アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月23日

実録・雪道の恐怖と対策

皆さん、こんにちは。
そう(SOU)です。

2018年1月22日、大寒波により東京都心でも4年ぶりに大雪に見舞われ、最大で10センチもの積雪になりました。
もちろん北海道や東北の方は物凄い雪との格闘があることと思います。
半年間溶けない根雪と呼ばれる雪もあるみたいですね。
しかし、普段雪に慣れていない都民にはこれは大打撃です。

私は仕事で車に乗車しますが、昨日は本当に大変でした。
気象庁が大雪に対する警戒の発表をし、国土交通省が「夕方から都心でも雪のピークになりますので、不要・不急の外出を控えるように」と呼びかけました。
しかしこちらは夕方から仕事が入っていたので、投げ出す訳には行きませんでした。

あらかじめタイヤチェーンを付けました。
付けている間にも体と手の上に冷たい雪が降ってきて、手が冷たさで膨張して霜焼けになってしまいました。
そして仕事に向かいました。

途中細い道や坂道を通らなければなりません。
軽自動車ですから、あまり馬力はありません。
そしてこれが本当に命がけでした。
タイヤチェーンをはいてても雪の積もった長い坂道を上る時、スリップしてなかなか上がれませんでした。
でもここでバックは出来ません。
何としてでも進むしかありません。
仕方なくlowと2足で全開に踏み込んでスリップしながら少しづつ進むのを繰り返しました。
そんな時に横付けしている車がいたし、でも止まれないので交わしながら進むしかありませんでした。
一歩間違ったら事故になる命がけの状況でした。
こんな状況でも道路の真ん中に止まるタクシーや、恐らくスタッドレスをはいているであろう別のタクシーがなかなか坂を上れない光景などありました。

タイヤチェーンを付けていても既に雪の下に張ったアイスバーンでスリップします。
もしも付けていなかったらと思うとゾッとします。
ちなみに、私が着用していたタイヤチェーンはこちらです。

タイヤチェーン 亀甲型 金属 12mm ジャッキアップ不要 雪路 雪道 脱出 サイズ選択 crd

価格:2,180円
(2018/1/23 15:49時点)
感想(86件)



リーズナブルな価格でも大活躍してくれました。

「備えあれば憂いなし」と言いますが、後から備えておけば良かったと思ってももう手遅れです。

もし「もう少しハイグレードなもの」を希望するという方の場合は、やはりスタッドレスタイヤでしょう。
しかしこちらは値が張ります。
スタッドレスでもリーズナブルなものであれば、こちらが最安値と言われています。

【送料無料】【即日発送】■NANKANG(ナンカン)ESSN-1 195/65R15 スタッドレスタイヤ(195/65-15 195-65-15インチ スタッドレス)《検索用》タイヤのAUTOWAY(オートウェイ) 【RCP】05P01Oct16 【ss15単品】

価格:6,570円
(2018/1/23 17:03時点)
感想(63件)



そんなこんなで必死の思いでやっと仕事を終えて帰りました。

ところがです!
普段より遅めだったけれど21時には地元に帰って来れたのに、問題はそこから始まりました。
まず、通いなれた地元のいつもの道、いつもなら渋滞することなどない道でまさかの渋滞でした。
ほんの500メーター進むのに、30分くらい掛かりました。
それでも粘ってやっとのことで家の近くまで来ました。

そして家の近くまで来てからがまた、地獄の始まりでした。
。。。コインパーキングに停められないんです!
満車だからではなく、空車なのに停めることが出来ないのです。
家の近くのコインパーキングはどれも屋根など無く、車止めが積雪ですっかり隠れてしまっていました。
雪が10センチ近くも積もっているパーキングもあった程です。

事情がありまして、月極めや自家用車庫などは利用できず、何とかコインパーキングに停めるしかありませんでした。
でも手前の停めやすそうなところでもハンドルを切り直してもタイヤが滑ってしまい、他の車にぶつけてしまいそうで諦めました。
地元の警察署にも電話して相談しましたが、「ネットで停められそうなところを探してください。」と無難な返事をもらっただけでした。

どうしたら良いのか途方に暮れて迂回した道がまた大渋滞で、短距離を進むのに更に1時間以上掛かりました。
〜何ヵ所程回ったでしょうか?〜
でもあまりにも遠いパーキングに停めることは避けたいところです。
家に一番近いパーキングではタイヤが空回りでコンクリートを擦ってしまい、煙が上がりました!
すごく焦げ臭かったです。
私は機転を利かせてタイヤの前に段ボールを敷いてタイヤを滑らせてやっとのことで何とか脱出しました。

その脱出する時も雪のせいでバックをする時にポールがある方に首を振ってしまいました。
危うくポールにぶつかるところでした。
やっとのことでそこを脱出してから、普段停めるパーキングの第2駐車場の方に行ってみることにした。
。。。そこで奇跡が起こりました!
もう23時30分にはなろうかという時間帯だったのに、若いお兄さん二人がそこのパーキングにいて、雪かきをしていたのです!
私が話しかけ聞いてみたところ、近所の人らしかったです。

もうかくなる上は、この子達に協力してもらうしかないと私は思いました。
そしてお兄さん達にお願いして、隣に車が停まっていない車庫の個室で雪かきをして頂いて、やっとのことでバックをし、スリップしそうなところを前から押してもらいました。
そのおかげで何とか車を定位置に停めることが出来ました。

。。。このお兄さん達がいなかったら、一体どうなっていたでしょうか。。。
きっと彼らがいなかったら朝になるまで家に帰れなかったことでしょう。
「ありがとうお兄さん達!」
私は何度も何度もお礼を言いました。

…ところでこの車、タイヤチェーンを巻くのは前輪ではなく、後輪の方が良かったかもしれません…

ちなみに家に着いたのは、地元を彷徨い続けて3時間後の深夜0時でした…

。。。さてさて、いかがだったでしょうか!?
雪道の恐怖とその対策がいかに大切なことかすこしでも皆さんにも感じて頂けましたら幸いです。

それから、車の備えという意味ではもしも「バッテリー上がり」で車が動かなくなってしまった場合を考えて、「ブースタ−ケーブル」を積んでおくと安心です。
参考までに私が購入したのはこちらの商品です。

大自工業/メルテック メルテック ブースターケーブル(軽自動車〜コンパクトカー) DC12V・50A 3.5m Meltec [3.5m] / ML-910

価格:2,080円
(2018/1/23 15:53時点)
感想(0件)



購入しやすい価格ですが、機能的にはバッチリです。
良かったら参考にしてみてくださいね。

もちろん、バイク・自転車・徒歩の方も雪道で転倒しないように、走行・通行には充分にお気を付けてくださいませ。

今回は大事なことですので、趣向を変えてお届けしました。
ではでは、今回はこの辺で。
またこちらで、お会いしましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7230634
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
* ドコモ口座キャッシュゲットモール お名前.com
BSS脱毛【エルセーヌ】

検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
そうさんの画像
そう
学生時代の専門分野は、デザイン・油彩画です。 現在はWEBデザイン等の仕事をしています。 日々の暮らしと快適な生活空間の融合、芸術的な生活環境整備を目指して研究・邁進しております。 自分が包まれている環境というのは、人間にとって非常に大事なものです。 皆さん、理想の環境を目指して共に歩んでゆきましょう。 どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

サイト登録.com

そうの芸術的快適ライフブログ

アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。