アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月29日

シャクナゲ マンサク


シャクナゲが咲きました。

IMG_9590.JPG
IMG_9591.JPG
IMG_9595.JPG

垣根のマンサクも 満開です。

IMG_9593.JPG
IMG_9594.JPG

2024年03月20日

雲南黄梅 利休梅 庭梅 ハナニラ


祖母の生誕記念日は

庭のお花を集めて

ささやかにお祝いしました。

IMG_9586.JPG

雲南黄梅と 利休梅と庭梅に ハナニラを合わせました。


小さな花束も 大きな花束も

手際よく器用に 美しく作っていた手元を思い出します。

器用さはさておき、 お花好きのDNAは非常に濃く

受け継いでいることを感じます。この日は特に

時空を超えて お花の美しさを共有できたように思いました。
posted by coa* at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の樹花

2024年03月15日

玉ねぎステーキ


畑の玉ねぎが食べごろです。

食事の支度の前に 収穫して

採れたてをいただいています。

IMG_9573.JPG
IMG_9580.JPG
IMG_9581.JPG
IMG_9583.JPG

本日は 玉ねぎステーキに。

香ばしく トロトロに焼きました。

葉の部分も 同じように調理して

たっぷりといただきました。

posted by coa* at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の野菜

香港ドウダンツツジ ミツバツツジ 岩ツツジ 庭梅 枝垂れ桜


ツツジの花々が盛況です。

個性的な ホンコンドウダンツツジ。

IMG_9574.JPG

透明感のあるミツバツツジ。

IMG_9577.JPG

迫力と存在感の岩ツツジ。

IMG_9576.JPG


足元に目を向けると

小さな世界観の庭梅も 咲いています。

IMG_9575.JPG

見上げるほどに大きくなった枝垂れ桜は

咲き始めです。

二階にて 窓に迫るように咲いている

中腹のお花を見つめることが

この季節の楽しみです。

IMG_9578.JPG
posted by coa* at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の樹花

2024年03月06日

チューリップ アカシアミモザ ハナニラ ヒメコブシ


原生チューリップが咲きました。

一時間くらいで 蕾から開花に

姿を変えました。

IMG_9568.JPG
IMG_9567.JPG
IMG_9569.JPG

あちらこちら 顔を出しています。




アカシアミモザも もう直ぐ見頃です。

IMG_9570.JPG

ハナニラも咲き始めています。

IMG_9571.JPG

ヒメコブシ。今年はヒヨドリが訪れず

全て無事に咲きました。

IMG_9572.JPG

2024年02月29日

春キャベツ


キャベツを収穫しました。

芍薬の花のように 盛大です。

外側の葉から順に 使っています。

IMG_9566.JPG

塩分を加えて火を通すと 深い緑色になります。

posted by coa* at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の野菜

2024年02月28日

スプリングコート ライトブルーグレー


コートを作りました。

ブルーグレーのスプリングコートです。

IMG_9562.JPG

裏地もブルーグレー。

ドビー織りのジャガードです。光沢のある布地で

矢印形の小さなドットが特にキラキラしています。

IMG_9564.JPG

暖かい日に何度か着用しました。

肩にかけるショールを変えて

その日の装いを楽しんでいます。

IMG_9563.JPG
posted by coa* at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋服

2024年02月26日

含笑花


含笑花が咲いています。

真白の美しいお花です。

IMG_9560.JPG

含笑花の白さは特別で、山歩きなどで見かける 大木の含笑花は

遠くからも白いお花が目立ち、柔らかく上質なティッシュが沢山

張り付いているかと思ったほどです。


我が家の小さな樹に咲く 三輪のお花も 美しい純白です。

2024年02月24日

金花茶


金花茶が咲きました。

フサフサの雄しべを大きな花びらが

包み込むように咲いています。

IMG_9557.JPG

今年は花数が多く、見応えがあります。

IMG_9559.JPG

ツバキ科なので このままポトリと

落花します。

しっかりとした手触りの

大きなお花なので 存在感があります。

2024年02月06日

ふきのとう


今日の一大イベントは 庭先にて

ふきのとう摘みでした。


綺麗なふきのとうが 沢山見つかりました。

からりと揚げて美味しくいただきました。

一年ぶりに出会った ほんのりとした苦味を

堪能しました。

IMG_9554.JPG
IMG_9553.JPG
posted by coa* at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の樹花
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール