アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年04月09日

久しぶりに株取引をする場合

日銀の大規模な金融緩和(国債の買い入れ)によって急激に円安が進み、
株式市場やFXも大変にぎわってる様子です。



「長い事株とか取引してないけど久々に株取引しようかな〜
なんて思ってる人も多いでしょう。

しかし、そこで注意して欲しいのが
自分の口座が「特定口座」かどうか。

「何言ってんの、私はちゃんと口座開設する時に”特定口座”を選択したから大丈夫」という人こそ気をつけてほしい。

実は特定口座は証券会社によっては

長い事使ってないと  一般口座になってしまう。

実際私の友人で楽天証券に特定口座をもっていた人が久々に取引をしてしばらくたって
自分の口座を見ると「一般口座」になっていて驚いた、ということがあった。

しかも残念なことに一般口座で取引した現物株式は特定口座に移すことはできないのだ

よく確かめずに一般口座で取引をしてしまった現物株式取引は年末、自分で損益を計算して
確定申告が必要になるので注意したい。

なお、「特定口座って何?」という人に
簡単に説明すると
株式等を取引して利益=「譲渡」所得が出た場合、これは課税の対象になる。(←ここ基本)

そこで税金の計算が必要になるが、素人でなくてもこれを1年まとめて計算するのは難しいのでそれを証券会社がやってくれるのが「特定口座」。

さらにこの特定口座のなかには「源泉徴収あり」「源泉徴収なし」を選ぶことができる。

1「源泉徴収あり」にすると、損益の計算も税金の徴収も全部証券会社がやってくれる

2「源泉徴収なし」にすると損益の計算は証券会社でやってくれるが確定申告は自分でいかないといけない。

どっちがお得?というとこれは個人の所得状況によって分かれる。

なぜかというと

配当金による配当所得は給与所得と同じ「総合課税」、

株の売買による譲渡所得は「分離課税」


なのでたとえば給与が少なく、所得税の税率が低い人で、なおかつ配当金の受け取りのためだけに株式を持ってる、という人は「源泉徴収なし」にして置いた方がいいかもしれない。

むろん、株式の譲渡所得も配当金もひとつの特定口座で管理してる場合は、譲渡所得と配当所得を通算することになるので保有状況によって一概にどっちがお得、と言いきれないところがあるのですが…

一年後に苦労しないためにも これから株取引をしたいひとはコールセンターなどに問い合わせるといいでしょう



posted by 黒羊 at 08:59| お得情報

2013年03月31日

こんなブログで書く事じゃないんですが

NHK特集見て衝撃…

佐村河内 守さんのドキュメンタリー見て。

なんでこの人はこんなに自分の限界以上に人の苦しみを分かち合おうとするんだろう、と
思った


英語では才能のことを ギフト、というそうですが

人の苦しみを想像して涙する、というのは
ある意味 人間のひとつの与えられた才能なんだと思いました
posted by 黒羊 at 21:38| 日記

2012年10月28日

鹿ヶ谷の陰謀 

今日の平清盛を見て思ったこと

主人公、政子でよくね?

なんか 杏の目力とかなんか勢いがあるなあと思いました。

源頼朝が明日(政子)を得る代わりに 平氏は明日(平重盛)を失う。←来週の話ですが
対比が明らかになって面白かったです。
posted by 黒羊 at 20:40| 日記

2012年10月09日

自分や家族が介護が必要になったらどうしよう?

ある日、自分や両親が介護が必要になったらどうしたらよいか。不安な人が多いと思います。基本的に頼りになるのが介護保険制度。
訪問介護やデイサービスなど様々なサービスが受けられ、自己負担は1割。


ではどうやってサービスをうければよいのだろうか。

まず
自分や家族または近所の人や友人が介護が必要な状況になったら「地域包括支援センター」へ相談。
このセンターはだいたい「○○高齢者支援センター」とかいう名前で中学校2校区に1つくらいの割合で設置されていて全国に4000カ所以上ある。
もちろん他に市町村の窓口があったらそこでもオK。

ただし 「介護が必要な状況になったら」とは書いたが事前に来てもらったほうが事業者も事前におおまかな準備ができるのでいざ、介護が必要な状況になったら手続きがスムーズにいくそうだ。






介護サービスを受ける手続きは全国ほぼ一律で市町村に介護保険の要介護認定を申請するだけ。本人や家族が行けないときは介護事業者に代行してもらうことができる。この手続きには費用もかからない。

申請後は市町村区の調査員が尋ねてくるので本人と家族で対応。

その聞き取り調査と主治医の意見書をもとに専門家で更生する「介護認定審査会」が介護を必要とする度合いを判定。
原則30日以内で連絡がきてここで要介護・要支援に応じて利用できるサービスや自己負担が決まる。


最も重い要介護なら在宅サービスの利用限度が35万8300円で自己負担は1割で3万5830円。最も軽い要介護1なら限度額16万5800円で自己負担は1万6580となる。

介護より軽い要支援はこれより減額となる。



そして受けるサービスはこの限度額を目安にケアマネージャーや本人、家族とプラン作成する。
支援センターの他、在宅介護を続けたい場合は居住介護支援事業者のケアマネージャー、介護施設に入所する場合はその施設のケアマネージャーに相談する。


ケアプランは例えば家族と同居する要介護5の男性なら毎日三回のヘルパー派遣と週3回の訪問介護を受ける、という具合。

限度額が少ない要介護3ならサービス回数を減らすことになる。
この要介護認定は一度決まったらずっとその認定度ではなく6ヶ月または12ヶ月が有効期限。
終了するまでに更新の手続きをしなくてはいけない。

肝心なのはこう「要介護認定」は家族や本人が希望する通りにはいかない、ということだ。
例えば 末期がんの患者が最後は自宅で過ごしたい、という希望をもって自宅にかえったとする。この場合、24時間の介護が必要なので家族が要介護認定5で申請を出しても「1」から「3」の間しか申請できなかった、という話も聞く。


こういった場合、認定を不服として「審査請求」をだすことはできるが自治体によっていは「認定が覆ることはあまりない」と話していることもあるそう。



またこういった介護保険の適用だが65歳以上の「第一号被保険者」だけでなく
40歳以上の「第二号被保険者」も対象でサービスを受けられる。
もちろんガンや、認知症で介護が必要になった場合に限られるが、いざというとき自分がこういったサービスを受けられる事は覚えておきたい。


posted by 黒羊 at 13:27| 日記

2012年09月11日

イオンカードはいっぱいあるがどれがお得?

お近くにイオンがある方なら ほとんどの人が作ってると思われるカードがイオンカード。しかし主婦のなかには「クレジットカードってなんだか買いすぎちゃいそうで怖いわ」という人も多い。

家計の節約術のなかでも「クレジットカードは節約の敵!」といい、現金払いを」進めるサイトやファイナンシャルプランナーもいる。

しかし、そんな理由でこのカードをつくらないのはもったいない気がするのだ
(もちろんイオンや加盟店が近くにある場合ですが)



まず 基本的な特典として年会費無料。

イオンカードには色々な種類があるが

イオンカード、イオンSuicaカード、イオンベネッセカード、イオンJMBカードなど様々な種類があるが年会費はいずれも無料。


モバイルSuicaを利用している人に嬉しいのがイオンSuicaカードならモバイルSuicaの年会費1000円も無料になるところ


また イオンJMBカードなら JMB WAONカード発行手数料500円が無料になる。






イオンマークのついたカードの共通の大きな特徴としては

1、カードショッピング200円ごとに1ポイント=1円相当ポイントがつく。



2、Wポイントデーではカードショッピング200円ごとに2ポイント加算。
  (イオンJMBカードは対象外)



3、「ときめき5倍デー」毎月5、15、25日は全国のイオン、ビブレ、マックスバリュー、スーパーセンター、ホームワイド、サンデー、スポーツオーソリティーの直販店でリボ払いにするとポイント5倍!




4、ときめきポイントクラブの優待加盟店でカードを利用するとポイントが2、3倍になる。




5、ときめきポイントTOWNで買い物なら最大19倍のポイントがたまる。




6、ショッピングセーフティ保険が海外、日本問わずカード購入5000円以上なら購入日から180日間補償。(年間50万円まで)




7、ジャスペルコールセンターで申し込むとパック旅行が3%から6%OFF




これに加え各カードで+αの特典が追加される。

例えば一番オーソドックスな「イオンカード」


なら

毎月20日、30日の買い物が5%OFFになる「お客様感謝デー」
があり
また同じく

毎月20日、30日はワーナーマイカルシネマズ・イオンシネマズで会員と同伴者税院が鑑賞料金が1000円になる。
(普段は300円OFF)

以下のカードもこのイオンカードの上記特典に加えた各提携先のサービスがつく。


「イオンSuicaカード」ならJR東日本のサービスが付帯、

「ベネッセ・イオンカード」なら
ベネッセ提携サービス利用時は「ときめきポイント」とベネッセポイント(0.3〜4.5%還元)がつく。



また「JMB イオンカード」





はJAL ICサービス機能がついているので空港での「タッチ&ゴーサービス」が利用できる。
またJALマイルがあるのに 旅行券に交換できない場合、1万マイルを1万WAONポイントに交換できる
(特別期間として1万マイルが2014年の12月31日までWAON12000円分に交換できるキャンペーンもある。)

また「お客様わくわくデー」ではこの「イオンJMBカード」

ならイオン、ビブレ、マックスバリュー、メがマート、スパーセンター、ミニストップで

WAON利用で200円につき2JALマイルが貯まる。


またポイント移行先として
【JALマイレージクラブ】があるが

移行手数料無料、2P=1マイル、1,000P以上500P単位。移行上限なしとなっている。

(JMBマイルへの移行手続きには申請書到着後、約2ヶ月ほどかかる)




但し、これらのイオンカードには旅行保険はまったくついてないの
(イオンSuicaカードは旅行障害保険は最高1000万円までついてる)であくまで日常生活での支払いに使おう。
また「買い物しすぎて怖い」という人にはショッピング枠を下げてもらう、という策もある。
posted by 黒羊 at 20:48| スーパー、コンビニ

2012年09月09日

うーん平清盛視聴率一桁か…

どうも最近 
平均視聴率が一桁わったという平清盛。



源氏サイドに視点が移ったと言われてますが
脚本の人が 結局はマクロな視点じゃなくて日常のミクロな視点の描写が得意なんだろうな


と思います。



脚本が「おっいいな」と思う瞬間って

頼朝の「今日が明日でも  明日が今日でも」と  流人として平凡な毎日を送ってる描写なんですよね




最近平家サイドのストーリーで面白いなって思うの 後白河上皇との丁々発止のやりあいくらい





平安のゴッドファーザーがテーマらしいんだけど  
脚本からして

平清盛という人物が どうも 人物として 器がデカイ!という気がしない。


(自分は親の思惑を無視して勝手に結婚相手をえらんだくせに 息子が反発すると四の五の言うなって押さえ込んでるようにしか見えない  
話とか見てると…)



世に悪人と呼ばれる人でも身内の扱いは メンツを考えて繊細な配慮をしたり
自分に対してイエスマンばっかり侍らせるもんじゃなくて 
自分にとって耳の痛いことを遠慮なく言う人を近くに置いたりするもんだと思うんですが
なんかそういうのはほとんどないですね



後世に悪人として伝えられながらも 多くの人が従ったというなら 
財力以外でも人を魅了する 善悪を超えた魅力があったはず。


なんかどうも脚本や演出の人が 平清盛というキャラクターに迫りきれてない、というか
平清盛的な破天荒で権力志向なキャラクターが気に喰わない、という感じが出てる。

気がしてならない。

多分、父親がそういう(権力志向な)世代な人なんかな




このドラマ班は
権力構造に翻弄される人間模様の悲哀は描写できても 
権力の階段を昇る人間の高揚感が描写できない。



少なくとも私はドラマを見る時   
単なる「道徳」で人の生き様が判断できるような脚本や演出は期待してません。

大河ならなおさら。


どうせ視聴率低迷するなら もっと思い切ったことやって欲しいモンです。


posted by 黒羊 at 20:13| 日記

2012年08月17日

Yahooカードと楽天カードどっちがお得なのか?2012年

お久しぶりです。
毎年夏は 苦手でございます。

あの 灼熱の太陽の下、スポーツとかする人の気が知れません。こっっちゃ毎日通勤でとろけます。

ところで。


以前、楽天カードとヤフーカードを比較したとき、
「キャンペーンでは楽天の方がお得〜」


なんて描きましたが  

最近なにかやな予感がして 困った  ヤフーのサイト見ると

「Yahoo!JCBカード 」というカードが登場してる
今までVISAマークしか入ったのしか見た事なかったが
VISAのものはキャンペーンはとくになかったはず。


しかし、このJCBブランドのヤフーカードは  抽選ではあるが
ギフトカードが5000円分が貰えたり、ユニバーサルジャパンのパスが貰えたりするらしい。
しかし「もれなく」ではなく、抽選というあたりが ケチだが…



また以前もJALマイレージの話で書いたが


Yahoo!では

基本、ポイントは付与は 購入金額の1%が付与されることになってますが

スマートフォンで購入するとポイント2倍

毎月5のつく日はTポイント限定ではあるがポイント10倍、ショップごとに設定された「ストアポイント」が最大15倍つく。



しかもこのポイントはすべて合算できるので上記の特典をすべて生かすと(毎月5のつく日にスマホでポイント15倍の店で買うと)最大27倍のポイントを獲得できることになる。



また3ヶ月で合計1万円以上の買い物をすると「ブロンズ」ランクになりポイントを貯めるチャンスがさらに増大する。
ブロンズランクなら毎週月・金曜日の深夜にモバイルで購入するとポイント5倍、


支払い方法にYahooウォレットを指定すると5倍など多くのキャンペーンへの参加が認められる。この特典を全部使うと最大22倍のポイントをGETできる。
またストアポイント15倍のお店なら37倍のポイントを獲得できる♪
1万円の購入で最大3700ポイント獲得できるのだ♪


タイミングさえうまくすれば とてもお得なカードです♪



楽天は


1・スマートフォン(iPhone iPad iPod touch)からの買い物ならポイントが2倍



2・楽天イーグルス、ヴィッセル神戸が勝った翌日はポイント2、3倍。



3・楽天ブックスで1回の購入で2000円以上購入すると全品ポイント2倍。


基本だが 楽天市場は毎週土曜日はポイント3倍だ。


そして楽天カードは申し込みでもれなく5000ポイントプレゼント。

また年会費はヤフーJCBカードは初年度年会費無料、次年度は20万円の利用が前年にあれば無料、楽天カードは永年年会費無料。







どっちがお得かはあなた次第?
posted by 黒羊 at 22:14| 申込キャンペーン

2012年08月14日

今までありがとう 小久保選手

オリンピックも終わって やっとちゃんと夜寝れる…
と心安らかな気分だったのに

とてもショックなニュースです…落ち込み

ファンとしては

川崎がいなくなっても和田がいなくても杉内が出て行っても

小久保選手がいれば大丈夫と思ってきたけど
それも小久保選手に負担をかける結果になったかなあ



会見では 笑顔でしたが 目に涙が一杯貯まってました。
思えば 今はキャスターとして活躍してる工藤投手と黄金時代を築いた
選手です。
福岡の人には感慨ぶかいものがあります

怪我も抱えてるのに頑張ってくれてありがとう


残りのペナントシリーズ頑張ってください
posted by 黒羊 at 23:58| 日記

2012年08月05日

円高差益でトクをするサイト

最近は一ユーロ=94円とか
一昔前までは 考えられない時代になってきました
(かくいう私も 一ユーロ=120円  のころのユーロ預金を持っていて塩漬けになってます
あと10年はみないつもり。)



ところで 世間の皆様はどれだけ  「円高差益」というものを感じていらっしゃるのでしょうか?
円高、円高、といっても百貨店に入ってる高級ブランドのお値段はびくともしてないし

「円高還元!」なんて唱ってるセールは主に食料品ばかりだし
それも特売とあまり変わらないお値段。正直、己の懐具合を顧みると

そーんんなに お得ってほどでもない。


もちろん お店のほうでも輸入業者に手数料を払っているので そんなに値引けない、というのが現状らしい。



そうなってくると  ネットで直接たりとりする業者の方が手数料がない分、
お得感
があるという事になる。


例えば先日 上場を果たした  BAYMA
グッチなどの高級ブランドが最大5割引で買えるという。
ここは 海外に在住する日本人が素人バイヤーとして登録し、日本でリクエストのあったものを
買って送ってくる、というシステム。


また
WAJA

では海外のバイヤーが日本で未発売の商品などを仕入れ、販売をしている。




また バイ・ドットコムでは
楽天市場の会員がバイドットコム個人輸入で商品を購入できる仕組みを初めている
場合似よっては楽天市場で買うより お安くなる場合もあるそう。
アメリカン・ダイレクトというサイトでアメリカの日用品やアウトドア商品、家具などを
毎日の為替変動に遭わせて購入できる。





また

ユーロ安を享受できるサイトもある。
個人輸入の「セカイモン」は欧米製品を1億5千万点の商品を取り扱う。
アメリカのアパレル商品やイギリスの家具や食器、アンティーク、楽器などを取り扱う。

今後はイタリアやドイツ、フランスからの商品の調達を始める予定という。



また個人輸入商品の海外発送(国際配送)代行サービス「malltail」
では個人輸入の代行をしてくれる。


仕組みはユーザーに韓国とアメリカの住所を取得してもらい、
商品が注文されると注文を受けた 会社がその海外の住所に商品を配送、
malltailはその商品を日本に送ってくれる、というものだ
購入は代行しないので手数料は格安になる。

複数ショップの商品をまとめて送ってくれ、配送料も安く、お得だ。 

例えば 1.36kgで配送料は36.68ドル(約2800円)で配送をしている。
http://malltail.jp/promo/lp4/


海外旅行にいかなくても お手軽に円高を感じたい物です。
posted by 黒羊 at 00:46| お得情報

2012年07月29日

井浦 新 はやっぱり凄かった 大河ドラマ感想

人並みに ロンドンオリンピックを楽しんでいるのですが
(平岡 おしかったな〜)

今日は 大河ドラマ・平清盛が凄すぎたので 思わず感想。


井浦 新が  あの怨霊の権化、「崇徳帝」を演じるんだから
どんなことになるんだろうか

と期待してましたが


こっちの想定を遥かに上回る  怪演で 

ほんとは 崇徳帝が乗り移ってんじゃないかと思いましたよ

子供が見たら けっこうなトラウマになる ご乱心ぶりでした

井浦 新さんはインタビューで
崇徳帝は皆さんが思ってるように 最初から 怨念の塊のような人だったのではなく

お百姓さんが 「天皇さん、どうぞ」と言って差し出したおにぎりをもらい、
お礼に杖をくれた、という微笑ましいエピソードも讃岐に残ってるような

優しくて人間味のある人だった、と言ってました



視聴者としては そんな人を 「日本最大の怨霊」となる過程を演じるのに
どんな事を考えたんだろう…なんて勘ぐってみたり。


昔、「陰陽師」という漫画で怨霊の一番の鎮魂は理解を示すことだ、というのを読んだことがありますが

最後のシーンで 優しい顔の崇徳帝に戻ってた顔を見ると 
なんか 崇徳帝を理解するのに 本当、すごいパワーを使ったんだな…と思いました

本当、大河は役者さんの役者魂に感謝することが多いです
posted by 黒羊 at 23:10| 日記

SBI証券の口座開設をするなら今!今なら口座開設で15000円現金プレゼント!アベノミクスバブルが終わる前に!

最新記事
リンク集
キーワードアドバイス
ツールプラス

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。