アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月26日

半年で言語習得する方法と、UQWiMAXで「おうち留学」!

images.jpg









ブログランキング・にほんブログ村へ





最近、TED(世界中の講演が観られるサイト)で、「半年でどんな言語も身に付ける方法」



”How to learn any language in six months" というタイトルの動画を観ました。



(日本語字幕機能もついてますので、ご興味のある方は観てみて下さい。)



私も大人に教えるにしても、自分の学習の仕方についても、大いに参考になりました。









この講演者自身、中国に行って中国語を半年でマスターした人で



その経験から、語学習得のコツを「5つの原理と7つの行動」が基本になってる、と言います。




その内容に入る前に、講演者は、



言語習得に「才能」も「その国に身を置く」ことも関係ない



と言い切っています。



外国に長年住んでいても、話せない人はいつまで経っても話せない、と。





で、7つの行動の中で、学びたい言語の中に脳を浸せ、と言っています。



つまり、たくさんその言語を聴きなさい、と。




また、言語学習は、知識の蓄積で話せるようになるのではなく



身体的なトレーニングに近い、と。




まさに発音は、43の顔の筋肉を動かすことなので



顔が痛かったら、そのトレーニングは正しい、みたく言っています。



そして、その言葉を話しているネイティヴの顔の動きをコピーしなさい、と。



音だけでは、母語にない音を作る口の形や、動かし方まではわかりませんもんね。




。。。以上、講演の内容を一部抜粋しました。





で、昔と違って、今はインターネットで世界中と繋がっていて



パソコン、タブレット、スマホ、とネット環境さえあれば



動画や音声のかけ流しをしたり、画面で口の動きも観れますし



相手がいれば会話も画面越しに出来ますし、



学習教材系のアプリも無数にあるし、



英語圏の無料の英語学習者用のページもあります。



読む、書く、聴く、話す、の言語習得の4技能、全てネットで出来ちゃうんですよね、今の時代。



教材は、自分のレベルに合ったものを探す必要がありますが。




音声検索も賢いから、英語バージョンで自分の発音チェッカーとして使えたり



電子辞書も、オフラインでしか必要無くなりましたね。




英語学習環境一つにしても、すごく便利で、恵まれた時代になりました。




ただ、唯一問題なのが、つなぎ放題、使い放題、ギガ放題のネット環境が無い場合、



動画もバンバン観るわけにはいかないし、常に通信制限を気にしなければなりませんよね。




実は私、長いことスマホだけで生活していました。



月末を待たずに速度制限がかかって、観たい動画が観れずにストレスでしたね。




でもこうやって、ブログだサイトだと作業するとなると、



どうしてもノートとネット環境が必要になってきて



思い切ってノートも買ったし、




UQ(ユーキュー)WiMAX(ワイマックス)2プラスの使い放題プランも契約。




申し込みを決めるまでは、料金が月々5000円近く掛かるし、もったいないかな、



とも思ったのですが、5000円なんて、お化粧品なんかでペロッと使うし



飲み会でも行こうものなら、1回でそれくらい使っちゃいますよね。




当初は、英語の学習環境については考えてもいなかったのですが



ノートで作業の傍ら、飽きたらYouTubeでお気に入りの番組を観たり



その中で出てきた知らない表現を調べて、人に教えたり、自分でも使ってみたり。




週末、誰とも会わずに英語の番組ずっと観てたら、



週明け、周りの日本語の会話が英語に聴こえたりして



あ、これは自分で英語環境作れるじゃん!と気づいた次第です。



題して「おうち留学(家族のいる方は「お部屋留学」か)」です。




ポケットWiFiなので、気軽にお外にも持ち歩けて、どこでもつなげられますし



スマホもつなぎ放題で外出先でも重宝しますよね。




私はネットからではなく、パソコンを買ったお店にいたUQの方から新規契約しました。



口コミやら評判やら価格やら、あまり他社比較などもせずに購入しちゃいましたけど



どこでつないでいても通信状況も良好ですし、今のところ不満なく使っています。










↑から申し込むと、キャンペーン特典で、



10000円のキャッシュバックと、最新機種が無料、



UQ Flatツープラス ギガ放題プラン、



最初の3か月の基本料金は、お試し料金の3696円!





これで留学も、駅前留学も必要なく、自分の好きな場所で、無料の教材だけで



英語漬けの環境を作れるとしたら、最初に初期手数料3000円払ってでも



全くもって、自宅留学の方がお安いし、お得でしょう!




ほんと、ネット環境さえあれば、英語教材には一切お金掛る必要ないですからね。




飲み会も、前向きなお話が出来る集まりならまだいいですが



職場のお付き合いの飲み会となると、



日本語で愚痴言ったり、上司にゴマすったりしてね・・・




その二度と戻らない貴重な時間と、お金を浪費して無駄にするのか、



そんな飲み会は、笑顔で華麗にスルーして、



その時間とお金で、英語力をつけてスキルアップしちゃったら



もっといい仕事に転職出来るチャンスも出てきますし、



英語で情報が取れると、自分の考えの幅も広がるし、



人生の質も、間違いなく上がりますよね。




今より英語が出来るようになったら、あなたは何をしたいですか?



それを今、やれているとしたら、どんなところで、誰と、何をしていますか?



この記事を、ここまで読んでくれた熱心なあなたに、この言葉をプレゼントします。





いつも自分のゴールを見つめて、



それを達成した自分で必要な準備をしていたら、必ずそこへ到達します!





ということで、おすすめします。激安おうち留学♪














ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年03月23日

教室とオンライン英会話のイイとこ取り!ヒューマンアカデミーの子供向け英会話

children-having-fun-in-class_1098-3518.jpg















過去に6年ほど、小学校で英会話を教えていました。



子供英会話、習い事としても定番になってて、お教室もいろいろありますよね。



これからの時代、英語はどんどん身近になってきつつありますし



身に付けるなら、早いうちからがいいに決まってます。



子供英会話の口コミ評価のサイトをのぞいてみましたら



ランキング1位だったのは、昔からメジャーな公文式。



昔からあちこちにお教室があって通いやすいし、



英語以外の教科も学ばせらるというメリットは確かにありますね。



しかし、英語に関しては、私はちょっと疑問です。



あの、しゃべるペン^^で、ネイティヴの発音で学べる、とかいうのが売りですけど



確かに正しい音が聴けますけど、口の動きがわからなければ



オリジナルな口の形でその音を真似せざるをえませんよね。



英語の発音って、日本語にない口の形があるのに。



子供は確かに聴こえた音を再現するのが得意。



それは小学校3年で、国語でローマ字を学ぶ前までは特に。



ローマ字を習うころから、日本語のカタカナのボキャブラリーも



増えてきてるのもあって、ちゃんと意識させて聴かせ、真似させないと



カタカナ発音で理解しちゃうんですよね。



今の時代、音だけで語学を学ばせるのはどうかと思ってしまいます^^;



公文の英語の評価は、英検などを挙げていらっしゃいました。



確かに、読み書き中心でお勉強すれば、試験には強くなれるでしょう。



真面目なお子さんならいいかもしれません。



でも、英検やトーイックの点数が高くても、話せない人もいっぱいいるという現実もあります。




その他、よくある子供英語教室ですと、ネイティヴの先生も交えて



歌、ダンス、ゲームとかで楽しく「活動」するスタイル。



楽しく通えるのはいいけど、使える英語が身に付けられなければ



親としては無駄な投資に・・・



(以前、カットしてもらった美容師の方も、小さい頃その手のスクールに通ってて



楽しかったのは覚えているけど、だからって全然しゃべれませんねー^^と



話されてました。)



その楽しさをきっかけに、自分から積極的に英語を学んでいく姿勢が養えれば



無駄にはならないかもしれませんが^^




今の時代、これだけネットのインフラも整っているので



駅前に留学しなくても、オンライン英会話でマンツーマンでやりとりできる環境は



大人にも魅力的です。



しかし、こと初心者にとっては、いきなりネイティヴと話すというのは



けっこうキツイ、と感じる大人の方も多いんですよね。



普通に日本で生活しているお子さんだって、普段外国人と交流がなければ



ちょっと緊張しちゃうのは当然です。



それに、その体験だけすればいいのかというと、それもちょっと違う気がします。



実際にその国に行って、圧倒的に大量のインプットを浴びるのなら



しゃべりっぱなしでもいいのでしょうけど。



しゃべる前に、単語を確認しておいたり、文法



(というとお堅いですが、パターンです。)を前もっておさえて、



そしてはじめて実践 ⇒ さらに復習したほうが、



学習の定着度が全然違うと思います。





それをやってくれるのが、



ヒューマンアカデミーランゲージスクールなんです。









そして、このスクールを自信を持って紹介出来るな、と思ったのが



「読む」「書く」「聴く」「話す」



という語学の4技能を全部網羅しているということ。





外国語を身に付けるためには、この4つをちゃんとリンクさせて学んでいくのが王道です。



これは、独学でちゃんとした英語を身に付けた人や、



言語習得を研究している学者もよく言ってることです。





さらに、さすがだな、と思ったのが、学校で習う内容に沿ったテキストを使用している、



というところ。



文科省の学習指導要領に準拠したものなので、学校の英語にもリンクさせてるんですね。



これなら子供の予習、復習の余計な負担もないですね。









また、受講料はお月謝制で、1回1時間の月4回で、税込み1万。



教材代も月謝に含まれています。



とりあえず、資料請求だけしてみて、



あとはお子さんに合うか合わないか次第なので



近くの教室にて無料体験してみては?
















検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
クリスタルローズさんの画像
クリスタルローズ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。