アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月27日

レビュー記事を書いたアイテムがアフィリエイトプログラム終了!書いた記事は削除すべき?

化粧品や健康食品のレビュー記事を書いたのに、成果が発生する前に、そのアフィリエイトプログラム終了をお知らせが来てしまった…、美容や健康系のアフィリエイトをやっている人は、1度は経験あることではないでしょうか。

アフィリエイトプログラムが終了となると、その広告はリンク切れになります。リンク切れを放置しておくことはSEO的に良くないので、取り外すのがベスト。でもせっかく書いた記事も削除すべきなのでしょうか?



記事そのものは削除しない方がいいかも

8ea0a739dd8da7d63861bec6fef719d8_s.jpg


レビュー記事を書いてもすぐにアフィリエイトプログラムが終了してしまった、ということは実際よくあります。中には、高額な報酬プロモーションを展開してアフィリエイターに記事を書かせ、ネット上に情報が広まったとたん、アフィリエイトプログラムから手を引く、という悪質な広告主もいるわけです。

もちろんアフィリエイト案件に取り組む時点で、競合商品に比べて、異常に報酬が高いという広告主には注意が必要です。

しかし、たとえ突然のプログラム終了のお知らせが来ても、私の意見としてはレビュー記事を削除してしまうのはもったいないと考えます。


終了してしまったプログラムの記事の役立て方


終了してしまったアイテムのレビュー記事は、他の方法で利用でないか考えてみましょう。

プログラム終了後、広告リンクはリンク切れとなります。ですので、速やかに取り外すします。

かわりにどうアイテムが楽天やアマゾンで取り扱われていないか、確認してみましょう。報酬額は下がりますが、楽天やアマゾンアフィリエイトで収入が上がるかもしれません。特に楽天は、キャッシュが30日間有効ですので、そのアイテムそのものが購入されなくても収益が発生する可能性があります。

また、そのアイテムへの直接的な広告リンクは外して、Googleアドセンスを貼っておくという方法もあります。その広告主がアドセンス広告に参加したら、その商品のアドセンス広告が表示される可能性が高くなります。

アドセンスアカウントを持っていない人は、 medi8(メディエイト)を使ってみてください。

メディエイトは、広告がクリックされなくても広告表示だけで収益が発生するという、アドネットワークです。広告を貼ったらそのまま放置できるので、メンテナンスが必要ありません。




検索エンジンからの評価


私も以前は、終了したプログラムの記事は削除していました。記事だけ書かせておいて、その記事が検索エンジンに評価される前にプログラム終了する広告主に対して、腹立たしい気持ちがあったせいもあります。

しかし、検索エンジンの評価という観点から見ると、1本でもオリジナル記事が多い方が、ブログは評価されます。レビュー記事というのは、基本的にオリジナルであるはあずなので、それだけ評価が高くなると考えています。

ですから、記事そのものを削除してしまうのはもったいないですよね。

それに、検索エンジンはアフィリエイトリンクを嫌うので、アフィリエイトリンク無しの記事がブログにあるということは、いい評価を得る要素になり得ると考えています。

つまり、アフィリエイトリンク無しのレビュー記事は、ブログに残しておいた方が、ブログの評価が高くなる可能性が高いと思うんです。



本音でレビュー記事が書ける


アフィリエイトリンクを貼らないんですから、レビュー記事も本音で書けますよね。ポジティブな記事を書くかネガティブな記事を書くかは、アフィリエイター次第ということになります。

読者から見たブログへの信頼性という点では、ブログ内の記事がすべてポジティブ記事よりも、少しネガティブな記事があった方が、「本当に本音で書いているレビューブログなんだ」という印象を与えるのではないかな、とも思います。

せっかく書いたレビュー記事ですから、リサイクルして少しでも収益に反映できる方法を模索してみては、どうでしょうか。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6532855
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
私がメインで使っているASP
レビューブログで稼ぐマニュアル本あります
レビューブログで副業アフィリエイト! (1).jpg
レビューブログで副業アフィリエイト!: まずは月1万円目指す超初心者のためのマニュアル
よく読まれている記事
  1. 1. 化粧品のレビューブログでアフィリエイトをする方法
  2. 2. 化粧品の口コミブログを作って化粧品を無料でお試しする方法
  3. 3. 化粧品の口コミやレビューブログで稼げる広告の選び方
  4. 4. ブログアフィリエイトの稼ぎ方を無料で学ぶ方法
  5. 5. 化粧品口コミブログアフィリエイトの合間にライターとして稼ぐ方法
  6. 6. 記事が書けないなら、外注するという方法もある
  7. 7. 化粧品の口コミサイトやレビューブログにJUGEMをおススメする理由
  8. 8. 化粧品の口コミやレビューブログでクリック報酬型広告を表示させる方法
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
美容ブロガーさんの画像
美容ブロガー
ブログへの訪問ありがとうございます!

美容ブロガーです。化粧品の口コミやレビューを書いてお金を稼ぐ方法について、書いています。

ブログアフィリエイトの方法についての質問は、コメント欄からお気軽にどうぞ。

いただいた質問には、ブログ内の記事で、なるべく早く回答させていただきます。
プロフィール
お問い合わせやご質問はこちらのフォームからお願いします。
ファン
ブログ運営に役立つリンク
タグクラウド
にほんブログ村 小遣いブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。