アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月19日

私の好きなある中華屋さんのお話(過去話)+

こんばんわ。クックです。
最近は、仕事終わって、ゲーム。
仕事終わって、ゾンビ退治(ゲーム)
仕事おわって・・・(ループ・・・それはエンドレスかも知れない)

そんな時を過ごしている、ぐーたらのクックです。

さてさて、そんな私がふと思った過去話を一つ語らせていただきます。

「私の好きなある中華屋さんでの出来事です。」

最近、住んでいる場所と離れてしまったので行けなくなったその中華屋さん。
本場中国の方が経営されています。
その女将さんが、おもしろい人でもあり、笑顔が素敵な人であり。
私はその中華屋さんのファン、常連となりました。

そのきっかけとなった一コマです。

初めて行った、その中華屋さん。
店構えが、「いかにも中華料理!」という赤を基調としたお店。
その店に初めて友人と訪問した時

女将さん「イラッシャイマセー」(ちょっとかたこと)


店はほぼ満席。ただ、奥の小上がりが一席だけ空いていたので

    (奥の小上がりが一席空いてるな・・・)と思った私は
クック 「奥の小上がりに座ってもいいですか?」と聞いたら・・・

女将さん「オクノ コアガリ  イイデスカー?」って言われました。

クック (、って何? 、って。
     ・・・奥の小上がりしか空いてないじゃん。(笑)
     気を使って、小上がりしかないから聞いたのになぁ〜
     ・・・でも、この女将さん、面白い。。。)と思いました。

そんな中華料理屋さん、遠い北海道にあるもんで・・・
行けなくて、残念です。
また、あの温かいお店に行きたいなぁと思うクックでした。

(あ〜、酢豚美味しかったし、あんかけチャーハンもおいしかった。
 あの手作り杏仁豆腐もおいしかったし、最後しめに出される
 あったかいジャスミン茶・・・あたたかくて、ほっとして
 いい香り。また味わいたい。)

ところで・・・あなたはいいお店だなぁと思う基準ってなんですかね?


<お店探しに役立ちます。あっ・広告、いつものやつです。>




クックの場合は・・・

 ・おいしさ(自分の好み)
 ・接客
 ・雰囲気
 ・価格

 この上から順ですかね。
 接客が良くても、美味しくないと行かないし。
 雰囲気良くても、美味しくないと行かない。
 接客よくても価格が高すぎると頻繁に行けないし。
 
 なかなかバランスが難しいですよね。

 ちなみに、クックは古くさ〜い和風の居酒屋や寂れたスナックみたいなバーも
 ある意味昭和感があって好きだし、逆に近代的なスタイリッシュな雰囲気も好き。
 
 でも・・・最近は、体自身がスタイリッシュさが欠けてきたので、昭和感が
 似合う男になったのかなぁ〜・・・なーんて、いい風に思っています。(笑)

 今日はまた、この辺で。おやすみなさーい。

 ↓1日1ぽちっと!↓




 
  





posted by クック at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
クックのお願い
いつも見ていただき、ありがとうございます! ↓1日1ぽちっ!となぜていただけると喜びます。↓

<こちらもよろしくお願いいたします。>
にほんブログ村
<広告>
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
クックさんの画像
クック
はじめまして。 ブログを始めました。 何卒、よろしくお願いいたします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。