アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月30日

必要な物

IMG_20190925_205746_854.jpg
↑空色チーズケーキのタピオカ
カクテルバーのオーナーさんが,タピオカドリンクのお店を始めたということで,早速頂きました。
さすがカクテルを作っているだけあり,色のバランスも素敵。また味はチーズケーキで,砕いたパリパリの香ばしいキャラメルも入っています。

飲む贅沢なチーズケーキでした^^


今回の滞在は10日程です。

マレーに戻る際に必要なものを揃えています。

スーツケース無しで帰国したので,あまり重いものはもっていきません。

薬類は必要か考えていたところですが,マレーにも日本のものは売っており,薬等は病院で出されたものが一発でききます。

また,薬局で売られている薬も 少し値段は高いですが,日本のものよりもかなり強い薬ですので,その辺りも買わなくてもいいかとおもっています 。

今回買っていく物を下記にまとめてみました。
ーーーーーーーーーー
1,虫除けスプレー
2,化粧品
3,水着,下着
4,首用携帯枕
5,テレビとPCを繋ぐコード
6,歯ブラシ
ーーーーーーーーーー

とりあえずこれくらいで,後はまだ思い付きません。

1,の虫除けはマレーに売ってません。
いや,実は打っていて,虫除けだと気がついていないのかもしれませんが。
前回,高熱が出た際,デング熱の疑いがあると言われました。
また,友人は出血性のデング熱になり,しばらく入院していました。油断できませんね。
デング熱が身近な病気です。
危険な蚊が多いので用心しなければなりません。

2,化粧品は,マレーシにも沢山有りますが,値段がそんなに変わらないので,自分が使いなれたものをまた購入しようと思います。

3,水着,下着はやはりデザインですね。日本の物は繊細に作られており,それでいて可愛い。
サイズも分かりやすい為,日本で購入した方が良いです。

4,首用枕は飛行機によく乗るなら絶対必需品でしょう。
マレーの場合最低8時間はかかりますから,無いと辛すぎます 。今回はタイで乗り換えもあったので,移動だけで1日半はかかりました。
北海道遠いなぁ~。

5,コードは,マレーの方が種類も多いかと思います 。マレーの電化製品は安く,性能も良いですよ。今回私のPCが古いタイプなため,それに合うコードが無かったので日本で探してきます。

電化製品で思い出しました。
先日,携帯電話をやむ終えず落とし,画面がバリバリに砕けてしまいました。

購入も考えましたが中身は壊れておらず,どうしようかショッピングモールを歩いていたら,有ったんです!携帯修理のお店が!
これはありがたい。
早速持っていき,この画面は修復可能ですか?と聞くと,勿論です!とのこと。
これは嬉しい。
またお値段はRM200!と安い。
私の携帯画面は在庫がなかったため,半日程お預けしましたが,綺麗に修復されました。


在庫が有るものなら1~2時間で直るそうです。
気に入っていた携帯でしたので,とても嬉しかったです。

壊れたからといってすぐに新しものに飛び付くのではなく,使えるものは修理して大切に使う。良いことだとおもいます。

長くなりましたが,次いきます。
6,歯ブラシはマレーにも沢山有りますよ。ただ私自信のこだわりが有るので,歯ブラシ選びは重要です。やはり日本製の歯ブラシの方が良いですね。

歯は本当に大切にしなくてはなりません。マレーにある日本人向けの歯医者は,保険がきかないため,初診で3000~4000
*レントゲン,薬等を入れない場合です。
虫歯の治療なってくると,安くてもRM500~以上はします。

1年前,マレーの中国系歯医者にお世話になったときは,初診料と,かけた前歯の修復で,1度でRM500かかりました。
当時はRM1で30円なので,一回の治療で15000円の計算になります。
そういったことも踏まえると,歯には気を使うべきですね。
ちなみに今回に帰国した際,歯医者でチェックしてもらいましたが,虫歯も歯石もゼロとのことで安心しました。
日々の歯磨きとリステリンの効果が出ているようです。

歯磨き粉とリステリンは,日本で買っていた物と全く同じ製品があり,しかもマレーの方が安いため そこは心配要りません。

以上ですが ,恐らくまだ忘れているものも有るかと思います。

ちょっとずつ思い出してみます。



2019年09月29日

ジンギスカン

焼き肉を食べてきました!

北海道の有名なジンギスカン屋です。
肉は厚くて柔らかジューシーで,ご飯がすすみます。

P_20190929_105815.jpg
↑朝から行列ができるほど人気です!

やはり北海道の食は素晴らしい。

お腹一杯で動けません^^

マレーシアにも焼き肉屋はありますよ。
中国系の豚肉食べ放題のサムギョプサルはRM150程で豚肉食べ放題です。
レタスに巻いて味噌や胡麻油につけて食べます。

日経の焼き肉屋も沢山ありますので,お勧めの店はご紹介しますね。

今のところ 北海道にまさるお肉には出くわして居ないので,もし知っている方がいらしゃるなら教えていただきたいです!

レーシアは年中夏ですので,コンドミニアムの中庭でバーベキューもできます。
この前も,庭でバーベキューを楽しみました。
宗教の関係で,豚肉や牛肉は食べられないのかと思うかもしれませんが,食べられる場所もたくさんありますよ!

朝市の市場に行けば,その場で好みの部位や厚みを調節しカットしてもらえます。
グラムでお値段をつけられますがそこまで高く有りませんよ。

スーパで売られている豚肉,牛肉は小さくてちょっと固め,値段も高いので,私は基本的にはスーパーでは鳥肉か牛挽き肉を買います。

豚が食べたい時はやはり朝市が良いですね。

羊の肉は,あまりおすすめできません。
それも,私は北海道育ちで,美味しいジンギスカンを食べていたためか,マレーシアの羊の肉はちょっとクサミを感じました。
羊でも,挽き肉やハンバーグにされていることが多いようです。

それから,まだ買ったことがないのですが,ダックも丸ごと売っていますよ。
調理方が分かれば挑戦してみようと思います。

おつまみコーナーのスモークダックや,スモークサーモンはおすすめです。
白ワインによく合います。
最近は3%のリンゴスパークリングワインにはまっております。
映画を観ながらおつまみにしています。

マレーシアの良いところは,常に夏なので,外でお酒やご飯を楽しめる事です。
お店も,バーも,外にテーブルが有るのが当たり前です。
ちょっと軽く飲みたい時や,ランチするにしても,外で食べると美味しいですね。

最近は毎日ヘイズが消えない為,あまり外に出ないようにしておりました。
来週にはマレーに戻るので,ヘイズが無くなっていることを祈ります。

今日は,お腹一杯で幸せです,のんびりしようと思います。笑

P_20190929_113850_LL.jpg
↑帰りによったケーキ屋のクッキー

2019年09月28日

帰国後は誘惑だらけ!

IMG_20190926_201320_118.jpg
↑写真はお昼にカレーをごちそうになった時のものです! 美味しかった~^^


5キロ痩せました。

マレーシアでダイエットに成功し5キロ痩せました。

ですが今日本に帰国しており,様々な誘惑に襲われております。

何を食べても美味しいので,これは困りました。

現在2キロ太ってしまいました。
1っヶ月苦労して痩せたにも関わらず一瞬で太ってしまうなんて。。。

また,マレーに戻ったらダイエット再開です!

とりあえず,食べたかったものはだいたい食べました。

IMG_20190924_105230_799.jpg
↑空港で即買いしたお弁当笑

いくら丼
寿司
ラーメン
ケーキ
カレー

明日はジンギスカンを食べにいく予定

P_20190928_135721_LL.jpg
↑ブルーベリータルト(大好物)

美味しいからしょうがない笑

昨日は温泉に行って来ました。
山奥にある温泉で,お湯の成分でお肌がつるつるになりました。

マレーでは基本シャワーだったため,すぐにのぼせましたが,露天風呂でしたので,山の自然の香りの中でリフレッシュしました。

マレーシアにもイポウというところに温泉があるようなので

帰ったら行ってみようと思います。

今日もまた家族でご飯に行くので,程ほどに食べようと思います。笑





2019年09月25日

タイ乗り換え(マレー→タイ→日本)

昨日はタイに降りました
一時的ですが。

IMG_20190924_103519_952.jpg
写真はタイ上空です。

久しぶりに,日本に帰国する為
今回は乗り換えのためタイに一時降りました。

流れは下記のような形です
ーーーーーーーーー
1,クアラルンプール
クリア2 19:30

2,タイ ドムアン空港 20:50着
乗り換え

3,タイから日本22:55出発

4,日本(札幌)翌朝9:00到着
ーーーーーーーーー

タイは,乗り換えのため,入国審査とは別のゲートから入りました。

ゲートが別れているため,乗り換えの際はイミグレーションに間違えて行かないように注意が必要です。

空港に入った感想ですが,マレーシアよりも日本に近い気がします。

日本っぽいと言うことです。
と言っても空港内ですが。

今住んでいるマレーシアも,日本人に優しく,親しみやすい国です。
言葉があまり得意でなくても,日本人には丁寧に対応していただけます。

また,和食料理も多く,安くて立派なコンドミニアムにすみ,揺ったりと過ごすには丁度良いと思っています。

しかし,タイにきて,さらに感じた日本の雰囲気!

食べ物がそう思わせるのでしょうか。

マレーシアは地域によっては日本人が多いですが,基本は他国民国家であり,ローカルにいけば日本感覚は消えます。

比べてタイは,食べ物の味付けがどことなく日本に近いように感じます。

また,空港内は日本人が多くいらっしゃました。

大人気なんですね!

タイ在住日本人も,大勢いらっしゃるかと存じます。

食べることが好きな方にはお勧めです 。

マレーシアでもよくタイ料理を食べていましたが,結構日本人に好まれる味かも知れませんね。

マレーの食事も美味しいですが,基本的に味付けがスパイシーなため,お腹を壊しやすいです。
また,油が多いものや,味付けが甘いもの,甘辛いといった印象が強いです。

エスニックな味が好きな方にはマレーシアがお勧めです。
P_20190923_162156_LL.jpg

インド料理,タイ料理,シンガポール,マレー料理,い インドネシア,中華料理が基本ですね。
*勿論日本料理もありますよ!

肉は基本的には鳥がメインです。
宗教の関係で豚肉と牛肉はおおやけに売ることができないですし,お酒も禁止です。
ですが,外国人向けに飲める場所はたくさんありますのでご安心ください。

タイはまだ未開拓ですが,空港でちょっと買った唐揚げが日本の味でした。

タイは親日ですし,食も日本よりであれば
かなり住みやすいことが予想出来ますね。

長くなりましたが,今度は乗り換えではなく
,タイを調査してみようと思います^^

posted by MegArt at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外情報

2019年09月18日

日本でも使用可能!(マレーシア・銀行のカードについて)

インフルエンザが完治致しました!
それは良いのですが、残念ながら食欲が出ております。中々痩せられません(笑)

昨日銀行に行ってきました。

地域はコタダマンサラといい、日本人向けの料理屋も多く、立派なコンドミニアムも多い地域です。
つい、昼間からバーに行ってしまいました。ムフフ・・

IMG_20190917_122147_147.jpg

IMG_20190917_121338_088.jpg


それで、何故銀行に行ったかと言いますと
マレーシアRMの現地カードを、日本のATMで使いたいなと思ったためです!!
そんなこと出来るのでしょうか?と驚きですよね。

続きをご覧ください。
実は、来週日本に用事がありまして、一時帰国するのですが、その際、RMを紙幣で持ち歩くのも嫌だなぁと思いまして、それに毎回帰国のたびに、紙幣を売るのも手数料がかかってしまいます。
去年よりRMも安くなってしまいましたので、今日本円を買うと少し損してしまいます。
という事で、どうにか手数料を安く済ませる為に、現在私が所有している銀行のカードを日本でもそのまま使えるようにして頂けないか伺いに行ってまいりました。

銀行に到着、おそらくチャイニーズ系の方が担当してくださいました。
そして、私のわがままである「このカードを日本のATMで使えるようにしてほしい。」「日本でペイとして使えますか?」と伺うと・・・

出来ました!!

聞いてみるものですね。
何度か本人確認の電話を別の担当部署にかけていただき、私の声と、口座番号、必要情報をお伝えし、24時間後にOKとのことでした。
正し、全ての銀行が出来るとは限りません為ご了承ください。
まだ使用してみた訳ではございませんので、本当に出来るかどうか、日本に帰国してから試してみたいと思います^^


次回ブログもお楽しみに。

プロフィール
MegArtさんの画像
MegArt
マレーシアに4年半住んでます。美容と健康に役立つ情報や旅行先のお勧めスポット等をかいてます。普段は絵描きやってます。宜しくお願いします。
プロフィール
ギャラリー
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。