アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月07日

ケールセントラルにて(様々な地域事情)


2018-04-07-10-47-24.jpg

2018-04-07-10-32-52.jpg

2018-04-07-14-47-07.jpg

MegArt
P_20180407_014804.jpg


マレーシアで感じること。

こんにちはMegArtです


ケールセントラルに来ています。
この駅はモノレールが走っていて何処にでも行ける大きな駅です。

ケールセントラル駅に近いhotelを予約しました。
古い感じのhotelですが駅まで歩いて10分程度でつくので便利な位置にあります。
hotelの周りの雰囲気はチャイナタウンやマラッカに似ていて、裏路地などはローカルな雰囲気がします。
前に泊まったコスモホテルを思い出します。
懐かしい(^^)
ケールセントラル駅は都会ですが道路を挟んですぐのhotel周辺はまだ昔のマレーシアの雰囲気がします。
元々凄く田舎な場所に無理矢理都会を作り上げた感じですね。
ケールセントラルの地域はインドの方が多いようにかんじました。
食べ物やさんもインド料理が多いようです。
何人かのインドの方がご丁寧な接客をして下さったので、昨日描いた絵をプレゼントさせて頂きました(^^)
今日はショッピングモール内のレストランで夜ご飯に『ラクサ』を食べました。
甘辛しょっぱいクリーミーな魚介と鶏肉が入ったラーメンのようなものです。
私は個人的に好きです❣



以前住んでいた地域はクアラルンプールの田舎の方でしたが、ショッピングモールの中にマンションがあり、セキュリティも頑丈でした。

どちらかというと、ほとんど外国人が多く、モール内は日本人や中国人向けに作られています。食べ物の中で美味しかったのはピザとタイ料理。日本食も多く生活品はモール内で全て揃います。
日本のダイソーもあり150円でした。
住んでる方は日本人のリタイヤメントビザをお持ちのご夫婦や、日本人駐在員、中国人、ヨーロピアンなど様々で、物価は高いですが安全でいられる地域だと思います。
すぐ近くにモスクがあり、お祈りが聞こえてきます。

ミッドバレーの方はかなり都市で、未来型に感じます。警察はセグウェイに乗りながら警備していました。カッコイイですね。

マラッカに行った時に感じたのですが、
マレーシアで発展が進みますと元々の田舎なら出来た職業は機械化され、そこにいた方はどうなるのか…と言う事です。
マラッカではGRUBタクシーがまだ無いですし、タクシードライバーは今のところ仕事があります。観光地ですからお客様も多いのでまだ良いですが、もし重要がなくなった場合
発展した都市でどのような仕事が出来るのだろう。ということです

勿論、IT環境にいた方は、そこからレベルアップしていけば良いですが
今までずっとネット環境にいなかった労働の方は、そこから這い上がるのは難しいのではないかと思うのです。

これは日本でも言えることです。

ですからやはり時代が進化・発展するのなら、その環境に合わせて自分も進化しなくては生き抜けないのかもしれません。
それが、貧富の差に繋がるような気がしてなりません。



MegArtのVALUです!
↓ ↓ ↓
https://valu.is/megart

ライン@
友だち追加

Facebookはこちら!
↓ ↓ ↓
https://m.facebook.com/MegArtEyes



FXにチャレンジ❢ 私もやってます(^^)
↓ ↓ ↓




【このカテゴリーの最新記事】

2018年04月06日

レベル上げ


P_20171220_202713.jpg


こんにちはMegArtです。



あまりにもレベルの高い出来事を経験しますと、その以外に起こることはは大した事ではなく感じます。
それは、良いことも悪い事もそうです。
特に、今までの自分の経験を飛び越えた内容が来るときは、飛び抜けてやることのスピードを加速させている時に起こるのです。

のんびり自分ペースで穏やにすごしているなら、何か起こるペースものんびりですし、解決する時間もかかります。ですが、その調子ですと大きな出来事に対応するのは難しいかもしれません。
それなら極力、投資型にして積み上げて置くことが良いのかもしれません。

いきなりドカンと起こる出来事のようですが
実はいきなりではなく、
その出来事に見合った行動やスピードが加速しているので、周りののペースがついて来られない為にいきなりだと感じるのかもしれません。
今までのペースですと年十数がかかるのに対して加速をかけた場合、準備が不足しているために危険な事も沢山あります。
ある程度の対応能力が備わってなければならないと言うことです。

ですから、大きな出来事が起こると言うことは、それだけの事を加速して行っていますし
判断力もずば抜けて早くなっていなければ起こらないという言う事になります。

加速最中と言うのは本当に次から次へとやる事が増えます。全てやろうとすると本当に重要な部分に力を入れることが出来ませんので、ある程度切り離す部分の見極めが必要になってきます。
普通なら何十年もかかることを一気にそのレベルまで上がろうとしている訳ですから当然壁にぶち当たりますし、自分のレベルもその都度上げる必要が出てきます。

その覚悟があるのなら、
超加速、超集中して一気に吸収していくほうが効率的ですよね。

勿論、日々の積み重ねや何十年もその道を極め、研究し続けている人には及びませんが、その人が一日でやる事のペースを何十倍にも上回れば良いと言う事です。


長い時間でゆったりと少しずつレベルを上げるか、短い時間をいかにその事だけに使い超集中するか。

どちらも間違っていません。

ただ、目的がとても上のレベルにある為、時間が足りないので、
私は、短期超集中型にしています。
さらに小わけにして長期積み重ねのものと両方やっています。(^^)

レベルの高い経験のおかげで今まで『大変』だと思っていたことは『簡単』に変わります。
目的が高いとこにある限り、経験は感謝にかわるのです。


私のVALUです(*^^*)
ご興味が有りましたらご覧下さい!
↓ ↓ ↓
https://valu.is/megart

ライン@
友だち追加

Facebookはこちら!
↓ ↓ ↓
https://m.facebook.com/MegArtEyes



FXにチャレンジ❢ 私もやってます(^^)
↓ ↓ ↓






2018年04月04日

脳と体の繋がり・優しさという薬

P_20171226_205826.jpg


こんにちはMegArtです。



お仕事などでお疲れ様の方へ(^^)

今日のテーマは、
健康(脳と体)についてです。



突然ですが、『心と体』は繋がっています。


最近、仲の良い知人が体調を崩したのですがおそらくそれがストレスによるものなのでは?と感じています。何故ならその方の平均睡眠時間は2時間程、思考を停止させないように常に情報収集や情報提供したり、お仕事内容も大きなマネーを動かすお仕事なので常に気を貼っている状態だからです。私自身、
その方のお気持ちや状況はとても分かる気がします。

そこで、その状態を少しでも改善させられたらと思い色々と調べてみました。


心と体は繋がっている…。

難しい言い方ですと心で感じた事が脳内物質を生み出し体の神経経路に伝達することで起こる影響があるのです。

脳から働くホルモンには多くの種類があります。例えば、
❍甲状腺刺激ホルモン放出ホルモンは、やる気と意欲を司る物質

❍性腺刺激ホルモン放出ホルモンは、名前の通り性の根源になるような物質

❍ドーパミン、ノルアドレナリン(米名ノルエピネフリン)は覚醒や快感を誘う物質
これが出てる時は超集中できますよね。

❍エンケファリン、β―エンドルフィンは痛み止めたり、同時に快感を誘う物質

このように脳から出たホルモンにより、それが体をコントロールする事が出来る訳です。脳内にある物質が偏ると体の状態も一緒に偏ってしまいます。

心の中で『悲しい、恐い、不安、寂しい』事ばかり考えたり口にしていると脳内から悪い物質がでてしまい、本当に体の調子まで悪くなってしまいます。これは悪循環です。

ですが、逆に考えてみますと自分の意識で脳をコントロール出来れば、脳内に良い物質が発生して体も健康になるということです。

心の健康が脳に伝達し体を健康にするということです。それなら反対に体に良い影響を与えると心も楽になるのでは?と感じます。

なぜ私がこのお話をしたかと言いますと、私は過去5年間お仕事で全身のリンパマッサージセラピストとしてお客と接していた事がありました、その時に来られるお客様のほとんどの方は心にお悩みを抱えていました。

仕事のストレス、家庭のストレス、性格のストレスなど様々ですが、お悩みを聞きながら体に触れていると、終わり頃には体もスッキリ軽くなり、重だるい心も解放され笑顔を取り戻したのです。

さらに言いますと、自律神経失調症になり、ずっと薬がなければ外に出られなかった方が、フィットネスジムに通いだし、みるみるうちに前向きになって、今ではもう薬なしでも元気に生活しているとの事でした。

他にもまだ、手術一ヶ月前から前向きに通って頂いた方が、手術当日奇跡的に癌が消えたため手術をせずに帰ってこられた事もあります。
きっとその方の前向きな心が脳内から良いホルモンを分泌し、体の免疫力を活性化させ、さらに体の筋肉をほぐしリラックスさせてリンパの流れを良くさせたことでダブル作用したのかもしれません。

それから、もう一つ
脳梗塞の父のお話で、病院で感じたことがあります。ですが今ブログを書いているうちに悲しくなってきたので、深い話は別の時にまとめて書く予定です。

簡単に説明致します。
初めに入院していた病院では、板がくくりつけられた車椅子に縛り付けられたまま放置され、いつも体は冷たくなり熱を出している父の容態は悪くなるばかりでした。話かけてもまるで聞こえないようで、私の事も忘れてしまったようでした。容態がひどくなり、
その次に別の病院に移動しました。そちらでは、何も分からない父に、看護師さんが名前を呼んでいつも声をかけてくれたいました。言葉を忘れ、目も合わなくなってしまっていた父は、
私の事を誰か思い出せる程回復しました。
あんなにひどい状態でも、心のある対応でここ迄変わるのだと実感したのです。

例え脳梗塞という病気で脳が衰えたとしても、その人の心があたたかくなる言葉をかけて優しく接していると脳はよみがえるのかもしれません。
脳が良くなると体の調子も良くなるんですよ。

初めにいた病院では、忙しそうでしたのでしょうがないのかもしれませんが、
正直、人間扱いしてもらえませんでした。
その時は本当にその扱い通り言葉を失い、目も合わず、思考は停止し、いつもそこから逃げるような仕草を繰り返すばかりで、病状も悪くなるばかりでた。

こういった病気でさえ、人の優しさや、良い言葉が、脳に働きかけて回復するのですから。

もしも今、健康なら絶対にプラスの働きかけをするべきだとおもいます。


仕事にしても遊びにしても、
何をするにも体と心の健康が無ければ、本気で楽しむ事は出来ません。

出来る事から始めるとしたら、まずは自分の心を前向きに保つ事です。
明るい事を考え、興味や好奇心のわく事を行う。もしも、のしかかる問題があったなら、『マイナスに考えすぎない努力』です。
大変な事がある=やりがいがある。困った事が起き=新しい学びを得るチャンス。など
良い方に言い換えて脳をプラスにするのです。
ストレスになる出来事がふりかかった時に、考える事は大切ですし思考は停止してはいけませんが、分からない事をうじうじ悩んでいても余計にストレスになるだけです。まずは今できる事のみをやってみる。

どうにも、すすまないことが有るなら別の調べものをして頭を活性化させてみたり、体のためにリラックスタイムを作るなど、気分転換をして少しでも気持ちにゆとりを作ることが必要だと私は思います。
心も疲れはてたあげく体が不健康になれば、悪い事ばかり寄せ付けてしまう負のスパイラルに入ってしまいます。
まずは、ポジティブシンキングになる事が体にも大切です。
体の調子が良くなれば頭も働き良い思考と行動をとることが出来るのだと思います。



MegArtのVALUです。ご興味がありましたらご覧下さい。(*^^*)

指差し確認右https://valu.is/megart


ライブ@
友だち追加

Facebookはこちら!
↓ ↓ ↓
https://m.facebook.com/MegArtEyes


FXにチャレンジ❢ 私もやってます(^^)
↓ ↓ ↓









posted by MegArt at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の健康

2018年04月03日

シンプル化



P_20171223_164137.jpg


シンプル化

物事には原因と結果が有りますが
それはその本人にしか分からないことばかりです。
複雑に考えてすぎたり誰かに相談したとしても相談された人は自分ではありませんので、
その通りにしても、また同じような問題が発生します。
それは誰かに答えを求めたり、ゆだねた事で自分の思考を使う事を辞めたと言うことになります。
先行きが不安な時ほどそうしてしまいがちですが、結局相談された方も責任をとってくれるわけでは有りません。
相談した方は自分の人生の責任を人に任せた自分の範囲内ではどうしようも出来ないような内容と言うことになります。
自分に自信がない人程、許可という安心を得るために、やる事なす事人に聞きますがそれは本当に安心と言えるのかは分かりません。
最後は自分しか頼れないからです。
不安症になると全ての判断力が鈍くなってしまいます。状況と材料と根拠が揃っていない状態でそれを積み上げてきた人のアドバイスを真似したとしても、それは自分ではなく、その人だからできる事です。
ですから判断は自分一人だけで出来ることが前提になるのです。誰かにも頼らずにどうにかする為の材料は自分自身で集めるしかありません。
その見極めをする為に大切なのは客観的に今の状況を見ることです。自分という人間を違う場所から見つめてみると分かることが鍵になります。
なぜ状態がものすごく複雑になるかと言と、感情が入るからです。感情のせいで本当は出来る状態では無くても不安定のまま飛び込んだり、やりたくない事でも周りの人に合わせたり、自分では嫌な予感がしていてもそちらの方向にしなさいと言われればそうしてみたり。そうやって無理矢理やった事が発端で物事が複雑になりトラブル発生という結果をまねくのです。
そのトラブルと思っている内容はもしかしたら別の人からすると全然大した事では無いかもしれませんが、また別の人から見るとものすごく大変な事かもしれません。
結局は自分にしか分からないということです。それでもどうにかしたいのなら感情抜きに考えるしか方法はないのかもしれません。今置かれている状況を紙に書き出してみることも一つの手です。
一つの例でいえば、お金が無い状態でお金を払わなくてはならないとします。お金を払いたくても少ないのなら払えませんが、それを無理してカードで借りたり、今あるわずかなお金を全て使って支払い、その不足分をまた何処かにかりたり、人によっては盗んでみたりと問題はどんどん膨らむばかりです。
今どうにかしなければならない。と単発の事を無理矢理解決するのは冷静な判断とは言えません。
お金が無いのなら使ってはいけませんし、地道に増やすしかないのです。そうやって増えてからどうにかするしか無いのではないかとおもいます。
問題を放置して余計に悪化するのでは無いかと不安になるかもしれませんが、不安定の状態で動くと問題は更に膨れ上がる確率が高まります。
人には冷静になる時間が必要です、切羽詰まった状態で起こす行動にはトラブルがつきものです。冷静に客観的に今ある状態を見極めた答えが必要です。それから人に相談せずにまずは自分で調べる事です。
勿論調べている最中に専門の方に相談するのは別です、それは知識という材料を増やすと言うことになるからです。
結局自分は何をしたいのか、何をしているのが幸せなのか、そのために、必要なものは揃っているのか、揃っていないならどうやったら揃えることが出来るのか、突発的に行った行動が引き起こす最悪な結果は何かなど…。もっとシンプルに考えると、
自分は何をしたいのか、そのために必要な材料を増やして減らさない、解決しない事は解決出来る時期が有り、それまでは蓄えるしかない。攻めの動きで、引き起こした問題があるならまずは守りに入って思考だけは動かし続ける。
それがシンプルで感情を外した考えなのかもしれません。何があっても時間がかかったとしても目的さえ忘れずに少しずつでも目的の為の努力をしていれば必ずまた戻れるのす。


MegArtのVALUです(^^)
ご興味が有りましたらご覧下さい。

https://valu.is/users/feed/2595737


ライン@
友だち追加

Facebookはこちら!
↓ ↓ ↓
https://m.facebook.com/MegArtEyes


FXにチャレンジ❢ 私もやってます(^^)
↓ ↓ ↓






2018年04月02日

海外トラブルの心構え


P_20171223_201308.jpg


海外に出た時の心構え
リスクについて。

やらなくては解決出来ない問題があって、
それをどうにかしなければ前に進むことが出来ないとしたら勿論やりますよね?

けれど問題なのは、そのやる内容にとてつもないリスクがある事です。海外では日本とちがってその国の法律が有ります。その国や地域でのルールも違います。ですから無知の状態ですとかなりハードルが高いといえます。

最悪の場合を想定しますと、周りの人にも犠牲を及ぼしてしまう可能性もあります。
国によってはポリスもワイロで動く場合があり、頼れるのかどうかも定かではありません。問題解決しなければ、前に進めませんが、それをやったことでもし問題が膨れたとしたら大切な人とは離ればなれになったり、自分の人生に影響を及ぼされる事にもなりかねません。
しかし時間は過ぎていくばかりです、行動しなければ状況が悪くなるばかりです。
やらなければ全てを諦める事になりますが、
やるとしたら危険なリスクを抱える事になります。上手く乗り越える事ができれば、その先に目標とする未来があり、大切な人とも離れなずにすみます。

もしもリスクを背負えないのなら諦めるべきなのかもしれません。解決しようとして、犠牲が出ないのなら幸いですが、どうなるかはその都度変わった動きをするため、判断が難しいのです。どちらにしても、やった時に犠牲が出てしまえば、どっちみち自分のこれからの人生も変わりますし、大切な人とも離れる事になります。

何処まで人を信じられるのかも分かりませんし頼る人もいません。情報が不足していれば、先が見えないことがあまりにも多すぎて背負うリスクが大きくなります。人を頼るとその人が身代わりになってしまう可能性もあります。お金を払って雇う方なら別ですが。

お金で解決することが出来る内容でしたらそうする事がベストかもしれません。命の方が大切ですから。人生お金だけじゃないと言いますが、私はお金が自分や大切な人を守るための一番の武器だと思います。お金がないと本当に困ります、身動きが取れなくなってしまうからです。

人を助ける事も自分を守る事もお金がなければ難しい。お金とは、例えば仮想通貨にしても同じです。とにかく人間が使っている価値を形にしたものです。

お金は価値です。

自分から価値を生み出せなければ、価値を得ることが出来ません。お金を生み出す人はそのお金を得る価値があるのです。

健康や恋愛以外の事は、大抵のことはお金が有ればどうにか出来るとも思います。お金の大切さは、本当に困った人にしか分からないのだと思います。

簡単に終わらせるならそれまでです。
複雑に捉えずに決めるなら
うまくいくかどうか分かりませんがやってみるか。犠牲になる人が居るなら自分が諦めるか。二択です…。それ以外に良い方法があるならベストですが、調べても調べても、たらい回しで、ただでさえ時間が無いのにもかかわらず、良い答えが出るのには倍の時間がかかることがあります。

厳しい世の中ですがこれが現実です、
どうにかしなければなりません。


海外にでると、色々な問題はつきものです。
それは、日本とは法律も常識も全て違いますので、日本人からみて当たり前のことは日本国内でしか通用しません。
日本に住んでいて日本で起こる事なら日本の法律が守ってくれますが。
海外に居るならその国の法律に従うしかありません。
その国からしますと自分が外国人なのですから。
よく海外に出るなら自分の身は自分で守らなければならないと聞きますが、
本当にその通りだと身を持って言えます。

外に出れば自分は外国人ですから、日本国とは無関係になってしまいます。国外で起きたことは国内に持ち込み出来ません。

今回、私自身まだ未解決の内容があり、色々と調べたり経験させて頂いている最中です。
『自分の身は自分で守る』には自分でよく考えて調べたり知識を得ることが大切です。その中でどの方法をとるのかも、後の方向性に大きな影響が出ますし、できるだけ正確な情報知識と信頼出来る有力な人脈とお金など様々な安心材料や仕掛けが必要になります。

それが不足したまま行動を起こすのは、あまり良くないと分かっています。

時間を迫られると人は冷静な判断が出来ません。何故なら材料を集める時間が足りないからです。もしも決断を焦らせる人が居るなら即答せず、一度自分で情報収集して考えてみた方が良いかもしれません。

今回私が体験している具体的な内容は、ブログではまだシェア出来ませんが、今、私のオンラインサロンを作成している最中ですのでそちらに入った頂ける方にお伝えしようと思います。主に開くよていの内容は海外生活での経験やトラブル、海外で働く方への道筋など、実際に私が体験しながらなのでリアルなお話が出来ると思います。そこに私が今おこなっているネットでの仕事内容や、過去におこなっていた技術職を知りたい方にはその知識ややり方などの講師をさせて頂く予定です。
まずは、今私に起こっている内容を解決します!

最後まで読んで頂き、応援して頂きましてありがとうございます。
これからも価値のある情報を提供出来るように頑張りますので、宜しくお願いします。


◉私のVALUを発行致しました!
ご興味が有りましたら宜しくお願い致します! 1‐VALUから購入可能です。応援頂いた方には抽選でMegArtの旅!海外へご招待券も考えております。(*^^*)

まずはVALUに登録して頂いてから、購入可能になります。
MegArtのVALUページ
↓ ↓ ↓
https://valu.is/users/feed/2595737

今回の特典は、10-VALU購入の方に無料でロゴを作成させて頂くというものです!
もしも、こんな特典が欲しい!という要望が有れば是非お聞きしたいとおもいます♪
宜しくお願いします!


ライン@
a href="https://line.me/R/ti/p/%40olw2707x">友だち追加


お知らせユーチューブ♡
↓ ↓ ↓
https://youtu.be/DSg50LXuZMA

Facebookはこちら!
↓ ↓ ↓
https://m.facebook.com/MegArtEyes



FXにチャレンジ❢ 私もやってます(^^)
↓ ↓ ↓










posted by MegArt at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外情報
プロフィール
MegArtさんの画像
MegArt
マレーシアに4年半住んでます。美容と健康に役立つ情報や旅行先のお勧めスポット等をかいてます。普段は絵描きやってます。宜しくお願いします。
プロフィール
ギャラリー
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。