アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月15日

モチベーションを保つ方法

モチベーションを保つ方法


写真は最近よく行くタピオカのお店です
IMG_20191229_165328_197.jpg


上手くいかない時、何もしたくなくなることって誰にでもあります。
だって、頑張っても頑張っても逆歩行に進んだり
認めてもらえなかったり

誰にも気が付かれないところでやっている事って、結構しんどいんですよね。
でも、そんな時こそモチベーションを自分で上げるんです。

私が、しんどくなった時
いつもやることは

心底疲れたら何もやらずに思いっきり休憩する事。
自分が満足するまで、自分にごほうびをあげます。

そうすると、自分の脳が「ご褒美を沢山もらえた!!」と元気になり
しかも、こんなにご褒美をもらえるだけ自分は頑張れる人間で
その能力もあるんだ!!!と思い込みます。
そして「ずいぶん休んだから、またやるか!」となります。

これが逆に「このままではいけない、もっともっと頑張る必要がある」とやりうずけると
脳が「こんなに頑張っているのに、上手くいかない。
自分の頑張りは足りない、自分の能力が足りないから、頑張っても成果が出ない。」と
自分が出来ないのだという思い込みをしてしまい、余計上手くいかなくなってしまうんです。
その為、私は疲れたら自分にちょっと休憩を与えます。

これは私の方法なので、誰にでも効果があるかは分かりませんが
スーパーストレスが溜まっているのに、更に自分を責めると、単純に病気になります。
今まで、自分の脳から出るストレスのせいで、何度も体調不良に見舞われたことが多々ありました。
体調不良になると、結果的に何も出来なくなりますので、やらなければならない事が出来なくなり、余計困った事になります。

だから、そうなる前に自分から休憩し、脳と体力の受電をするのです。

中には、自分に常にミッションを与え、頑張り続ける人もいます。
そういう人は、結果が早く出るかもしれませんし、休憩している人よりもやっている分、はるかに伸びる測度が上がるかもしれません。
そういう人は、休むことが恐怖であり、休むことがストレスなわけですから、それはそれでその人にあっている進み方で良いと思います。

また、休憩と言っても、完全に休むわけでは有りません。
私の言う休憩というのは、疲れた自分を認める事です。

上手くいかない自分を責めるのではなく、
「自分もずいぶん頑張てるなあ〜」と褒める事です。

脳が疲れていたら、甘いものを食べたり
睡眠不足なら、ちょっとソファーで横になったり
ちょっと気分を変えて、カフェでゆっくり美味しいドリンクを飲んだり
自分の髪の毛を、可愛くカールしてみたり
自分が癒される香りの香水をつけたり
アロママッサージに行って、全身のコリをとったり
たまには、ご飯を作ることを休憩して、外食してみたり
何にも考えない、ぼーっとする時間をつくったり・・・

そう、一日の中で、今まで自分に与えなかった自分だけの時間を
自分の為だけの時間をつくればいいんです。

何も、一日中ずっとだらだらするという訳ではありません。
やる時は時間関係なくとことん集中してやり続ける。満足するまでやり続ける。
そして、疲れたと感じたら、おもいきり自分を解放してあげるんです。
人間メリハリが大事なんです。
やらな過ぎても「不安」「罪悪感」というストレスになるのだから。

やるだけやって、たっぷり休んで、またやればいいんです。

posted by MegArt at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
プロフィール
MegArtさんの画像
MegArt
マレーシアに4年半住んでます。美容と健康に役立つ情報や旅行先のお勧めスポット等をかいてます。普段は絵描きやってます。宜しくお願いします。
プロフィール
ギャラリー
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。