アフィリエイト広告を利用しています
新しい何かを
> 将棋
> 第75期A級順位戦最終局 全対局が戦いに入る
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2017年02月25日

第75期A級順位戦最終局 全対局が戦いに入る

昼食休憩が終わり、約一時間あまりが経過した午後2時ごろ。AbemaTVでは解説の阿久津先生も昇級争いに加わっている順位戦B級1組のリーグ表なども解説されました。


羽生-屋敷戦では、相矢倉の将棋で後手番の屋敷九段が7五歩と仕掛けました。これにより、全ての対局が、少なくとも中盤戦に突入している状態になりました*。


一番進行が早いのが稲葉-森内戦で、先手はと金をつくっており、後手は馬ができていて、しかもすぐにでもと金に成れそうな垂れ歩ができています。夜までゆっくりと進行し、緊張の局面が続いていくことと思います**。西尾先生の解説によると、先手は相手の攻めを受けるすべはないので、後手陣を攻めきれるかが鍵になるようです。


渡辺-行方戦角換わり相腰掛け銀で後手番の行方八段が仕掛け、盤上に打った角と桂馬で先手陣をせめています。先手がどう受けるかが注目されます。


広瀬-佐藤戦も、早い段階で先手から仕掛けがなされました。先手が6ハ金型の矢倉で、手堅い玉型です。それに対して、後手番の佐藤康光九段は居玉で、広く構えている感じです。この一局も一手一手に気が抜けない、難解な展開が待っていそうです。***


どの対局もまだ先が見えない感じですね。やはり、挑戦権と残留争い最も直接的に関与する稲葉-森内戦と広瀬-佐藤戦が一番気になりますね。



* ただ、仕掛けたとは言っても、矢倉戦のこのような局面では、この後駒組が続いていくのも普通ですので、まだまだ息の長い将棋になるかもしれません。
** この記事を投直後に、稲葉-森内戦は千日手になりました!先手後手を入れ替えて、30分後に改めて初手から対局が開始されます。
*** この後佐藤九段は後手9三桂馬の端桂を指しました。力強い手つきで、駒音を立てて着手されました。なるほど、後手は9筋の位もとっていますので、8五桂から端を狙っていけば、先手の囲いも盤石ではなくなるかも知れませんね。これで、先手は手が広い、というより手のつくりかたがが難しい場面になりますね。先手に何か有効な手段があって後手陣の薄さを咎められるか、それとも後手の細そうな攻めが間に合ってしまうのか、面白い将棋になりますね!

投稿者: manabi | 2017/02/25 14:00 | 将棋 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5987369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 以前御紹介した将棋世界の記事が読めるようになりました
  2. 2. 今年もよろしくお願いします
  3. 3. 丸山忠久九段について
  4. 4. 漫画家 安野モヨコと庵野秀明 監督は夫婦だった
  5. 5. 庵野-安野夫妻の名前のついた小惑星がある!
  6. 6. 1716年創業で、未来の道具を販売する老舗: 中川政七商店のコラボ商品
  7. 7. 早咲き棋士と遅咲き棋士: 藤井聡太新四段誕生のニュースを受けて
  8. 8. メニューバーつけました
  9. 9. WordPressの目次には"Table-of-Contents"を
  10. 10. 今日はハヤシライスの日だったらしいです

広告

posted by fanblog
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。