アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月25日

相続税について学んでますか?

vol.245

こんにちは\(^o^)/
オージローです!




さて、今日は・・・




対象が一気に増えた 相続税

あなたは支払えますか?












投資というのは

常にリスクが伴いますから



そのリスクを怖がる方は

やらなくても良いものです。




より余裕のある生活



日本の将来に備えると

いう意味で


「 今から手を打っておく 」


という性質の強いものです。




少し視野を広げて

お金の勉強という観点で

考えた時に




最近相談が増えている

あるトピックがあります。




それは「 相続税 」です。





p012203.jpg





「 緊急ではないけど

今から手を打っておく 」



の最たるものかもしれません。




なぜ、相続税の相談が

増えたかというと・・・



2015年から相続税の対象者が

急増したからだと思います。




これまでは、

5,000〜6,000万円の資産は

基礎控除されていたのですが…


控除額の基準が下がり

3,000〜4,000万円程度の資産を

持っている人も対象になりました。




基本的な

相続対策としては




予めHSBCなどに

口座開設する際

子供との共同名義にしておく
とか




法律で認められた範囲内で

コツコツ子供に資産を譲渡するとか…





法人を作って

事業という形で相続を行うとか…




様々な方法があります。





その上で

これから海外投資を



進めて行く上で予め

相続という

視点を持っていると



より一段深い投資検討が

できるようになります。










例えば、


親が急に

余命3年と言われた時に



3年前から

相続の準備をしていては

残念ながら遅いのです。





相続の日から3年以内に

贈与した資産は死亡時に

相続扱いとなるからです。




予め手を打っておく!!




親が土地をたくさん持っていて


相続時に相続税を

1億円現金で…



と言われる事も

珍しくありません。




まだ早いと

思われるかもしれませんが



早いに越した事はなく

必要に迫った時には

時すでに遅しの相続税。




だからこそ…

国はここを狙ってくるのです。

賢く立ち回りましょう!





今から

少しずつ学んで

準備や対策をしていきましょう!






see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
ホテル最安!!




オージローのおすすめ
手数料が安い!!




オージローのおすすめ
あんしん取引!!


2019年01月15日

転売ビジネスにもインフレ対策にもなる◯◯とは?

vol.235

こんにちは( ´∀`)
オージローです!




さっそくまいりましょう・・・♬














今日は・・・




一昨日、ブログで綴りました

「 砂漠の中で水を売る 」の

続きです。


フィギュアは儲かっても

正直興味ないし・・・


って思ったかたも

いらっしゃると思います。


前述の私の友人は

フィギュアも戦隊物も興味がなく

ただ単に転売をしていただけでした。




売れない場合は


無価値な在庫として
手元に残るわけです。




転売ビジネスでは

必ず在庫リスクが
発生します。




ただ、どうせであれば



香港での

「 ゴールド 」のように




本来、
大きな価値があって
市場でも流動性が高くて


手元に置いても
インフレ対策になる!!




そのような品物の売買が

出来たらいいなと
思うわけです。




そんな都合のよい商材が
あったら

誰でもやってるよ!


と言われそうな気がしますが・・・


とある商材に注目しています。



知りたいですか!?





つづきをお読みくださいね〜






転売ビジネスにもインフレ
対策にもなる◯◯とは?

このブログを
お読みいただいている
読者さんは



私がカンボジアに
注目している事は

ご存知かと思いますが…


カンボジアの

米ドル建ての
定期預金や

魅力ある不動産をはじめ
様々なチャンスを

模索しています。




カンボジアで採れる

とある商材が
面白いのです。




分かりますか!?


それは「 宝石 」です。




宝石というと

ハードルが少し
高そうに聞こえますね。




カンボジアをはじめ

ミャンマーやタイも

宝石が採れることで
世界的にも有名です。




タイでは
世界のトップ3に入る


宝石市場に行ってきました。

(町全体が宝石店だらけです…)




カンボジアの話に
戻りますが


私の仲間が
鉱山から直接宝石を仕入れる
ルートを持っています。



pe123009.jpg



鉱山で安く仕入れて

中国や日本などお金が余っている
ところで高く売る!!


それだけでビジネスになりますよね。


希少価値の高い現物なので

インフレ対策にも有効なのです。






see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
宿泊サイトは




オージローのおすすめ
世界No.1空港ラウンジサービス




オージローのおすすめ
手数料が安い!!


2019年01月13日

ビジネスの基本は「 砂漠の中で水を売る 」こと

vol.231

こんにちは( ´∀`)
オージローです!



マレーシア・ペナン島は今日も気持ちの良いお天気です

海からの風が心地よいです




ジョージタウン・ペナンタイムズスクエアより↓↓↓


pe071.jpg




ビジネスの基本は

「 砂漠の中で水を売る 」
事です!!


明日のブログで

海外投資の寺子屋
オージローのオススメ本

を紹介しますが…


その本には


商売上手な

華僑のビジネスマインドが
書かれています。




その本の中で

このようなフレーズがあります。




「 ビジネスの基本は

砂漠の中で水を売ること 」



意味分かりますか!?




同じ物(水)でも

売りやすいところ

売りにくいところがあって。





本当に欲しがっている人を探して

売るのがビジネスの基本


との事です。









私は今

マレーシアに住んでいますが…


私の友人が


日本で某フィギュア
2千円で仕入れて、


マレーシアで
3万円で販売しました!!


手数料や
海外送料等含めて

粗利は2万円ですが

十分ですよね(^^)




彼は日本でも


ブックオフ等で

戦隊物のCDを安く買って、


メルカリなどで

販売したりしました。




山奥の奥様が
子供のために


仕入値より
数千円高い価格で


購入してくれたそうです。




求められるスキルは

・WEBで画像をアップロード

・簡単に文章を書く

・梱包

くらいですね。




たいしたスキルもいらないし

学歴も必要ない。

誰にでもできます。




いつも言ってるように…


「 知っているか知らないか 」

「 実践するかしないか 」


の世界なのです。






see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
宿泊サイトは




オージローのおすすめ
世界No.1空港ラウンジサービス




オージローのおすすめ
手数料が安い!!


2018年12月25日

日本でも資産1億以上の世帯が増加

vol.211

こんにちは( ´∀`)
オージローです!




今日は・・・♬









みなさん驚くかもしれませんが・・・

日本でも資産1億以上の世帯が

増えてきています。




ma10106.jpg






ここで注目すべきは

資産と貯金は違う!!

ということです。











単なる預金は、ほぼ何も生み出さない ため、

こういった人達はほぼ何かしらで

お金に働いてもらいながら

資産を保有
している訳です。





なので、預金世帯と金融資産持ち世帯とでは、

資産の差が 時間とともにどんどん開いていきます。





そして、その差となる根元が・・・

資産が1億以上の人は、

金融に関する5つの質問

(金利、複利、インフレ、リスク・リターン、分散投資)について

4問以上正答した、




金融リテラシーの水準が高い人達が多い

のが特徴です。





順番としては

まず、正しい知識を身につける!!

預金するだけではなく、

自分にできるお金の働かせ方を取り入れる。

さらに、そのお金を 複利 で働かせる。





これをやるだけで、時間をかければ1億円以上の金融資産は

ほとんどの人が作れていきます。






要は知ると知らないの差だけなのです。






see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
暗号資産取引は




オージローのおすすめ
宿泊サイトは




オージローのおすすめ
世界No.1空港ラウンジサービス




オージローのおすすめ
手数料が安い!!


2018年12月16日

なぜお金の勉強をするのですか?その2

vol.202

こんにちは( ´∀`)
オージローです!




今日のテーマは・・・♬






昨日に引き続き・・・

お金について勉強する理由です。


m033.jpg



「 お金の勉強をしている 」

といっても・・・



私は、

本当はお金が欲しいわけではないのです。



矛盾していますよね!!(笑)



私は、人生で一番大事なものは

時間だと思うんです。



どれだけ濃い人生を送るか?

どれだけ濃い時間を過ごせるか?



これが死ぬ時に後悔しない

自分を作れるんだと考えています。



そのためには、

「 自分のやりたいことだけをやる人生 」

これを作りたい!!



そして

さらにその人生を作るには、

「 お金にお金を働かせて、

安定的に収益を得る仕組みが必要 」

となり、



そのために、

お金が必要になるのです。



お金の事で悩みたくないですしね。

気前よく奢りたいですし...(笑)

一緒に時を過ごしてくれた人に。



お金で、

人の心は買えませんが、

人の夢を助ける事はできると思います。



お金を得て、

絶対に、人のためになる

お金の使い方をしたい!!



そして自分の人生を

最大限に楽しめるように。



なんか、

こうやって考えてると

やっぱり人より貪欲かな

と思ってしまいますが、

仕方がないです。



世界旅行もいっぱいしたいしなー♪

最近、人に投資したい

欲求が す・ご・い〜〜〜…笑



お金以外に、

「 自分のやりたいことだけをやる人生 」

を作る方法があれば・・・



私はそれでも構いません。



ただ、今の答えは

「 お金 」ですね。



だから「 お金 」 が欲しいんです!!






see you…\(^o^)/






オージローのおすすめ
仮想通貨取引は  ↓↓↓





オージローのおすすめ
FXするならDMM  ↓↓↓





オージローのおすすめ
ハワイで野生のイルカと泳ぐなら↓↓↓



2018年12月15日

なぜお金の勉強をするのですか?その1

vol.201

こんにちは( ´∀`)
オージローです!




今日のテーマは・・・♬





「 なぜお金の勉強をするのですか? 」



これは、

常に自問自答している言葉でもあります。



私は、日本に一時帰国して、昔の同級生に

久しぶりに会った時に

軽くお金の話をすると、



「 守銭奴か …」
「 金の亡者か… 」



的な反応をされたことがあります。



自分でも

「 なぜお金の勉強をしてるのか? 」

を、必然的に自問自答します。



正直そういった反応は

もう慣れているのですけれども。



そういった反応をする同級生をみて

残念だなーとは思いますが、

彼に何かを言ったところで、

お互いが嫌な気持ちになるので、

そぉっとしておきます。



さて、なぜお金の勉強をするの?

ですが・・・

理由を書いていきます。



まず、シンプルに回答すると、



「 資本主義社会だから 」



です。



もうちょっと詳しく書きます。



資本主義社会というのは、

資本の取引で回る社会といいますか、

ざっくり言うと「 お金 」で回る世界です。



今の社会の仕組みで

もっとも基礎となる

「 お金 」の知識を

身につけないのはいかがなものか?



と考えるので、

「 お金 」の勉強をします。



この説明だと非常に淡白ですが、



例えば、

江戸時代。



武家社会。



武士中心の世界では、

剣術をベースにした

「 力 」がものを言う世界です。



あなたは武士だとします。



必ず剣術を磨き、

「 力 」が強くなるよう

体を鍛えるでしょう。



当たり前のことです。



で、現代に話を戻しますが、



私の頭の中では、

「 資本主義社会でお金の勉強をしない人 」 は、

「 江戸時代の武士で、体を鍛えない人 」

と同じなのです。



江戸時代の武士で、

体を鍛えない、剣術を鍛えない人・・・

って。



あり得ません!!



戦(ビジネスの世界)に刀(お金の知識)を

持って行かない人と

例えてもいいかもしれません。



ビジネスの世界には、

ほぼ100%の人が

社会人になったら入りますから、



私個人としては、

「 よくお金の勉強をしないで

ビジネスの世界(サラリーマンも含む)に

みんな入ってるよなー 」

と思うわけです。



もちろん、私も日本人ですから、



日本の教育的に

「 お金の話ははしたない 」

という考えが日本人の多くの人に

浸透しているのは理解しています。



ですので、

今までお金の勉強ができなかったということを

否定するわけではありません。



ただ、先に述べたように



単純に、



なぜ戦場(ビジネス)に

武器(お金の知識)無しで

立ち向かっていくのだろうか?



なぜお金の勉強をしないのだろうか?



という疑問があるわけです。



お金の勉強をすることは、

私には、自然な考え方で、



お金の勉強をしない理由が

ないのです。



ということで・・・ 今日はここまで。

後編はまた明日お会いしましょーにこにこ






see you…♪( ´θ`)






オージローのおすすめ
宿泊サイトは
↓↓↓↓↓↓




オージローのおすすめ
世界No.1空港ラウンジサービス
↓↓↓↓↓↓




オージローのおすすめ
手数料が安い!!
↓↓↓↓↓↓



2017年04月10日

「そもそもお金って何か考える(2)」

一昨日に引き続き・・・

そもそもお金って何か考えてみましょうexclamation×2



物々交換を効率よくするために

「物を交換したい者同士」が集まった結果

「市場」ができましたよね!



その中で、人気の「米」や「貝」

持つ人が多くなっていきました。

という話をしました。



ニーズが高いものを持っていた方が

物を交換しやすいですからねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



では、先に進みましょう。



日本では主に『米』が交換に使われひらめき

中国では主に『貝』が使われひらめき

欧州では主に『塩』が使われていましたひらめき



ただ、国の中でも

それぞれの市場・・・

コミュニティごとに

人気の物が違い、あるところでは『米』

あるところでは『貝』などエリアそれぞれでした。



徐々に人々の活動範囲が広がっていった時に・・・



各コミュニティ(市場)で

情報交換
がなされるようになっていきましたグッド(上向き矢印)



うちでは、『米』をメインで使ってるよ!

うちでは、『貝』をメインで使ってるよ!

ああ、うちでは『銅』が便利だね!

という感じですexclamation×2



情報交換が活発になった結果



・腐らない(保存しやすい)

・加工しやすい

・重さを測りやすい

・貴重である



などいくつかの利点より、



徐々に・・・

『金』『銀』『銅』

が、取引物質の中心
になっていきますexclamation×2



もともと物々交換でしたが

この話の流れが

金貨、銀貨、銅貨のルーツになりますひらめき



金銀銅がメジャーになること。

必然的な流れでしたが

問題が発生しましたexclamation×2



金銀銅は貴重であったため



お金持ち(金銀銅を持つもの)の家に

盗人が入り、取られてしまう・・・

そんな被害が発生しましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



かといって・・・

大量の金を毎日持ち歩くことは

不可能ですあせあせ(飛び散る汗)



悩ましいですねダッシュ(走り出すさま)



と、ここで・・・

新たな商売ができてきますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



「金を預かって金庫の代わりしますよ〜」

という金預かりの商売が発生したのですひらめき



これでお金持ちも安心して

自分の資産を保有できるようになりました



この時、

お金を預けた後

当然、預り商から、預かっている証明として、

『預かり証書』を発行してもらいます。



『預り証書』を返却すれば、

自分の手許に戻ってくるわけです



では、ある程度

金を預けた上で

お金持ちが市場に行きました。



手持ちの金と

物を交換するわけですが

ほとんど預けてしまったので

交換ができません




じゃあ・・・



ということで



交換主に

「この『預かり証書』を預り商に渡せば

 足りない分の支払いは賄えるから

 この証書を君に渡すねexclamation

ということで・・・



交換主が

『預かり証書』

受け取ることになりましたグッド(上向き矢印)



いちいち、物を得るために

預かり商のところに行って

金を取り出すのは面倒ですからねexclamation×2



実質、『預かり証書』が

物々交換の取引に使われていきますひらめき




この流れを現代風に書くと、



『預かり商』 => 銀行

『預かり証書』=> 紙幣



になります。



なんか徐々に繋がって来た感じじゃないでしょうかグッド(上向き矢印)



ということで・・・



see you・・・




年収350万円のサラリーマンから年収1億円になった小林さんのお金の増やし方

新品価格
¥1,512から
(2017/4/10 00:14時点)







2017年01月26日

日本人が投資の世界でカモにされる訳とは?

日本人が投資の世界で
   カモにされる訳とは?




海外投資の世界に入って
よく聞く話の1つとして
“日本人は投資の世界でカモにされる”
というものがあります。


不動産価格が
値上がりはじめる時期を1とすると


欧米人は初期の2とか3の時期に
ある程度リスクを取って参入しますが


投資に対して慎重な日本人が
重い腰を上げて動き出すのは
7や8になってからで


"◯◯◯は今が熱い!"とか
多くの日本人が騒ぎ出した時には
マーケットの値段は10近くにもなり


欲にくらんだ日本人にババを
売りつける形で欧米人が撤退していく。
こんな話です。


先日もこれと似たような話で
ドイツ人が今、中国の不動産で
盛り上がってるという話を聞きました。


日本企業ですら中国からの撤退が
始まっているという時に・・・


欧米人の中でもドイツ人は
同じくカモにされやすいそうですね ^^;


さて、ドイツ人の話は余談ですが
こうした投資の話と同じく


技術革新やビジネスの場面においても
日本人は参入が遅いと言われています。



欧米人が2から3合目で参入する時に
日本人はそのチャンスに気づかず
7から8合目付近でようやく熱くなる。


同じような話をよく聞きます。


単に国民性だけでは語れない深〜〜〜い話に
なりますね〜


お金のことを学ばせてもらってない
ので仕方ないですが・・・


頑張れ!!
金融リテラシーの低いと言われる日本人・・・





一冊でまるわかり 暗号通貨 2016~2017

新品価格
¥1,296から
(2017/1/25 21:31時点)






2017年01月25日

日本人はお金がスキ?キライ?

このブログを始めたのが
2015年2月29日。



最初は毎日書こうなんて思ってたのに。。。
継続するってなかなか大変!!
無理して書くのもなんか違うし。。。
ストレス溜めるのも嫌なので
せっかく始めたことだし
ゆるーくやることに
しました



ブログをしたことは
今までの人生経験で初。



そもそも自分が書く文章が
人様の目に触れるなんて・・・



元々、文章が得意な方ではないし
人に自分の考えなり意見を
言葉に出して伝えることって
自分にとってチャレンジだなーーー



人にあれがいい、これはダメだと
とやかくいうのは正直どうかなって
思ってました・・・



しかも、取り扱うネタは
日本人にとって鬼門である



「お金」と「投資」



人前でお金のお話をするのは
卑しいというか、はしたない。



子供の頃からそう教えられてきた
我々、日本人。



お金は何歳になっても
それこそ死んでからでも
葬儀代がかかるように



我々が生きていく上で
切っても切り離せない存在で
あるにも関わらず



学校でも家庭でも
それこそ社会人になっても
それについて誰1人真剣に
教えてくれる人はいませんでした。



それは単に個人が悪いのではなく
日本という国がこれまで比較的
裕福な時代を過ごしてきており



明日食べるモノもない・・・
という危機感を感じた事がないので
ある意味仕方のないことかもしれません。



また、友人知人に
自分がお金、ましてや海外の投資に
興味がある・・なんてことを言えば



それこそ白い目で見られることも
決して少なくなかったでしょう。



「お前は守銭奴か!」
「金儲けばかり考えて・・・」



そんな直接的な言葉を
かけられないとしても



(人からそのように
  見られるのは嫌だな・・・)



我々はその不安感から
心のどこかにリミッターを
かけているようにも思えます。



物心ついた時、お金持ちに
なりたいと思っていた人もいるはずですよね。



お金があれば人生の選択肢が
広がるであろうはずなのに。。



みんな、お金のこと
スキなはずなのに。。。



どうしてもっと
お金のこと、投資のこと
真剣に学ばないのだろう・・・



でも最近そのことに疑問を持った人たちが
僕の周りに少しずつ集まってきた


そういう仲間たちと
お金のことしっかり考えていく会ができました(^^)


楽しみながら学ぶこと。
大切だし大事にしていきたいなーーー






See you・・・*\(^o^)/*












2015年06月06日

収益と収入の違い

「収益と収入の違い」について。



収益と収入の違い。
同じように表現されていますが、
意味は違うということで、
こういう基本的なところは抑えておきましょうexclamation×2



収益は「利益」
収入は「入ってくるお金」



簡単exclamation×2



とそう思われるかもしれませんが、
残念ながら不正解ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



収益を利益だと思っている人が
非常に多いのですが、



収益はむしろ「収入」と
ほぼ同じ意味です。



より正確に書くと
「収益」≒「収入」
「利益」=「収益」ー「費用」
です。



もっと細かく言けば、
収入は現金のプラスを意味します。
収益は現金含め、資本のプラスを意味する
になります。



損益計算書が分かる方は、
収益が左側。
費用が右側。
になりますので、



収益と費用が
ちょうど反対の意味を持つ
と分かりますよね。
利益ではないのです。



細かい話ですが、



投資を行っていく上で、
ぜひ
・貸借対照表
・損益計算書
は意識してほしいので、
このような基本的なお話もしてみました。



多くのビジネスマンは、
家計簿と同じお金の感覚でいるのですが、



通常は、
貸借対照表と損益計算書
のお金の考え方で
資本主義は動いています。



なので、投資を行う上では、
この2つを理解しておかないと
本来話にならないわけです^o^



手っ取り早い理解するためには
簿記3級、できれば2級を
勉強するといいと思います。



資産と負債
収益と費用



それぞれの違いを理解すること。
投資の最初の一歩・・・
というよりビジネスの最初の一歩でも
あると思いますexclamation×2



ということで、



See you・・・*\(^o^)/*







プロフィール
オージローさんの画像
オージロー
マレーシア・ペナン島に移住しています! 仕事は資産運用のコンサルタントをしています(^o^) 海外には投資案件の現地視察と遊びを兼ねていく機会が多く、 シンガポール、香港、マレーシアなどASEANを 中心に活動しています。 海外に行って思うことは 「あ〜 なんて日本って良い国なんだろう!!」 治安が良く、飯は美味い!  四季があり、自然環境にも恵まれ、 温泉も観光地も・・・ そんな素晴らしい日本ですが、 ことお金に関しては 全く駄目な国に成り下がってしまいました・・・涙 それって、誰のせい??? 日本人は、海外の方からよく金融リテラシーが低いと言われます。 なぜでしょうか? それは、わたしたちが悪いのか・・・? そうじゃないんです! ここマレーシア・ペナン島から そんな感じのことを 情報発信していきます。 一緒に楽しみながら学んでいきましょう!
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
《免責事項》 このブログの全てのコンテンツは当ブログ管理者「オージロー」の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資勧誘を促すものではありません。 投資を行う際は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、 投資の運用は自己判断・自己責任の上行ってください。 ■□━━━━━□■━━━━━□■

終身旅行者PT 資産運用、ビジネス、居住国分散 ―― 国家の歩き方 徹底ガイド (現代の錬金術師シリーズ)

新品価格
¥3,024から
(2015/3/22 12:33時点)

新装改訂版 WORLD JOURNEY

新品価格
¥1,620から
(2018/10/9 12:56時点)

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

新品価格
¥1,512から
(2015/5/31 23:03時点)

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

新品価格
¥1,620から
(2017/5/19 15:33時点)

一冊でまるわかり 暗号通貨 2016~2017

新品価格
¥1,296から
(2017/1/25 21:31時点)

FinTechの衝撃

新品価格
¥1,499から
(2017/1/18 20:55時点)

年収350万円のサラリーマンから年収1億円になった小林さんのお金の増やし方

新品価格
¥1,512から
(2017/4/10 00:14時点)

仮想通貨の教科書

新品価格
¥3,672から
(2017/1/18 21:10時点)

Ledger Nano S (レジャー・ナノS)ビットコイン&イーサリアムハードウェアウォレット【正規品】

新品価格
¥9,000から
(2017/3/25 23:39時点)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。