アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年05月03日

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII「FF13‐3」 紹介(ネタバレ極力なし)

このブログではゲーム等の紹介をしています。


今回、紹介するのが「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」です。
FF13シリーズは過去に13、13‐2が発売されていますが、本作はその3作目、FF13‐3に当たります。

私は過去2作はプレイ済みで今回ようやく1周目(ノーマルモード)をクリアしましたので、この時点での紹介、感想として書いていきます。(※極力ネダバレはしないようにします。)

o0500028812758320412.jpg


ストーリーについて
大まかなあらすじとしては、前作の終わりで世界に混沌が溢れ、人々が不老になり(病気の場合は死んでしまう)その状態で500年が過ぎた世界が舞台となります。また、残りの世界の寿命が13日という状況になっており、この13日間を過ごす話となります。

このシリーズが好きな人は物語の内容も期待している人が多いと思うので、ストーリーは特に気なる部分かと思います。
まず最初に書きますが、今作でストーリーはひとまず完結します。FF13‐2のラストの締め方に疑問や不満を持った方も多いと思いますが、今回は期待して良いと思います。(少し人ぞれぞれで意見ありそうですが、、)

FF13、FF13‐2では、神々に翻弄され外へ外へと広がっていく話でしたが、今回はどちらかというと其々のキャラクターの個々の事情にスポットが当てられていて人間ドラマ色が強いです。ただ、ファブラノヴァ神話の大きな部分にもしっかりと触れており、今まで投げっぱなしであった部分も上手く回収されています。

バトルシステムについて
今回は基本的にライトニング1人での戦闘となります。コスチューム(ジョブの様なもの)にそれぞれアビリティや装備を設定し切り替えながら戦闘していきます。コスチュームは戦闘中3種類常時切り替え可能です。
前作までのブレイク概念はノックアウトというものに置き換わっており、ゲージがなくなったためやや使いにくいのですが今回も一応、強い敵はブレイクさせる戦法になります。

戦闘はこれまでシリーズ中で最もスピーディで戦略性があると思います。難易度も高めで、私はノーマルモードでやりましたが、最近のRPGの中ではかなり難しかったです。(どうやら初めはイージーモードがお勧めされているようです。)

本作特有のシステムについて
以下が前作までと異なり、本作で特に特徴的なシステムです。
・13日のゲーム時間制限があり刻一刻とリアルタイムに進む。(1秒がゲーム内で1分、メニュー画面等はでは時間は進まない、時間を止められるスキルもあります。)
・レベルや経験値がなく、クエスト完了で能力値アップ。
・敵は一定数倒すと絶滅する。
・マップがリアルタイムで時間変化、天候変化する。
・弱オープンワールド風な作りで、GTAなどのような自由度はありませんが、ある程度動き回れて1マップが前作までと比べて広い。

その他
・難易度は戦闘が前作までより難しく、ストーリー攻略も時間管理が必要なためやや難易度高めです。
・プレイ時間は普通にやれば30〜50時間ぐらいでしょうか。
・やり込み要素は数と絶対数としてはこれまでのシリーズと比べると少ない印象ですが、周回前提のものがありコンプリートは難しい印象。
・グラフィックはマップや時間変化の関係のせいかやや劣化した感じが。


総評
この通りシステムを大胆に変えているため、FF13の原型はほぼありませんが全く新しいゲームとして考えればかなり面白い部類に入るかと。時間制限の関係で1分1秒気が抜け無いので短時間プレイでも十分楽しめ、またストーリーも大人向けなのでどちらかとうと仕事してるゲーマーにオススメかも。
戦闘がとても楽しくこれだけでもやる価値がある気がします。

勿論、シリーズをプレイしてきた人には絶対おすすめです。私は特にストーリーを期待してましたが、ちょっと意外性も感じましたが納得するいい感じの話でした。

このゲームはこんな人にとくにおすすめ
・FF13シリーズをプレイしてきたひと。
・FFシリーズが好きなひと。
・RPG、アクションゲーム、アクションRPGが好きなひと。
・難しいゲームを攻略したいひと。
・人間ドラマ、SFやサスペンス、ファンタジー、ダークファンタジー等のジャンルの話が好きなひと。
・映画や小説が好きなひと。
・宗教や北欧神話に興味があるひと。
などなどです。


公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fabula/LightningReturnsFFXIII/

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII




アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII




ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック




posted by csi at 19:35| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム紹介
この記事へのコメント
真夏さん
Posted by at 2014年05月23日 15:53
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2395660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ

PlayStation 4

新品価格
¥39,800から
(2014/5/4 13:56時点)

月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

FFが好きです
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集

FINAL FANTASY XIV Stuffed Moogle - Kuplu Kopo - クプル・コポ ぬいぐるみ

PlayStation 3 チャコール・ブラック 250GB (CECH-4200B)

新品価格
¥24,277から
(2014/5/7 17:53時点)


ゲーム ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。