アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月13日

豊かさ


2018-03-17-14-13-43.jpg


最近、考え事がとっても多くて
眉間にシワがよっていたことにはっとしました!

頭で考えても考えても進まない時は
いったん気分転換が良いですね〜

ちょっと休憩しま〜す。



今日のテーマは豊かさって何か?です。

多分、人によって何か豊かだと感じるのかは違うかもしれませんね


例えば、


自分の好きな事に思い切り打ち込んでいるときの心の豊かさ

大自然に囲まれて深呼吸する豊かさ

身体が健康で、仕事が出来る豊かさ

大好きな人が幸せでいてくれる事

美味しいものを食べられる豊かさ

富や財力の豊かさ。

まだまだありますね。


けど、
財力があるのに家族が病気だったり

きらびやかな富があふれる場所に居るのに
心が猛烈に寂しい事もある。


豊かさって見た目だけじゃナイ!って事?


豊かさは富や財力のように感じますが
富や財力があっても心が寂しければ

豊かさを感じられない。

けれど、愛だけあっても富が無ければ、心が貧しくなり

愛を守れなかったり

富があるのに富に執着しすぎて愛を見失うこともある。


豊かさは富と愛のバランスが必要になるんですね〜


その中で、まず出来る事は


とにかく小さなことでも感謝することなんです。


豊かさって


欲が強すぎると見失うんです


欲が強いと、今豊かな事に気が付かないんです。

今愛する人が元気な事も

今美味しいご飯が食べられることも

今温かいお風呂に入れることも

ソファーでゆったりくつろぐ事も

今健康でいられる事も



全部全部豊かで感謝する事なのに


失いたくない気持ちや、もっと上に行きたい欲望が強過ぎて

そのバランスが崩れてしまうと


今ある豊かさが見えなくて、心だけが満たされなくなってしまうんです。


豊かさは見た目だけではなく
心が満たされていないと豊になれないんです。


確かに、欲はとても大切で
欲が有るからこそで向上できる。

向上出来るからもっと豊かになる。

大切な人やものを失いたくないから次の行動をとる。

生きるために、守るために

とっても大切なことです。


でも、その事ばかりに囚われて苦しんでいたら

心が貧しくなるんです。


貧しい心のまま豊かさを得たくても、
いつ豊かになったのか分からなかったら意味がない。

ですから、いつも

毎日の中の豊かさに感謝して
向上する事が大切なのだと感じます。

プロフィール
MegArtさんの画像
MegArt
マレーシアに4年半住んでます。美容と健康に役立つ情報や旅行先のお勧めスポット等をかいてます。普段は絵描きやってます。宜しくお願いします。
プロフィール
ギャラリー
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。