アフィリエイト広告を利用しています
UA-159342037-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月21日

サコッシュを作り始めました。

以前、1680dコーデュラーバリスティックナイロンでサコッシュを作りましたが、今回は1000dコーデュラーナイロンで作り始めました。

下記の写真が、材料です。
サコッシュ2材料.jpg
いつも材料には、こだわりますがメインの生地はMIL SPECの1000dコーデュラーナイロンで米軍の実物です。
手持ちで最後の残りの生地です。

1000dの生地は若干薄いので、圧縮ウレタンも一緒に使います。
(そんなに薄くは無いですが、1680dとかギガホールドの生地を使っていると感覚が違ってきます。)

裏地にはサイトス3レイヤーを使います。
今日は裁断のみです。

2020年07月20日

メッシュアイレット、塗装しました。

小物用にメッシュアイレットを塗装しました。色は艶消しベージュです。
ミリタリー系サンドベージュです。

下記の写真が、メッシュアイレットです。
メッシュアイレット.jpg
左側、大きい方がアルミで小さい方が真鍮にクロムメッキです。(訂正 両方真鍮のようです。)
このままでも良いのですが、ミリタリー系にしたかったので右側の色にしました。

一応ベースにプライマーを塗って、その上にラスト・オリウムのカモフラージュ用のベージュを塗りました。
この塗料は、他で小物に塗りましたが結構丈夫です。

それから、メッシュアイレットですが以前、かなりネットショップで探してやっと見つけたモノです。
換気のため、沢山穴が開いています。

大きいサイズは、たぶんベッドのマットレス等に使われるモノと思います。
小さいサイズは、小物バッグとか帽子に使われると思います。

どちらも、専用のカシメの道具が無く、市販のカシメを色々買って最終的に削って加工して何とか使えるようになりました。

今度、小物を作ったら使ってみようと思います。


追伸
頂いたコメントの返信の方法が分かりませんでしたので、ここに書きます。

月田様 初めまして。
メッシュアイレットはアマゾンで購入しました。
大きい方は、今でも販売されていますが、小さい方は入手不可になっています。
2年半位前に購入し、すぐに追加注文しましたが、入手不可になっていました。

他ではスケルコムと言うネットショップで米軍の小さいメッシュアイレットを見つけました。
検討していて注文しようとしたら、もう入手不可になっていました。

お役に立てず申し訳ございませんでした。

2020年07月19日

エコバック作りました。

やっと、エコバックが完成しました。

下記の写真が、エコバックです。
エコバック.jpg
エコバックと言っても生地が厚く、たたみにくいのでトートバッグになりました。
サイズは縦30cm、横35cm、幅15cmです。

11号帆布なので丈夫と思っていましたが、完成したらフニャフニャの感じです。
底板を敷こうと思います。

2020年07月18日

エコバック、まだ途中です。

エコバック作っている途中ですが、まだあまり進んでません。
とりあえず立体的になったのと、取っ手を付けた状態です。

下記の写真が、まだ途中状態です。
エコバックまだ途中.jpg
なかなか時間が取れなくて(言い訳)
明日には出来そうです。

2020年07月17日

エコバック製作途中です。

昨日に引き続きエコバックを作っている途中です。
今日は、あまり進みませんでした。

下記の写真が、途中状態です。
エコバック途中.jpg
明日には出来上がると思います。

2020年07月16日

エコバック作っています。

前回、作ったエコバックが若干小さかった為、新たに作る事にしました。
今回はエコバックとトートバッグを兼ねて生地を厚くしました。

下記の写真が、材料です。
エコバック材料.jpg
生地は、11号帆布です。8号帆布位にしたかったのですが、手持ちが11号帆布しかありませんでした。

次回は、材料を変えてみようと思います。
今日は裁断のみです。

2020年07月15日

レザーペンケース作りました。

レザーペンケースが完成しました。

1枚目の写真が、フタを閉じた所です。
レザーペンケース 閉.jpg
縫ってコバ処理をしました。

何とか形になりました。
フタを留めるために、ドイツホックを使いました。

2枚目の写真が、フタを開けた所です。
レザーペンケース 開.jpg
曲げる部分は1枚革にして、軽くフタを開け閉め出来るようにしました。

プルアップヌメ革は柔らかいので、軽い力で開け閉め出来る留め金具が必要でした。
それでドイツホックを使った訳です。

このドイツホックは留める時は、ほんの少し押すだけで留まりますし、開ける時もほんの少し引っ張るだけで外れます。
その割には留めている時、しっかりロックが掛かり外れません。

驚きの留め金具です。高級感もあります。
このドイツホックを販売しているネットショップを紹介します。

MK PLUS と言うショップです。いろんな高級感のある金具を販売しています。
見るだけでも色々と面白いです。

2020年07月14日

レザーペンケース作っている途中です。

昨日に引き続き、今日は接着と縫い穴開けまで済みました。

下記の写真が、途中状態です。
レザーペンケース.jpg
又、少し失敗しました。
焦ると良くないですね。のんびり進めようと思います。

2020年07月13日

ペンケースを作っています。

ペンケースを作り始めました。
材料はプルアップヌメ革です。

下記の写真が、材料です。
ペンケース材料.jpg
今回はペンが4本入るサイズにしました。
今日は裁断のみです。

2020年07月12日

マスク、2枚作りました。

連日、マスクを作っていますが今日は、2枚作りました。
いろいろ作る方法を考えてきましたが、作り方は大体決まってきました。

下記の写真が、今回のマスクです。
マスク2枚.jpg
今までと同じ作りです。
途中、形を整えるためナイロンチュールとか挟んだりもしましたが、そこまでする必要は無いようです。

今からさらに、暑くなりそうですので、生地とか変えてみようと思います。
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
クラフトガイアさんの画像
クラフトガイア
プロフィール
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。