アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月30日

守るべきもの




守るべきもの




fotolia_14353471.jpg


守りに入るときは戦えないんですよ



両手で大切に抱えているから、手が出せないんです

本当は手を振って勢いよく走りたくても

守っているものを離さない限り走れない。



慎重になりすぎると、スピードが出せません

けれどそれは進んでいる証でもある



進んでいるから、得るものもあり、失いそうにもなる

進んでいるときって必ずアクシデントがあるんです



もしも

両手に欲を抱えすぎて進めなくなってしまったなら

ある程度は置いてきていいのかもしれない



この先にも進みたいなら一度身軽になってみるのも有りです

そして、また進めばいい



守るべきものは自分自身の知恵と根性であり

それが有れば、どこからでもスタートできるんです。

2017年11月28日

やさしさ



やさしさ


11976-XL.jpg

  

やさしさには色々な形があります


一発で分かる優しさもあれば
時間がたってから気がつく優しさもある


時にはその人を助ける為に
わざと悪者にならなきゃいけないこともある


見かけだけならいくらでも優しくできるし
中には自分で知らず知らず見返りを求める人もいる
けれどそれは優しさとは少し違います


本当に貴方の事を想ってくれる人は
カッコつけたりしません。

貴方嫌われたって構わない、自分のことより
貴方を助けたいとしか考えていないんです


だから、もしも不器用な言葉しかなかったとしても
短気に腹を立てて、その人の気持ちを決めつけてはいけない。

もしかしたら、本当は
貴方の事を想ってしている行動かもしれないからです。

少し分かりにくいかもしれませんが、
人の想いというのは想像以上に深いんです
自分が思っている以上に広いんです。

人が自分を攻めてくるような気がするのは、貴方自身が自分を攻めているからそう感じるだけで
人は貴方に対して優しく想っているから厳しくなるんです

短気は損します
短気は人も貴方も傷つけます。

自分の気持ちだけで相手の事を決めつけてはいけない。

後でその人の優しさに気がついたとき後悔するという事です。


優しさには色々な形があります。

自分の伝え方があるように
人にも自分とは違う伝え方がある


短気に考えてたり決めつけないで
ゆとりを持ちましょう



2017年11月27日

雑談と相談は別物



相談と雑談


yun_2132.jpg


困っている人



色々な感情でいっぱいになった時、誰かに自分が辛かった事を分かって欲しくて


その想いを伝えてくる人がいます



困っているんですが…
相談したい事があるのですが…など



伝えられた側はその原因をどうにかするために解決策を考える


現実的に物事をとらえるから


その人の立場や、状況や、細かな具体的な内容を聞き出していきますよね


困っている人を助ける為には

どうやったら良くなるかを現実的に考えてなくてはならい


そのための行動で

それ以上でも以下でもありませんよね。


けれど、相談した人は、その事よりも気持ちばかり優先して


分かってくれないと腹を立てたり


解決策を教えてあげても、全く行動を起こさずまた困った困ったと同じ事を繰り返します



結局のところ、自分で解決出来ない、自分で調べたり行動しようかしようとしないから不安になるんです


気持ちばかりが先にきて、行動が伴わなかったり


現実的でなく、感情的なのは

具体的な策よりも、ただ思いや気持ちを分かって欲しい、聞いてほしいだけで


逆を言えば


辛かった気持ちさえ聞いてもらえれば満足する

それは本当に困ったこととは言えませんよね。



もしも、本当にどうしようもできなくて困ったなら


自分でどうにかしようとするし


それでも本当にどうしようも出来ない時に


誰かに頼るのは良いと思います


それなら、


頼られた側も自分の時間をついやしてでも
助けてあげようとおもいます。


けれど、中途半端に悩みを相談するのは


相談された側の時間を奪うことになっているんですよ


アイデアを提供したのに


それができたら苦労しないわ

とか、貴方は良いわよね


などと、くだらない事をいって受入なかったり


現実的なのが冷たい、ととらえるのは


自分勝手なのではないでしょうか?


自分の事ばかりで

それこそ、聞く側の人のことを考えていないですよね


もしかしたら自分よりも、聞く側の方の方が大変な状況だったり

悩みを抱えていたり


一分一秒がおしいくらい忙しいかもしれないんです

それが見えないのは


その方が、人に甘えずに努力しているからなのではないでしょうか?



何かを解決したい相談をする時は


まずは自分で調べてやってみる


そこに不安だとか、負の感情はいりません


それでも駄目な時には人に相談しても良いですが


相談される側のことを良く考え、自分が訪ねたアドバイスはどんなことでもまずは否定せず受入れる

試す試さないは自由ですが


アドバイスしてくれた人の気持ちに答えなくてはならない

それが出来ないのならはじめから相談しない事です


もしも、良く考えて気持ちの持ちようで何とかなる事なら


自分で解決すべきです



雑談と相談を同じにしてはいけませんよ。







2017年11月26日

接すること、お金について




自分の態度が呼び寄せる


mig.jpg




欲しいものに対して



好きなものを大切に扱っていますか?



あるいは、周りの環境や人に優しく親切ですか?


ブランドバッグに靴

車、服、

貴方は好きなものに対して優しく接していますか?



ものに対して接するというのも不思議な話かもしれませんが


ものにも魂があります


特にお金の扱いには本当に気を使わなくてはいけない


お金が欲しいとばかりいっているのに中々お金持ちになれない人に限って



お金が入ってきたら、それ迄の事は忘れて使い放題使う


お金があるからと言って今まで以上に無駄使いする


それは、お金が好きというより


お金を使うのが好きなんですよね


お金は自分のことを大切に使ってくれる人に入ってきます


それは人間関係と変わらないと思います


ものでも人でもお金でも


手に入れるまで追いかけ


手に入れた瞬間粗末にすると、それが伝わってしまいます


いつも丁寧に扱わないと逃げていってしまうんですよね


全てをのものに対して


優しく接することで自分にも、その優しくした存在から同じ事が帰ってくる


富を得る人で、がさつにものを扱う人はいない


皆ものを大切にしているし


綺麗にしているんです


キレイな所にはキレイなものがふさわしく


優しくしていれば優しくされる


お金を大切にしていればお金が喜びお金に好かれる


自分の行動や考え方次第で


貴方の周りの全てが変わってきます


大切に、丁寧に、優しくが基本になるんでね。




大切に


o060006001450964875023.jpg




美味しい物を



美味しいねと言って食べたり


楽しい事を笑顔で素直に楽しい言える


そうやって、良いことを


素直に言葉にすると


特別なものになるんです



例えばお家で入れたコーヒーを


かわいいカップに入れたりして


美味しいしお家でゆったり落ち着くねと
言えば


お家のコーヒーでも特別に美味しくなる


100円で買ったコーヒーだって


寒い冬にキレイな雪景色をみながら飲むと


温かくて気持ちもほっこりする


けれど、なんでもかんでも否定的な人は


こんなに簡単にみつかる幸せをしらないんです

しらないどころかその幸せを壊して


周りの人にまで嫌な気持ちをあたえてしまうんです


家のコーヒーよりも高級なお店じゃないとイヤだとか


100円のコーヒーなんてまずくて飲めないだとか


せっかくの楽しい空間を台無しにしてしまいます


大切なのは、その物や値段ではなく


そのコーヒーを入れてくれた人の優しさや


キレイな雪景色や、温かいぬくもり


一緒にいる人に対しての思いやり


それらが全て混ざりあって


幸せだといえるんです


自分が求めた物じゃないからと言って否定してはいけない


否定ばかりするから、良いものも入ってこなくなる


なんでも否定していないで、素直にその空間を楽しめない人は


何を得ても満足しませんし


その人も、周りの人も楽しくなくなってしまう


物も、一緒に居る人も、景色も、暑さも、寒さも


自分が今健康で、ここに居ないと感じられない、凄い事です。


当たり前なことなんて本当はどこにも無いんですよ


だから、今この瞬間を良い気分ですごせるかを大切に…。



プロフィール
MegArtさんの画像
MegArt
マレーシアに4年半住んでます。美容と健康に役立つ情報や旅行先のお勧めスポット等をかいてます。普段は絵描きやってます。宜しくお願いします。
プロフィール
ギャラリー
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。