アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年03月18日

今使っている万年筆 (その3)

生前、父が使っていたSheaffer Targa (シェーファー・タルガ)です。
今は譲り受けた自分が使っています。

IMG_2579r.jpg

もう30年も前の万年筆ですが、書き味は良いので気に入って使っています。

この万年筆の特徴はペン先にあります。

IMG_2580r.jpg

ペン先が、少し反り上がっているのが分かるでしょうか?
このペン先が独特の書き味を作りだしています。

以前紹介したNamiki Falconは柔らかさが特徴でしたが、
こちらは柔らかさの中にも芯があるような感じです。
ただし普通の万年筆と反っている文だけペンポイントが違うようになるので、気にする人もいるようです。
胴軸は細身なのですが、金属製のボディなので剛性があってしっかりしています。
特徴のある万年筆であることに加えバリエーションが多くあるので、コレクターの方もいらっしゃるようです。

万年筆はしっかり手入れをしてあげれば、何十年と使えるのでいいですね。



応援ポチお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
posted by craftphoto at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 万年筆
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6064604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。