アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月23日

ジョンマスターオーガニックさんの回収から見る化粧品の信憑性


butter-cream-1766648_1280.jpg



みなさまこんばんわ。

台風が過ぎましたが被害は大丈夫だったでしょうか?
私の地方はおもったよりも何ともなくて安心しております。

さて、本日のお題は

『ジョンマスターオーガニックさんの回収から見る化粧品の信憑性』と題して…


ご存知の方は大変ショッキングな出来事ですが、ご存じない方もたくさんいると思うのでざっくりと説明から入りたいと思います。


平成29年9月21日付けでシャンプーやコンディショナーなど36品目の成分が実際と違ったので回収すると行政機関へ報告をだしました。

一部は表示名称が少し違っただけの様ですが、大半がオーガニック信者の期待を裏切るひどいものです。


わたくし、高級なオーガニックのコンディショナーを使っているわ!


っと思っていたものが実はシリコン(ジメチコン)入りだったり…




植物エキスが主成分だからとってもいいのよぉ!


と思っていたシャンプーがじつは普通に水が主成分だったり…
(こちらは前回記事を見て頂くと主成分の見方がわかると思います)



まぁヒドイ話ですね。


さらにヒドイのは「返品すれば新しいものと交換します」という対応。

交換ですよ?



これは皆様が信じて買った国産の高級和牛のサーロインステーキが「原産国が表示が間違っていたので正しい表示(外国)のサーロインステーキと交換して送ります」と言っているようなことです。



え!?正しい国産牛と取り替えじゃなくてパックだけかえるの!?



そのとおり。
外側だけ変えて中身おなじ…


同じサーロインステーキですから( ˘•ω•˘ )




これはねぇ…


どうしちゃったのでしょうか??

普通、気に入ったものだから高いお金出してるのに気に入らないものと交換するって…

ヒドイ話ですね。



付加価値をつけているので返金したら大変なのはわかりますが、消費者を優先したらこの対応はないですよね。

これが塩化Naが塩化ナトリウムと書いてました。とかならまだわかりますがね。





と、ここまでディスったのでフォローに回りたいと思います。



まず、原産国が海外なので、日本の会社はほんとに知らなかった可能性があります。
(ふつうはグループ会社なので無いと思いますが)


思い切って公表する勇気はたたえるべきではないでしょうか?
これは自主回収なので、言わなければわからない内容です。

気づいたときにしれっと表示通りの成分で中身を変更することも可能だったと思いますが公表しました。
(変更が難しかったのかもしれませんが)



また、日本にはオーガニックの定義がないのでシリコンが入っていても間違ってはいません。
オーガニックじゃないじゃないか!!と言う人もいますが、現状では決まりがありません。
(でもオーガニックでシリコン入ってないから買った人には申し訳ないですよね)






うーん


フォローできないですね。




すみません。



結局こういうミスは外国産が多いのです。
これは意図的にではなく、法律や品質保証に疎い人が代理店契約などで輸入すると起こりやすい事故です。

海外では表示しなくていいものや、順番は関係ない、日本のが成分名称に該当するのが無いなど、色々な問題が発生します。


これらは良くあることなので、経験を積むと気にする問題なのですがね。



それでは結論

安心な自国の製品を選ぼう!


これにつきます。
特に大手さんはまず間違いない。

聞きなれないところはたまに問題を起こしますがw


それではまた!!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6889311

この記事へのトラックバック
ブログランキング


参考になったら1日1回クリックしてください(`・ω・´)ゞ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
コスパ最強毛穴ブラシ!百均ごくやわ洗顔ブラシ! by シャネル ルージュココ 79 (12/06)
化粧品の全成分について by ロレックス レディース 一番安い (11/10)
化粧品の全成分について by オメガ時計 定価 dvd (11/08)
世界が注目のアルガンオイルとは?乾燥には美容オイルが最適! by ω 単位 (09/15)
流行りのティントとは? by ルイ ヴィトン レプリカ 激安 (09/08)
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

元化粧品開発者と申します。 アラフォーのり系親父です。 肌が弱く、男性ながら化粧品業界に身をおいておりましたので、その経験を基に情報を発信していきます。 現在は色々やっているので情報は最新では無いかもしれませんが、それなりに知識ありです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。