽しんだ例は過去の詩や絵に見られない。その代わり私たちの先祖は梅、ツツジ、桃をはるかに強く愛し、詩と絵で礼賛し、飲食品にも入れて楽しんだ。
桜を愛し、夜に明かりをつけて楽しむ夜桜、桜の菓子などを作ったのは日本だった。桜に関する俳句や浮世絵木版画も数えきれないほど多い。すなわち、原産地がどこであれ、今日の韓国で桜を楽しむ風習は私たちの伝統でなく、日帝強占期を経て日本から入ってきたということだ。さらに日本のソメイヨシノの起源が済州という学説も正しくなかったということが最近、韓国の研究陣によって明らかにされた。山林庁国立樹木園が明知大・嘉泉大チームと共に済州の王桜のゲノムを解読した結果、済州の王桜と日本のソメイヨシノは別の種であることが確認された。この研究結果は世界的なジャーナル『ゲノムバイオロジー』9月号に掲載された。
「ソメイヨシノ済州原産地説」を主張して私たちの伝統でない桜祭りをいかがわしい民族主義で包装する自己欺まんはもう終わった。代案は2つだ。民族主義精神を潔癖症的に発揮して桜祭りをすべて廃止するか、それとも桜祭りの伝統が日本から入ったことを認めて韓国式に創造的に発展させるかだ。
そして、いつからか桜によって存在感が薄れた春の花のうち私たちの伝統文化と密接に関係がある花を探し、それに関連する祭りをさらに発展させる必要がある。例えばツツジはシン・ユンボクの絵「年小踏青」からキム・ソウォルの詩集「ツツジの花」まで多くの名作にインスピレーションを与えた。少なくとも、人気がある桜に商業的に便乗しながら「日本の桜の原産地は済州だからこれは私たちの伝統だ」と主張する自己欺まんだけはもうやめるべきだ。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00000003-cnippou-kr
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https://fanblogs.jp/cute1/archive/3/0
サマータイム廃止による時差の回避を、EUが加盟国に協調呼び掛け!
欧州連合(EU)は14日、サマータイム(夏時間)廃止案の発表を受けて、異なる時間帯が混在して混乱を引き起こす事態を回避するため、加盟国に協力を呼び掛けた。 EUの行政執行機関に当たる欧州委員会(European Commission)は、時計の針を春に1時間進め、秋に1時間戻すという長きにわたって続けられてきたサマータイムは無用の混乱を招いているとして廃止を求めている。 EU諸国は今、夏時間か冬時間のどちらかを選択し、固定するよう求められている。サマータイムの廃止で年に2回、..
国際
ジャパンアズ
2018-09-15T11:25:36+09:00
EUの行政執行機関に当たる欧州委員会(European Commission)は、時計の針を春に1時間進め、秋に1時間戻すという長きにわたって続けられてきたサマータイムは無用の混乱を招いているとして廃止を求めている。
EU諸国は今、夏時間か冬時間のどちらかを選択し、固定するよう求められている。サマータイムの廃止で年に2回、時計の針を進めたり戻したりする必要はなくなるが、どちらの時間を選択するか各国の決定が分かれるとベルギーとオランダのように隣接する国々の間でも1時間の時差が生じる恐れがある。
このような事態を避けるため、サマータイム廃止を主導するビオレタ・ブルツ(Violeta Bulc)欧州委員(運輸)は各国政府に時間の選択では他国と協調するよう呼び掛けている。
欧州諸国の多くは第1次世界大戦(World War I)中に電力を節約するためサマータイムを導入した。サマータイムは第2次世界大戦(World War II)中や1970年代の石油危機の際にも推進された。
以来、サマータイムは欧州全域で統一的に採用され、欧州では時計を3月の最終日曜日に1時間進め、10月の最終日曜日に1時間戻してきた。【翻訳編集】 AFPBB News
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https://fanblogs.jp/cute1/archive/2/0
リンゴ1.5万個を転売業者が1人で買い占め? 販売した従業員解雇!<br />
食料不足にたびたび見舞われているキューバで、1人の客にリンゴ1万5000個を販売したスーパーマーケットの従業員8人が解雇された。同国共産党の機関紙グランマ(Granma)が14日、報じた。同国のイオレル・サンチェス(Iorel Sanchez)記者が首都ハバナのスーパーマーケットで販売の現場を目撃し、ブログに投稿したのがきっかけとされる。 サンチェス記者によると、「軍隊式に統率された大柄の若者たち」がスーパーに現れ、1箱100個入りのリンゴを150箱購入。ただしリンゴの買い手..
国際
ジャパンアズ
2018-09-15T11:23:43+09:00
同国のイオレル・サンチェス(Iorel Sanchez)記者が首都ハバナのスーパーマーケットで販売の現場を目撃し、ブログに投稿したのがきっかけとされる。
サンチェス記者によると、「軍隊式に統率された大柄の若者たち」がスーパーに現れ、1箱100個入りのリンゴを150箱購入。ただしリンゴの買い手は1人だったという。同記者がブログで公開したレシートによると、この買い手はリンゴを1個当たり45セント(約50円)で購入した計算になる。
果物やバター、牛乳、ビールなどの食料不足にたびたび見舞われているキューバでは、業者が大量の食料を買い占め、より高値で転売することは珍しくない。グランマによると、買い占めが起きたスーパーを経営しているのはCimex。Cimexは国営企業だが、民間企業を対象とした法律が適用される。
国営ウェブサイト「Cubadebate.cu」によると、同国は、リンゴを含め、約1100万人の国民が消費する食料のほぼ全てを輸入に依存している。【翻訳編集】 AFPBB News
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00000011-jij_afp-int
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