アフィリエイト広告を利用しています
UA-159342037-1

2020年05月22日

5本マジック編みブレスレットを作りました。

マジック編みには、3本、5本、7本とかがあります。
とりあえず、5本マジック編みでブレスレットを作ってみました。革は貼り合わせました。

下記の写真が、5本マジック編みブレスレットです。
5本マジック編み.jpg
作り方については、ウェブサイト上で沢山ありますのでご参照ください。
慣れると意外と簡単ですよ。端から編んでいって中央で逆の編み方に変えます。

簡単な割には、凝った感じに見えます。
留め具にボタン等を使いますが、糸で縫う必要がありませんので作り易いです。

2020年05月20日

マスクにフィルターを追加しました。

以前よりマスクを作っていますが、布とガーゼだけでは気になってフィルターを追加しました。
不織布のフィルターです。効果があるかどうか、気持ちの問題ではありますが。

下記の写真が、内側にフィルターを付けた所です。
マスク用フィルター.jpg
後から気が付いた為、内側に追加した形です。

次、作る時は中間に入れて、出し入れ出来る形にしようと思います。

2020年05月19日

ウッドスリッカー、10年位使っています。

レザークラフトでコバを仕上げる時、ウッドスリッカーと言う道具を使います。
他にも方法はありますが、これが一般的と思います。

レザークラフトを始めた当時に紫檀で作りました。
下記の写真が、ウッドスリッカーです。
ウッドスリッカー.jpg
今、販売されているウッドスリッカーは大体横に溝が付いたものが多いですね。

紫檀は非常に硬い木で、仏壇とかに使われる事が多いようです。
加工は大変で、主にやすりで削って結構時間が掛かりました。

後で考えたら、電動サンダーで磨けば良かったですね。

2020年05月14日

ギガホールドの生地で試しに時計バンドを作りました。

先日、購入したばかりの東レのギガホールドの生地を使い、試しに時計バンドを作りました。
さすがに生地が厚く、苦戦しました。

1枚目の写真が、ギガホールドの時計バンド開いた所です。
ギガホールド時計バンド 広げた所.jpg
何度か作れば、慣れてくるとは思います。

2枚目の写真が、閉じた外観です。
ギガホールド時計バンド 外観.jpg
今まで作ってきた方法と同じです。
今回、困った事は生地が厚過ぎて時計を直接支えるサブバンドの処理です。

1680デニールまででしたら生地を曲げて重ね、縁は処理しやすかったのですが4200デニールクラスになると厚過ぎて縁を簡単には綺麗に出来ませんでした。

とりあえず縁をライターで加熱しましたが、見栄え良くはなりませんでした。
サブバンドは1680デニールのコーデュラーバリスティックナイロンで作る方が良さそうです。

しばらくは、試行錯誤しないといけないようです。

2020年05月13日

内側に接触冷感性生地を使ってマスク作りました。

又、マスクを作りました。だんだん暑くなってきましたので、マスクをしていると暑苦しくなります。

今回は、内側に東レのクールインFと言う、接触冷感性の生地を使いました。
表生地は、前回も使った東レのダブルラッセルです。

1枚目の写真が、外側がダブルラッセルのマスクです。
マスク0513.jpg
2枚目の写真が、内側クールインFのマスクです。
マスク内側.jpg
これから使ってみますが、多少は涼しく感じると思います。

2020年04月27日

PVCでカードケースを作りました。

PVC(ポリ塩化ビニール)で初めて小物、カードケースを作ってみました。
フェイクレザーと言う事で使われていますが、小物等には適してないようです。

下記の写真が、PVCのカードケースです。
PVCカードケース.jpg
適してないというのは、小物の場合多少パリッとした感じがほしいのですが柔らか過ぎな気がします。
バッグ用とかある程度大きい場合は良いようです。

2020年04月24日

小物等に付けるアクセサリーを考え中です。

革小物やナイロン生地小物をよく作っていますが、ドッグタグ以外で何か付けるアクセサリーを以前から考えています。
作りたいのは履帯(通称キャタピラ、アメリカの登録商標です)のデザインで、金属が革等で作ろうと思っています。

下記の図面が大まかなデザインです。
履帯デザイン.jpg

とりあえず単純なデザインです。

一応、革で作ろうと思って切ったのですがあまりにも細かいので上手く出来ませんでした。
サイズは1枚が1cmx2cm位ですので、かなり小さい加工になります。

もう少し考えて形にしたいと思います。

生まれつき履帯が好きです。自分では小さい頃で覚えていませんが昔、母から聞いた事は家の近くを戦車が通ったら、いつも行って履帯ばかりみていたそうです。
だから今でも履帯が好きなのかもしれません。

2020年04月23日

追加マスク作りました。

ワンパターンになりましたが、又、マスクを4枚作りました。

下記の写真がマスク4枚です。
マスク0423.jpg
今回のは疲れたせいか、ちょっと雑になりました。

2020年04月21日

又、マスクを作りました。

最近、日課のようにマスクを作っています。今日は4枚作りました。

下記の写真が作ったマスクです。
マスク4枚.jpg
柄は色々です。

続けて作っていると、肩がこってきます。
マスクばかり作っていると飽きてきます。

色々、作った方が面白いですね。

2020年04月20日

マスク型紙作りました。

マスクを追加で作る為、型紙をつくりました。
紙では、使っている内ボロボロになるのでポリプロピレンシート(1mm)でマスク用型紙を作りました。

下記の写真が作った型紙と追加マスク4枚です。
マスク型紙.jpg
型紙は実寸と縫い代を付けたものを2枚作りました。
これで作業効率も上がります。

まだまだ家族用マスクを作らないといけないようです。
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
クラフトガイアさんの画像
クラフトガイア
プロフィール
日別アーカイブ
ファン
検索