アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月30日

喉が痛い時にはマヌカハニーで風邪でも時短

th.jpg













ブログランキング・にほんブログ村へ










3日前、超久しぶりに、喉の痛みからくる風邪にかかりました(;^ω^)



実は職場でも、喉が痛い、とか、



喉が痛くて熱が出て、2、3日休む人がちらほら出てました。



普段から喉を使う仕事をしているので、



のどに負担をかけているのですが



そんな中、最近の睡眠不足と、前の晩に薄着で出かけて



思いのほか帰りが寒くなり、その状態でバスを待ったりして



免疫力を低下させてしまったところに



今回は私の免疫力もウイルスに負け、扁桃腺が腫れてしまいました。



ちなみに、体温が1度下がると、



免疫力は4割近くダウン
するそうです。



冷えは一番いけませんね。(反省)





さて、そもそも私、風邪ごときでは絶対薬は飲みません。



それがインフルエンザであっても。





自分の免疫が、未知のウイルスに出くわしたわけですから



真向から戦ってもらって、新しい免疫情報を獲得してもらい



よりよい免疫にバージョンアップするチャンス、



堂々と休みを取れるチャンス((笑))と思っています。





薬で不自然に体の本来の反応を止めるよりは



しっかり反応してもらって、



熱も出して、汗も出して、鼻水もくしゃみも、



一通り経過させて、風邪をひく前よりもスッキリしたい



と思っています。



結局、薬で熱を下げたり、咳を抑えたりしても



かえって、ぐずぐず症状が長引いたりしちゃうんですよね。





また、昭和に活躍した整体師、



野口晴哉(のぐちはるちか)の「風邪の効用」

風邪の効用 [ 野口晴哉 ]

価格:648円
(2017/4/30 00:38時点)
感想(21件)






この本もまた、面白い風邪の視点を与えてくれました。



野口先生の風邪の定義が面白い。



「風邪は、病気ではなく、体の左右差がある程度開いたときに



そのバランスを取ろうとする体の「作用」である」



というのですよ。



その左右差を早く解消し、風邪の作用をうまく経過させれば



風邪をひく前より、体がすっきりする、と。



その左右差を取る方法として、足湯、をお勧めされています。



これを読むと、なんだか風邪をひくのが楽しみになるんですよw





で、今回、のどが、イガイガを通りこして痛くなり



寒気もしてきて、熱発。



そんで汗をかいて、熱が収まりました。



そこまで、どのくらいの日数かかったと思います?




はい、一晩の話です!




翌日、休みは取りたかったのですがw、



休まず仕事もこなせてしまいました。



普通、熱まで出してしまうと、復帰まで2、3日はかかりませんか?



今日が、のどの痛みを自覚してから3日目です。



のどはまだ本調子ではなく、声が出にくく、たまに咳が少し出るのですが



順調に回復中です。





今回、もしもの時のために用意しておいたマヌカハニーに助けられました。



ネットの口コミなどで「喉の痛みにはマヌカハニー」



と知ってはいたのですが、やっと自分の体で実証するチャンスが来たわけです。











■摂り方



ティースプーン1杯を舐める



せっかく、酵素が入っているので、熱い飲み物に入れてしまうと



酵素がダメになっちゃうので、そのまま少しずつ舐めるのが一番です。



・UMF5(抗菌度の数値) を舐めて、改善しないようであればUMF10



それでもダメなら、UMF15、という具合に段階的に上げていきます。





で、今回、ずっと未開封でしたのに、



即効性を求めて、とうとうUMF15を初めて試しました。



2日目まで舐めましたが、熱が一晩で引いてしまったので



3日目は摂りませんでした。(もったいないので^^)





あと、昔からのおばあちゃんの知恵として



黒煎り玄米茶、というのもあります。



オーサワの黒炒り玄米 330g【楽天24】【あす楽対応】[オーサワジャパン 玄米 お茶 ノンカフェイン]

価格:1,620円
(2017/4/30 02:12時点)
感想(23件)






デトックス作用があり、体を温めてくれる作用、



その他、いろんな効能があるとされています。



体が弱ったとき、何も食べられないときなどに飲みます。



黒煎り玄米茶とは、玄米を弱火で真っ黒になるまで



じっくり時間をかけて炒ったもので、



本来、煮だして飲むものなんですが



マグカップに大さじ1杯ほど入れてお湯を注ぎ



漬けておくと、徐々に色が出てきます。



2回目、3回目、と色を出して飲みます。



2、3回目にめっちゃ濃く出ます。



まるでコーヒーのようです。



そして、最後はふやけてしまった玄米までしっかり



食べてしまいます。



私も熱が下がってから、久しぶりに食欲が無くなり



黒煎り玄米茶のお世話にもなりました。





確かにマヌカハニーは高価です。



しかしですよ、



病院に行く交通費、待たされる時間、初診料、診察料、薬代、



化学的な薬で肝臓や腎臓に余計な負担をかけ、



自分の免疫の自然な反応を不自然に止めて、



その後も、なんかスッキリしなくて、ぐずぐず症状をひっぱるよりは、



甘ーいマヌカハニーで、さっさと扁桃腺にくっついてる菌をやっつけてもらい



あとは体の反応に任せて、その後の風邪の症状の経過をスムーズにし



寝込むこともなく、楽に2、3日で乗り越えた方が



寝込まなくていい分(いや、休める人は休んだほうがもっと良いのですが)



立派な時短にもなってる
んですよね、これ^^



一家に1瓶あると、ここぞ、というときに重宝します、マヌカハニー♪



風邪なんかで、絶対休めない、寝込みたくない、というときにも



いちかばちか試してみて下さい。










そうはいっても、マヌカハニーを買うのにはちょっと抵抗がある、という方には



のどスプレー式のマヌカハニーがおすすめです。



いつも喉が弱くて、という人には、お守り替わりに1本あると安心ですね。




【ポイント10倍】メイドオブオーガニクス マヌカハニー アズレンスプレー 25ml(made of organics/のどスプレー/喉スプレー/のどケア/オーガニック/有機加工食品)

価格:1,512円
(2017/4/30 02:41時点)
感想(2件)
















ブログランキング・にほんブログ村へ


2017年01月03日

マヌカハニーの代用品

こんにちは


なるべくナチュラルなもので、美容、健康、アンチエイジングに効果のあるものを


日々追求中のクリスタルローズです。



今回は、「マヌカハニーの代用品」についてお話します。



マヌカハニー、健康に興味のある方なら皆さんご存知の、



ニュージーランド産の希少なはちみつですね。



希少価値、健康効果も高くて、その分お値段も張りますよね。



食べてみたいけど、ちょっと手を出し難い。



買うなら薬と思って買わないと。





ところが、最近、マヌカと同じ系統の植物のはちみつの



存在を知りました。



それは、コアラが食べる、あの



「ユーカリ」のはちみつです



そういえば、ユーカリって殺菌効果があったりして



アロマオイルでも、冬の時期にインフルエンザ対策で



お部屋にディフューザーとかでかけたりしますよね?!




ユーカリといえばオーストラリア、と思いきや



イタリア産のがあったりして^^;



ユーカリはちみつの特徴は、結晶のざらっと感が強くて



クリーミーな感じです。



風味はそんなにクセは感じません。



とりあえず健康体の人は、マヌカじゃなくても



このユーカリのはちみつが代わりになるのでは?





代表的なはちみつの健康効果は、



@疲労回復効果  ・・・短時間で吸収されエネルギーに変換される。


            クエン酸と相性がよいので、梅干しやレモン、お酢等と一緒に摂るともっと良い。



@糖尿病予防   ・・・血糖値の上昇が緩やか。



@腸内環境を整える・・・オリゴ糖やグルコン酸が豊富に含まれているので善玉菌を増やします。



@美肌効果    ・・・はちみつには、ビタミン類やミネラル類が豊富。                           

            特に新陳代謝を活発にする亜鉛、美肌効果のあるナイアシンも。


            抗菌作用やうるおいを保つ効果があるので顔に塗って肌荒れ、乾燥肌防止。




@アンチエイジング効果・・・ポリフェノールの抗酸化作用が期待できます。



@傷の治りを早める効果・・・抗菌力が強いため、傷に塗ると菌の増殖を抑え、治りが早い。



@感染症の予防・改善 ・・・強い抗菌力で呼吸器系細菌の増殖を抑制。


              のどの痛みや咳、風邪などの感染症の予防・改善に効果が期待できる。



@貧血予防効果    ・・・鉄、銅が、血液中の酸素を全身に運ぶ働きをしているヘモグロビンの構成成分
              

              となる。さらに造血作用を持つビタミンB群などが含まれているため、貧血を予


              防する効果が期待できる。



さらなる抗菌効果を求める方は、マヌカハニーであれば効果は間違いありません。




ちなみに私は、抗菌剤の代わりに液体プロポリスを常備しております。



喉がおかしい、と思ったら少量の水に、液体プロポリスを数滴垂らし、



少しずつうがいをしながら飲んでいます。





が、ありがたいことに、ここ数年は全然出番がありません。
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
クリスタルローズさんの画像
クリスタルローズ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。