アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月29日

ブログとは

ブログ.jpg





ブログが書けない恐怖

2年前から作成していたブログ
それまでの私は,人に何かを伝えたりするのも苦手な性格でした。

人前で何か話さなければならなくなったときは
緊張で手が震えたり顔が真っ赤になってしまうほどです。

しかし二年前,ブログというものに触れ
文章にすることが自分の感情を表す事の出来る
最高の手段だと知ったのです。

特に、あがり症の私にとって
間接的に、思ったことを伝えることのできるブログは
無くてはならないツールとなりました。

ブログは
読みたい人、その内容がその方にとって必要であれば読めばいいし
必要でないのなら読まなくて良い
つまり、人の迷惑にもならない一番効率のいいツールのように思うのです。

何処にいても、何をしていても
そこが海外だとしてもすぐに書けて、配信できる。

しかも年齢も人種も問わない世界中の方に
自分の考えを知ってもらえるのだから
もうメリットしかないと私は感じています。

過去ブログを読んでみると
初期の文章を見るとホワホワし過ぎて恥ずかしいほどですが
それでも毎日書くようにしていました。

ブログは、1日休むとそれが3日、1週間、一ヶ月と
どんどん書けなくなってしまう事を知っていたからです。
特に、初めに難しい文章を書いたりして自分のハードルを上げた場合
次回もまた難しい内容を書かなければならくなる
ブログのネタは見て頂く方の目線に合わせるようになる

そうすると、自分が今伝えたいことや自分が今感じている事が
書けなくなってしまうんです。

これでは、思ったことを口にできない
話をするのが苦手だった時と同じです。
つまり
人にどう思われるか気にして
肝心な自分の考えを述べることが出来ないという事です。

ブログはそういうものが無いのがメリットなのに
自らそこに陥ってしまっては意味が無い
自由でいい、上手く伝えようとしなくてもいい
ただ自分の考えを書く
それがブログの良さだと思うのです。

しかし最近私は
毎日の仕事に追われ、まともな内容が浮かばなくなっていました。
これでは見てくれている方に申し訳ない
もっと価値の有る内容を提供しなければ・・・
焦りの気持ちでいっぱいなのに
価値の低下は避けたい・・・
そう思えば思うほど、よりブログを書くことが出来ない

完全に悪循環に陥っていました。

ブログを中断してから感じた事は

思考能力の低下
発想能力の低下
言葉が思いつかない。
恐ろしく頭が悪くなってしまっている自分に気が付いたのです。

そうしてこの恐怖を今日改めて文章することにしました。

何事も続けなければ衰えていく
脳も使わなければ、悪くなる
頭が悪くなる恐怖程恐いものは無い・・・

ブログが無ければそれすら気が付くことが出来なかったかもしれません

これからもブログとともに
生きていこうと実感しています。

#ブログ
#マレーシア
#デザイン
#アート
posted by MegArt at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
プロフィール
MegArtさんの画像
MegArt
マレーシアに4年半住んでます。美容と健康に役立つ情報や旅行先のお勧めスポット等をかいてます。普段は絵描きやってます。宜しくお願いします。
プロフィール
ギャラリー
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。