アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ワイン(1280)

2018年11月30日

ドメーヌ/マシャール・ ド ・グラモン/ サヴィニー ・レ・ ボーヌ 15 赤 750ml

 こんにちは、穏やかな天気ですね、昼時なので白ワインかスパークリンングの話の方が良いかもしれませんが、比較的軽やかなワインなので、お昼にもいいです!

 大阪のグラスバー ピノノワールさんでいただいたワインについてご紹介します!

 サヴィニー・レ・ボーヌ村、生産者の方を少しだけご紹介します。

・マダム ルロワ押しも押されもしない、超一流の方

・マダム ビーズ・千紗 フランスに嫁がれた日本人の方です。

・モーリス エカール

※マシャール ド グラモンは、違う村の生産者ですが、サビニー・レ・ボーヌも作ってます。

※生産者が、ワインを作るにあたり、拠点となる場所でワインのスタイルが変わり、それに加えて作る人で変わります!

 私が選ぶとすればここでしたが、新たに教えて頂いたのでこれからは、チェックします。


 むろん、この村のワインは、高騰しているブルゴーニュ・ワインの中では、良心的な部類に入るので、上記以外の生産者の方のワインもいいと思います。

 高価なワインは、生産量の限られた中でほしい方がたくさんいたりする等、外敵要素も含まれて来るので、仕方ない部分もあり受け入れなければと考えてます。

 おわび、今回のワインは2015年の物です。

 色調は、明るめの紫、テイストはバランスよくチャーミング、サビニー・レ・ボーヌの感じかが出ています!

 料理は豚肉のビール煮、白ワインも考慮してもいいです♡(色調で合わせると)

 いろんなトライをしてはいかがでしょう



 IMG_1502.JPG


 楽しい一日を☆☆☆




サヴィニ・レ・ボーヌ 2016年 ドメーヌ・マシャール・ド・グラモン 750ml (フランス ブルゴーニュ 赤ワイン)

価格:3,294円
(2018/11/30 12:37時点)
感想(0件)


2018年11月28日

クロ・ デュ・ ムーラン・ オー モワーヌ/ オークセイ ・デュレス/ ムーラン・ オー・ モワーヌ V.V.(古木)

こんにちは、夕日が近くなりました🌞

 ブルゴーニュのワインは、ピノノワール100%まれにパス・トウー・グランと言って、ボジョレーヌーボーのガメイと言うぶどう品種を混ぜた物もあるので、ご注意下さい!
 
 オーセイデュレスは、コルトンに隣接する産地で、比較的手ごろな価格で楽しめます。普段私はあまり飲みませんが、大阪のワインバー・ピノノワールさんのグラスワインにあったので、頼みました。

 モノポールと言って畑を単独所有、ロマネ・コンティと一緒です。その部分では、ブルゴーニュにたくさん畑もありますが、モノポールはあまりないので珍しいです。

IMG_1504 (1).JPG

 きれいな明るめの色調、テイストはなめらかです。

だいたいイメージどおりのわいんでした。

ありがとうございます。



楽しい夜を☆☆☆ 

 





クロ デュ ムーラン オー モワーヌ オークセイ デュレス ムーラン オー モワーヌ 赤 2014年 750ml 1本 649726

価格:4,293円
(2018/11/28 15:24時点)
感想(0件)


2018年11月27日

バターフィールド 2016 ブルゴーニュ レ・ヴォー

こんばんは、夜は寒くなってきましたね

ワインもすっきりした物から、こってりした物へ変わって来ます。

そんな時、ブルゴーニュの白でどこを選ぼう?



ムルソー村が一番に思い浮かびます。

黄金を溶かすとムルソーになると言われるくらい、いいイメージが来ます!

最近は、あえて繊細さを出す作り手もいますが、やはり一番に試したい村です。

しかし、コメントやサービスの方に聞いた方が良いです!

気候によりいつものスタイルが表現出来ていない場合があるからです。

これは、ご注意下さい!

今回のバターフィールドは、大阪のワインバー ピノノワールさんで頂きました。

2016年は作柄的に良く、ふくよかで、やわらかい感じでした。

ワインクラーで冷やしていましたが、ゆっくり飲めば広がりも感じれると思います。

ムルソーになると高価なのですが、同じ畑のぶどうを使う場合もあります。

なので、ブルゴーニュとラベルに書いてあっても、どこの村のぶどうを使って生産しているかは、一つの指標になるのでご確認下さい!

生産者がどこの村の人か、どの様なスタイルで作っているかも重ねて知る必要があります!



楽しい夜を☆☆☆






バターフィールド 2016 ブルゴーニュ レ・ヴォー 白 750ml

価格:3,780円
(2018/11/27 18:28時点)
感想(0件)


2018年11月20日

ジョセフドルーアン ニュイ・サン・ジョルジュ ダモード2015

こんばんは月1

ジョセフ・ドルーアン

フランスのブルゴーニュで、自社畑、契約農家からの買い付けにより、ワインをつくっています。
ここのスタイルは、エレガントなワインをつくるイメージです。

ニュイ・サン・ジョルジュ ダモード2015(1級)赤

普段はあまり、ニュイ・サン・ジョルジュは購入しないです。
このワインの前に購入したのは、ミッシェル・グロさんのニュイ・サン・ジョルジュ2012
それ以来の購入するきっかけは、お酒屋さんに行った際に、美味しいよと勧められたのと、2010年と言う年にかけてみようと思ったからです。
ボトルの姿は良いですね、コルクも良いものを使ってます。
ドルーアン.png


ラフィットの景品で貰ったダブルアクションの、ソムリエナイフで抜栓しました。
ドルーアン2.png


ワインの色調は充実した濃い色調、強さを物語ります。
ドルーアン3.png

香りは、黒系の果実を感じます。
テイストは充実し、色調から見える硬さを持ち合わせている。
ヴォーヌ・ロマネと地続きのワイン、充実感があります。
時間をかけて待つ事が必要な時期であることが、わかりました。
今回は、早いと思います。



楽しい一日を☆☆




ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ ダモード 2011 ジョセフ ドルーアン 赤ワイン

価格:10,800円
(2018/11/20 15:50時点)
感想(0件)


2018年11月18日

香りの魔術師

   ジャン・マルク・ミヨ               

香りの魔術師といわれ、純粋で柔らかいワインづくりを目指している。   


   エシェゾー

特級畑のなかでは、比較的早熟で、滑らかなイメージ   

2015年は、作柄が良い。

明るい紫、特徴香のスミレ香りがあり、テイストもなめらかです!

IMG_0381.JPG

                  

   まとめ                       

グラン・クリュは、いいですね!️  
          

   テイスティングした場所

銀座東急プラザB2F トクオカ ワイン グルメ ギャラリー

・チャージ式プリカにて、高級ワインを少量からテイスティング出来ます!



楽しい夜を星2星2






正規品:[2015] エシェゾー(ジャン・マルク・ミヨ)Echezeaux (Jean Marc Millot)

価格:18,727円
(2018/11/18 14:55時点)
感想(0件)


2018年11月16日

ドミニク・ローラン

こんにちは、いいてんきですね🌞

気候は確実に涼しくなっています。

まだ本格的でないので、今の時期にぴったり!

ピノノワール種で出来たワイン、フランス ブルゴーニュのジュブレ・シャンベルタン村のワイン

作り手は、ドミニク・ローランさん

とても体格のいい方で、前職はパテシエだったそうです!

有名な方で、以前は樽を2回使うというとっても贅沢な作りで、有名でした。

そこから生まれるワインは樽の性格が強く、ワインの性格は潜んでしまっていましたが、

作り方が変わり、樽も通常の1回で樽の性格があまり出ないよう、新しい樽の使用を控えています。

通常のブルゴーニュのスタイルになりました。

ぶどうその物は良いものを使っているので、出来るワインも良いものになります。

2015年はワインを作るのに困難でなかったので、良いものになりました。

軽い樽の香りを感じましたが、ポテンシャルのあるわいんでした。

IMG_0158.JPG


楽しい一日を☆☆















ジュヴレ シャンベルタン ヴィエイユ ヴィーニュ エクセプショネール 2015 ドミニク ローラン社 正規 赤ワイン ワイン 辛口 フルボディ 750mlGevrey Chambertin Vieilles Vignes Exceptionnelle [2015] Dominique Laurent AOC Gevrey Chambertin 13%

価格:6,458円
(2018/11/16 12:27時点)
感想(0件)


2018年11月14日

モスカート

こんばんは、夜は冷えますね

こんな時は、アルコール度数が低めでフルーツ由来の甘みを感じるワインはいかがでしょう

オイル系、ハム、ポテト、ソーセージ、チキン、ポーク、白身魚と白系の物なら何でも合います!

フリッツアンテ(微発泡ワイン)ほぼ感じませんが、使っているぶどうがミュスカデ、マスカット

をイメージされるといいと思います。

通常ワインと言うと、ぶどう酒とは言うものの、ダイレクトにぶどうの感じがするものが少ないです☆

でもこのワインは、価格もいいですが濃縮してとてもおいしいです。

小規模生産者の為あまり見かけません。


インポーター マーウェル  https://www.marwell.co.jp/

IMG_0176.JPG


ワインフェア価格です。



IMG_0332.JPG

Veraison Note

こんばんは、今日は出来立ての新種、ボショレイではありませんが、長野県産ワインです!

ヴェレソン ノート(色づき始めたぶどうの音階)

現在は葡萄の生産のみ  https://www.veraison-note.com

ぶどうが緑色から黄色や紫色に変わり始める時期を、ヴェレゾンと言います。

音階とされたのは、オーナーが音楽好きな事から付いてます。(ギターの弾き語り等)

2017産のぶどうを使った赤ワインです!

☆ブレンドが珍しい☆

カベルネ・ソービニオン80% (ボルドーで使われます)
ネッビオーロ20%      (イタリアのバローロ等に使われます)

今日到着したばかりなので、しばらく置きます。

とりあえずお知らせまで。

楽しい夜を☆☆

IMG_0352.JPG



2018年11月08日

シードル

おはようございます。

リンゴのお酒の紹介です。

白ワインと一緒で、果汁を絞って出来たスパークリングワインです。

リンゴは長野県飯綱町の物、醸造は長野県東御市にあるアルカンヴィーニュで醸造所、ワイン研修施設

私も、2年前に1年間通って学ばせていただきました。

その時の同期が、委託醸造で作ったものです。

以前購入しましたが、大切に持ってましたが、昨日あけました。

色づきは黄金が見えますが、甘くはありません。

アルコール度数も8%

ドライですっきり、泡はおだやかなので特別感じるものではありません。

IMG_0238.JPG


いろんなお料理に合いますね、白系見た目で大丈夫です!

これから、醸造所も建設しているので、自家製の物が提供されるようです。

古民家民宿のらのらも経営されているので、興味ある方は行ってみるのもいいですね!









検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール