アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月10日

Galen Leather 10本差し ペンケース

以前から気になっていてペンケースを手に入れた。
Amazonでは高値になっている商品だ。
いくつかの文具店での取扱もなくなっていたので、直接購入してみた。
https://www.galenleather.com/
クリックするとメーカーサイトに飛びます。

海外通販はカード払いで行うのだが、怖いのでPAYPALを利用している。
少しだけ高くつくが、安心には変えられない。

話は戻って、かなり良心的な値段で販売されている。
送料も1000円前後で、Fedexできた。
二、三週間かかるみたいなことが書いてあったが、注文してから1週間かからずに到着した。
メールの対応もしっかりしているし、かなり優良だ。

買ったのは10本差しのペンケース。
ラウンドジップ式だ。普通の革のブラウン色。
人気があるのはクレイジーホースの革のようだ。                                                                                                                                                                      
IMG_6132.jpeg
しっかりした箱に入っている。

IMG_6131.jpeg
内側はベルベット生地。
プロテクター(仕切り)の部分も厚みのある生地で安心。

IMG_6130.jpeg
はみ出そうなプロテクター部分。
ペンを入れるとちょうど良い大きさ。

IMG_6129.jpeg
刻印も格好の良いデザイン。



ちょっと高そうなボールペンとシャープペンを入れてみた。
蛇足だが、クリップ部は破損しやすいので、このタイプのペンケースでは横向きにした方が良い。
IMG_6119.jpeg
実際にこれで使ってみようと思ったのだが、ジップがかなりキツい。
プロテクターがあってもペン同士の重なりで、傷が付きそうな感じだ。
シャープペンは細い部類だと思うのだが・・。実際、ベルトはゆるゆるな状態だ。
しかもペンが長いと、ジップを閉める時に干渉してしまう。

色々試したが、片面差し(5本)なら問題ないが、両面は厳しいと言うことが分かった。
個体差もあるかもしれないし、あくまでも個人的見解なので・・。




ちょっと残念だったので、今使っているKACO(中国製)のナイロン生地の10本差しペンケースと比べてみた。
IMG_6120.jpeg
このペンケース、Amazonでも十分安いと思うのだが、アリババで買うとさらに安い。
作りもしっかりしているし、コストパフォーマンス抜群なのだ。
革製に拘らなければ、気軽に使えておすすめの一品。


よく使う万年筆を入れている。
IMG_6121.jpeg
もしインクが漏れても精神的ダメージが少ない?

少し大きいが、ペンの抜き差しが邪魔にならないし、ジップ等で傷がつかないので安心だ。
IMG_6122.jpeg

マチの大きさが大分違う。
これでもKACOの方はまだ余裕がある。
IMG_6123.jpeg




Galen Leather のペンケースは、よく出来ているしコストパフォーマンスも高い。
なんといっても、カッコイイ!
ただ、購入するなら片面タイプのペンケースの方が良いかもしれない。


posted by craftphoto at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2018年03月04日

MDペーパープロダクト誕生10周年記念限定ノート

MDペーパープロダクト誕生10周年記念限定アイテムとして、
ノートがA5サイズで10種類発売されました。
流石に10種類全てを使うことはないので、
そのうちの原稿罫と縦罫を購入しました。
IMG_3634.jpg

原稿罫は9mm方眼になっており、少し大きめの文字が書き込めます。
横書き&縦書きできるのも魅力です。

縦罫の幅も9mmです。
普段、万年筆で縦書きをする事がほとんどないので、。
これを機に縦書きを練習しようと考えています。

IMG_3635.jpg
何気にしおりの色も違って、素敵です。

他のノートも魅力的だったので、好評なものは10周年記念限定アイテムでは無く、
定番化されると嬉しいなぁ。


P.S 今回伊東屋さんとLoftさんを回りましたが、前回紹介したエナージェル替芯の
  ターコイズブルーだけ両店共売り切れでした。見つけたら即ゲットです。



応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
posted by craftphoto at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2018年02月19日

今使っているペンケース(C カンパニー ルポ・ペンケース)

IMG_3615.jpg
良く持ち歩いているペンケースです。
Cカンパニーさんのweb限定商品で、名前はルポ・ペンケースです。
私のは外側の色はダークブラウンで、中はキャメルです。
革は厚みもあり、しっかりしています。
ベルトもしっかりしているし、ジッパーの引き手も良いです。

中はこんな感じです。
IMG_3616.jpg
LAMYのAl-StarとLxの二本の万年筆を入れています。
比較的大きめのペンをさしても余裕があります。
それぞれ端に寄せているのは、折りたたんだ時にペン同士が干渉しないようにする為です。
ポケットに2本ずつ入れて4本収納が可能ですが、私はコンパクトさを重視して1本ずつにしています。
またジッパー付きポケットが左右にあるので、サラサを2本ずつ収納しています。
以前は、万年筆用のケースとボールペン用のケースをそれぞれ持ち歩いていたのが、
これ一つになり鞄の中もスッキリし満足です。
開いて右側のポケットは、ベルトを外さずに開閉できるので、
良く使用するペンを入れています。
色々と使い勝手が良いペンケースです。



応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村



posted by craftphoto at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2018年01月22日

最近よく使うノート

IMG_3439.jpg
Nakabayashiさんのロジカル・プライムノートです。
これはA5・B罫です。

特徴は色々あるのですが、一番の特徴は6mm罫線の中を点線で更に3分割している事です。
IMG_3440.jpg

これによって文字は格段に書きやすくなり、
縦罫の点線も相まってメモや書き物がしやすくなっています。

また点線が2mm間隔なので、こんな試し書きもしています。
IMG_3438.jpg
4mmと2mmでどれだけ書きやすいかのテストです。

紙も書きやすく厚みもあるので裏抜けしませんし、
ノートのリングも上下に別れているので邪魔になりにくいです。
なかなかにお気に入りの一冊です。



応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
posted by craftphoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2017年08月22日

そろそろ来年の手帳が気になりますが・・・。裏抜け実験

来年度の手帳が出始めました。
毎年「来年の手帳はどうしようか?」楽しい・楽しい悩みの時期です。

人によって選択基準は十人十色ですが、インクの裏抜けは避けたいものです。
私は万年筆を好んで使っているので、インクの色のりと書き心地を重要視しています。
再確認も兼ねて、いくつかの手帳の紙があったので、早速実験して見ました。

万年筆はLAMY Lx EF インクはペリカンのスモーキークォーツです。

IMG_3072.jpg

上から順に
@ほぼ日手帳(本体)
 トモエリバーは薄い紙ですが、書き心地もツルツルで書きやすいです。ただしインクの乾きは遅いです。
 インクの色のりはこれを基準にします。

Aほぼ日のノートブック
 同じトモエリバーですがこちらは本体の紙より白いです。インクの色が少し淡いです。

B365デイズノート 
 二トムズさんの手帳です。書き心地はサラサラかな。インクの色は淡いです。

Cカ.クリエ プレミアムクロス
 プラスさんの手帳です。パスピエクリーム紙を使用しています。
 書き心地はヌルヌルで気持ちイイです。今回の紙の中では一番好きです。
 インクの乾きは少し遅いです。
 インクの色は少し淡いです。

DMDノート
 ミドリさんのMDペーパーです。書き心地はサラサラとヌルヌルを両方感じます。
 最近はMDノートばかり使っています。完成度が高い紙です。
 インクの色は淡いです。

Eトラベラーズノート方眼
 こちらもMDペーパーを使用しています。紙の色は白いです。
 以前、「同じMDペーパーを使用しているのに違う」と言いましたが、
 このノートでは違いが分かりませんでした。変更になったのだと思います。
 色のりは少し淡いです。

FRHODIA(これはノートです。)
 紙は今回の中では一番厚いです。罫線も薄紫色なので、色味も違って見えます。
 書き心地はサラサラです。色のりは淡いです。


次は裏抜けチェックです。
順番は上と同じです。

IMG_3073.jpg

見事にAほぼ日のノートブックとB365デイズノートは裏抜けしています。

@のほぼ日手帳(本体)は大丈夫なので、Aとは同じトモエリバーでも違うのでしょう。

DとEのMDペーパーは裏抜けも違いませんでした。前回試した時はEトラベラーズノートの方眼は裏抜けしたので、やはり紙質が良くなったようです。

Cカ.クリエ プレミアムクロスは裏抜けしませんでした。(ただし普通のカ.クリエは裏抜けします。)
 これも正確にはノートです。色々なテンプレをダウンロードして挟み込んで使うようになっています。
 ただその印刷物の紙は自分で用意したものになるので、そこが残念なところです。

FRHODIAは紙が厚いせいもあってか裏抜けしませんでした。


@のほぼ日手帳(本体)のトモエリバーは、薄いのに裏抜けしにくいのがスゴイと思います。
ただ方眼が0.38mmと小さいので、プランナーの4mm方眼をチョイスするのもありかもしれません。
ただMDノート好きな私は、こっちも捨てがたい・・・。

まだまだ悩みは続きそうです。




応援ポチお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
posted by craftphoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2017年03月15日

MDノートの表紙をちょっとだけ・・

MDノートの表紙が寂しかったので、ちょっとだけノートぽく仕上げました。

IMG_2550r.jpg

周りのオレンジ色の枠は
IMG_25402r.jpg
ダイカットマシンでくり抜きました。
このダイ(金属の板)はSpellbindersさんのものなのですが、他のブランドより柄が細かくキレイです。
ただ細かい分だけ後処理が大変です。

Spellbinders S4-446 Regal Frame Die Template by Spellbinders

新品価格
¥4,900から
(2017/3/15 12:23時点)



中の書き込みができる部分は、もともとノートに付いていたシールです。
ちなみに裏は、
IMG_2552r.jpg
スタンプを押して切り抜きました。

ついでにお気に入りのほぼ日カバーのミコノスも窓っぽく飾り罫を四隅に入れて見ました。
IMG_2548r.jpg

まだまだ日本では普及しきれないダイカットですが、立体感もあって素敵だと思います。
本体のマシンが安くなればもっと普及すると思うんですが・・・。
色々使えて便利です。




応援ポチお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
posted by craftphoto at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2017年03月09日

今使っている手帳たち

気づいたら6冊も使っています。
今年はノートとインクを買いすぎました。
買ったものは使おうとしていたらこんなことに・・・。

IMG_2497r.jpg

上から
トラベラーズノートパスポートサイズCAMEL+LIFE NOBLE NOTE。
ほぼ日HENRY CUIR2015CAFE+MDノート文庫。
トラベラーズノート(オリジナルカット)BROWN+RO BIKI NOTE。
トラベラーズノートNAVY+トラベラーズセクション。
トラベラーズノートBLACK+Ca.CreaA4/3。
ビニールカバー+MDノートA5。

トラベラーズノートの3冊はうまく使い分けられていないのですが、
それぞれ中のノートが違うので、それを活かせたらと考慮中です。





応援ポチお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
posted by craftphoto at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2017年03月06日

美文字ノートで練習してます

6度法美文字ノートで練習してます。
IMG_2472r.jpg

一日一ページと決めて、意識をしながら文字練習しています。
書いているのは世界の名言・格言を英語と日本語訳です。
もちろん言葉も良いのですが、書くことに集中できて気持ちがスッキリします。

毎日続けて、少しでも美文字になれるといいなぁ。


追記 1冊60ページだったので半年は続けようと、ノートを追加購入しました。




応援ポチお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

posted by craftphoto at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2017年03月01日

ノートに紙の表と裏はあるのか?

最近、色々なノートを購入して書き描きしているわけですが、
万年筆は本当に繊細な部分もあって、インクののりが微妙に違ったりするわけです。

そこで思い出したんです。
そう言えば、紙には表と裏があったよな、と。

両面使うノートとはいっても、紙は紙です。
表と裏、左右で(中央のページを除く)違うのではないか?
早速、書き比べをして見ることに・・・。

うーん、なんとなくしかわかりません。

ネットで調べて見ると、上質紙は技術が上がり表裏がはっきり分かりにくくなったとのこと。
目で見比べてもわかる人には分かるようですが、
簡単に見分けがつく方法が載っていました。


それは1円玉で、紙をこするです。
より濃く跡が残る方が、表になるそうです。
これは薬品がより多く染みついている方が、表ということらしいです。

紙を3角に折り、表と裏を一緒にこすります。

IMG_2439r.jpg
IMG_2443r.jpg

より濃く出る方が表ですが、いくつか試した経験では、
最初の三角に折った上側になる紙の方が力が入り、濃く出やすいです。
なので、反対側に折り返してもう一度こすってどちらが濃いか判断した方がいいでしょう。

自分が使っているノートと手帳は、ほとんど差はありませんでした。
それでも表と裏らしき違いはわかったので、満足です。


ノートによっては、はっきり違うものもあるので、
気になったら1円玉ですよ。




応援ポチお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
posted by craftphoto at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2017年02月28日

RO-BIKI NOTE BASIC STYLE (ロウビキノート)が届いた

3月発売予定のノートなのですが、
作っている山本紙業さんで先行予約をしていたので、予約をしてみたらすぐに届きました。

IMG_2430.jpg
表紙の蝋引きのワックス感がたまりません。
HPの画面で見るより2mm方眼の表紙は赤く見えます。

IMG_2434.jpg
帯の表と裏。
この帯も素敵な紙を使っています。
透かすとこんな感じです。
IMG_2436r.jpg
いい紙なので捨てにくい・・・。


中身は、
IMG_2431.jpg
2mm方眼は流石に細かいです。
小さい文字を書く方にはすごく良いと思います。

IMG_2433.jpg
十字5mmは、ぱっと見可愛いです。
線がないぶんだけ自由度が高いです。


書き味なのですが、前回買ったNEW YORK METRO MAPより僅かにしっとりしているような・・・。
紙も時間が経つと乾燥したり、劣化しないこともないとは言えないです、多分。
今回買ったノートは出来立てなので、そういった違いがあるのかもしれません。
あくまで個人の主観です。


AmazonさんでもRO-BIKI NOTEの取り扱いがあるようですが、
YAMAMOTO PAPERさんから直の方が、配送料安いです。






応援ポチお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村





posted by craftphoto at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具
検索
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。