広告

posted by fanblog

2019年02月01日

コディナのアルガンオイルでゆらぎ肌の緊急対策を

woman.jpg

アルガンオイルを含め、美容オイルって保湿という印象が強いので、冬だけっていうイメージありませんか?
いえいえ、違いますよ!
ゆらぎ肌で困る季節の変わり目にも大変重宝するんです。

え?ゆらぎ肌ってよく聞くけど何?
そうですよね。お答えします。

ゆらぎ肌とは?

気温や環境が急激に変わる季節の変わり目に起こる変化によって、突然お肌が敏感になってしまう状態のことです。つまり、お肌が不安定になりやすい=ゆらぎやすいというわけです。

ゆらぎ肌の症状

お肌のかゆみ、吹き出物、ピリピリ、化粧ノリが悪いなどのトラブルが出てきます

一見、敏感肌のようですが、敏感肌と違って、季節や生理前などホルモンバランスの乱れによる一過性の症状があらわれやすくなります。

春先のゆらぎ肌の原因

・昼夜の気温差
・乾燥(風)
・紫外線
・花粉
・黄砂
・pm2.5
・ストレス
・環境の変化


例えば、花粉がお肌に付着したり、紫外線を浴びることでお肌に負担を与えてしまっているわけです。
さらに、悲しいことに、歳を重ねるにつれて、お肌に対する影響を受けやすくなってしまいます。

こういった理由により、お肌のバリア機能が低下し、ターンオーバーが乱れることで、お肌の水分と油分の調節が追いつかずゆらぎ肌の症状が出てきます。

nurse.jpg

ゆらぎ肌の予防法

季節の変化などにも負けずに、バリア機能やターンオーバーが正常にはたらくお肌、つまり、自らのお肌の保湿力が高い状態を維持すれば良いんです。

1.クレンジングや洗顔に気を付ける


外から帰ってきたら、顔についている花粉やほこりもすっきり落としましょう。
お肌がゆらいでいるということは、バリア機能が低下しているわけです。

思わずゴシゴシ力を入れすぎてしまうと、よけいに悪化してしまうので優しくケアしましょう。
よく泡立て、泡で顔を洗うと良いっていいますよね。顔を洗う時に、手が顔に接しないのがベスト。

2.保湿


春になり暖かくなっても、実は、まだ空気はカラッカラ。
唇が乾燥すると、まだ空気乾燥してるんだなって気づきますよね。

肌のバリア機能が低下すると乾燥しやすくなってしまうので、保湿に重点をおいたスキンケアが最適です。

3.紫外線対策


春先、3月から急激に紫外線量が増えてきます。

紫外線を浴びると、細胞が自らを守るため活性酸素を作ります。そして、体内で処理されなかった過剰な活性酸素がお肌に負担をかけ、バリア機能を低下させてしまいます。一年中紫外線対策は必要です。

4.バランスのよい食事


ビタミン不足だと、美肌は育ちません。
ビタミンA/C/E(エース)は美肌に良い!とよく聞きますが、いろんなビタミンを含む野菜・果物を食べましょう。

また、体やお肌への疲れ、ストレスに打ち克つためにも、抗酸化作用のある緑黄色野菜など積極的に摂りましょう。

5.適度な運動


運動することで血行を促進できますし、代謝を上げることができます。
冷えを解消することで、くすみや肌荒れ、便秘を解消しにもつながります。

6.質の良い睡眠


やっぱり、睡眠不足は美肌の大敵です。
体の免疫力が落ちてしまうし、それはお肌に対しても言えること。

睡眠負債という言葉も聞きます。
睡眠不足を蓄積せず、夜は早めに切り上げて寝る決断をした方が良いです。

かくいう私も、ついつい子供が寝静まった夜こそ、嬉しいお一人様の時間ということで大事な時間なんですが、夜更かしすると、朝、絶対後悔するんですよね。

なので、5時間は睡眠出来るようにしています。
成長ホルモンは、成長だけでなく代謝・疲労回復・美肌・発毛等に関わってきます。

疲れた時は、途中で起きることなくぐっすり寝て、成長ホルモンを分泌させた方が、健康と美容のためにも良いです。

美容オイルで保湿対策を!


essentialoil.jpg

そんな時、救世主となるのが美容オイル。
水分・油分バランスが乱れ、バリア機能が低下した敏感ぎみのゆらぎ肌のキメを整え、角質層からしっかり保湿してくれます。

オーガニックなら、化学薬品や香料が一切配合されていないし、お肌にダイレクトに栄養分を届けてくれます。

その中で、どの美容オイルが最適かというと、好みのテクスチャーや香り、使う目的によって変わってきます。

私は、年齢を重ねると皮脂が不足したり皮脂の質が低下してしまうので、断然アンチエイジング目的派です。

というと、やっぱり抗酸化力が高いオイル。
となると、アルガンオイルです。

アルガンオイルって何?


argantree.jpg

暑さが厳しく降雨量も少ないアフリカ・モロッコの北西部で生育するアルガンツリーから採れるオイルです。約100キロの実から1リットルしか採取されないとても希少なオイルです。

アルガンオイルの特長


arganoilingredient.png

1.抗酸化作用のビタミンEたっぷり


オリーブオイルの2、3倍の含有量、若返りのビタミンともいわれるほど、ビタミンEには抗酸化作用があります。

とりわけ、ビタミンEの一種であるγトコフェロールは、抗酸化作用だけでなくコラーゲン、ヒアルロン酸に次ぐ「第3の美容成分」として注目されており、むくみや美白効果が期待されています。

2.水分と油分のバランスを整える


驚異的な高い保水力と生命力を持つアルガンツリーの実から採れるアルガンオイルは、オレイン酸(オメガ9系)が皮脂と同比率で含まれており、お肌への浸透力が抜群。肌内部の水分や油分を整えてくれます。
また、リノール酸(オメガ3系)が、水分が蒸発するのを防いで、肌をふっくらやわらげます。

3.酸化しにくいオレイン酸は保湿力抜群


アルガンオイルには、オレイン酸という脂肪酸の中でも酸化しにくい不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。

4.肌細胞を活性化


アルガンオイルは、他のオイルに比べ、活性酸素を除去する抗酸化物質が多く含まれています。
つまり、乾燥やエイジング対策に高い効果を発揮するんです。
新陳代謝(ターンオーバー)を促進することで、肌のキメを整えハリのある肌へ導いてくれます。

高品質なアルガンオイルの見分け方

■「低温圧搾法」(コールドプレス法)
摩擦熱で高温にならないよう、アルガンの実の核をゆっくり圧搾する方法です。
量としては全体の30%程度の油と少ないのですが、熱による変質、栄養素はほとんど壊されることないので、高品質なものが多いです。

■色が濃い
高品質のアルガンオイルは、「モロッコの黄金」と言われるほど、黄金色をしています。

■未精製オイルである
抽出したオイルには、絞りかすや溶剤などが「不純物」として含まれています。
加熱したり、薬剤や化学処理を加えて、不純物を取り除くことを「精製」といいます。

未精製なオイルは、
・植物本来の独特の香り、色やクセがある
・有効成分や栄養素が多く含まれるので美容効果が高い

しかし、デメリットとしてアレルギーとなる成分が入っている可能性があります。

■オーガニック認証を受けている
土壌から美容オイルが完成するまでの工程において、『環境や生物への負荷を最少に抑えた製造方法;有機栽培(オーガニック)』で作られた植物を使った製品であることを証明するための認証です。

この全てをクリアしているのが、フランスのスキンケアブランドであるコディナのアルガンオイル

食べ物と同じように、お肌にも安心なオーガニックな植物の力を通して、肌本来のチカラを引き出すアプローチをします。

また、NATURE & PROGRES(ナチュールエプログレ)という厳しい認証基準をクリアしています。

NATURE & PROGRES(ナチュールエプログレ)はフランスで最も歴史と権威のある、会員数1,400名を越える最大のオーガニック組織です。
認定を得るには、原料についての検査だけではなく、 育てる土壌は5年間、農薬や化学肥料を一切使わないで栽培された農地で、 農薬や化学肥料を一切使わないで生産された植物に限ります。また、 パラベン、保存料、着色料などの合成料の混入は一切認めておりません


arganoil.png

コディナのアルガンオイルで、ゆらぎ肌を改善しながらアンチエイジングに取り組んでいくことが出来ます。ゆらいでいるお肌には、色々つけるよりも、むしろシンプルケアにした方がベターです。

顔だけじゃない!マルチユースなアルガンオイル


・リップクリーム
・頭皮マッサージ
・ヘアオイル
・ボディオイル


春って、顔だけじゃなく、唇がとても乾燥しますよね。
そんな時、リップクリームの代わりにも使えるからすっごく便利。
サラッと伸びが良く長時間保湿してくれますよ。

スキンケアとして使うときは、洗顔後、化粧水前のブースター(導入美容剤)として一番最初のお手入れに使っても良いし、化粧水やクリームに混ぜてもOK。
私は、試したことがないのですが、ファンデーションに混ぜても乾燥対策に良いそう。

実際に、私は、今もアルガンオイルを使っていますが、お肌が柔らかくなってもっちり。
シワ対策にも良いし、肌色がワントーン明るくなり、透明感アップしたのを私は、実感したのでアンチエイジング対策として毎日に欠かせません。

オールマイティに顔だけじゃなく、全身にも使えるから、私のようなおおざっぱな性格や、仕事に家事にと忙しいオトナ女子にピッタリ。

毎回少量しか使わないので、もちも良くコスパも良しです。
冬だけじゃなく、ゆらぎ肌で困ってしまう季節の変わり目にも使えるエイジングケアのお守りアイテムです。

エイジングケアの神オイル>>>100%未精製アルガンオイル【CODINA】



リンク集
プロフィール
さくらさんの画像
さくら
訪問してくださってありがとうございます。 2人の子のママさくらです。 コディナのアルガンオイルなら誰にも負けないくらいloveです♡ みなさんも一緒に出来る範囲でエイジングケアしましょう♪。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。