アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
colorfulさんの画像
colorful
物づくりが大好きです。 色んな物を作ってみたり、 なんでもやってみたくて日々色々と探しています。 物づくりが好きな事からお仕事も、 ものづくり関係です。 いろんな材料を購入し、いろんなものを制作したので、そんな物の紹介や、育児日記、つぶやきも(笑) お付き合いいただけたら嬉しいですハート
ブログ
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月05日

ミサンガ完成〜♪





当ブログへようこそd(∀・`*)

私は手作りが大好きで暇があれば何か作ってます(★´艸`)♪

今回は途中でUPしていましたミサンガが完成しました。
十数年ぶりに作ったミサンガでしたが、指は覚えてくれていました(笑)

でも。。。
デザイン的なものはうっすらとしか覚えてなかったので、
画像検索してみたら、すぐ思い出せました〜♪

高校生の時はプロミスリングって言ってました。
でも今はミサンガって呼ばれるのが主流のようで、ミサンガって名前しか知らない人が多いのかな???


作るのはちょっと時間はかかりますが、
刺繍糸と机に貼るセロハンテープ&ガムテープなんかがあればすぐに始める事ができます〜

刺繍糸 アソートセット《刺しゅう 刺繍糸 ミサンガ ブレスレット アクセサリー 刺しゅう糸》

価格:1,058円
(2015/10/5 14:08時点)
感想(22件)





作り方も四の字と逆四の字(わたしが勝手に命名したので、本当の名前とは異なるかもしれません)
で編んでますので、慣れれば完成したミサンガので写真をみれば、必要な本数や編み方など
わかってくるので応用のみになってきます。


私は、単調なのが飽きちゃって途中挫折になる可能性が非常に高いので、
わざと難しいのにチャレンジします。
そしたら、編んでいくうちに柄が出てきたら嬉しくなっちゃって、
どんどんすすんじゃいます(♡˙︶˙♡)

簡単なものでも自分が作ったものはすごく愛着がわきますよねハート

しかもミサンガって、思いを込めて編むことから、肌身離さずつけてて、切れたら願い事が叶うって
言うじゃないですかハート
何て素敵なおまじないでしょうね〜ハート

彼氏へミサンガ手作りで作ってプレゼントして、お揃いでつけるなんて、幸せですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
挑戦してみてください♡


rps20151005_144108.jpg






2015年09月27日

ミサンガ編んでます♡




いま、ミサンガを編んでる途中です〜d(* ̄︶ ̄*)

若い頃に流行ってて、また再流行してると聞いて、我慢出来ず編み始めました(笑)

刺繍糸を使い、道具は使わずに、指で編むのですが、網目ひとつを作るのに2回編まないと一目盛出来ません(╥﹏╥)
なので、一本編むのに数時間かかります。

覚えてるかなー?と思いつつ、いざ編み始めると勝手に手が動く(笑)
若い頃にはそりゃあ良く作っていたもので、学生時代の休み時間になれば、お友達と集まりミサンガ編みながらおしゃべりしていたものでしたー♡

何本もつけて、腕時計とコーディネートしたり、制服で個性がない学生時代のささやかなオシャレって感じで楽しかったのでしたぁ〜(●´ω`●)

刺繍糸の大容量が100均(ダイソー)にもありました(*´-`*)なんと12束入でしたよ♡

編んでみましたところ
手芸店にある刺繍糸はつるんとした触り心地で、100均のはそれよりもバサバサした質感で、多少絡みつく感じがあります。

編みやすさ、完成した時の美しさを重視するなら、手芸店の刺繍糸が良いかもです。質より量なら、断然100均ですね(笑)
あとは、長く付けていての色落ちとかの問題のみ。
個人差により変わるでしょうが(๑>∀<๑)ハート(トランプ)

久しぶりに編んだら若い頃よりも肩が痛くって、、、途中で止まってます
歳はとりたくないものですね( ´›ω‹`)

がんばれ、わたし。
また、完成したらアップロードしまーす♡
rps20150927_175725.jpg




ランキングに参加しています
宜しくお願いします〜★

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。