2018年01月15日

LAMY AL-Star 2018 が発表になってました。

人気のLAMY AL-Starの2018年限定色が海外で発表になってました。
色はViblant Pinkです!!
AL-Star_VibrantPink 2018.jpg

2017年はPacific Oceanでお気に入りの色でしたが、Viblant Pinkはビビッと来なかったのでパスです。
とてもキレイな色だと思うので、好みの方にはたまらないかも。
海外では予約が始まっていますが、日本での発売は3月以降ですかね。
posted by craftphoto at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 万年筆

ミドリさんのMDペーパーを買って、リフィルを作ろう!

MDペーパーのバラを購入しました。
コットンタイプも限定で売っていたので、一緒に購入。
IMG_3402.jpg

これに両面印刷してリフィルを製作しようと考えたわけです。

実はpdf de noteさんでサンプルをダウンロードし、印刷したものに書き比べて見ました。
IMG_3403.jpg
大きさが3mmから8mmまでと、線の色が3種、方眼も実線と点線とドットの3種があります。

私にとっては、0.5mmの水性ボールペンでは4.5mmの方眼が書きやすく、
手持ちの万年筆では6.0mmの方眼が書きやすいということが判明しました。
どちらも売ってないミリ数なのです・・・。
どうせなら自分の好きなMDペーパーで自作することにしたのです。
IMG_3404.jpg
白い方の紙がコットンです。

さらにカットして穴を開ければ完成です。
IMG_3405.jpg

書き比べて問題なければ、量産です!



応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2018年01月14日

Pelikan Ink Of The Yaer 2018 は Olivine (ペリドット)

今年の色が発表されましたね。
色はOlivineです。
オリビンはカンラン石で8月の誕生石のペリドットの原石で、
オリーブ色をしているからOlivineらしいです。

上手く画像を貼れなかったので、
PelikanさんのInstagramを見てくださいませ。

なかなかに渋くて良い色です。
これまで緑系の色はほとんど使っていないので、これを機に使ってみようかなぁ。
早く欲しい方は、日本発売はいつも夏頃なので、海外から取り寄せもありですね。

2018年01月08日

2017年のダイアリーをぶった切る!

2017年に使っていたMDダイアリーA5をバラバラにしてみました。
まずは裁断機でバッサリ。
IMG_3392.jpg
IMG_3393.jpg

取っておくページは、家にあったルーズリーフのファイルに保管。
IMG_3397.jpg

使っていなかったページはバイブルサイズに裁断。
IMG_3394.jpg
IMG_3395.jpg

6穴を空けて、角丸に。
角丸にするのは、紙が折れにくくする為と個人的な好みです。
これでMDペーパーのリフィルの完成です。
MDペーパーのリフィルは販売されていないのです。
来年は、ミドリカンパニーさん発売してくれないだろうか。
IMG_3396.jpg

ちなみに5mm方眼のMDペーパーリフィルは、すでに作って使用しています。
書きやすくてすごく良いです。




応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2018年01月07日

ゴッホ展

明日1/8までですが、ゴッホ展が上野の東京都美術館で開催されています。
やっぱり直に見ると、単純にすごいなぁと思うわけで、見に行って良かったです。

PB120006-2.jpg

素敵な絵がかけるようになりたい・・・。それには練習、練習︎

2018年01月02日

今年使う手帳(その1−2)

早速挫折してしまいました。
プロギアΣのインクフローが良くて、紙がフニャフニャになってしまいました。
流石にこれはないと思い、LAMY Lxに変更しています。
インクは銀座セピアゴールド。
トモエリバーでもフニャフニャにならず、裏抜けも大丈夫なのでこっちでいきます。

IMG_3386.jpg


また1週間書いてみて思ったのは、単色だとつまらないという事。
挿絵でも入れるかな。




応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2018年01月01日

新年明けましておめでとうございます。今年の手帳(その1)

まずは「ほぼ日手帳・Planner」です。今年だけの限定だと思われるSteiffバージョンです。

IMG_3379.jpg

Plannerは、ほぼ日手帳の英語版です。
通常版との違いは色々ありますが、方眼が4mmで少しだけ大きいです。
また今年から週番号が加わりました。


使うカバーは2015年版のアンリさんのCaffeです。
紐しおりを2本追加しています。
IMG_3381.jpg

あまり持ち歩いていなかったのですが、だんだんと良い味が出てきました。

今までマルチペンを使っていたのですが、どうにもペンホルダーに大きさが合わなかったので、
色々と家にあるペンを試してみました。
LAMY Lxがちょうど良かったのですが、嵌め合い式の万年筆ではインク漏れが怖いので、
SailorさんのプロギアΣをチョイスしてみました。インクはSmoky Quartzです。
今年は、敢えて万年筆1本で書いていこうと思います。
気分を変えるために、インクか万年筆を交換するとは思いますが・・・。



皆様も楽しい手帳ライフを!




応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2017年12月24日

最近お気に入りのインクと万年筆の組み合わせ

インクは以前紹介したKobe ink物語のゴッホ・ディープブルーと、銀座ゴールドセピアです。
IMG_3377.jpg

ゴッホ・DBは色味が濃いので細いニブではイマイチ良さが出ませんでした。
正直これでなくても感が強かったのですが、プロフィットの長刀・中細に入れて書くと、
渋目のブルーで濃淡が出ていい塩梅です。紙はMDペーパーです。
一気にお気に入りになってしまいました。
IMG_3376.jpg

もう一つの銀座ゴールドセピアも書いた時とインクが乾いたときの色味の違いと、
淡くなる色味に使い勝手が良くありませんでした。
ちょうどインクが無くなったLAMY LxのEFに入れてみると、
線の細さと書き味の硬さがインクのサラサラ感と相まって、これまたお気に入りに。紙はPlotterのDP用紙です。
IMG_3375.jpg


インクと万年筆は組み合わせが大切だと実感。
それに加えて紙との相性もあるので、沼に嵌ってしまうのは楽しい、
と思ってしうのは仕方がないことなのです。



応援ポチお願いします。にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2017年12月18日

15年ぶりにシステム手帳を購入しました(その4)

Brelioのシステム手帳です。
IMG_3315.jpg

自分が使いやすいように、少しいじってみました。
まずはシステム手帳にはほとんどない栞。
IMG_3316.jpg
リングの邪魔にならないところに革紐を結んだだけです。使用に困ったことはないです。
先端はヴェネチアンビーズにしました。
一つあるだけで、使い勝手が良くなりました。

ペンホルダーリフィルを左側先頭に入れました。
IMG_3317.jpg
左側に入れることで高さができてリングが邪魔にならず、左側ページがかなり書きやすくなりました。
システム手帳を書くペンはボールぺんの方が書きやすいので、サラサを2本とスタイルフィット3色(回転式)
2本を入れて使っています。
サラサはグランデに入れ替えています。中身はブルーグレイとレッドブラックです。
どちらの色もちょっと渋目の色でお気に入りです。
最初は万年筆も入れていたのですが、うまく書くことが出来なかったので外しました。
こうやって試行錯誤して、自分好みにできるのもシステム手帳の楽しいところです。



応援ポチお願い致します。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2017年12月11日

ASHFORDさんのシステム手帳

さらに追加で、システム手帳を購入してしまいました。

銀座伊東屋さんにてASHFORDさんイベントの一品物の展示販売をしていたところに遭遇。
窓際の展示の為目立っていないこともあってか、
ASHFORDさんの社員の方に色々とお話をゆっくり伺わせていただけました。
気になる手帳はビニールの包装から出してもらえ、手触りや中身なども確認させてもらいながら、
バインダー(アシュフォードさんではジャケットと呼ぶらしい)に使われている革だったり特徴を
教えてもらえました。

もともとカミさんのA5サイズを探していたのに、しっかりバイブルサイズに釘付け。
その中でも異様に目を惹くちょっと変わった手帳がありました。
すでにビニールの包装から出ていたので、他の方も気になった物のようです。
それがこれ。
IMG_3293.jpg

革を編み込んだメッシュにパンチングを施してあります。
そのパンチングでできた穴の側面を金の箔押しをして、
角度によっては金のぶつぶつが飛び出ているようにも見えると言うものです。
写真では分かりにくいですが、初めはぶつぶつの滑り止め加工がしてあるのかと思いました。
IMG_3295.jpg

さらにジッパータイプ。
商品化する前の試作品なので、デザイナーさんの方がかなり好き勝手に作った一品だそうです。
あまりに工程が多すぎて商品化はもちろん断念。
しかし工場で作られたものではないので、作りは丁寧です。
ジップの部分も、長さを変えているので握りやすくアクセントになっています。
IMG_3305.jpg

中はシンプルですが、この位が使い勝手も良いです。
IMG_3303.jpg

気に入ったのはもう一点、ペンホルダーが左に付いていること。
右に付いていると、書く時に邪魔になることもあるので、左側のペンホルダーは大賛成です。
確かに右側の方がペンは取りやすいけど、手帳を置いて書くのには邪魔なのです。



ジッパータイプなので持ち歩いて活躍させようと考えています。
中身はこれから考えます。




応援ポチお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


ファン
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
リンク集

Life Element Template Ruler,JoyTong Planner Stencils Size 4.92テδ2.95 by JoyTong

新品価格
¥3,300から
(2016/12/20 16:19時点)