アフィリエイト広告を利用しています
UA-159342037-1

2020年07月12日

マスク、2枚作りました。

連日、マスクを作っていますが今日は、2枚作りました。
いろいろ作る方法を考えてきましたが、作り方は大体決まってきました。

下記の写真が、今回のマスクです。
マスク2枚.jpg
今までと同じ作りです。
途中、形を整えるためナイロンチュールとか挟んだりもしましたが、そこまでする必要は無いようです。

今からさらに、暑くなりそうですので、生地とか変えてみようと思います。

2020年07月10日

ドッグタグマシーンのカバーを作りました。

以前よりドッグタグマシーンのカバーを作ろうと思っていました。
とりあえず布をかぶせていましたが、ホコリが付くのが嫌でした。

1枚目の写真が、ドッグタグマシーンです。
ドッグタグマシーン.jpg
形を合わせるのが面倒と思い、ほったらかしていました。

2枚目の写真が、作ったカバーです。
ドッグタグマシーンカバー.jpg
道具は普段大事に使っています。
手持ちの道具の中では一番高額ですので、専用のカバーを作りました。

生地はサイトス3レイヤー透湿防水です。これを使う必要は無いのですが、汚れが付きにくいので、これにしました。

道具でも何でも、お世話になっているモノには感謝した方が良いですね。

2020年07月08日

ハトメ・スナップパンチケースを作りました。

昨日、途中だったハトメ・スナップパンチケースが出来上がりました。
所々、失敗もありましたが一応完成しました。

1枚目の写真が、閉じた外観です。
ハトメスナップパンチケース閉.jpg
材質はPVCです。フェイクレザーみたいな感じです。
図面も書かず作りましたので、立体になった時微妙にサイズずれがあります。

2枚目の写真が、内側でパンチ類を差しています。
ハトメ・スナップパンチケース開.jpg
とりあえず10本のポケットにしました。
縁取りのテープの色が内側と外側で違っています。

作っている途中で、縁取りテープの幅が足りなくなり追加しました。
適当なサイズが無かったので、色違いになりました。

何でも初めて作るモノは、どこか失敗しますね。
これが、後で役立つノウハウになります。

2020年07月07日

ハトメ・スナップパンチケースを作っています。

ハトメ・スナップパンチが増えてきて、ごちゃごちゃになって来ましたのでケースを作り始めました。

下記の写真が、途中状態です。
スナップパンチケース.jpg
丈夫さ、価格の安さを考えPVCを使っています。
1個1個ポケットを付けています。

ちょっと斜めに縫ってしまいましたが、あとで修整しようと思います。

2020年07月05日

ウォレットチェーン、ボールチェーン入りを作りました。

ライダーによく使われている、ロングウォレットのウォレットチェーンの中に、ボールチェーンを入れて作りました。
目的は重量感を持たせるためです。

下記の写真が、ウォレットチェーンです。下のボールチェーンが中に入れているものです。
ウォレットチェーン ボールチェーン入り.jpg
ウォレットチェーンは一般的には牛革で作られますが、軽いため重量感がありません。
しばらく使っていると、柔らかくなって来て重量感が出てきます。

そのため、今回実験で中にボールチェーン(4.5mm)を中に入れた訳です。
最初は革が固く動きにくいですが、ボールチェーンの重みで効果は出ています。

使っているうちに、さらに重量感が出てくると思います。
今の所、こんな事をするのは私だけかも知れません。

この重量感は戦車のプラモデルの履帯のゴム、プラスチック製と金属性の違いと似たような事と思います。
金属製の方が重量感がありリアルに感じます。

2020年07月04日

昨日のマスク作りの続きです。

今日はマスクを縫い上げました。
今まで、マスクの内側の生地がどうしても息をして吸う時、鼻の方に寄って来てました。

今回は、内側の生地の端に接着芯を付けて改善しました。
1枚目の写真が、接着芯を付けた時の生地の状態です。
マスク 接着芯付き.jpg
中央の部分が奥の方にピタッと付いています。
これで息がしやすくなります。

2枚目の写真が、縫い上げ前に接着芯を貼った状態です。
マスク材料内側接着芯付き.jpg
内側材料の縁に沿って接着芯を貼りました。

今後は、この方法で作って行こうと思います。

2020年07月03日

又、マスクを作っています。

今まで、沢山マスクを作ってきましたが追加で又、作っています。
ちょこちょこ作るのも大変ですので、6個まとめて作っています。

下記の写真が、マスクの材料です。
マスク材料.jpg
今まで作ってきて時間短縮の方法が分かりました。

最初からPPシート(1mm)で型紙を作っていましたが、ペンで型取っていました。
それを、ハサミで切っていました。

そこで方法を変えました。
ハサミの代わりに、カーターマット上でロータリーカッターで切る事にしました。これだけで時間短縮出来ました。

次に、ペンで型取りをやめ、いきなり型紙を布に当てたままロータリーカッターでなぞって切りました。
これでさらに、時間短縮が出来ました。

この2つの方法を取り入れ、早く楽に作業が出来るようになりました。
考えてみれば、元々私の仕事に対するモットーは、楽に、楽しく、早く、正確に、綺麗に、丁寧に、するために道具を開発する事ですので、実行出来ました。

2020年06月27日

エコバック入れを作りました。

世の中、エコバック持参が当たり前になって来ました。
エコバックをいつでも携帯出来るようにエコバック入れを作りました。

エコバックは以前作りましたので、今回はエコバック入れを作りました。
下記の写真が、エコバック入れです。
エコバック入れ.jpg
ベルト掛けが出来るように、プラスナップを付け脱着式にしました。

生地はエコバックと同じで、サイトス3レイヤー透湿防水です。レインウェア等に使われる生地です。
これで、いつでもベルトに掛けて持参出来ます。

2020年06月16日

ダブルラッセル生地マスク作りました。

今回は、ダブルラッセル生地を使い、立体マスクを作りました。
内側はクールマックス生地を使いました。

1枚目の写真が、マスクの外側です。
ダブルラッセル生地マスク.jpg
ノーズワイヤーも追加しました。

2枚目の写真が、マスクの内側です。
ダブルラッセル生地マスク内側.jpg
ダブルラッセル生地が頬に直接当たると痛いので、そこはクールマックス生地で覆っています。
内側のクールイン生地は1枚にしたので薄かったかなと思います。

2枚の方が良いと思います。

2020年06月11日

クールマックス生地で大臣風マスクを作りました。

このところ、マスクばかり作っています。
今回は、内側にクールマックス生地を使い大臣風マスクを作りました。

下記の写真が、クールマックス生地マスクです。
クールマックス生地マスク.jpg
外側はダブルラッセル生地です。
内側にクールマックス生地(接触冷感)を使い、多少でも涼しくなれば良いですが。

使ってテストしてみます。
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
クラフトガイアさんの画像
クラフトガイア
プロフィール
日別アーカイブ
ファン
検索