アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月05日

「まあいいか」と「どうでもいい」精神が病んだ時B

P_20171223_164137.jpg




まあいいかと、思える人と
どうでもいい、と思う人

この考え方は、似ていますが全くの正反対。

そして、これが精神的に病んでしまう人の思考のカギです
精神的に病んだ時
もう全て無くなってしまえばいい
どうでもいい
生きている意味が分からなくなった

と、考えると思うのですが

実はこれ、言っている事と心の中は
「真逆」な事を知っていましたか?

何故なら、どうでもいいというのは
現実が受け止められなくて、「放棄したい」という事に繋がるからです。

良い言い方をすると「完璧主義者」とも言えます。

別の方法はいくらでもあるのに
そのやり方では満足できないおかしな「プライド」が有るから
臨機応変な捉え方が出来ないんです。

もしもこの「どうでもいい」を「まあいっか」に変えられたら
どんなに楽な事でしょうか?

「まあいっか」は、
「まあ、これでも良しとするか」

つまり、上手くいかなくたって
思い通りの形じゃなくたって

それでも出来る、
良いところがある。という事になります。

また、まあいいと言っても
「諦めたわけでは無い。」

精神的におかしくなる理由は、自分の中で
「もう無理だ」と勝手に決めつけて諦めてしまうからなのではないでしょうか?

その喪失感、絶望感の恐怖から逃げる為に
どうでもいい・・・と放棄しているように感じます。

あまりに自分の事を低く評価し過ぎている。
恐怖も、悲しみも、絶望も

永遠と続くわけでは無いし
絶望だと認めなければ、絶望は生まれないんですよ。


中間でもいいんですよ。
何故なら、目的は無くならないから。

自分が放棄しなければ初めのやり方や形と違っていても
やり続けることでゴールは変わらないんです。


つづく〜
posted by MegArt at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の健康

何処に目を向けている?精神が病んだ時A

1494596198527-thumbnail2[1].jpg



心が辛い方ばかりに向くとき

思い返してほしい事・・・


「もう何もかも嫌」「自分は無力だ」
そうやって自己否定してるかもしれませんが、

も実のところ、貴方は充分凄いはずなんです!

上がり下がりは有るけれど、昔より上がっているから
細かな事が目についているだけ、
気が付くことが多くなっただけなんです。

昔の自分ならそんなこと考えもしなかった内容で悩んでいませんか?
それって、昔より優れている証拠だと思いませんか?


何をそんなに焦っているんですか?


この言葉を聞いてピンときたら、貴方はもうその暗闇から
自分で抜け出す事が出来ます。


今、確かに苦しいのかもしれません。
どんなに頑張っても、どんなに努力しても
「そうならない事」ってあるから。

失ってしまったから・・・

ですが、よーく考えてみて下さい
よーく思い出してみて下さい

失ったものや、上手くいかない事ばかりに目を向けていますが
本当にそのでき事しかなかったのですか?

目を向けているところが、マイナスばかりになっている可能性はないですか?

貴方が辛いとき、に優しくしてくれた人
頑張っている時に、手に入れたもの
自分が手に入れたい未来像が生れた訳

貴方がそこまで完璧を求めてしまうのは


凄いと思うものを、一度目で見たり
経験したり、誰かに話をきいたりしたから、
そう思えるんじゃないですか?


つまり、そういった高レベルの目的を持っていること自体凄いという事です。

ただ、目を向ける場所が
マイナスの方ばかり見てしまっているだけなんですよ?

早くそこに気が付いて、
貴方が得た良いものを思い出してみて下さい・・・

つづく〜
posted by MegArt at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の健康
プロフィール
MegArtさんの画像
MegArt
マレーシアに4年半住んでます。美容と健康に役立つ情報や旅行先のお勧めスポット等をかいてます。普段は絵描きやってます。宜しくお願いします。
プロフィール
ギャラリー
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。