アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月14日

ひきこもり

ロシア×日本 国際結婚、3人の子育てママのブログです



一歳半違いの長女と次女、最近二人で遊んだり、喧嘩もよくしますが、二人でもっとコミュニケーションできるようになったみたいです

IMG_20170108_105857.jpg


これからもっと大きくなって、親に話しづらいこととか兄弟姉妹で、何でも話せる同志みたいな存在になってくれたら良いな楽しみです







アメリカのバスタブ 早朝から半身浴

ロシア×日本 国際結婚、3人の子育てママのブログへようこそ



そろそろゆっくりお風呂に肩までつかりたい


うちには日本のみたいな深いバスタブがないので、浅いバスタブで強制的に半身浴となってしまいます


日本にいたときからお風呂は大好きで、独身時代、子供がいないときとか休日に暇さえあれば昼間から長風呂してました


結構気を使ってしまう方なので一人時間がとても大切。あの狭い空間に、ボーッとできる一人の時間を過ごすのが私にとってすごくストレス発散でした


本やお茶や炭酸水を持って一時間くらい入っているときもありました。誰にも邪魔されない、そういう一人時間って本当に大切。



ここでは早朝こどもたちが起きる前やベビーシッターさんに預けたあともし時間があるときなど、半身浴しています。本当は全身浴が良いんだけれど


浅いバスタブだけどしっかり入浴剤など入れます

これはバラの花びら風呂

IMG_20160924_100003.jpg


手作りのはちみつヨーグルトパックもしました


あと、大好きなラズベリーティー


身体も温まるし代謝も良くなって頭もスッキリする


家事、育児、仕事から離れて一人時間を作るって、本当に大切だと思います







2017年05月13日

イースター ベビーシッターさん


ロシア×日本の国際結婚、3人の子どもたちのママのブログです



長女は先月ベビーシッターさんに連れて行ってもらった、イースターのときのお祭りでもらったお気に入りのおもちゃたちをベッドの上に綺麗に並べています


IMG_20170420_230113.jpg


IMG_20170420_224810.jpg

こどもたち3人を見てくれているベビーシッターさんは、黒人さんと、メキシカンのミックスでとても良い方です


引っ越ししても一緒についてきてもらいたいほどこどもたちも大好きなベビーシッターさんで、本当に私たちはこの方に出会えてラッキーです



アメリカではベビーシッター制度は一般的に多くの方が利用していますが、やはりニュースなどで悲しい事件を見ることはゼロではありません。


長女はもうすぐ3歳なので少しコミュニケーションができるようになりました。朝送るときとか、元気に挨拶をして嬉しそうにベビーシッターさんのもとへ行ってもらえると本当にホッとします。


少し大きくなれば意思がわかりますが、小さい赤ちゃんを預けるとなるとまだ何もわからない赤ちゃんなので何をされてもこちらはベビーシッターさんへの気持ちを汲み取ることはむずかしいですよね。


自宅に監視カメラを置いたり...



朝送るとき、戻ってくる時など、親がしっかり子どもの表情などを見てあげることが大切だと思います。



ハーフの育児ランキング


国際恋愛・結婚ランキング

















アメリカで子育て

ロシア×日本の国際結婚、3人の子どもたちのママのブログです☆



こちらアーカンソー州リトルロックは自然が多く、公園も広いです


_20170510_153628.JPG


子供連れのパパやママも気軽に話しかけてくれて子どもたちもとても楽しそう


_20170510_153649.JPG


ちなみにこの写真は1月頃で、アーカンソーは南部ですが雪も降りました!でも降っても年に一回とかなので、みんな雪に慣れてなくて車のタイヤも交換しませんし、雪の日はみんな、のろのろ運転です私もその日は子どもたちを乗せて運転してベビーシッターさんのところへ行き、仕事に向かいましたがすごくこわかったです











仕事場にピザのデリバリー

ロシア×日本の国際結婚、3人の子どもたちのママのブログです☆


今日は仕事場にピザを宅配してもらいました笑 


IMG_20170504_203642.jpg


はぁ、こういうゆるいところがアメリカの好きなところお店の人たちが、ジュース飲みながら、ガムかみながら仕事なんて、ほとんどだし。これに慣れたら日本で働けませんね


しかもこのボリュームでチーズのトッピングつきで、22ドル+宅配してくれたお兄ちゃんへのチップ


毎日食べるものやカロリーに気をつけているから、たまにはピザがっつりも良いですね













私の英語のレベル

アメリカ在住、ロシア×日本 国際結婚、3人の子育てママのブログです


ここはアーカンソー州なので、時差により昼夜が日本とほぼ真逆です。
日本にいる家族ともなかなか連絡が取りづらい
こちらは一日が始まったばかりなのですが、日本の皆様、こんばんは



アメリカに2016年に移住してから、日本でもしていた自営業を主人としています。


仕事でほぼ毎日モールに来て、毎日100人近くの方とコミュニケーションを取っているのですが(声掛けなので一方的に声かけるだけの時もありますが、アメリカ人はだいたい一言二言話してくれるので私の英語の勉強にもなってます!)、日本では声をかけてもほとんどの方が無視、こちらを振り向きもしないので、社交辞令とわかっていてもアメリカでの声掛けのほうが落ち込まずにすみます



毎日毎日人種の違う方々とお話するのですが(アーカンソー州はアジア人が少なく、黒人さんが多い。あとほとんど黒人さんと同じくらいの割合で白人さん、そしてメキシカンといった感じです。ただアーカンソー州の中でもこのモールは黒人さんが圧倒的に多いと感じるときもあります。)、アクセントがみんな違うのもあり、とっっっっっても勉強になります


アメリカ移住前、主人と出会う前も長年日本の学校などで英語の勉強を続けてきましたが、やはり実際住んでみてアメリカで生まれ育ったネイティブと話すのは100倍耳も慣れていくし勉強になりますね


この一年で、私の耳もだいぶ慣れてきましたでもまだ役所関係、契約関係、電話での会話はまだまだ全然なのでもっと頑張らなくてはです


では、日本の皆様おやすみなさい
私は仕事頑張ってきます

















2017年05月12日

トルネード

ロシア×日本の国際結婚、3人の子どもたちのママのブログです


私たちの住むアーカンソー州は、平地ですが南部なので天候がとても変わりやすいです。昨日は半袖で蒸し暑かったのに、今日はニットにジャケット羽織るなんてよくあります
そして職場のモールがエアコン効きすぎで寒い。


そして竜巻(トルネード)が非常に多い引っ越してきて一年もたたずに竜巻注意報が何度も携帯にながれてきました


つい最近も日本でもアーカンソー州のトルネードがとりあげられていたらしく家族から心配の連絡が来ました確かにその日は大雨と落雷が本当に激しく、仕事帰りもワイパー最速にしても雨でほとんど前が見えずこわかった
夜はもうすぐ3歳になる長女と一緒にマスターベッドルームで寝ているのですが、普段あまり何事にも怖がらない長女ですがさすがに「こわいこわい」と二人で布団にくるまってました。


シェルターのある家もたくさんこのあたりにはあるようですがうちにはないのでそれも少し不安です。小さな子どもが3人いるし何かあったときに本当に不安ですね。



_20170510_153701.JPG


写真はこの竜巻の次の日。


いつも通勤で通る高速道路のすぐ脇の川が溢れそうになっていました



読んで下さりありがとうございます。読者登録大歓迎です同じ国際カップルの方、ハーフ子育て、アメリカ生活されている方、お知り合いになれたら嬉しいです





楽天トラベル
https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TINC0+ELPRXU+2HOM+6LWTF&rakuten=y&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0eb4779e.5d30c5ba.0eb4779f.b871e4e3%2Fa17051114984_2TINC0_ELPRXU_2HOM_6LWTF%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Ftravel.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Ftravel.rakuten.co.jp%252F









2017年05月11日

アーカンソー州

私たちの住むアーカンソー州はこういうところです


ビル・クリントン氏出身地、自然の多い田舎、夏が長い!(南部なので)、特になにもない


私自身、引っ越すまでアーカンソー州という名前も知りませんでした目


自然が多いのでハイキングができる場所もありますあと、雨やトルネードも多い

そして、黒人さんがとても多い
役所関係はほぼみんな黒人さん。子供たちのベビーシッターさんも黒人さんです
正確には、メインでみてくれるおばちゃんはメキシカンと黒人さんのハーフ
南部で、メキシコにも近いからメキシコ人もたくさんいます。

アジア人は少ないです。
近くにエアフォースがあるので軍人さんの奥様で日本人の方とは少しお友達になりました


もうすぐ、賃貸契約しているおうちの契約更新になるので、夫とまたそろそろ引っ越したいねと
話してます。
私たち家族が楽しく平和に暮らせる場所探し旅はまだまだ続きます
























アメリカ生活はじまり


ロシア×日本の国際結婚、3人年子ママのブログです。

自己紹介続き



日本で結婚した私たちは日本での2年間の新婚生活の後、2016年に無事に私の(グリーンカード)アメリカ永住権が取れ(一年かかりました)アメリカへ移住しました。



現在はアーカンソー州という南部に家を借りて暮らしています













検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
アメリカで旅好き年子ママさんの画像
アメリカで旅好き年子ママ
ロシア人の夫と一緒に3人の年子の子育てをアメリカでしている旅好き年子ママです。夢は家族で世界を旅すること♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。