アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月12日

生活空間と芸術センスの融合〜インスタレーション〜

心地良い環境から明日へと展望したい「そう(SOU)」です。

私の専門はデザイン・美術全般ですが、今回は「インスタレーション」という芸術用語について考えてみたいと思います。

そもそも、「インスタレーション」てなんぞや??ってなる方もいらっしゃるかもしれませんね。
インスタレーション (英語: Installation art) とは、1970年代以降一般化した、絵画・彫刻・ 映像・写真などと並ぶ現代美術における表現手法・ジャンルの一つです。
室内や屋外等にオブジェや装置を置き、作家の意向に沿って空間を構成し変化・異化させ 、場所や空間全体を作品として体験させる芸術のことです。

・・・何となくイメージできたでしょうか?

インスタレーションは、元々は【据え付け・取付け・設置】といった意味です。
そこから転じて、展示空間を含めて作品とみなす手法を指します。
彫刻の延長として捉えられたり、音や光といった物体に依拠しない素材を活かした作品や、観客を内部に取り込むタイプの作品などに適用されます。
特定の場所と密接に結びつく(サイト・スペシフィック)ことや、多くは短期間しか存在しないなどの特徴も付随します。

私の場合にはデザイン・美術が専門ですので、特定の屋内やギャラリー・アートスペース等を利用して、更に独創的なオブジェをその屋内やギャラリーといった空間にどのように配置するのかに重きを置き、それを芸術作品とするといった活動をしてきました。

しかしこれを読んで頂いている皆さんは、私は芸術家ではないのでそう言われてもピンとこないとおっしゃる方もいらっしゃるかと思います。
でもちょっと視点を変えてみてください。
皆さんが日々生活を送っているアパートやマンション、一軒家等の住まい空間と無関係ではないのです。

こういう風に考えたらどうでしょう。
お住まいの部屋がギャラリーやアートスペース、インスタレーションで使用するオブジェは言い換えればお部屋に設置するインテリアです。
まるで自分のお部屋が美術館??とまでしろとは言いません(笑)
でももっと自分のお部屋をおしゃれに快適にしたいと思いませんか?
こういった芸術的な視点を取り入れれば、少なからずそれが可能になります。

「私の部屋は狭いから」「収納がないから」という方もいらっしゃるかもしれませんが、限られたスペースでも工夫次第で変わります。
もっとも片付けるスペースがないという方は、まずお部屋をすっきり片付けることから始めて頂きたいですが。
それについては私のブログ記事「快適生活の準備」の方で述べておりますので、良かったら読んでみてください。

では、具体的にどのようにすればインスタレーションを取り入れたお部屋にできるのか?となりますよね。
それにはまずお部屋をすっきりとさせたら【家具選び】が大事になります。
高い家具なら良いということではありません。
自分の好みの色・実用性・部屋とマッチしている家具かどうか・その家具を部屋のどこに置きたいかなど色々と考える必要があります。
キーワードは、部屋という【空間】です。
その【空間】が家具という【オブジェ(=実用性のあるものを含む)】といかに融合するかということです。

堅く考える必要はありません。
こうしたイメージを沸かせることは、非常に楽しい作業ですからね。
具体的にもう少し掘り下げてご説明したいですが、話が長くなってしまいますので今回はこの辺で。
また続きを書きたいと思います。

マイペースではありますが日々更新してゆきますので、少しでもご興味を持たれた方はお付き合いして頂けますと幸いです。
それではまた。


【日本製】【CBtype】プッシュ式扉マルチキャビネット2列2段 書棚 本棚 BOX カラーボックス 収納ボックス 木製 収納 ディスプレイラック 北欧 本棚 扉付き おしゃれ 家具

価格:13,300円
(2018/1/12 11:31時点)
感想(75件)


ファン
* ドコモ口座キャッシュゲットモール お名前.com
BSS脱毛【エルセーヌ】

検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
そうさんの画像
そう
学生時代の専門分野は、デザイン・油彩画です。 現在はWEBデザイン等の仕事をしています。 日々の暮らしと快適な生活空間の融合、芸術的な生活環境整備を目指して研究・邁進しております。 自分が包まれている環境というのは、人間にとって非常に大事なものです。 皆さん、理想の環境を目指して共に歩んでゆきましょう。 どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

サイト登録.com

そうの芸術的快適ライフブログ

アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。