アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月31日

今に感謝



当たり前だと思っていること

うちの花.jpg



いつも幸せな人は


いつも当たり前を作らない


今にたどり着くまで色々なことをクリアし

常に選択し

そうして今がある



けれど、その今でさえ

確実ではない


あの時方向を変えていたら

今は手にできなかった


今できる事も、今もいる環境も

今側にいる人たちも、今感じている思想も


全て当たり前じゃなく


そうしようとして得たもの。


捨てたものもたくさんあったけれど

得たものも同じ分大きい


毎日おなじようなことをしていても

似ているだけですべて違う


脳が成れただけで

もしもそれが無くなったら

ものすごくつらい


あたりまえなことはない



今は、この瞬間から過去になっていくから



今ある幸せは、


とっても愛しいものである。



もう一度、当たり前じゃなかった時を思い出そう



今に感謝して。



これからを大切にしよう。





2017年10月30日

考え癖の方向転換」


シンプルに生きる事


2017-10-30-19-42-57_20171030203742.jpg
今日の夕食です^^




何でもかんでも考えすぎると


人は行動できなくなる。



私も昔からの癖で、よく物事を深く考えすぎたり

まだ、起こってもいないことをうじうじ悩んだりしていた。


そうなると不安要素は限りなく出てくる

一番ネックなのは、あまりにも先の計画を立てすぎて

その目標が高く、今のレベルでいることが恐くなってしまう、


そんなときに限って焦りの行動で空回りするのだ。



おまけに自分の物差しで自分を評価し、勝手に自分の事をダメだとおもってしまう。


もっとこうしなくては…と足りないものばかり追いかけて

評価のレベルが高いからいつまでたっても一番求めるものがつかめないのだ。


自分で、勝手に自分を追い詰めていたのである



でも、そっれてあまり良くない。



エンドレスに繰り返して、結局自己嫌悪になってしまう


だからその追い込みは一度置いてしまおう


新しい手段を取った方が良い

それは、


簡単にすること

うじうじ悩まないこと


思い込みの方向転換をすることである



自分はできる!自分はすごい!

大丈夫!上手くいっている!


楽勝!簡単!


と何度も何度も言葉にして言い聞かせることだ

今まで、言葉で言い聞かせてきたのは


出来るかな〜?

でも、自分なんて…

やってみたい、けど…



など、最後に自信のない答えを自分で自分にかけてしまっていたから


本当にそのようになった。


けれどそれで、言い聞かせは現実になることが証明されたのだから


尚更、やるべきことは


自分の都合のいいことを良いことを自分に言い聞かせるのである

言葉にして。


例えば、自信がないなら「自信満々!!」

不安なら、「大丈夫!」

難しく考える癖があるなら、「てきとう!」

出来ないと思っているなら「余裕!できる!簡単!」

など

出来るだ短文で、言った後に自分から否定が出ないようにするのが望ましい


この訓練を積みかさねることで

自分で不安感をとく、ことが出来る



思いあたりがある方は、簡単なので是非

やってみてほしい!



本当にできるようになります!





2017年10月29日

プラスの習慣化



続けること


植物.jpg
いつも週間づいている事があります


歯磨きだったり、お勉強だったり


眠る時間、起きる時間と


色々ありますが、例えば毎日朝8:30にアラームをかけていて

休みの前日、夜更かししたのにも関わらず

アラームもセットしていないのに


勝手に8:30に目がさめてしまったり


いつも同じお昼時間にお腹がなったりと


習慣にしていたことが


身についているのです



では、これを利用する他ないとおもいませんか?


例えば毎日15分筋トレをしたり


食事には必ず野菜を付けたり


毎日少しだけを

何度も何度も繰り返すと



はじめは面倒だったはずのことが

一年間、毎日続けると


いつの間にか、その時間になると勝手に身体が動いたり


それがないと物足りなく感じたり


その事が苦痛ではなく快感に感じるようになる




これは、嫌なことにも当てはまります


嫌だと思いながらも毎日つづけていると


あんなに辞めたかったのに、いざ辞めてもよい状態になると


このままでいいと錯覚をおこす



これは、人は環境の変化や今まで

やったことがないことをするときに


猛烈なストレスを感じるからです


ゆえに、



そうなるより、嫌いだった習慣をやり続けたほうがマシなわけです


けれど、これってもったいなくも思いますよね


可能性を無視しているわけですから



そこで、考えたのが


習慣を利用しての苦手意識克服です



習慣的に新しいことをやりつづけたり



新しい情報を調べたりするのはどうでしょうか



はじめは嫌でも


やりつづけると、そこに慣れが生まれます




そうやって、自分にとって気になることや、必要だけど苦手なことを


短く、毎日



小さな習慣として取り入れてみると



毎日毎日積み重ねることにより


習慣化して、身体にしみつき



ぐんと、色々なことに幅が広がっていきます


私はまずは筋トレからやっています



サボると少し物足りなくなっているので


良い調子なのだと思います。



是非プラスになることの習慣を身につけてみてください。



2017年10月28日

修復不可能になる前に。



早まらないで。


IMG_20150708_154949.jpg


自分の思い通りにいかないことが有ると

つい、焦っていつもと違う行動を取ってしまう

それは、一瞬で全てを変えてしまうから

どんなに積み重ねてきていても

その一瞬でこわれることがある

細かく積み重ねたもでも

壊れるのは一瞬である


例えばその事に我慢をかけながらやってきたり


偽った心の状態でつくられたものであればなおさ


自分の自我の種も一緒に成長してしまうから

ちょっとしたヒビが入ってしまえば

一発の衝撃でいっきに砕ける事になるのだ。


これは、人間関係にもあることで

ちょっと外部の環境が変わったり

我慢の限界を達すると、その負担に耐え切れず

自ら我慢していたものとの関係を
破壊してしまうのだ

そのせいで、せっかく積み上げて頑張ってきたものまで失ってしまう

もったいない話である。

では、そうならない為にはどうすべきか?

環境、やらなくてはいけないもの、関わる人

どれからも、逃げられない状態で積み重ねなければならないとしたら

貴方ならどうするか?

我慢して、無理をかけてでもやるしかないのだろうか?

答えは、簡単である
その都度、自分の心を認めてあげるのである

そして、その都度
不満に思う前に相手に伝えることだ。

言いたい事は伝え、休みたい時は休み

出来るときに思いっきりこなせば良い

言い方なんて簡単でいい

いちいち難しくしたり、話をながくしたり、オブラートに包む必要もない。


ただ、純粋に
自分のペースを確立した状態でいて


そうすれば
そこに不満はいだかないはずである。


もし周りの環境や人が色んなことを言ってきたら

自分を抑えてその人に合わせるのではなく

その意見は理解しましたが、

私はこういった考えです

と自分の気持ちをきちんと伝えることが

たとえ、その時は言いにくい事だとしても
後のもめ事を避けられるのである

相手はそこまで貴方の気持ちを分かっていない

その都度はっきりと伝えなければ
相手だって勘違いを起こしてしまうのだ

それがそもそもの原因で、
すれ違いが生じ

我慢できなくなった貴方が爆発する結果になってしまうのだ。

相手からすると貴方が無理していたなんて知らないので

何で怒っているんだろう?
そんなこと思っているなら、初めに言ってくれたらよかったのに…

と思うに違いない。

もめ事などがあったときは

貴方からすると相手が悪いように見えるかもしれないが

どちらかがということはない。

伝えられず我慢しつづけた貴方や

自分と相手が同じだと思って押し付けてくる者

両者の本当の意味でのコミュニケーション不足が生み出した結果である。

相手の事も受け入れ、自分の本心も伝える

不思議に思ったことはどうしてかと聞く。

それは恥ずかしいことでも失礼な事でもない

納得していないのに、相手に合わせて我慢する事のほうが失礼である。

大人になると、つい考えすぎたり

人からどう思われるのだろう、とか

これは常識から外れていないか?

など、ついあれこれ考えて

本心を二の次にしてしまうが

そういったものは取り払って、自分を出そう

子供が分からないことや疑問をどうして?と聞くのと同じで

自分の思ったことを伝えるのは
全く悪い事ではないし

怒ることでも、怒られることでもないのである。

爆発しそうになったら、いったん冷静になって
自分の気持ちが被害妄想になっていないか?
本当に相手はそう思っているのか?

「思っているはずだ」とは決めつける根拠はあるのか?

など、
相手の立場と自分の立場を分析してみた方がいい

もしかしたら、

相手は相手なりの考えで良くなるためにしてくれていた行動かも知れない。

そうだとしたら今まで悩んでいた感情はいったい何だったのだろう?

と思うはずだ。

こんなことならその場で、どういうことですか?確認したり

自分はこういう考えですと伝えていればすむことだったのである

自分の勘違いで勝手に思い込まないこと、



早まらないで現実的に分析しよう。

感情的に、突発的に破壊してさしまってからでは

既に修復不可能である。




2017年10月26日

自分ルール

自分ルールをきめる

FzHAKoNG.jpg

人に何か言われたときに

自分ルールがないと、気持がぶれやすい


自分がいてこその人生なのに

人の顔色ばかりうかがったり

自分の価値観を粗末にして


人の価値観をうえつけられたまま

ただただ合わせて生きるのは


もったいないことだ


確かに、尽くしてくれたり

情をかけられると


有難いし、その人のためにも頑張らなくてはとなる

けれど、その頑張りに意味があるかは見極める必要がある

その人のはその人自身が、貴方に尽したほうが
自分も満たされるからそうしているのであって

貴方に求めたり、

貴方がどうこうよりも


してあげている、優しい自分が好きなのだ。


だから貴方はしてもらった、そのことには感謝はすべきだけれど

かといって、一緒になってその人の価値観に
同意し

必死になって、その人への恩を返すのは

何かちがう気がする


そもそも苦痛を伴うならやるべきではないし

その人も、貴方を助けたかっただけで、

貴方に苦痛をもたらしたくはないはずだ。

だから素直に受け取れば良い。


けれど、もしも尽くしてくれた人が

見返りを求めるようなら


それは貴方のためではない。


本当に貴方を想っている真心は

与えるだけで満足できるものだ。


真心ならきっとお互い通じ合うはずだ


貴方は自分に無理なく


クリアして


一番自分の心と身体を大切にいたわり

たとえ今すぐに、恩を返せなくても


後に、返せる時がきたら返せば良いのである。


自分の気持に嘘はつかないで

自分の中しっかりしたルールをつくると効率的である。

人と繋がっても、一人気ままでも、

無理なく、楽しみながら学ぼう!
プロフィール
MegArtさんの画像
MegArt
マレーシアに4年半住んでます。美容と健康に役立つ情報や旅行先のお勧めスポット等をかいてます。普段は絵描きやってます。宜しくお願いします。
プロフィール
ギャラリー
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。