アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月12日

怠け言葉を褒め言葉に変える


MegArt新作
img068.jpg
VALUで知り合った小説家の方の本の表紙を描きました^^


マイナスの言葉は自分への甘え


あの場所が嫌だ、あの人が嫌だ、あのやり方が嫌だ

仕事をしたり学校に行ったりと

社会のなかで生きることは必ず人と関わります。

もちろん自分に合わないこともあります。

合わないなら辞めて別の方法を考えれば良い

ですが、別の方法を考える時間が足りなかったり

今、そのことを頑張れば後でうまく行くなら

今うまくやるしかないんですよね。


それでも、中々うまく行かない時

焦りや不安から感情的になる事もありますよね?


やるべき事に対して


不満はもともと無かったはずでず。


ただ、そこに感情が入るから不満になるんです。

自分の怠けグセが不満という形で
楽しようとするんです。

怠けグセは誰にでも有ります。 

私にもあります(^^)


身体が疲れた時に、疲れたと思う事も怠けぐせ

心が疲れた時に、マイナス言葉を話すのも怠けぐせ


人は体と心が怠けると動かなくなります。


何かと理由をつけて


自分は頑張ってるアピールします。

でも、怠けない人は自分で頑張ってるとほ思っていなくて

まだまだやりたい!もっと出来る!とおもっています。


怠けるとき、人は自分で限界を決めてしまいます。


限界を決めてしまったらそれ以上には行けない。

自分には出来ません!と言っているようなものです。

だから、本来の目的があり、上を目指しているなら
限界を決めない事が大切だと思います。


では、怠けたいな〜と思うときの改善方は


一度、怠けた言葉通りにしてみる!


例えば、やるべき事が山ほど有るのに、時間が足りない、眠たい時

怠け言葉は『こんなにやってるのに時間が足りない。寝る暇もない』ですが

対処方法は、全部辞める。今すぐに寝る!です。

これ、結構勇気が入りますよ。

実際にやってみて、本当にスッキリしたなら
それは本当に自分には必要のない事だったのかもしれませんし

逆に、寝たおかげで『心が休憩をした』と満足し、もっとやるべき事に打ち込めるかもしれません。

又は、寝たせいでやるべき事が溢れて困るから、もう甘えていられないなぁと反省し、より良い方法を考えることが出来る。


この作戦は結構聞きます。

言葉の実践をするだけなんです。

怠け言葉は、言えば言うほど

その事が嫌いになるように出来ています。

なぜなら

自分がやりたい事の為に一生懸命な事に対して、

疲れた、とか頑張っているのに、と否定することになるからです。

イコール、自分は出来ないんだと、
自分を否定した事になるんですよ。

だから言えば言うほど毎日が辛くなってしまうんです。

本当に好きな事はどんなに時間をかけたり

どんなに体を使っても


全然疲れたと感じないものです。

それは、怠けたくないほどやりたい事ですし


楽しいからです。


と言うことは、楽しいという感情があれば

怠けなくなると言うことではないでしょうか?

もしも、怠けそうになったときは


楽しい!
頑張って、疲れている自分は凄い!

と、自分を褒める、褒め言葉に変えて言い直して下さい!


ここまで出来る自分は凄いですし、

着実に、自分の目的に向かって進んでいるんだ!と実感出来るはずです。


是非試してみてくださいね(^^)


絵の依頼受付けています!
VALU
https://valu.is/megart


ブログ等の情報を送ります!
LINE@
友だち追加

色々な情報配信をしてます。
Facebook
https://m.facebook.com/MegArtEyes

私も利用しているFX証券会社です!




#海外 #ブログ #アート #絵 #絵描き #アクリル画 #水彩画 #芸術家 #デザイン #ロゴ作成 #マレーシア #イラスト #心理 #自己啓発 #MegArt
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7646162
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
MegArtさんの画像
MegArt
マレーシアに4年半住んでます。美容と健康に役立つ情報や旅行先のお勧めスポット等をかいてます。普段は絵描きやってます。宜しくお願いします。
プロフィール
ギャラリー
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。