アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

しょうがで冷え対策12

しょうがで冷え対策12

ショウガの効能

強い殺菌力

身体に対する効能ばかりでなく、ジンゲロールは強い殺菌力も併せ持っています。刺身の薬味にショウガを使えば、生臭さを消すだけでなく、殺菌効果による食中毒の予防も期待できます。寿司にガリが添えられているのも、経験的な知恵として、ショウガの殺菌効果が知られていたからです。

ジンゲロールやショウガオールは、フェノール性物質であることから、抗酸化作用を持つことも報告されています。魚介類や肉を使った料理にショウガを用いれば、これらの脂質の酸化を防止することができます。食品に対する効果だけではなく、生体内で活性酸素を除去することにより、種々の疾病や老化防止に期待が持てま
す。また、ショウガはタンパク質分解酵素のプロテアーゼを含んでいます。漬けダレに加えれば肉を柔らかくし、一緒に食べることで消化促進に役立ちます。その意味では、豚肉の生姜焼きは理にかなった料理といえるでしょう。

ショウガの摂取量

ショウガの摂取量は、1日10gが目安です。スライスなら6枚、おろしたものなら小匙1杯ほどの量です。刺激が強いので、多色は避けたほうが良いでしょう。ジンゲロールなどの成分は、空気に触れるとそ効力が失われてしまうので、切り立て、おろしたてを食べることが大事です。

参照 ショウガの効能

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





体臭・汗臭を長時間防ぐボディソープ「ローズドデオシャボン」

しょうがで冷え対策11

しょうがで冷え対策11

ショウガの効能

原産地は熱帯アジアで、3世紀以前に日本に渡来したと伝えられています。平安時代初期の辞書である「和名抄」には、ショウガが「くれのはじかみ」という名称で収載されています。ショウガを食べると辛くて歯をかみしめることになるため、「はじかみ」と呼ばれていたということです。

ショウガは中国でも古くから漢方処方に頻用されていました。生のものを生姜(ショウキョウ)、乾燥したものを乾姜(カンキョウ)と呼びます。咳を鎮め、痰を切り、嘔吐を抑えるほか、解熱や消化器系の機能亢進、腹痛、胃痛や便秘の解消など、実に様々な効能が知られています。

ジンゲロールとショウガオール

ショウガの成分の中で特に注目されているのが、辛味の主成分であるジンゲロールとショウガオールです。ショウガを加熱すると、ジンゲロールがショウガオールに変化します。ジンゲロールには、血行促進の作用があるので、身体を温め冷え症を改善します。昔から「風邪のひき始めにショウガ湯を飲む」とされるのは、ジンゲオールの発汗作用で解熱効果が期待できるためです。温シップなどにも用いられ、ショウガは民間薬としても重宝されてきました。

一方、ジンゲロールには、二日酔いやつわりの吐き気を抑える効能があることもわかっています。吐き気は、神経伝達物質セロトニンが胃腸の運動を必要以上に亢進(こうしん)させることで引き起こされますが、ジンゲロールは抗セロトニン作用があることが証明されています。また、ラットを用いた実験結果によると、ジンゲロールやショウガオールには胃潰瘍の発生を抑える働きがあることも明らかになっています。

※亢進・・・気持ちや病勢などが、高ぶり進むこと

参照 ショウガの効能

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





冷え性、ダイエットに人気!生姜サプリメント

しょうがで冷え対策10

しょうがで冷え対策10

しょうが保存の適温は?

ショウガの保存に適しているのは10〜15℃。涼しい場所なら、冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。冷凍の場合は1/4記述のストックしょうがを参考に。

甘いものは体を冷やす?

甘いお菓子やごはんやパンなど、糖質の摂り過ぎは血糖値を上昇させるほか、肥満を招くといわれます。それだけでなく、精製された白砂糖は体を冷やす食べ物といわれていますので、摂り過ぎには注意が必要です。缶コーヒーやジュースにはたくさんの糖分が含まれているので気をつけましょう。

市販品にもしょうが風味のドレッシング、料理に便利なパウダー加工品、しょうが紅茶などがあるようです。上手に利用して、手軽においしくしょうがを摂取しましょう。

ためしてガッテンで紹介されたウルトラしょうがとは

普通のしょうがを食べて測定したところ、指先の温度は上がったものの、なんと深部体温は下がってしまった。一方、乾燥しょうがで実験してみたところ、指先の温度をかなり上昇させたにもかかわらず、深部体温はほとんど下がりませんでした。ウルトラしょうがとはカラカラに乾燥させたしょうがでした。乾燥しょうがには体全体を温める力があったのです。


ウルトラしょうがの作り方!

しょうがを乾燥させようとしても、乾くのは表面だけで、中身はなかなか水分が抜けません。皮を厚くして水分が蒸発するのを防いでいるからです。

そこで、考えた妙案が「スライスして乾燥」させる方法。

● しょうがを厚さ1〜2mmにスライスする

● 方法(1) 室内放置で1週間程度

● 方法(2) 天日干しで1日

注)電子レンジでの調理はしょうがが燃えるおそれがあるので、おすすめしないそうです。



参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー
   ためしてガッテン ウルトラしょうがの作り方!


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





冷え性、ダイエットに人気!生姜サプリメント


しょうがで冷え対策9

しょうがで冷え対策9

しょうが成分のひみつ

しょうがを生で食べるのと、加熱して食べるのはどう違うのでしょうか。成分から効能の違いをみてみましょう。

● 温度で変わるしょうが成分
ジンゲロール・・・・・消化を促進する作用、殺菌作用などがあり、ガリなどで重宝。
    80℃くらいで時間をかけて加熱すると、ショウガオールに変化します。

ショウガオール・・・・・血管を広げ、体を温める作用があるとされます。

生のしょうがでも、辛味によって体がぽかぽかする感覚がありますが、体を温める作用は一時的。持続的な効果を求めるなら、加熱してショウガオールとして摂るのがおすすめです。一度加熱すると、その後乾燥させたり冷やしてもショウガオールの作用を得ることができます。

● 季節ごとに違うしょうが成分

8月頃に旬を迎える新生姜は、水分量が多いため柔らかく、香り成分が豊富に含まれています。加熱により香り成分が減少するため、生で食べるのに向いています。11月頃が旬の根生姜は、新生姜に比べ水分量、香り成分ともに少なく辛み成分が目立ちます。生で食べるには固いので、加熱調理に適しているといえるでしょう。

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




安心食材の宅配ならOisix





無農薬野菜


しょうがで冷え対策4

しょうがで冷え対策4

毎日食べて冷えを撃退 しょうがレシピ

冷えによる不調を感じていたら、毎日の食事にしょうがを取り入れてみませんか。しょうがには、ショウガオールをはじめとする体を温める成分が含まれており、多くの漢方薬や、胃腸薬などに用いられています。薬味としてだけでなく、鍋やおやつにも活躍させてみませんか。

ごはんに、おかずに。しょうがは色々なメニューで活躍する食材です。
しょうがの新しいおいしさをみつけてみましょう。

とにかく毎日食べる
毎日続けるには手軽な方法が一番。まずは、いつもの飲み物、汁物にしょうがをプラスしてみましょう。

紅茶に・・・冷え対策によいといわれるしょうが紅茶は、市販のパウダーやチューブのしょうがを足せば簡単に出来上がり。お好みでハチミツや黒糖を足すと飲みやすくなります。

みそ汁に・・・いつも飲むみそ汁に、すりおろしたしょうがを少し足すのもよいでしょう。みそは、たんぱく質やミネラルが豊富な発酵食品。温かいみそ汁で温まりましょう。


いつでも使える ストックしょうが

すりおろして・・・しょうがをすりおろしてラップに広げて、薄い板状にして冷凍します。使う分だけ凍ったまま割って飲み物やみそ汁に。

千切り・薄切りにして・・・丸ごと冷凍すると用途が限られてしまいますが、切っておけばさまざまな料理に使えて忙しいときにも助かります。

注)しょうがは健康に役立つものですが、一度にたくさん摂ると胃腸を刺激します。毎日少しずつ取り入れましょう。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




肩のコリ・冷え・痛みなどの症状をやわらげる肩サポーター「シルク混チタン肩サポーター」





寝ている間に足のむくみ・疲れをスッキリ軽くする「夜用揉まれるサポーター」


しょうがで冷え対策3

しょうがで冷え対策3

体を温めて、心身を元気にしよう

炎生活の中で冷えを改善しましょう 

食べて改善
 
毎日の食事を見直そう
 1日に始まりに熱を作る働きを高めるため、朝食を摂りましょう。また、1日の中で魚や肉、豆製品などのたんぱく質、野菜、果物、海藻などをバランスよく食べるようにします。その上で、しょうがやネギなど血行を促進するとされる食材を取り入れると効果的です。

※なるべく温かいメニューにしましょう。

歩いて改善

少しずつでも運動を
 運動は全身に血を巡らせる効果があり、さらに体の中の熱を作る筋肉を増やすことにつながります。しかし、急に激しい運動を始めるのは体に負担をかけます。歩く機会を増やす、屈伸運動をするなど無理のない範囲で始めましょう。歩くときははや歩きがおすすめです。

※脚は第二の心臓。よく動かしましょう。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




肩のコリ・冷え・痛みなどの症状をやわらげる肩サポーター「シルク混チタン肩サポーター」





首すじから肩先までを温める「マスクにもなるシルクネックウォーマー」


しょうがで冷え対策2

しょうがで冷え対策2

体を温めて、心身を元気にしよう

炎生活の中で冷えを改善しましょう 

ポイントは下半身をしっかりと温めること、身近な対策で冷えから体を守りましょう。

着て改善

下半身を温かくしよう
 人間の体温は上半身は高く、足に近づくほど低くなります。服装は足腰が温まるようにしてバランスを取ることが大切です。昔からいわれる頭寒足熱は冷え対策にも有効。しかし、重ね着がよいといってもタイトな洋服や下着は血行を妨げますので注意しましょう。

※腹巻や靴下で足元まで暖かく

お風呂で改善

ぬるめのお湯で血行を促進
 下半身を温めるために有効なのが入浴です。お湯は38℃程度のぬるめに設定し、ゆっくりとつかりましょう。全身の緊張がほぐれ、血行が促進されます。冷えの原因のひとつであるストレスの解消にも役立ちます。お風呂上りはすぐに靴下を履き足元から温めましょう。

※しょうがを入れたお湯に手足を浸すのも効果的 温泉

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




磁気の力がコリ、血行を改善!!【美磁ニスト】





よもぎ蒸し体験「よもぎ温座パット」


しょうがで冷え対策

しょうがで冷え対策

体を温めて、心身を元気にしよう

炎 冷えが体に良くない理由

冷えは主に血流が悪くなった状態。体温を保つエネルギーが血液によって運ばれにくくなり、体の表面や内臓が冷えてしまいます。内臓が冷えることで免疫機能が低下し、風邪などをはじめ病気にかかりやすくなるほか、代謝が低下し、太りやすくなるともいわれています。

冷えから起こるさまざまな症状

血行不良から起こる肩こり、腰痛など

寒さから来る不眠

胃腸の不調、ひざや腰の痛み、月経痛、膀胱炎など

免疫機能の低下など

炎 体が冷える生活をしていませんか?

こんな生活が、体を冷やします

注意食事が不規則、好き嫌いが多い

注意夜更かしが多く、睡眠不足

注意運動不足である

注意ストレスの多い生活を送っている

注意薄着で過ごすことが多い

注意めったに汗をかかない

このように、私たちの生活には、体を冷やす要素がたくさんあります。上記のような不調を感じていたら、それは冷えが原因かもしれません。

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




温効生姜オンラインショップ





Hot Store, Inc. のマカは“質”重視。


冷え対策2

食べる 冷え対策

〇旬の食べ物を楽しむ
体を冷やさないためには、火を通した、温かい食べ物を食べることを心がけましょう。ビタミンが豊富な野菜も、生ではなく、温野菜にしましょう。冬に取れる根菜類は、体を温める作用があるといわれます。旬の食材を取り入れながら、好き嫌いや偏りをなくしてバランスよく食事をすることが、冷え対策にも大切です。

〇体を温めるしょうがを活用
食材の中でも、体を温める作用が高いのが、しょうが。すりおろしてみそ汁に入れれば、手軽に取ることができるのでおすすめです。チューブタイプ、パウダータイプも市販されているので、食生活に合わせて取り入れてみましょう。

〇冷たい嗜好品はほどほどに
冷えたビールをジョッキ1杯飲むと、内蔵の温度は4℃下がるといわれます。もちろん、体には体温を調節する機能があるので、通常は元に戻りますが、冷たいものを続けて取っていると、元に戻りにくくなるので注意が必要です。また、白砂糖の入ったお菓子や、乳製品も体を冷やす食べ物とされています。食べ過ぎないようにしましょう。

着る  冷え対策

〇お腹を中心に重ね着を
ジャケットやコートを重ね着しても、以外に無防備なのがウエスト回りです。冷え対策のためにはお腹を温めることが大切なので、衣服の下に腹巻をしたり、丈の長いインナーでお腹周りをカバーするようにしましょう。寝るときに腹巻をするのもおすすめです。

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー





「冷える」そんなお悩みに。こだわりのマカ。






女性の味方、携帯よもぎ座浴


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

冷え対策

お風呂でぽかぽか 冷え対策

健康の大敵 冷え を、毎日の入浴で解消しましょう。

こんな症状を感じませんか?
・足先や手先が冷たくて眠れない。
・脚のむくみが気になる。
・ささくれができたり、爪が割れやすい。
・いつも疲れている。疲れが取れない。

こんな生活に心当たりはありませんか?
・冷たい飲み物や、食べ物が好き。
・強いストレスがある。
・運動の習慣がない。
・お風呂はシャワーだけで済ませている。

不調を引き起こす 冷え が体にたまっているかもしれません。

半身浴で冷えた体を温めよう
冬の寒さや冷たい飲食物、運動不足やストレスなどによって、日々たまっていく 冷え 。そのままにしておくと健康へさまざまな影響があるため、毎日解消することが大切です。そこでおすすめなのが「半身浴」。ゆっくり浴槽に浸かることで、体が芯から温まります。さっそく今日から始めませんか。?

冬の寒さ対策に  芯からぽかぽか
ぬるめのお湯にすることで、ゆっくりと入浴できます。すると温まった血液が全身を循環するので、体の表面だけではなく芯から温まります。また、冷えやすい下半身も温めることができます。

肩こりや腰痛に  血行促進
水圧によって血液を下から上へ押し上げるので、血流がよくなります。血流がよくなることで、足の疲れや腰の疲れも取れやすくなります。血行不良から来る肩こりや腰痛の改善が期待できます。

ストレス対策に  リラックス
「お風呂に入ると疲れが取れる。」とよくいわれますが、疲れ対策にも効果的なのは熱めのお湯よりもぬるめのお湯。37〜39℃のお湯に10分以上浸かると、心身の緊張がほぐれ、リラックスできるとわかっています。

むくみ対策に  代謝アップ
血行がよくなると新陳代謝が活発になるため、ダイエット効果も期待できます。半身浴を続けることで、汗が出やすくなるので、水分がうまく排出されないことから起こる下半身のむくみ解消に役立ちます。

半身浴のポイント
1、お湯の温度は熱過ぎない程度に
熱いお湯での入浴は、体の表面しか温めることができません。また、寒い日に急に熱いお湯に浸かると血圧の変動を引き起こし危険です。40℃弱をめやすに加減しましょう。

2、心臓を圧迫しない水位で
肩までお湯に浸かると、水位によって心臓や肺が圧迫されて負担がかかります。みぞおちあたりまでの、低めの水位がよいでしょう。

3、汗が出るまで浸かりましょう
半身浴では、普段かかない汗をかくことが大切です。汗をかくことで老廃物が排出され、体温を調整する機能を整えることができます。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





温効生姜オンラインショップ

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。