アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月26日

根本を見直す

2018-04-07-10-33-09.jpg






根本はなんですか?

上手くいかないことが有ったときに
どうしてだろうと?とあれこれ考えてやってみますよね

ですが、そもそも根本的なところが間違っていると
何をどう頑張ても中々結果が生れる理由がありません。


大抵の事は、次の事を変えてみるといい

例えば、
今いる環境・場所
仕事
関わる人脈

そんなこといわれても変えられない状況なら

以下の事を変えてみる。

例えば、
健康面を安定させるという事
食べ物の質
運動・ストレッチ
水分
睡眠
便秘じゃないか

身体からかかるストレスのせいで
精神面がやられて、上手くいっていないと
感じてしまうことも有るんですよね。

また、精神面を変えるなら
過去の記憶に振り回されていないかその根本を見直す
マイナスになる原因
自分が我慢している事と、無理している事はないか?

等でしょうか?

自分自身の考え方を変えても、やり方を変えても
どうしても上手くいかない事や、どうにもできない事というのは

自分の根本ではなく、その事の根本が間違ている可能性も有ります。
その事は自分がやるべきことではないという事です。

極端ですが、例えば
目的が、億万長者になる事なのに
コンビニのアルバイトをしながら、どうして稼ぐことが出来ないのだろう?
とあれこれ悩んで、接客を変えたりお店のメンテナンスをしたところで
根本は、まずアルバイト(雇われ)ではないというところです。

それなら経営をしたり、投資をしたり、ギャンブルでも有りだと思いますが
決められた価値や与えられるのを待つのではなく、
自分が生み出した価値で増やすしかない。

その為に必要な事を調べたり考えてみると
最初に書いたとおり「環境・仕事・人脈」を変えることに繋がるわけです。


とにかく、今進まなくても目的が無くなるわけでは有りません。
感情的になって落ち込んだってしょうがない
目的のための手段と、根本を見直す事が大切です。

そして、出来ない事をやろうとするのではなく
目的に向けて出来ることを
毎日継続することが大切です。


そうしているうちに、新たな出来事や
はじめに考えていたプランを上回った良い情報が入ってくるものです。









2018年10月10日

完璧な我慢は不完璧

2018-04-07-14-47-07.jpg



我慢していることって

意外と自分では気が付いていないものですよね。

気が付いて居ないから、常に気を張っていて

毎日毎日確実に自分を痛めつけてしまっているんですよ。


何故我慢しているのか

それは、そうしないと目標に到達出来ないから

その我慢を乗ら超えられた完璧な人だけが得られる何かを求めて


自分の心を厳しく縛り付けている。


でも、そこまでして手に入れたい物は


本物なのでしょうか?


我慢してたどり着いた先に

幸せは待っているのでしょうか?

いつまで我慢すれば良いのか、何処からが答えなのか?
 

手に入れたことを認めない限り答えなんてわからないものです。


我慢をして自分を縛り付けて

心の痛みを抱えた状態で幸せになれるのでしょうか?



なんの為に目的があるのか


なんの為に生きているのか



幸せになりたいから?
いえ、幸せであり続けるために。


我慢は確かに大切ですが、その事で本当の自分を押しつぶしてしまったら

叶うものも叶えられません。

心が豊かじゃないと行動出来ません

人は自由と勇気が無いと、どんどん落ちていく。

それでは全くの逆効果。せっかく我慢している意味がありません。



我慢は気が付かないものです。


でも、何故かモヤモヤしたり


なんとなく毎日に違和感を感じるのは

自分自身を自由に開放していないからです。


我慢するべき所は我慢して、後に繋げる。


自由にのびのびとしていた方が

以外にも上手くいくものですよ。


不完璧こそ完璧を作ることが出来るんですよ。

2018年10月06日

不安障害の方へ


2018-07-19-12-06-23.jpg


本日は心理のお話です〜


鬱や不安障害の方へ。


過去の記憶と未来の予想


何故か毎日が辛い、理由がわからない事にモヤモヤする。憂鬱感を感じたり、この感情から抜け出したいのに、新しい事をする事にも恐怖を感じる。


そんな感情に悩まされている方は

かなりの神経質なのかもしれません。


でも、前向きになった方が良いのは
自分が一番分かっているし


自分だってこんな苦しみは、
早く手放したいはずです。


毎日恐怖で過ごすよりも、楽しく過ごしたいのは、誰もが望んでいる事ですよね。



けれど、よく考えて見てください


実は、今自分自身が苦しいかもしれませんが


毎日明るくて楽観的な人に深くお話を聞いてみると

以外にもかなり壮絶な人生を歩んでいらっしゃる方もいるんですよ。

もしも、自分にその方と同じ事が起こっていたら現実逃避したくなるくらい耐えられないような事を経験されているのに

何故か全くそれを感じさせられないほどポジティブで、楽観的



その楽観的はどうしたら手に入るのか


ネガティブ思考の人の悩みだと思います。


ようするに、憂鬱感とか不安や恐怖が湧いてくる理由は


神経質に考え過ぎたり、気持ちの切り替えがなかなか出来ないからかもしれません。


人が不安や恐怖に目を向け、マイナス思考になる理由として考えられる事は

過去の記憶です。

人は生き残る為に、過去に恐ろしい事を経験したり
悲しみや恥ずかしさ、人に言われた事
自分ができなかった事などを

脳に記憶しています。

そのおかげで、もう同じような目に遭わない
つまり、自分を守るために

そういった負の記憶がマイナス思考として連鎖するのです。


ですから、人のマイナス感情を引き起こすものは過去の記憶にあるのだと思います。


全く理由が無いのに不安になり得ないからです。


必ず、過去幼い時に記憶した感情
経験を脳は覚えている。

だから、
今理由なく苦しんでいる人にも
必ず過去の原因があるはずです。


もし、自分自身に『負の記憶』を全てを忘れられるリセットボタンが有ったとしたら

リセットされた自分には、『これから』しか残らないはずで

しかもその『これから』に対して思うことにも『負の記憶』がなければ『負の感情』も湧くはずが無いと言う事です。


少し分かりにくいかもしれませんが


苦しんでいる感情の殆どは


過去に同じような経験をしていて
その時の負の感情が連鎖しているだけの事なんです。



ですが、同じような経験でも
似ているだけで


過去と今は全く違うし

また、
過去にそれを経験したからこそ
今、その時と同じ事を繰り返さなくて済む。
というのが現実であり


逆に考えると、なんて付いているんだろう!

という感情が正しいのではないでしょうか?



理由がなく苦しんでいるかたも

必ず何かしらの我慢や不安になる理由を持っているはずです。

今が苦しいと思い込んでいますが

実は今じゃなく過去です。


根本的な原因がわならないといつまでも負の感情がつきまとうのなら


一度、過去で今の負の感情に近かった出来事を紙に書き出して見てください。


思い出したくないかもしれませんが


過去を引きずるよりも


幸せな今という時間と昔の記憶・過去という時間を


しっかり分別して切り離さなければ


今に目を向ける事が難しいのではないですか?



本当によくよく考えてみると


今って本当に苦しいのだろうか?という事にたどり着く。

今にしっかり向き合った時
本当は幸せが見つかるはずです。


また、過去に目を向けてよく考えてみたとき
辛い事もあったけど、それがあったからこそこっちの道に行く事が出来たとか。

それがあったからこそ学びがあった。

辛い時に、一人でも優しくしてくれる人がいた。とか


実は、辛さばかりに目を向けていたのは自分自身であり

本当は良い事もあったはずなんです。


自分で自分を苦しめる必要は有りません。

自分で自分を許し、優しく、明るく褒めてあげましょう。

自分は凄いし、そんな苦しみを乗り越えられたのだから、実はものすごく強い人間なんだ!と気が付きましょう。


そして、今に目を向けられたなら

今幸せな事をノートに書き出して見てください。

どんな小さな事でも良いんですよ。

好きな紅茶を飲んだり、お気に入りのカフェに行くのが幸せ。

ネットでフォローされた

自分の趣味で作った物を買ってくれる人がいた

朝外に出ると、とっても天気が良くて気持ちがいい


こんな平和な日常を見つけて下さい。


今に向かって、よく見つめてみると
実は良い事も沢山あるはずです。

見つからないなら、自分で作れば良いんです。


あんまり深刻に考えないで

楽観的に。


口癖は『大丈夫!』『あぁ良っか!』『ラッキー』

少しでも『負の感情』になった時は

今は大丈夫、今自分は幸せ。と言葉にしてみる。そして、過去の自分は偉い!自分は凄い!と褒めて下さい。

また、

過去の話ばかりでしたか、未来に不安を感じていて今を見失う方もいらっしゃると思います。

ただ、その未来への不安を作っている材料とは

結局は過去の記憶と、その記憶に影響されている今と言うことになりますよね、

未来は今から作っていくものです。
今過去に苦しめられていたらいつまでも抜け出せませんよ。

今にしっかり目を向けて、今を充実させていく事が未来になる。


未来に不安を感じるのは過去の記憶が不安だからです。


今からの記憶を幸せに作ることで、幸せの記憶が過去になるのなら、未来の想像も幸せを想像出来るということですね。



負の感情がきたら、すぐに自分にとって良い事をする。
すぐに切り返しをする。
とにかく嘘でも良いから楽観的になりきる。


これを今すぐ実践してみてくださいね(^^)
プロフィール
MegArtさんの画像
MegArt
マレーシアに4年半住んでます。美容と健康に役立つ情報や旅行先のお勧めスポット等をかいてます。普段は絵描きやってます。宜しくお願いします。
プロフィール
ギャラリー
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。