アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

何とかしたい肩こりに7

何とかしたい肩こりに7

プロの施術でやわらげる

がんこな肩こりをやわらげるのは人の手。家族や友人同士で肩をもみ合うのも気持ちがほぐれます。ときには専門家の手にゆだねるのも方法です。

マッサージ

疲れてひどい肩こりのとき、強いマッサージが効きそうに思えます。しかし体調が万全でないときに強い刺激を与えると「もみ返し」が起こることがあります。また、痛みを感じるほどのマッサージは体に負担がかかっている証拠。お店やマッサージ師に体の調子を伝え、相談しながら強さを選択しましょう。

ハリ
鍼というと、「痛い」イメージをもつ方もいるかもしれませんが、鍼は肩こりや腰痛などに効果が期待できる伝統的な治療法の1つです。皮膚や筋肉に刺激を与えることで、血管を拡張させ、こりや痛みを緩和させます。1回の施術で結果が出るとは限らないので、3〜4回通って体調の変化を見てみることをおすすめします。



肩こりグッズを使ってみる

肩こりに関連する商品はお店にたくさん売られています。塗るマッサージジェルや、着る姿勢矯正ウエアなど使ってみて自分が気持ちいいと感じるものを選びましょう。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




肩・首・背中が驚くほど軽くなる「スパイラルアームサポーター」





座るだけで自然と背筋が伸びる「姿整快適クッション」


何とかしたい肩こりに6

何とかしたい肩こりに6

ポイントB 肩甲骨を動かす

肩こり対策に重要なのが肩の動きの1/3を支えている「肩甲骨」。肩甲骨を動かすことで、血行がよくなる・筋肉の張りがやわらぐなどの効果が期待できます。

ストレッチで肩甲骨を動かす
 
回数のめやす・・・・・1つのストレッチにつき5〜8秒間、3セット行なうとよいでしょう。

@ 両腕を肩の高さに上げ、肘を伸ばしたまま、両腕をさらに10cmほど前へ。
  そのまま両腕を後に引き、肩甲骨を寄せる。

A 両手を腰に置き両肘を後へ引っ張り胸を張る。
  そのまま両肘を前へ持って行き、肩甲骨を開く。

B 両手を後頭部に当てて、両肘を後へ引き胸を張る。
  そのまま両肘を前へ動かし、肩甲骨を開く

C 両手を後で組み、胸を張る

D 頭の上で両手を組み、左右に伸ばす。

E 両肩関節、肘関節を90度に開き、壁に手のひらと肘をつける。
  そのまま腕全体で壁に大きな円を描く。左右両方に回す。

資料提供:呉竹メディカルクリニック


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




1日5分寝るだけで肩・首スッキリ「揉まれる肩・首スッキリピロー」


何とかしたい肩こりに5

何とかしたい肩こりに5

ポイントA 血行を促進

血行不良は、肩こりはもちろん、腰痛やひざの痛み、脚のむくみなどを悪化させてしまいます。全身に血を巡らせ、こうした不調をやわらげていきましょう。

動いて血行を促進
 体のすみずみまで血液を巡らせるには、自ら体を動かすことが大切です。肩こりにおすすめの種目は、太極拳。ゆっくりとした動きで、無理なく筋肉や関節に負荷をかけることができます。ラジオ体操など、さまざまな動きが取り入れられた体操もよいでしょう。

温めて血行を促進
 蒸しタオルなどで肩を温めるのも効果的。お風呂に入る場合は、あまり熱いお湯だと温度差によって血管が収縮するので、38℃前後のぬるめのお湯にゆっくりとつかるようにしましょう。全身の血行が促進され、体を芯から温めることができます。

☆お風呂上りで体が温まっているときや、蒸しタオルで肩を温めて次回の体操を行なうとより効果的です。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村






着けるだけで良い姿勢に「ぐいっと背筋ベルト」

何とかしたい肩こりに4

何とかしたい肩こりに4

肩こり解消 つのポイント

寒いとつい肩に力が入ります。冬は肩が重たく感じる方も多いのではないでしょうか。下のポイントを参考に、普段の生活から肩こりを解消しましょう。

ポイント@姿勢をチェック

首から背中にかけての骨は、ゆるやかなカーブを描いており、頭の重さを支えています。このカーブが崩れると、首や肩のまわりに疲労が蓄積し、肩こりが起こります。

カーブが崩れていないかチェック
 猫背はカーブを崩す要因の1つ。だらりとした立ち方・歩き方も肩甲骨の位置をずらしてしまいます。S字カーブが崩れない姿勢とは、胸を張って少しあごを引いた状態です。鏡を見て自分の姿勢をチェックしてみましょう。

枕が高すぎないかチェック
 寝るときの姿勢にも目を向けてみましょう。厚みのある枕は首のカーブを不自然に前に傾けてしまいます。寝具専門店などで相談してみましょう。高すぎる枕に慣れていると、首の自然なカーブに沿う枕を低く感じるかもしれません。

背中が沈んでいないかチェック
 体が沈み込むほどやわらかいベッドや布団は、背中から首にかけてのカーブを崩す原因になります。背中の沈まない、硬めの寝具を使いましょう。寝具は毎日体をゆだねるもの。体に合っているかどうか、一度見直してみてはいかがでしょうか。

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





頭・首・肩、それぞれの高さを自分に合うようにピッタリ調節できるまくら



何とかしたい肩こりに3

何とかしたい肩こりに3

こんな週間も肩こりの原因に?

体が冷えている
 手足が冷たい、体温が35℃台など、体が冷えているのは血行が滞っている証拠です。冷えは肩こりだけでなく頭痛や腰痛など、さまざまな不調の原因になるといわれます。冷たい飲食物を控えるようにする、運動や入浴、重ね着など体を温める習慣を心がけましょう。


特定のスポーツをずっと続けている
 ゴルフ・テニスなど一定方向の動きが多いスポーツでは、使う筋肉や関節が限られているため、筋肉や関節の使い方が偏る傾向があります。また、筋肉の使いすぎで疲労が慢性化すると、筋肉の血行が悪くなることもあります。次回以降紹介の体操を取り入れ、筋肉をほぐしましょう。


歩くとき、つい小走りになってしまう
 小さな歩幅で速く歩くと、つい前かがみになり背中が曲がる傾向があります。反対に、大きな歩幅で歩こうとすると姿勢が崩れてしまいます。早過ぎず遅過ぎず、目線は1〜2m先を見て歩くのが体にとって無理のない姿勢です。次回紹介の姿勢チェックを参考に見直しましょう。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




貼るだけで不思議に元気になる「リ・ソ ビーム ちっぷ」

何とかしたい肩こりに2

何とかしたい肩こりに2

こんな週間も肩こりの原因に?
普段の動作のくせや、毎日の習慣が慢性的な肩こりの原因になっているかもしれません。
それぞれ原因と対策を見てみましょう。

1日中デスクワークや手作業をしている
 ずっと同じ姿勢を取るのは肩こりの大きな原因。仕事や家事で避けられないという方も多いと思いますが、1時間に1回くらいは休んで、肩や首を動かしましょう。首を左右交互、前後にゆっくりと倒す、両肩を上げる・下げる動作を行なうだけでも、筋肉がほぐれます。


近視や老眼で、字が読みにくい
 字が読みにくいと、顔を本に近づける、下を向くなどして見やすい距離を保つため、ずっと同じ姿勢でいることになります。対象物を見ようと体が緊張するのも肩こり悪化の要因に。視力に合ったメガネを使い、肩に力を入れずに物を見られるようにしましょう。


運動はほとんどしない
 運動不足は全身の血行を悪くするため、肩こりの原因の一つ。筋肉や関節は使わないと年齢とともに衰えてしまうため、五十肩など肩関節の疾患が起こりやすくなるともいわれます。運動習慣は、生活習慣病予防にも不可欠です。1日5分から始めてみませんか。


参照 ゲンキトキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





磁気付きインナー【美磁ニスト】


何とかしたい肩こりに

何とかしたい肩こりに

解決法をついに発見!

肩のこる生活をしていませんか?

肩こりは、脊椎・肩関節の疾患の症状の1つとして起こる場合と、筋肉の疲労などによって起こる場合があります。肩こりの多くは病気とは関係ない筋肉の疲労で起こるとされ、原因として考えられるのは、@不自然な姿勢と A運動不足。猫背や下を向いてのデスクワーク、ストレスなどによって首回りの筋肉が緊張し、疲労します。運動不足で血行が悪い状態だと緊張がほぐれず、疲労が回復しないのです。

肩こりをやわらげる生活へチェンジ

肩こりは、そのままにしておくと頭痛などにもつながるとされていますが、正しい姿勢を心がける、肩回りの筋肉を積極的に使う、血行をよくするなどを生活の中で心がけることで、ある程度解消することが可能です。ぜひ、自分に合った対策を見つけましょう。

※肩こりがずっと治らない、急に症状が悪化したという場合は、内臓疾患などほかの病気が隠れていることもあります。ぜひ一度医師に診てもらいましょう。


参照 ゲンキトキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




肩こり解消に「バイオメカサポーター肘関節」


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。