アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月11日

チョコレートという名のアート

皆さん、こんにちは。
そう(SOU)です。

さて、もうすぐバレンタインデーですね。
男性の皆さんはどんな女性からチョコをもらえるでしょうか?
女性の皆さんはどんな男性にチョコを渡すのでしょうか?
それは本命チョコでしょうか?
それとも義理チョコでしょうか?

愛しい人や気になる人がいれば、ワクワクするでしょうね。
いない人は義理チョコでももらえればうれしいかも。
でも最近の傾向として、義理チョコを渡す習慣も低下のベクトルに傾いてきているようです。

さてさて、このバレンタインデーに付き物のチョコレートですが、実はチョコレートで作った芸術があります。
主に彫刻のようなものが多いですね。

cool-chocolate-sculptures07.jpg

正にチョコレートで作る芸術作品です。
驚くべきは、その職人スキルとも言える精巧さです。
チョコレートでもスキルがあれば精巧な彫刻は作れるのです。

また、例えば美術の技法で色を絶妙に混ぜ合わせる「マーブリング」というものがありますが、これも色違いのチョコレートを程良いバランスで混ぜ合わせることでもマーブリングを施した作品を作ることができます。

cool-chocolate-sculptures03.jpg

絵具や粘土といった素材がチョコレートに変わっただけですから、基本的に制作には変わりません。
違う点は、チョコレートだけにいずれできた作品が溶けてしまったり、変色してしまったり、食べてしまえば無くなってしまうという点です。

パティシエの方が、チョコレートでアートする場合もあります。
その場合、例えば白いお皿が言うなればカンバスです。
そこにチョコレートという名の絵具で作品を描きます。
あるいは「テンパリング」したチョコレートを台に流し広げていきます。
これをパレットで伸ばしていきます。
伸ばしたチョコの不要部分を削ぎ落していきます。
これは美術でいうところのマスキングテープを剥がす作業に似ています。
そしてその固まりかけたチョコをすくい上げて、立体化させます。
立体化のさせ方によって、例えばバラの花のような複雑な作品を作ることもできます。
枝の部分はチョコを細くすくい上げてスティック状のチョコを作り、それを使用します。
あるいは素材がチョコではなくてクリームだった場合、ナッペさせて仕上げます。
こうして出来上がった作品は実に見事です。

このような作品はパティシエのコンテストで開催されている場合もありますし、お店によってはそういった作品を購入できるところもあるでしょうね。
もっとお手軽に触れてみたければ動画等でも紹介している場合もあるようですので、検索してみるのも良いかもしれませんね。

さて、いかがでしたでしょうか?
チョコレートという素材でもアートはできるということですね。
アートとは儚さも併せ持つものですから、食べたら無くなってしまうという概念もこの儚さと一致します。

ところで、バレンタインチョコ、私はと言えば。。。
義理チョコでもくれる女性がいるのならうれしいのに。。。
といったところです(笑)
ではでは、また。
こちらでお会いしましょう(#^.^#)


義理チョコ用

【バレンタイン特集2018】 バレンタインチョコレート 2018 義理チョコ 友チョコ 大量 個包装 ハート オシャレ かわいい おもしろチョコ 安い 会社 同僚 お配り ばらまき 業務用 チョコロン ミニバッグ2個入

価格:350円
(2018/2/11 11:24時点)
感想(1234件)



本命チョコ用

【送料無料&あす楽】 Laurent Duchene ローランデュシェーヌ チョコレート 6個入り チョコ バレンタイン チョコ 本命 バレンタインチョコレート フランス 高級 海外 ブランド ギフト プレゼント バレンタインデー 通販 お菓子 洋菓子 義理チョコ かわいい おもしろ 2018

価格:2,480円
(2018/2/11 11:26時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7303584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
* ドコモ口座キャッシュゲットモール お名前.com
BSS脱毛【エルセーヌ】

検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
そうさんの画像
そう
学生時代の専門分野は、デザイン・油彩画です。 現在はWEBデザイン等の仕事をしています。 日々の暮らしと快適な生活空間の融合、芸術的な生活環境整備を目指して研究・邁進しております。 自分が包まれている環境というのは、人間にとって非常に大事なものです。 皆さん、理想の環境を目指して共に歩んでゆきましょう。 どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

サイト登録.com

そうの芸術的快適ライフブログ

アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。