アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

インフルエンザ27

インフルエンザ27

かかってしまったら

抗生剤
 インフルエンザでは、そのものの症状の他に、高齢者などのハイリスクの方などで、肺炎や気管支炎などの合併症が多く見られます。

黄色ブドウ球菌は、菌の出す酵素によってインフルエンザウイルスの感染力を高めると言われています。また、ウイルスの増殖により、気道粘膜の線毛の機能が衰え、細菌が定着しやすくなり、細菌にも感染する混合感染によって合併症が引き起こされます。

抗生剤は細菌に対する薬ですので、インフルエンザウイルスに効きませんが、細菌による合併症の治療に抗生剤が使用されることがあります。

解熱剤
 解熱剤には多くの種類があり、代表的なものが、アスピリンなどのサリチル酸解熱鎮痛薬、ジクロフェナクナトリウム、メフェナム酸です。

ただし、その中には、インフルエンザに罹っているときには使用を避けなければならないものがあります。特にアスピリンなどのサリチル酸系の薬は15歳未満の子どもに使用してはいけません。厚生労働省からは資料※が出されています。使用については、自己判断せずに、かかりつけの医師とよく相談しましょう。

※厚生労働省「インフルエンザによる発熱に対して使用する解熱剤について」(2001年5月30日)

かぜ薬
 かぜ薬は、発熱や鼻汁、鼻づまりなどの症状をやわらげるもので、ウイルスや細菌に直接効いて治療するものではありません。

薬を飲むときのルール
1.用法・用量を守る。
2.前にもらった古い薬は使わない。
3.処方された薬を勝手に中止しない。
4.自分の判断で色々な薬を同時に飲まない。
5.自分の体質に合った薬を処方してもらうよう、医師とよく相談する。

参照 感染と予防Web インフルエンザ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




膝の痛みが気になる方へ


インフルエンザ26

インフルエンザ26

かかってしまったら

治療薬について
 治療薬としては、抗インフルエンザウイルス薬があります。抗生剤(抗生物質)は細菌に効果がありますが、インフルエンザウイルスには効果がありません。一般のかぜ薬も、発熱や鼻汁、鼻づまりなどの症状をやわらげることはできますが、ウイルスや細菌に直接効くものではありません。

抗ウイルス薬
 日本で認可されている抗インフルエンザウイルス薬には、塩酸アマンタジン(商品名シンメトレル)、リン酸オセルタミビル(商品名:タミフル)、ザナミビル水和物(商品名:リレンザ)があります。

アマンタジンは、A型ウイルスだけが持つたんぱくに作用するため、A型インフルエンザにしか効果はありません。もともとはパーキンソン病の薬として使用されていたものです。治療期間が長い、副作用が比較的多いという欠点のほか、アマンタジンを投与された患者の約30%でアマンタジン耐性のA型インフルエンザウイルスが出現するという報告があがっています。最近では、日本を含め多くの国で流行しているA型インフルエンザウイルスのほとんどは、アマンタジン耐性であることが報告されています。

NA(ノイミニラーゼ)を阻害するオセルタミビルやザナミビルは、NAがA型、B型インフルエンザウイルスに共通なので、A、B両方の型に有効です。また、A型ウイルスであれば、新型インフルエンザウイルスにも有効といわれています。ザナミビルは鼻から吸入する粉末で、リン酸オセルタミビルは経口薬と小児用のドライシロップがあります。発熱期間を通常1〜2日間短縮させる、症状を軽減させる、ウイルスの排出量を減少させるなどの効果があります。

ただし、インフルエンザウィルスは体内で急速に増殖するので、これらノイミニラーゼ阻害薬は、発症から48時間以内に服用しなければ効果が上げられません。そのためにも、インフルエンザのような症状があらわれたら、早めに医療機関へ行き診察を受けましょう。

これらノイミニラーゼ阻害薬も嘔吐や下痢などの副作用があり、また、オセルタミビル(タミフル)は、因果関係についてはまだ不明確ですが、10代の若者に異常行動が見られるおそれがありますので、ハイリスク患者以外には原則使用を控えるようになりました。

なお、抗インフルエンザウイルス薬の予防効果については、科学的には証明されていますが、その使用には様々な条件がありますので、一般的な予防法として推奨されるものではありません。また、ワクチンによる予防に置き換わるものでもありません。

参照 感染と予防Web インフルエンザ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




お腹周りが気になる…

そんなあなたに!生活向上WEB


インフルエンザ25

インフルエンザ25

かかってしまったら

基本的な対策
インフルエンザのような症状が見られた場合は、安易にかぜと判断せずに早めに医療機関を受診して治療を受けましょう。症状があらわれてから3〜4日経ってしまうと薬が効かなくなってしまいます。自分の身体を守るだけではなく、ほかの人にもインフルエンザをうつさないという意味でも早めの治療は大変重要です。

•自己治癒力を最大限に発揮するために、安静にして、休養をとりましょう。特に、睡眠を十分にとることが大切です。
•水分を十分に補給しましょう。お茶やジュース、スープなど飲みたいものでかまいません。
•消化のよい食事をとりましょう。
•部屋の温度や湿度を適切に保ちましょう。(気温20〜25℃、湿度50〜60%くらい)
•うがいをしましょう。インフルエンザにかかると気管支の細胞がダメージを受け、肺炎にかかりやすくなります。うがいでのどを守りましょう。
•医療機関に行くときは、マスクを着用しましょう。発症してから通常3〜7日間はウイルスを排出すると言われており、その間、患者は感染力があるといえます。
•外出を控えましょう。参考までに、学校保健法では、「解熱した後2日を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています。
•高い熱が長引いたり、一度下がった熱が再び上昇し始めて咳や痰がひどくなってきた場合には、合併症が疑われます。必ず医師の診察を受けて下さい。

★インフルエンザを見分けるチェックポイント★

•地域内(施設内、学校内など)でインフルエンザは流行していませんか?
•38℃以上の発熱や悪寒はありませんか?
•急激に発症してはいませんか?
⇒関節痛/筋肉痛/倦怠感/疲労感/頭痛/くしゃみを伴わない咳/のどの炎症など

インフルエンザは、予防も治療も早めに!

参照 感染と予防Web インフルエンザ


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




冷え性、ダイエットに人気!生姜サプリメント


インフルエンザ24

インフルエンザ24

エチケット

なぜ咳エチケットが重要か
 インフルエンザに限らず、全ての呼吸器感染の感染拡大を防ぐ上で基本となるのが呼吸器衛生と咳エチケットです。

インフルエンザなど呼吸器系感染症は、咳やくしゃみからの飛沫やそれで汚染された手を介して広がります。これらの感染症はヒトが密集している場所ではかんたんに拡散します。

したがって、インフルエンザなどに罹って咳などの症状が続いている場合、周囲のヒトへの配慮が望まれます。咳やくしゃみをする際にはハンカチやティッシュで口元を覆う、あるいはマスクをするなどして、周囲への飛沫の拡散を抑え、感染の拡大を防ぎましょう。

どのようにして拡散をくいとめるか
 
・咳やくしゃみをするときはいつも、鼻と口をティッシュで覆います。使用したティッシュはゴミ箱に捨てます。
・ティッシュがない場合は、袖などで押さえて咳やくしゃみをします。
・咳やくしゃみの後は、流水と石けんで洗ったり、アルコール系消毒剤で消毒したりして、手を清潔に保ちます。
・病気のときはなるべく外出しないようにしましょう。
・食器や飲み物のグラス、タオルやその他個人用の用具を共用しないようにしましょう。

医療機関にて

・ティッシュで咳やくしゃみを覆い、使用したティッシュはゴミ箱に捨てましょう。
・石けんと流水やアルコール系手指消毒剤で手をきれいにしましょう。
・他の人に広げないためにマスクを着用しましょう。

参照 感染と予防Web インフルエンザ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




デンタルリンスローズ


インフルエンザ23

インフルエンザ23

健康管理

健康管理がなぜ必要か
 うがいや手洗い、マスク、あるいはワクチン接種は、どれも有効な予防方法と考えられますが、どれも100%感染を防げるものではありません。しかし、生体はもともと感染から自分を守る仕組みをもっています。したがって、この機能を低下させないために、毎日の健康管理によって、インフルエンザに負けない身体を作っておくことが大切です。

同じインフルエンザにかかっても、例えば基礎疾患があるかないかによって、重症度がかわります。インフルエンザだけでなく、他の感染症、疾患を防ぐことも、インフルエンザ対策になります。


•うがい、手洗いを励行しましょう。
•眼や鼻や口になるべく触れないようにしましょう。
•栄養を十分にとりましょう。バランスのよい食事を心がけましょう。
•休養を十分にとりましょう。
•規則正しい生活をしましょう。夜ふかしはやめて、十分に睡眠をとりましょう。
•適度な運動をして、体を鍛えましょう。
•室内の温度、湿度を適度に保ちましょう。ときどき換気をしましょう。
•なるべく薄着して、温度環境に体を慣らしましょう。
•体を冷やさないように注意ましょう。湯ざめに気をつけ、雨や汗などで衣服が濡れた場合は、すぐに乾いたものに着替えましょう。
•深酒やタバコをなるべく控えましょう。
•可能であれば、病気に罹っている人と密接な接触をしないようにしましょう。
•流行前にワクチンを接種しましょう。

参照 感染と予防Web インフルエンザ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




グルコサミンより素早く関節へ浸透する【快気節】



インフルエンザ22

インフルエンザ22

栄養について
 体力保持に栄養が大切であることは言うまでもありません。

例えば、タンパク質は、体の修復に必要であり、からだの抵抗力を高める免疫抗体の主成分でもあります。タンパク質が不足すれば、抵抗力も弱くなってしまいます。

また、タンパク質の生成や働きを高めるために欠かせないのがビタミンです。各種ビタミンは次のように免疫機構にも関わっています。


ビタミンA:
眼や気管などの粘膜の形成、働きに関係します。また、免疫機構と関わりがあり、不足すると免疫能が低下し、補給により回復することが示されています。免疫能の賦活化の働きの可能性もあります。
ビタミンB2:
口腔などの粘膜を正常に保つために必要です。
ビタミンB6:
タンパクの代謝に関与し、また、粘膜を健康に保つ働きがあります。
ビタミンE:
インターフェロンやインターロイキンを増やし免疫を活性化させます。
ビタミンC:
白血球の活動に必要で、免疫の活性化に関係があります。
もちろん、これらの栄養分があれば十分な分けではありません。これらの機能を効率よく発揮させるためには、栄養バランスのよい食事を摂ることが大切です。

ストレス
 ストレスにさらされ続けると免疫力が弱くなることは、科学的に証明されています。自分なりのストレス解消法を見つけ、ストレスに負けない心身をつくることも大切です。

参照 感染と予防Web インフルエンザ


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




全国各地のお土産・特産品をご紹介!【H.I.S.全国旅市場】


インフルエンザ21

インフルエンザ21

睡眠・栄養

睡眠、栄養がなぜ必要か
 適切な睡眠や食生活によって、体力をつけ、体の免疫力を高めことも、インフルエンザの予防に繋がります。感染症に対する回復や抵抗性は、個人の免疫力によって決まります。

睡眠について
 体や脳の疲れを取るのに一番重要なのは休養で、代表的なものが睡眠です。眠りには、筋肉を休めるレム睡眠(睡眠中に眼球が早く動いているため、その意味のrapid eye movementの頭文字をとってREM)と脳を休めるノンレム睡眠があります。これらの睡眠は一セットになっていて、夜の睡眠中にこのセットが5、6回繰り返されるといわれています。

レム睡眠は、筋肉の緊張を一定時間止めて、体の疲労を癒します。ノンレム睡眠は、大脳の活動を低下させて休め、この間に体内のタンパク質の合成を促す成長ホルモンや、ストレスに抵抗し免疫増強作用のあるコルチゾールなどのホルモンの分泌がさかんに行なわれます。

身体を修復し、体力を回復させる睡眠は、インフルエンザなどの感染症に対抗するためにも大切です。できるだけ12時前に就寝して十分に睡眠をとるようにしましょう。

参照 感染と予防Web インフルエンザ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




脳波が良くなる安眠枕



インフルエンザ20

インフルエンザ20

ワクチン

副作用
 副作用として一番多いのは筋肉注射による筋肉痛で、その他には微熱、関節の痛みなどの軽い風邪の症状が現れることがあります。通常このような症状は2日間程度で治りるそうです。不活化ワクチンは、既に死んでいるウィルスから作られているので、インフルエンザになる心配はありません。

新型インフルエンザとワクチン
 新型インフルエンザに有効なワクチンは、新型インフルエンザが発生してからでないと製造できません。また、製造には、ウイルスが発見されてから少なくとも6ヵ月間かかると言われています。その間は、ヒトからヒトへの感染をできるだけ防いで、感染の拡大を遅らせなければなりません。手洗いやうがい、マスクなどの基本的な予防方法も重要になってきます。

トリインフルエンザの流行時にヒトウイルスのワクチンが接種されるのは、トリインフルエンザとヒトインフルエンザを区別するため、そして、ヒトウイルスとトリウイルスに同時に感染して、ヒトの体内で遺伝子交換によって新型インフルエンザウイルスが誕生するのを防ぐ意味もあります。

参照 感染と予防Web インフルエンザ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




洗える抗菌 鼻マスク【マスクシェル】


インフルエンザ19

インフルエンザ19

定期摂取の必要性
 インフルエンザワクチンの接種には、予防接種法に基づく定期接種と、それ以外の任意接種(自費)があります。

定期接種は、重症になることや死亡の報告が多く、またインフルエンザワクチンにの接種効果が認められている以下の方が対象です。かかりつけの医師とよく相談のうえで、接種を受けるよう勧められています。

•65歳以上の方
•60〜64歳の心臓、じん臓若しくは呼吸器の機能に障害があり、身の周りの生活を極度に制限される方
•60〜64歳の方で、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方
申し込み方法 65歳以上の方は各市町村が実施しますので各市町村役場へ、それ以外の方は任意接種ですので直接医療機関へお問い合わせ下さい。

接種時期
 インフルエンザワクチンは、効果が現れるまでに通常約2週間ほどかかり、効果は約5カ月間持続するとされています。日本のインフルエンザの流行は通常12月下旬〜3月上旬が中心になりますので、12月上旬までに接種するのが勧められています。

2回接種の場合は、2回目は1回目から1〜4週間あけて接種しますので、1回目をさらに早めに接種する必要があります。

最も効果が高いのは、1回目の接種と2回目の接種の間隔がおよそ4週間の場合とされています。4週間以上あいたとしても1回目からやり直す必要はなく、流行が始まって2回接種を急いで行う必要がある場合には、1週間以上あいていれば2回目の接種が可能です。

参照 感染と予防Web インフルエンザ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




風邪の予防におすすめのサプリメント


インフルエンザ18

インフルエンザ18

不活化ワクチンの続き
 感染や発病をほとんど確実に阻止するほどの効果は期待できませんが、高熱などの症状を軽くし、重症化を防いで入院や死亡を減らすことができます。

高齢者の予防接種については、ワクチンの接種を受けないでインフルエンザにかかった65歳以上の健常人が、もし接種していたら約45%の発病を阻止し、約80%の死亡を阻止する効果があったと報告されています。

小児については、1歳以上で6歳未満の幼児では発病を阻止する効果は約20〜30%で、1歳未満の乳児では対象症例数が少なく、効果は明らかでなかったという報告があります。

罹患率の高い小児、死亡数の多い高齢者、医療従事者など感染者やハイリスクの人に接触する機会の多い職業の方は、毎年インフルエンザワクチンを接種することが望まれます。

米国では、鼻からスプレーするインフルエンザの生ワクチン(FluMist)が、健康上のリスクの少ない年齢範囲のみを対象としてですが承認されています。感染部位で中和抗体が作られますので、ウイルスの感染そのものを防止するのに役立つと考えられます。また、気道粘膜にできる抗体(IgA抗体)は特異性が低いため、少しくらいウイルスの型が変化しても効果があるかもしれません。

参照 感染と予防Web インフルエンザ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




自宅で簡単!糖尿病検査


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。