アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月25日

タイ乗り換え(マレー→タイ→日本)

昨日はタイに降りました
一時的ですが。

IMG_20190924_103519_952.jpg
写真はタイ上空です。

久しぶりに,日本に帰国する為
今回は乗り換えのためタイに一時降りました。

流れは下記のような形です
ーーーーーーーーー
1,クアラルンプール
クリア2 19:30

2,タイ ドムアン空港 20:50着
乗り換え

3,タイから日本22:55出発

4,日本(札幌)翌朝9:00到着
ーーーーーーーーー

タイは,乗り換えのため,入国審査とは別のゲートから入りました。

ゲートが別れているため,乗り換えの際はイミグレーションに間違えて行かないように注意が必要です。

空港に入った感想ですが,マレーシアよりも日本に近い気がします。

日本っぽいと言うことです。
と言っても空港内ですが。

今住んでいるマレーシアも,日本人に優しく,親しみやすい国です。
言葉があまり得意でなくても,日本人には丁寧に対応していただけます。

また,和食料理も多く,安くて立派なコンドミニアムにすみ,揺ったりと過ごすには丁度良いと思っています。

しかし,タイにきて,さらに感じた日本の雰囲気!

食べ物がそう思わせるのでしょうか。

マレーシアは地域によっては日本人が多いですが,基本は他国民国家であり,ローカルにいけば日本感覚は消えます。

比べてタイは,食べ物の味付けがどことなく日本に近いように感じます。

また,空港内は日本人が多くいらっしゃました。

大人気なんですね!

タイ在住日本人も,大勢いらっしゃるかと存じます。

食べることが好きな方にはお勧めです 。

マレーシアでもよくタイ料理を食べていましたが,結構日本人に好まれる味かも知れませんね。

マレーの食事も美味しいですが,基本的に味付けがスパイシーなため,お腹を壊しやすいです。
また,油が多いものや,味付けが甘いもの,甘辛いといった印象が強いです。

エスニックな味が好きな方にはマレーシアがお勧めです。
P_20190923_162156_LL.jpg

インド料理,タイ料理,シンガポール,マレー料理,い インドネシア,中華料理が基本ですね。
*勿論日本料理もありますよ!

肉は基本的には鳥がメインです。
宗教の関係で豚肉と牛肉はおおやけに売ることができないですし,お酒も禁止です。
ですが,外国人向けに飲める場所はたくさんありますのでご安心ください。

タイはまだ未開拓ですが,空港でちょっと買った唐揚げが日本の味でした。

タイは親日ですし,食も日本よりであれば
かなり住みやすいことが予想出来ますね。

長くなりましたが,今度は乗り換えではなく
,タイを調査してみようと思います^^

posted by MegArt at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外情報

2018年04月19日

日本の四季



P_20180419_130628.jpg




こんにちMegArtです^^


実家の母から、春の写真が贈られてきました。

フキノトウです、ちなみに食べられます!!

昔温泉に泊まった時に、食べたことが有り
記憶は薄いですが、味は「キャベツと+ブロッコリー+山菜系のにがみ)のような
感じだったと思います。

小さい頃はよく、山菜を取りに山に行きました。

ウド、ヨモギ、三つ葉、タランボ?の芽、ワラビ、コゴミ、山わさび、フキなどです。
実家では、自家菜園で山わさびとウドを作っていました(笑)

けれど最近は全然食べなくなりました。

春に種まきをしておくと夏には色んな野菜が収穫出来るので、
結構面白いです。

一昨年、家の畑で収穫した野菜は
主に、トマト、ニンジン、芋、シシトウ、ナス、ピーマン、豆、カボチャ、レタス、キュウリ、ネギ、カブ、などです。

確かに、これだけそろっていれば充分食べていけますね^^

母親は、『これからの時代はいつ食糧難になってもおかしくないから
自家菜園で生きるんだ!!』とはりきっていました。

母の言う事は、確かに一理あると私は思います。
自家菜園、
時間と手間はかかるかもしれませんが、低コスト・無農薬(健康)
食料を得られることは素晴らしいと思います。



少し真面目な話になりますが、


今、時代が変わろうとしている境目です。


今まで当たり前だと思っていたことが、急に失われた時…。

未来型に変われるのか、今までの経験を未来型に活かすのか。
それとも、今までの生き方を上手く調節するのか。


母のように、自家菜園や長年の生き残るための知恵を使うのか…。


方法はいろいろ有ります。どれも間違いではないと思います。
自分のやりたい方向で最善を尽くして、

生き残れば良いと思います。


ちなみに私が選んだ生き方は、今までの経験に未来型を融合させることです。

超高速で、新しいやり方を取り入れている最中です。

というか、あまりにも気が付くのが遅すぎました。

けれど諦めません、

とにかく学んでは、時間が無いので即行動に移します。

行動しては問題が起き、いろいろな事を調べる
そして学んだ事が経験になり、その経験を知りたい方にシェアするのです。


それから、お金の使い道は可能性の有るもの、価値の有るもののみに絞る。

遊ばない、無駄なものは何も買わない、無駄な時間は過ごさない。


とにかく考える・・・。そうしないと、生き残れません。


けれど休憩は取りますよ!
私の休憩は、ご飯を作っている時と、シャワーに入っている時ですね^^

その時間は、ほのぼのしますから。



話が変わりますが、
マレーシアでは年間通して気温が30〜36度程あるので、毎日夏のようなものです。

私のお客様も、10年間マレーシアに住んでいるけれど
やっぱり、日本で見る桜は恋しいと言っていました。

クリスマスシーズンは町中イルミネーションで輝いています。

2017-12-17-15-08-47.jpg

2017-12-17-14-58-43.jpg


本当に素晴らしいですが、冬でも気温は30度くらいで
勿論、雪も降りません。

北海道生まれの私からしますと、かなり不思議な空間です(笑)


改めて感じる日本の良いところは、やっぱり四季がはっきりしているところです。
空気も景色も毎回変わる。

特に、私と仲良しの写真家の方は、冬の写真が一番美しく撮れるとのことで、
去年も朝3時頃から雪道の山へ行き、絶妙な光が出るまで
シャッターチャンスを待ち構えているそうです。

一瞬の光の射し方や気温の変化がこの一枚を変えるとおしゃっていました^^

私も絵描きなので、その気持ちがよく分かります。


つい熱くなりましたが^^

今日は四季についてのお話でした八分音符


VALU
https://valu.is/megart


LINE@
友だち追加

Facebook
https://m.facebook.com/MegArtEyes


FX証券会社







posted by MegArt at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外情報

2018年04月15日

お金が増える環境と減る環境


P_20180413_174810.jpg



こんにちはMegArtです(*^^*)


昨日、何気なくHOTELの外にある灰皿兼ゴミ入れを見て思ったこと。

朝までは綺麗だった灰皿、土曜日で掃除係の人が休みだったのか、いつも綺麗なはずの灰皿が、ゴミが溢れて無残な姿に…。

火事にならないのが不思議です。


そこで感じた事なのですが、

汚いものにはゴミがたまる。
汚いものはますます汚くなり、それによって
不運が重なる=貧困に繫がる。

綺麗なものは大切にされる。
綺麗なものは、価値が上がり、それによって
冨が集まる=富裕層に繫がる。

と感じました…。


❍綺麗な場所や良いものを選ぶ事で、後の自分に良い影響を与える…。

例えば、家の間取りが全く同じ2つの部屋があるとします。
同じ間取りですが、使い方次第で全く正反対の家になる事があります。

何故そう感じたかと言いますと…。

仕事先で借りたコンドミニアムやHOTEL
エアビーアンドビーで借りたお部屋など

全く同じ建物で尚かつ間取りも全く同じ。
にも関わらず、
あまりにもクオリティーの違いを感じたのです。

それは何故なのか…。を考えてみました。


『質の良かったお部屋』で感じた特徴とは…

(汚れない家=便利・使いやすい家)です

❍私が感じた汚れない場所+仕事がやりやすい環境の特徴は…

・全体的に明るい配色

・窓、ベランダがある

・日当たりが良い

・換気状態が良い(クーラやファン付)

・清潔感ある良い香りがする

・洗濯+乾燥出来る場所がある

・物が少ない

・飾りに統一感がある

・生活必需品が揃っている
(ヘア・ドライヤー、トイレットペーパー、
タオル、バスタオル、付近、ティッシュペーパー、ゴミ箱、ビニール袋、サランラップ、洗剤とスポンジ、食器)など

・手の届く位置に掃除道具がある
(しかも綺麗な)

・虫退治用の道具がある(マレーシアではゴキブリ退治用の感電ラケットが有ります。)

・ロビーにスーパーやコンビニがある。
などでしょうか。

・Wi-Fi完備

※部屋を借りる再は是非参考にして頂ければと思います❢

こちらの綺麗なお部屋の時は、白と薄紫で統一され、飾りも絵が一枚飾ってあるだけ。素敵な照明、落ち着く空間で清潔な香りがします。
精神的にとてもリラックスして仕事も捗りました。また、家具の配置も完璧で、生活・家事をするにも、とてもスムーズでした。

必要なものは全て揃っているので『余計な出費』はかかりませんし、仕事が出来る=収入に繫がる。生活の安定=心と体の健康が保たれます。

それから、蚊避けの超音波が鳴っていて安全。ゴキブリ対策も万全でした。全く出なかったです。アリは居ましたが(^_^;)

これだけ綺麗で、かつ便利で掃除もしやすいので、部屋を常に清潔に出来る訳です。 
綺麗ものを綺麗に保つだけで良いのですから。
ですが、汚いものを綺麗にする事は結構大変ですよね…。

では、

●『質が悪かったお部屋』仕事に悪影響が出る環境の特徴とは…

・家具や壁の色が暗かったり統一感がない

・日当たりが悪い

・物が多く、飾りに統一感が無い。
(ごちゃごちゃしているように見える)

・湿気が多く換気状態が悪い
(カビが生える+悪臭の元)

・苦手な香りや、嫌な臭いがする
 =気分が悪くなる。その場に居られない
 ‎生活と良い仕事が出来ない。 ‎

・全てにおいて効率が悪くなる。

・虫が出る(マレーシアの場合出やすい虫はハエ、ゴキブリ、アリ、蚊、足長蜘蛛)

※ゴキブリ、本当に恐怖です…。一番無理です。

・掃除道具や虫退治道具が無い。(もってのほかです)

・生活必需品の不足
 =無駄なお金がかかる=貧乏思考

・近くにスーパーなどのお店が無い
 =自炊が出来ない。食費が高くなる。
又は、コンビニで買ったものばかりにな り栄養の偏りで不健康になる。

・Wi-Fiが無い、電波が悪いのはもってのほ かです。

・部屋の家具配置の問題でコンセントが使いにくい場所に有り、パソコン仕事などに支障をきたす(涙)=損益に繫がる。

などなど…。


つまり、環境の悪い場所では『生活の質』が落ちてしまい、仕事にも悪影響を及ぼす…と言う事は

『稼げない』=『貧困まっしぐら』…。なんて事にも繋がるのです。


つまりは、
初めの段階で綺麗できちんとした環境を選ぶべき!と言う事です。

質の良い所には質の良いものや質の良い人が集まり、自分のレベルも上がります。


人間にとって環境は非常に影響力が有るのだと実感しました。

また、良い環境と悪い環境を作るのも人間です。

そして、それがどちらかに傾くと、そこに便乗され、
その環境に支配されてしまう…。なんてことにもなり兼ねません。


質の良い環境選びは本当に大切な事だと思います。



LINE@
友だち追加

VALU
https://valu.is/megart

Facebook
https://m.facebook.com/MegArtEyes


FX証券会社







posted by MegArt at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外情報

2018年04月13日

海外で働くならブラック企業に注意せよ!


P_20180413_174802.jpg


P_20180413_174815.jpg
マレーシア・パビリオン

P_20180413_174810.jpg


こんにちはMegArtです!

本日の内容は、

海外に出て、働くならブラック企業に注意せよ。です。

よく海外で、『にこにこしながら近寄ってくる日本人には注意せよ。』
『うまい話には乗らないほうが良い!』と聞きます。
海外に限らず日本でもそうですが、それが海外となるとやっかいな事になりかねません。

実際に体験した人の意見はあまり聞いた事がないとおもいます。

危険と言われても、具体的に何が危険なのかは、体験した人にしか分からないと思います。ですが私は少し分かります。

何故なら私自身実際に体験しているからです。

踏み込んだ内容は『オンラインサロンと、ノート』を作りますので、そちらからご覧頂ければと思います。

今こちらのブログで言えることは、

海外の個人経営の会社で働くのなら、入る前によくその会社を知る必要があるということです。
海外の現地会社は、例え日本人経営者だとしても注意しなければなりません。

ただ、日本から海外進出している企業は安全のように思います。
例えば、派遣や駐在員、単身赴任などで日本の企業からこちらに送り込まれている場合です。
私が美容師をしたいた時のお客様もほとんどが駐在員でしたが、皆様トラブル無く過ごしておいででした。
それは会社自体が日本と同じ決まりで動いている。守られているからです。

会社に自分が守られていると言う事です。

日本の企業、日本の法律、日本の警察が
バックに存在しているからです。
 
また、エリートクラスの大手の現地会社も信用出来ると思います。

最近、日本のテレビで海外で働く日本人がよく放送されているように。

海外の様々な国へ行き、そこで仕事見つけてながら生活する方が増えています。

そういった方は得に働く場所を決めるにあたって、

『焦りは禁物です。』

例えば、あまりにも簡単にVISAがとれたり、契約書が無く口約束が多かったり…。

得にその会社を調べるにあたって、ネットで検索しても簡単には出てこない会社だったり

会社の事務所がペーパーカンパニーの所などは、入る前に会社情報などを詳しく調べる必要が有ります。

もしもブラック企業に入りますと、まず辞める事が難しいと思われます。

VISAが切れるまで出られない状態にさせられる事も有ります。それが10年VISAなら10年は骨を埋める覚悟が必要かもしれません。

得に口約束で済ませるような所、契約書が無い場合は後々辞める時に、本当に大変です。

.❍初めに言っていた内容や条件と全く違う。
❍給料が安く、長時間労働させられる。
❍自分が払わなくても良いはずの経費を払わせられる。
❍従業員が少なく、出られない状態で全てを押し付けられる。
❍過去に従業員と経営者とのトラブルの話がある。
❍不法労働者が居る。(これは訴えられるレベルです。)

など、まだまだ有りますが。

そういったブラック会社に一度入ってしまうと、何をされるか恐くて中々出られないというお話をリアルにお聞きしています。

これは、私自身も経験している部分ですので
詳しいお話はノートとオンラインサロンでお話したいと思いますが…。

会社の法律は日本とは違いますので、何かが起きた時も解決するまでには、とても時間がかかります。
そして、法律や決まり事はかなり厳しいと言えます。

警察はワイロで動く事もありえますので、自分の身を守るためには、協力なバックや財力が必要になります。

何の力もなしに、ブラック企業と揉め事になりますと、
多額の請求や入出国のトラブル、違う場所で働く事が出来ずに、お金も無い状態で出国も出来ないまま途方にくれる…。なんて事も有り得ます。

日本に入国する事が出きれば、警察や法律に守られますが、

その国では、その国の事をより知っている方が有利になる訳です。

私自身も色々なトラブルを経験し、その国の法律の知らない部分も知る事になりました。

無知識は本当に危険です。それは何処にいても同じです。

ですが色々な状況になるから調べて知識がつきますので、結果的に経験出来てよかったとも思います。

ただ、もっともっとダークな話も有るのが現実です。それこそ今日を無事に生きているのが奇跡なのかもしれません。

焦らずに、よく調べる事から始めるべきだと思います。


LINE@
友だち追加

VALU
https://valu.is/megart

Facebook
https://m.facebook.com/MegArtEyes


FX証券会社




posted by MegArt at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外情報

2018年04月02日

海外トラブルの心構え


P_20171223_201308.jpg


海外に出た時の心構え
リスクについて。

やらなくては解決出来ない問題があって、
それをどうにかしなければ前に進むことが出来ないとしたら勿論やりますよね?

けれど問題なのは、そのやる内容にとてつもないリスクがある事です。海外では日本とちがってその国の法律が有ります。その国や地域でのルールも違います。ですから無知の状態ですとかなりハードルが高いといえます。

最悪の場合を想定しますと、周りの人にも犠牲を及ぼしてしまう可能性もあります。
国によってはポリスもワイロで動く場合があり、頼れるのかどうかも定かではありません。問題解決しなければ、前に進めませんが、それをやったことでもし問題が膨れたとしたら大切な人とは離ればなれになったり、自分の人生に影響を及ぼされる事にもなりかねません。
しかし時間は過ぎていくばかりです、行動しなければ状況が悪くなるばかりです。
やらなければ全てを諦める事になりますが、
やるとしたら危険なリスクを抱える事になります。上手く乗り越える事ができれば、その先に目標とする未来があり、大切な人とも離れなずにすみます。

もしもリスクを背負えないのなら諦めるべきなのかもしれません。解決しようとして、犠牲が出ないのなら幸いですが、どうなるかはその都度変わった動きをするため、判断が難しいのです。どちらにしても、やった時に犠牲が出てしまえば、どっちみち自分のこれからの人生も変わりますし、大切な人とも離れる事になります。

何処まで人を信じられるのかも分かりませんし頼る人もいません。情報が不足していれば、先が見えないことがあまりにも多すぎて背負うリスクが大きくなります。人を頼るとその人が身代わりになってしまう可能性もあります。お金を払って雇う方なら別ですが。

お金で解決することが出来る内容でしたらそうする事がベストかもしれません。命の方が大切ですから。人生お金だけじゃないと言いますが、私はお金が自分や大切な人を守るための一番の武器だと思います。お金がないと本当に困ります、身動きが取れなくなってしまうからです。

人を助ける事も自分を守る事もお金がなければ難しい。お金とは、例えば仮想通貨にしても同じです。とにかく人間が使っている価値を形にしたものです。

お金は価値です。

自分から価値を生み出せなければ、価値を得ることが出来ません。お金を生み出す人はそのお金を得る価値があるのです。

健康や恋愛以外の事は、大抵のことはお金が有ればどうにか出来るとも思います。お金の大切さは、本当に困った人にしか分からないのだと思います。

簡単に終わらせるならそれまでです。
複雑に捉えずに決めるなら
うまくいくかどうか分かりませんがやってみるか。犠牲になる人が居るなら自分が諦めるか。二択です…。それ以外に良い方法があるならベストですが、調べても調べても、たらい回しで、ただでさえ時間が無いのにもかかわらず、良い答えが出るのには倍の時間がかかることがあります。

厳しい世の中ですがこれが現実です、
どうにかしなければなりません。


海外にでると、色々な問題はつきものです。
それは、日本とは法律も常識も全て違いますので、日本人からみて当たり前のことは日本国内でしか通用しません。
日本に住んでいて日本で起こる事なら日本の法律が守ってくれますが。
海外に居るならその国の法律に従うしかありません。
その国からしますと自分が外国人なのですから。
よく海外に出るなら自分の身は自分で守らなければならないと聞きますが、
本当にその通りだと身を持って言えます。

外に出れば自分は外国人ですから、日本国とは無関係になってしまいます。国外で起きたことは国内に持ち込み出来ません。

今回、私自身まだ未解決の内容があり、色々と調べたり経験させて頂いている最中です。
『自分の身は自分で守る』には自分でよく考えて調べたり知識を得ることが大切です。その中でどの方法をとるのかも、後の方向性に大きな影響が出ますし、できるだけ正確な情報知識と信頼出来る有力な人脈とお金など様々な安心材料や仕掛けが必要になります。

それが不足したまま行動を起こすのは、あまり良くないと分かっています。

時間を迫られると人は冷静な判断が出来ません。何故なら材料を集める時間が足りないからです。もしも決断を焦らせる人が居るなら即答せず、一度自分で情報収集して考えてみた方が良いかもしれません。

今回私が体験している具体的な内容は、ブログではまだシェア出来ませんが、今、私のオンラインサロンを作成している最中ですのでそちらに入った頂ける方にお伝えしようと思います。主に開くよていの内容は海外生活での経験やトラブル、海外で働く方への道筋など、実際に私が体験しながらなのでリアルなお話が出来ると思います。そこに私が今おこなっているネットでの仕事内容や、過去におこなっていた技術職を知りたい方にはその知識ややり方などの講師をさせて頂く予定です。
まずは、今私に起こっている内容を解決します!

最後まで読んで頂き、応援して頂きましてありがとうございます。
これからも価値のある情報を提供出来るように頑張りますので、宜しくお願いします。


◉私のVALUを発行致しました!
ご興味が有りましたら宜しくお願い致します! 1‐VALUから購入可能です。応援頂いた方には抽選でMegArtの旅!海外へご招待券も考えております。(*^^*)

まずはVALUに登録して頂いてから、購入可能になります。
MegArtのVALUページ
↓ ↓ ↓
https://valu.is/users/feed/2595737

今回の特典は、10-VALU購入の方に無料でロゴを作成させて頂くというものです!
もしも、こんな特典が欲しい!という要望が有れば是非お聞きしたいとおもいます♪
宜しくお願いします!


ライン@
a href="https://line.me/R/ti/p/%40olw2707x">友だち追加


お知らせユーチューブ♡
↓ ↓ ↓
https://youtu.be/DSg50LXuZMA

Facebookはこちら!
↓ ↓ ↓
https://m.facebook.com/MegArtEyes



FXにチャレンジ❢ 私もやってます(^^)
↓ ↓ ↓










posted by MegArt at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外情報
プロフィール
MegArtさんの画像
MegArt
マレーシアに4年半住んでます。美容と健康に役立つ情報や旅行先のお勧めスポット等をかいてます。普段は絵描きやってます。宜しくお願いします。
プロフィール
ギャラリー
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。