アフィリエイト広告を利用しています

2020年04月29日

今日の話題 月に関して

人気ブログランキングへ
太陽 と月を ちょっと英語から 考えてみました。

太陽と月 これは陰陽の関係ですよね。

"月" は英語で "moon" ですよね。

"luna" は? やはり "月" ですね。

この moon と luna は語源が違います。

"moon" は インドヨーロッパ語 ゲルマン語系
"luna"は ラテン語
(むかーし 言語学 専攻していました。)

古来 月は 人間の精神状態に 悪影響を及ぼす。
と考えられてきました。

例えば
英語では

"lunatic" 狂気じみた
"lunacy" 狂気、愚行
She was wrecked. Pure lunacy. 彼女壊れた。 完全にイカれたよ。
てな具合。

moon は気がふれるのような意味は 無さそうです。(あるのかな?)
手の届かない。のような 意味合いで 使ったりします。

Don`t ask for the moon. 無茶なお願いしないで。
I`m just over the moon. 私は 天にも昇る気分だった。

Sunは どうでしょう?
We talked about everything under the sun.
我々は あらゆることに関して 話し合った。

with the sun 右回り
against the sun 左回り

てな使い方があります。

ちなみに
"月" の漢字は"三日月” の形からきた "形象文字”です。
"ツキがある" は"月"、 "憑く" 狐がつく、 神がつく からきたそうです。

そういやむかーし "ペーパームーン" って映画か歌がありましたね。
It`s only a papermoon.
単なる 作り話だよ。

今日の話題 夢を買う

人気ブログランキングへ
月に土地を持つ!!??

えっ また バカなことを!

月に土地を持つ、所有権を持てるって知っていましたか?

"宇宙条約" なるものが 1967年に 発効されているのです。

国家が所有しては ならない。(当然と言えば当然!!)

しかーし、 個人が所有しては ならない。 とは記載されていないのです!

この 盲点を突いた会社が アメリカ合衆国 ネバダ州の LunarEmbassy.LLC 社 です。

なななんと!!

2700円という格安物件です!!

どれくらいの 広さの土地を 所有できるかというと
1エーカー!!

えーかー??

分からん!!

4000平方メートル!! サッカーグラウンド 1つほどかな。

ねっ 安いでしょ?

割安なのか どうか 基準が分からん。

そう 夢!!

夢を買う! というのは この月に土地を持つ、ということです!!

月を 見上げた時に "ほら、あの辺が お父さんの 土地や!!"
"あのね、ばあばは あのお月さんに 土地を持ってるの。" って
孫に 自慢できます!!

"そんなん、 ウソや!!" て言われたら "月の土地の 権利書"
を 見せてあげましょう!!

そう遠くない未来に 孫が お月さんに行ったときに
お父さんの土地見てきて!!
ばあばの 土地荒れていないか見てきてね。
てな具合。


このイヤーな こんな時に ちょっとした "夢” を 持つのも悪くないかもしれません。

*不思議なことに この会社 念のため 国連、旧ソビエト、アメリカ合衆国等へ
"土地所有宣言書" を提出し、異議申し立ては 現在に至るまで 受けていないそうです。

みんなは 何か 夢持っていますか?

2020年04月27日

今日の話題 デリバリー

人気ブログランキングへ
みんな 食事はどうしてる?

客足が 遠のいて 困っている店を
応援したいけど

閉まってたり、開いていても 時間限定で あったり

以前のように いつでもどこでも 好きなものが 食べれていたって
当り前じゃなかったんだね!

そんなとき 私は デリバリーを 使ってお店を応援しています。

和(寿司、丼もの、うどん、天ぷら)、洋(定食ランチ、ピザ、ステーキ)、中華(ラーメン、天津飯、餃子)
などなど 何でもあるよね!!

食が偏らないよう 私は できるだけ 毎日 違うものを 頼むようにしています。
野菜も できる限り 摂るようにしています!!

色んな メニューを提供しているので どれにしようかなって?

以前は デリバリーって あまり使わなかったけど 今は 常連になってしまいました!!

みんなも クーポンや 限定割引中 など お得感があるものから 試してみるのをお勧めします!!

今日の話題 映画みるなら

人気ブログランキングへ
みんな 元気にしていますか?

いやーな 気が滅入るニュースばかり観てると

免疫力が下がるって 本当みたいですよ!

そんなときは、YouTube 観ています。

映画は U-NEXT で観ています。

今ならトライアルで 31日間 無料!

つまり ゴールデンウィーク終わっても しばらくただ 無料!
(自宅待機やから ずーっと休みみたいなもんやけど)

140000本の映画だけじゃないよ!

本も! マンガ、雑誌、いろーんな書籍も!

解約は いつでも出来るし 損はない!  と思うんやけどなあ!

先ずは 31日間の トライアル申し込んで 気に入らなかったら トライアル期間中にキャンセルすれば 利用料発生しません!

テザリング 間違い補足

人気ブログランキングへ
デザリングって何? 間違い!テザリング ですね。tethering やん。

tether 牛や馬を柵などに繋ぐことですね。

He tethered his horse to a tree. 彼は馬を 木につないだ。 てな使い方。

これとは別に テザー社 Tether社 って知ってる?

tether 通貨単位 USDT を発行している会社です。

そうビットコイン のような仮想通貨です。

米ドルとペッグした暗号通貨です。

2020年04月25日

デザリングって何?

人気ブログランキングへ
みんなデザリングって知ってる?使ってる? 

恥ずかしながら、何のことか知りませんでした。 

今使っている スマホが アクセスポイント! になるんです!

コロナの影響で自宅待機になったお陰で、時間は たっぷり!

映画やらYouTubeやら 動画を滅茶苦茶見た結果パソコン 止まった!??!

ポケットWi-Fiで 観ていたんです。バカでしょ! 7GBの制限容量のポケットWi-Fiだったのを忘れていました!

大事な文書PCで操作できない!

困った 困った!パニック!

スマホで 何とかならないか?出来ないか?

そうこうしているうちに 天使が舞い降りた!

スマホの 操作欄に Wi-Fiデザリング と今まで見たことも 聞いたことも無い文字が!!


なんじゃこりゃ??

説明に デザリングをONにすれば 全デバイス(それも10台まで!)接続出来ます。 っとのこと!

さっそデザリングオンにして PCの反応を見る。


動いてる。動いてる! 動画見れる!作成中だった文書も復帰して完成出来た! やったぁ!!

皆知ってたかも知れないけど スマホがアクセスポイントになるので、Wi-Fiで 制限使用容量越えたときには
是非参考にしてみて下さい。

但し、スマホの バッテリー消費量と データ使用量には注意してください。

今のトレンド


皆が得するお得な情報をお知らせします。

今日もいい天気。。。 暗ーいニュースで免疫下げないで!!
ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トレンディさんの画像
トレンディ
旅行、グルメ、ファッション、文化 楽しいことを探してるよ。多くの方とブログを通してお知り合いになれるかなあ!って思いで、ジャンルも幅広く更新しています。日本(45都道府県更新中)・海外(37ヵ国更新中)への旅が大好きだけど、コロナの影響で悶々としています。
プロフィール