アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年07月26日

Leica M9-PがCCD交換して帰ってきた!

本当に久しぶりの投稿です。
今回はカメラネタです。
IMG_3010.jpg

Leica M9.M9-P.Monochrome.M-Eの4機種は、CCDセンサー前のカバーガラスのコーティング層が劣化・剥離し、点として撮影画像に写り込む事象があるため、無償交換をしています。
ただし、来月の8/15日まで!また購入から5年以降は有償扱いになってしまいます。

Leicaからその旨をメールでもらったので、これは行かねばと銀座店に修理をお願いしていました。
その修理をお願いしたM9-Pが、6週間ぶりに手元に帰ってきました。
修理に出す際にセンサーの写真プリントを見せてもらいましたが、全体にまばらに100では収まらない数の点が存在していました。
受付の女性が「これだけ多いと写真にも影響が出ると思われます」と言っていましたが、
正直PCでも等倍で見ることはないので、こんなにあるとは思っていませんでした。
気にしていなかった自分は恥ずかしい限りです。
また、貼革が現行のMの革に貼り直しになります。

交換していない方は今のうちに、絶対にするべきです!
有償になると10万円位かかるようです。

それと一緒にLeica X1の修理もお願いしました。
こちらはバッテリーの留め具とスプリングがどこかに飛んで失くなっていたのですが、
ごまかして使っていました。
聞いて見ると、構造上勢いよく扱うと外れてしまうらしく、その場で無償修理していただけました。

他にも色々カメラを使ってきましたが、この2点だけは手放せないのです。
M9-Pはコッテリとした表現が好きで、X1は渋い表現が好きでずっと使っています。
これから先もいい相棒です。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6527177
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。