アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月30日

世界情勢に対してアンテナをしっかり張ろう!

vol.340

こんにちは\(^o^)/

オージローです!




さて、今日は・・・














世界情勢に対してアンテナをしっかり張ろう!



昨日、一昨日と

新興国の為替について

綴ってきましたが…




いかがでしたでしょうか?




現時点の各国の

為替の動向について

簡単にまとめてみました。





世界経済が動く時

市場、為替が動く時というのは

チャンスも発生しやすいです。




今回綴りました

為替の大局の流れに加え



日銀のマイナス金利政策が

為替変動要因にも加わっています。



現在、ドル円の動きは

1ドル111円 〜112円と

小幅な値動き。





S__004.jpg





どこで、どう大きく動くのか…



2016年は

世界経済が慌ただしかったから

動きも大きく、事件も多かった。


少し前に、

為替の4年周期論を

取り上げましたが…



2016年から四年後の

来年が2020年。



さてさて

為替はどちらに動くのでしょうか?











様々な動きを追うのは大変ですが

このタイミングで

世界経済を勉強することは




大局を見る目を養う上で

非常に有効だと思います。




今後もまた一緒に

しっかり勉強して

チャンスを掴んでいきましょう!





もしかしたら

これまでにない大きなチャンスが

訪れるかもしれませんよ!








see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!




オージローのおすすめ
Webで稼ぐなら!!


2019年04月29日

成長国の通貨が下がりやすい理由とは?

vol.339

こんにちは\(^o^)/

オージローです!




さて、今日は・・・













成長国の通貨が下がりやすい理由とは?




最近の為替動向について考える際に

避けて通れない話があります。




成長国の通貨は

下がりやすいという事です。





それはなぜか?

アメリカが利上げをしたからです。




アメリカは2015年頃まで

ゼロ金利を続けていたので

米ドルを持っていても

利息がつきませんでした。











しかし、

2015年後半利上げをしたことにより

利回りはそれほど高くなくても




世界最強の通貨を持つ

安心感から

ドルを買い求める人が

増えました。





特に値上がりが期待できるけど

不安定な成長国からの

資金移動が増えました。





アセアン諸国や中国などは

安くなりやすい傾向になりました。




ただ、

通貨安になる事で

今度は成長国不動産に

投資しやすくなった!




という可能性が大きく広がりました。





世界中の国々が

紙幣を刷りまくる中

成長国不動産というのは

上昇する可能性が高いですね。





S__003.jpg





2015年前後、

不動産マーケットの

高騰によって手が出しにくかった

成長国の不動産ですが





為替の変動によって

買いやすくなったので


今後も成長国の為替の動きは

要チェックです!







see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!




オージローのおすすめ
Webで稼ぐなら!!


2019年04月28日

マレーシアやロシアの通貨はなぜ大幅に下落したのか?

vol.338

こんにちは\(^o^)/

オージローです!




さて、今日は・・・













マレーシアやロシアの通貨はなぜ大幅に下落したのか?


前日の続きです。



先の例に出しましたが

2016年頃

タイバーツと比較して

マレーシアの通貨は

大きく下落ししました。





これはなぜか

分かりますか?





大きな要因は

急激な原油安です。





マレーシアは産油国です。




原油は2014年〜2016年頃にかけて

1バレル = 100ドル →30 ドルに

1/3以下に暴落しました!




S__002.jpg





この影響をもろに受けて

マレーシアの通貨は

大きく価値を落としました。






このことは

同様に資源国家である

ロシアについても言えます。





ロシア・ルーブルは

1ドル80円 → 120円の

円安が起きた時に




3円/ルーブル程度の

水準になりましたが




2016年初頭は

約半分の1.5円台になりました。

( 現在は、1.7円ですから

価値は戻っていませんね。)





また、2015年〜2016年頃

世界情勢も

中東ではサウジアラビアと

イランが対立を深めました。











中東が不安定であれば

地政学的リスクの観点から

本来原油価格は

上昇するはずですが…





それでも30ドル台というのは

異常事態と捉えるのが

普通でしょう!!




そういう意味では

マレーシアやロシアの通貨を

今保有しておくのは

かなり面白いことかもしれません。





特にロシア・ルーブルに関しては

ここ10年で

ほぼ最低の水準ですし

銀行の1年定期の預金金利は

10%近くつきます。





高利回りの定期預金と

ルーブル上昇の二重の利益。

と言えますね。







see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!




オージローのおすすめ
Webで稼ぐなら!!


2019年04月27日

世界各国の為替の動きが複雑になってきた

vol.337

こんにちは\(^o^)/

オージローです!




さて、今日は・・・













世界各国の為替の動きが複雑になってきた・・・


私はマレーシア・ペナンに住みながら

世界各地から投資案件の情報を

集めています。




そのような立場から

日本におすまいの

一般的な日本人より

為替に対してかなり敏感です。




下記の通貨であれば

対日本円の相場を

パッと答えられます(^^)




・米ドル
・ユーロ
・中国元
・香港ドル
・タイバーツ
・マレーシアリンギット
・フィリピンペソ
・ロシアルーブル
・ベトナムドン
・インドネシアルピア


すごいでしょ!!

と言いたいところなのですが




2016年初頭は

実は結構外してました…汗




なぜ外してしまうようになったのか?












前に2016年の初っ端から

世界情勢が荒れている

という話を綴りましたが…





やはりその影響で

為替の動きがかなり複雑に

そして早くなっていたのです。




2014年頃であれば

アベノミクスの影響で

歴史的円高から一気に円安に!




という一点だけで

為替の動きの大筋が見れていました。




USDが1ドル80円 → 120円になる間に


・中国元は12円 → 20円

・マレーシアリンギは25円 → 35円

・タイバーツは2.5円→3.5円




というような形で

どの通貨もみな一方向に

同じ割合で円安に進みました。





しかし、2016年初頭、

為替の動きは

皆バラバラに動きだしました。




S__001.jpg






例えば・・・


タイ・バーツは
3.5円から3.2円台になりました。

( 現在は、3.48円に戻っています。)


マレーシア・リンギットは

35円から28円台に落ちました。

( 現在は、2.714円ですから

さらに価値がさがりましたね。)





各国それぞれ

何が起きているのでしょうか?




2016年に起きた

世界情勢が大きく為替に影響しました。




明日は

為替の動きの観点から

昨今の経済の動きを整理します。








see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!




オージローのおすすめ
Webで稼ぐなら!!


2019年04月26日

良い借金と悪い借金とは?

vol.336

こんにちは\(^o^)/

オージローです!




さて、今日は・・・













良い借金と悪い借金とは?





小学生の時に、

祖父母や両親から

良く言い聞かせられたことのひとつに…



人からお金を借りちゃダメ!

人にお金を貸すのもダメ!




少し大きくなってからは…



借金は駄目

絶対に他人の

「 連帯保証人 」にはなるな!!


という風に教えられました。




借金と聞くと、

取り立て、一家離散、夜逃げ…



といったどうしても

悪いイメージが付きまとう

わけですが・・・




一方で、

ビジネスの世界に入ると、

借金( 負債 )がないバランスシートなんて、

私は見たことありませんよ。




という状態になります。



となると?




借金は悪いこと



ビジネス界で借金がない

企業は少ない。



ほとんどの企業が

悪いことしている。




というロジックになるのか!?



というと、

そうはなりませんね(^^)





借金には良い借金と

悪い借金があります!!





S__06.jpg






企業は基本的には

「 良い借金 」を

しているわけですね。





どういうことなのでしょうか?



まず悪い借金から考えましょう。



これは簡単ですね?



パチンコやり過ぎて、

お金がないけど、

パチンコ中毒で、

パチンコやりたくて

仕方ないから借金。

チーン(-_-;) …以上。





いずれ、

取り立ての人が家に来たり、

電話が鳴り止まない日々ですね。




じゃあ良い借金なんてあるのか?













例えば、

1000万円の不動産で

700万円のローンを

組んだとします。




月々のローン返済額は5万円で、

家賃収入は8万円です。

( 諸経費・税金等は説明のため、除きます。 )




この借金どうでしょうか?




借金したのですが、

毎月3万円お金が入ってくる仕組みが

できました。




しかも、

自己資金は300万円で

済んでしまったので、

自分の手持ち資金は

別のことに使えます。




これは良い借金です。




通常、このように費用対効果が

見込める借金は良い借金で、



自分の資産構築を

加速するものとなります。




企業が行う借金は、

こちらの方ですね!!




ちなみに、

借金というのは、

あくまでバランスシート上では、

債務ですから

資産が増えたわけではないので、




所得税がかかりませんよね。

所得税がかからないキャッシュとして、

うまく借入を

利用することもありますね。





借金の違いはこんなところです。




ところで・・・




ここまで 「 借金の話 」を

してきましたが、




みなさん

「 借金なんて 」

という方は多いですが




ほとんどの日本人の方は、

いずれ「 住宅ローン 」を

抱えますよね!?




これは

「 良い借金 」or「 悪い借金 」


どちらでしょうか?




子供の時から

「 借金はダメ 」という

教育を受けますが…




ほとんどの人が

将来、

莫大な借金( 住宅ローン )を

抱えるわけですから…





単純に「 借金=悪 」として

決めつけ、拒否するのではなく…



1つのお金の使い方として、

「 借金 」についても

しっかり勉強をして、




自分の身を守るための知識として

身に付けるべきだと思うのです!!




金利の知識とかですね。




ちなみに私個人としては

基本的には、



住宅ローンは「 悪い借金 」と

思っています。




わーーー(゚Д゚)


矛盾してますよねー




なぜか!?



そういった話も

いずれできればと思います(^^)







see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!




オージローのおすすめ
Webで稼ぐなら!!


2019年04月25日

外貨を稼いだ男たち

vol.335

こんにちは\(^o^)/

オージローです!




さて、今日は・・・

海外投資の寺子屋

オージローのオススメ本です。












タイトルは

「 外貨を稼いだ男たち 」

↓↓↓

外貨を稼いだ男たち 戦前・戦中・ビジネスマン洋行戦記 (朝日新書)

中古価格
¥1から
(2019/4/8 01:33時点)








2011年発売の古い本になります。

中古本をお求めくださいねー







私は7年以上前の

1ドル80円の円高の時から

実際に海外に足繁く通い



外貨を得ながら

東南アジアの成長を

自らの資産形成に

活かしてきました。





そのように自由な動きができるのは



“日本のパスポートが最強である”

という事が

ひとつの大きな要因です!!




日本人というのは

海外から信頼されており

ほとんどの国でビザ無しで入れます。




中国人であれば

ヨーロッパに入るためにも

大変な手続きが必要だったりします。





では、なぜ日本人は信用されており

日本のパスポートは最強に

なったのでしょうか?












答えは簡単です。




江戸末期の開国以降

日本人は海外に進出することが

徐々に増えていきましたが…




先人の日本人達が

海外で“信用に足る”態度を

とってきたからなのです。





日本人の信用が大きいのは

本当に先人達のお陰なのです。





S__05.jpg





さて、前置きが長くなりましたが


本著はそんな先人達が



開国、明治維新以降から

どのように海外で振る舞っていたか?


歴史を追っていく本になります。


どのように欧米文化を吸収したのか?



吸収した結果

工業化がどう進んだか?




1900年前半、

日本は海外からどう見られたか?




そして第二次世界大戦中に

ヨーロッパで勉強をしていた

エリート達は

どのような待遇になったのか?





といった内容まで

日本人がどのようにして

海外というフィールドで

地位を築いていったか

歴史を丁寧に追っている本です。




戦後に高度経済成長というのが

ありましたが



この高度経済成長は

戦前に先人達が欧米で

様々努力をしたその土壌の上で

育ったというのがよく分かります。




戦前の

“外貨を稼ぐ男たち”は

どのような行動をとっていたのか?




日本人がより好きになる本です(^^)







see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!




オージローのおすすめ
Webで稼ぐなら!!


2019年04月24日

私たち不安が現実に!?

vol.334

こんにちは\(^o^)/

オージローです!




さて、今日は・・・














昨日のサーキットブレーカー発動の話の続きです。





私たち不安が現実に!?

中国だけでなく中東でも・・






このサーキットブレーカーの前には

中東での紛争・宗教問題に関する

ニュースが出ていました。




サウジアラビアとイランの

対立が深まっていると

いうだけでなく




バーレーンとスーダンが

イランとの国交を断絶するという



まさに「 中東危機 」が

勃発しようとしていました。




サウジアラビアは

原油価格急落で

財政が急激に厳しくなっていました。





国民に節制を促しましたが


国民の不満は徐々に

高まっていきました。





テロや暴動の懸念が

少しずつ大きくなっていましたが


テロ容疑のある人物を

47人公開処刑しました。




国民の不満が高まる前に

見せしめでこのような事を

やったのでは?


などとも言われていますが…





実はこの中に

イランに影響力のある

ある聖職者が含まれており

イランがサウジアラビア政府に

猛烈に抗議。




イランはイスラム教シーア派側。

サウジはイスラム教スンニ派側。




スンニ派がシーア派の聖職者を

処刑したということで

宗派の対立構造も

大きく影響しました。




同じイスラム教と言っても

なかなか問題が根深いようです。




あれから、3年ほど経ちますが

まだまだ中東全体で

地政学的リスクが

大きく高まっているのです。











さらにいえば

サウジアラビアはアメリカ側。




対するイランはロシア側なので

米露の対立を生み出す可能性も

少なくありません。





中国だけでも

相当影響が出るのに

中東もこんな調子ですからねー



ドンパチが

始まってしまったら、




「 第3次世界大戦・・・ 」




いやいや


それだけは絶対に

避けなくてはならないです!!





S__04.jpg






「 ピンチをチャンスに変えるのは

備えをしてきた人だけ!! 」




世界経済がこれ以上

悪い方向に進まないように

願うばかりです。




でも、こういう時代にだからこそ

これまで勉強してきた

お金の知識や資産分散が

大いに生きてくる訳です!





「 ピンチはチャンス! 」

「 “知識”は行動して

初めて“知恵”になる! 」




「 知らない事は決して

恥ずかしいことではない。

知ろうと努力しない事が

ダメなのだ! 」




令和元年も引き続き

このブログを通して

有益な情報発信をしていきますので

しっかりついてきて

くださいませ(^^)







see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!




オージローのおすすめ
Webで稼ぐなら!!


2019年04月23日

サーキットブレーカー発動!覚えてますか?

vol.333

こんにちは\(^o^)/

オージローです!




さて、今日は・・・














サーキットブレーカー発動!

覚えてますか!?




2016年がスタートしてすぐのこと。

暦の関係で4日から

仕事初めだった方が

多かったかと思います。





証券市場も4日にオープンしましたが

いきなり上海株式市場で

“サーキットブレーカー”が発生し




日本の東証をはじめ

世界中の株式市場が

暴落しました!!





S__03.jpg





これは2015年12月

中国の製造業

購買担当者景気指数が

低水準で推移したことや…




人民元の下落を要因として

上海株式が急落したことが

背景ですが




中国株式市場で初めて

“サーキットブレーカー”

が実施されるという

とんでもない事態になりました。




ここで、みなさんに質問です。




“サーキットブレーカー”

という聞き慣れない言葉ですが



その意味をご存知でしょうか!?




通常滅多にない混乱の時に

先物取引において

相場を安定させる為に


強制的に売買を禁止するものですが





前回、この言葉が日本のメディアに

取り上げられたのは




日本の経済の向きが

大きく転換したあの時でした・・・




覚えていらっしゃいますか?











「 ついにチャイナリスクが来たか!! 」

中国初の“サーキットブレーカー”

2013年4月5日に

サーキットブレーカーという言葉が

メディアを賑わしました。





これはその前日の4月4日に

日銀「 黒田総裁 」が

“黒田バズーカー”を発表し




異次元金融緩和をやるよ!

と言ったことにより

市場にも衝撃が走って





国債先物市場に

大量の売り注文が発生しました。




あまりにも1日の下落幅が大きいので

市場を問答無用で

ストップさせたのです。





この黒田バズーカーの前は

2011年の東日本大震災の時。




その前は

2008年のリーマン・ショックの時。




その時期を見ていただければ

この“サーキットブレーカー”が

いかに異常事態か

おわかり頂けるかと思います。




その異常事態が2016年1月4日

中国で初めて起こった

という訳なのです。





中国では株式市場が

7%上昇もしくは下落をすると

“サーキットブレーカー”を

発動させるそうですが





7%下落したというのが

史上初めてだったという事ですね。




当ブログでも

「 世界は混乱期に入っている! 」


ということに

度々触れていますが




昨今、

みなさんの大きな関心事でもある



「 チャイナリスク 」



についても、

再度しっかり考えていかないとなー


と感じています。







see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!




オージローのおすすめ
Webで稼ぐなら!!


2019年04月22日

インプットなしにアプトプットは至難の技

vol.332

こんにちは\(^o^)/

オージローです!




さて、今日は・・・












新しい元号「 令和 」



これは、万葉集にある

「 初春の令月にして 気淑く風和ぎ 

梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫す 」

との文言から引用したと

発表されましたね。




さて、どんな時代になるのでしょうか〜?





混沌とする時代の幕開けか・・・




令和元年においても

私たちもしっかりアンテナを張り

常に学びと実践を繰り返しながら

行動していかなければなりませんね。





S__02.jpg






インプットなしにアプトプットは至難の技!!




そのためにも

どのような勉強をするか?

どんな事に力を入れるか?





“年末年始には来年の計画を立てる”

的な事をされたかたも

いらっしゃると思います。



また、されなかった方も

いらっしゃると思います。




計画を立てることの重要性は

分かっているのだけれど、



実際に計画を立てる作業は

思いのほか大変なことですよね…




計画を立てようとする時、

たいていの人は

計画表かExcelなどを開いて

表や画面と格闘していきます。




でも、途中で面倒くさくなって

やめてしまいます。

( 心当たりありませんか? )




計画を立てるという行為は

“アウトプット”の一種ですが




“アウトプット”というのは

“インプット”がないと

出来ないものです。




吐き出す材料がないのに

計画を立てようとしても

書けるわけがない。




だから途中で止まるのです。












逆にインプットをして

自分が思いつかないアイデアに触れ



そのアイデアを膨らませながら

計画を立てていけば、




“わくわく”しながら

未来を書き始めます。




書かなくても

来年はこういう事したい!

というアイデアが生まれてきます。




ですから、

来年の計画を立てる前に

書籍でも何でも良いですので




自分にはないアイデアを

「 インプット 」するように

心掛けてみてください。





人は自分にはなかった

アイデアに触れた時に




頭が活性化され

それを将来の自分に活かそうと考え

自然とその考えが己の将来設計に

結びついていくのです。






何もアイデアをインプットせずに

いきなり吐き出そうとしても

苦痛なだけなのですよね。





来年の計画といっても

家族のこと、お金のこと

会社のこと、趣味のことなど

人によって様々あると思います。




日頃読もうと思っていた

自己啓発の本を読むのも

良いと思います。





ただ、私たちは

激動の令和元年を迎える今だからこそ

気持ち新たに行動を起こそうとする

今だからこそ・・・



いつもとは違う自分にチャレンジして

変化していったほうが

良いと思うのです。







see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!




オージローのおすすめ
Webで稼ぐなら!!


2019年04月21日

プレビルド不動産のデメリット その2

vol.331

こんにちは\(^o^)/

オージローです!




さて、今日は・・・














昨日に引き続き、

プレビルド不動産のお話です。




プレビルド不動産の

デメリットについて その2 です。





日本で不動産投資をされている方は、

ご存知かと思いますが、



日本で投資をする際に、

頭金0%、10%...

の不動産投資がありますよね!




プレビルドの場合は、

分割でも20%〜50%程度の

頭金を完成時までに支払う

必要があります。

( 頭金の準備が少し多くなります。 )




そして、

完成していないわけですから、

完成まで家賃が発生せず、

キャッシュアウトしかない時期が

でてきます。





完成している場合であれば、

すぐに債務返済を家賃収入で

カバーできますので、


キャッシュアウトを無くす。

もしくは

減らすことができます。




この点は注意が必要です。












私も数年前に2015年にタイで

頭金分割型のプレビルド不動産に

投資をしましたが、

毎月10万円程度の

キャッシュアウトがでていました。




一方で、このリスクも

別の捉え方ができます。




20%〜50%の頭金を

完成時までに支払うわけですが、

これは「 頭金 」の部分なので、

当然「 利息 」がかかりません。





pe122702.jpg





一方で、

0%〜10%の自己資金の投資は、

90%〜100%を利息付きで

返済しなければなりません。





利息無しで

頭金分割の積立型で

投資ができる!!




そういう捉え方をすれば、

最初のキャッシュアウトも

我慢できるかな・・・




となります。




デメリットと書きましたが、

こちらも捉え方次第ですね。





プレビルド不動産に

興味を持たれた方が

いらっしゃいましたら、


こういったデメリット・リスクも

勉強した上で

投資を検討してくださね(^^)







see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!




オージローのおすすめ
Webで稼ぐなら!!


プロフィール
オージローさんの画像
オージロー
マレーシア・ペナン島に移住しています! 仕事は資産運用のコンサルタントをしています(^o^) 海外には投資案件の現地視察と遊びを兼ねていく機会が多く、 シンガポール、香港、マレーシアなどASEANを 中心に活動しています。 海外に行って思うことは 「あ〜 なんて日本って良い国なんだろう!!」 治安が良く、飯は美味い!  四季があり、自然環境にも恵まれ、 温泉も観光地も・・・ そんな素晴らしい日本ですが、 ことお金に関しては 全く駄目な国に成り下がってしまいました・・・涙 それって、誰のせい??? 日本人は、海外の方からよく金融リテラシーが低いと言われます。 なぜでしょうか? それは、わたしたちが悪いのか・・・? そうじゃないんです! ここマレーシア・ペナン島から そんな感じのことを 情報発信していきます。 一緒に楽しみながら学んでいきましょう!
プロフィール
ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
《免責事項》 このブログの全てのコンテンツは当ブログ管理者「オージロー」の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資勧誘を促すものではありません。 投資を行う際は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、 投資の運用は自己判断・自己責任の上行ってください。 ■□━━━━━□■━━━━━□■

終身旅行者PT 資産運用、ビジネス、居住国分散 ―― 国家の歩き方 徹底ガイド (現代の錬金術師シリーズ)

新品価格
¥3,024から
(2015/3/22 12:33時点)

新装改訂版 WORLD JOURNEY

新品価格
¥1,620から
(2018/10/9 12:56時点)

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

新品価格
¥1,512から
(2015/5/31 23:03時点)

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

新品価格
¥1,620から
(2017/5/19 15:33時点)

一冊でまるわかり 暗号通貨 2016~2017

新品価格
¥1,296から
(2017/1/25 21:31時点)

FinTechの衝撃

新品価格
¥1,499から
(2017/1/18 20:55時点)

年収350万円のサラリーマンから年収1億円になった小林さんのお金の増やし方

新品価格
¥1,512から
(2017/4/10 00:14時点)

仮想通貨の教科書

新品価格
¥3,672から
(2017/1/18 21:10時点)

Ledger Nano S (レジャー・ナノS)ビットコイン&イーサリアムハードウェアウォレット【正規品】

新品価格
¥9,000から
(2017/3/25 23:39時点)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。