アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

紫外線のウソ?ホント?

紫外線のウソ?ホント?

雨や曇りの日は紫外線ゼロ?・・・・・・×
晴れた日には紫外線対策をしている人でも、雨や曇りの日は油断しがちです。しかし、日が照っていなくても、紫外線は決してゼロではありません。
晴れた日と比較すると、曇りの日は5〜8割程度、強い雨の日でも2〜3割程度の紫外線があるといわれています。天候に関わりなく、紫外線対策を忘れないようにしましょう。

室内でも油断できない?・・・・・・
日当たりのよい部屋では、家具やじゅうたんの色が変わってしまうことがありますが、これは紫外線による日焼けです。紫外線は窓ガラスを通るので、室内でも安心できません。同じように車の中も要注意です。最近は紫外線をカットする機能を備えた窓ガラスもあります。ガラスを交換するには費用が掛かるので、窓ガラスにUVカットフィルムを張るのもよいでしょう。

赤ちゃんには日光浴がおすすめ?・・・・・×
昔は日に当たるとビタミンDがつくられて、骨の発育に良いというので、日光浴が推奨されていました。しかし、一日に必要なビタミンDをつくるには、手のひらくらいの面積に30分ほどの日を当てるだけで十分です。ことさら日光浴しなくても、ビタミンDが不足することはありません。
ただ、ビタミンDの合成能力は加齢によって低下するので、高齢者は努めて散歩をして日に当たるようにするといいでしょう。ビタミンDは体内に蓄積できないので、毎日少しずつ日に当たる必要があります。

子どもも日焼け止めが必要?・・・・・・・
子どもでも日焼け止めを使ったほうが良いという意見もありますが、子どもは肌が薄く、日焼け止めが負担になる可能性があります。
子どもは抗酸化力が高く、肌にダメージを受けても回復が早いのが特徴です。肌への負担を考えると、服や小物を利用して紫外線をさえぎる工夫をするのがベターです。海や山などへ行くときにだけ、日焼け止めを使いましょう。


参照 今日から始める紫外線対策  よしき・のぶこ よしき皮膚科クリニック銀座院長 監修



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




朝の即効シワ対策!TVで噂のメイク下地≪ジーニー≫


食べる日焼け止め2

食べる日焼け止め2

抗酸化物質はこんな食品に含まれている

抗酸化物質の種類        多く含む食品

ビタミンA (β-カロテン)      ほうれん草、にんじんなどの緑黄色野菜

ビタミンC             ブロッコリー、キャベツなどの野菜、いちご、キウイなどの果物

ビタミンE             ウナギ、大豆油、ごま油、ピーナツ、アーモンド

カテキン             緑茶、赤ワイン

アントシアニン          ブルーベリー、黒豆、赤ワイン

イソフラボン           大豆

ケルセチン            玉ねぎ、りんご、カカオ豆(ココア)

リコピン             トマト、スイカ、柿

アスタキサンチン         鮭、イクラ、海老やカニの殻


抗酸化物質の上手な摂り方

多くの種類を摂る
1種類だけを多量に取るのではなく、できるだけ多種類の抗酸化物質を摂ったほうが効果はアップします。

毎日コンスタントに摂る
抗酸化物質をとりだめすることはできません。一度に大量に取るのではなく、毎日補給することが大切です。


参照  今日から始める紫外線対策 よしき・のぶこ よしき皮膚科クリニック銀座院長





★ドンペリロゼに勝ったワイン★




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村


あなたの紫外線対策度はどれくらい?5

あなたの紫外線対策度はどれくらい?5

アンチエイジングコース

できるだけ老化予防したい

 化粧品を使いすぎていませんか?
肌に悩みがあると化粧品をあれこれ使いたくなりますが、化粧品の使いすぎには注意が必要です。その理由は、多くの化粧品に含まれる合成界面活性剤。合成界面活性剤は、化学物質を皮膚に浸透しやすくする働きがあり、バリア機能が低下し、乾燥やアレルギーなどの肌トラブルが起こりやすくなるといわれます。

 イメージより成分に目を向けよう
化粧品は、肌の機能を補うもの。肌に負担のかかりにくい化粧品を、適量使用しましょう。一般的に、表示成分が少ないもののほうが肌への負担は少ないといえます。食べ物の栄養素を気にするように、化粧品の成分にも目を向けてみると、価格やイメージに惑わされることなく、自分に合った化粧品が見つかるはずです。

 美肌への道は生活習慣から
このほか、肌の老化予防のために気をつけたいのは、睡眠不足、運動不足、喫煙です。肌細胞は、寝ているときに生まれ変わるため、肌荒れや老化予防、肌の免疫力向上に睡眠は不可欠。適度な運動は全身の血行をよくし、ストレス解消や眠りを深くするために役立ちます。また、タバコは肌の老化を早めることがわかっているので、禁煙をおすすめします。

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





アクアレイナで「潤い」×「毛穴ケア」

あなたの紫外線対策度はどれくらい?4

あなたの紫外線対策度はどれくらい?4

老化予防のため、紫外線対策は1年中欠かさない

しみ予防や美白対策もしている

このような方には・・・アンチエイジングコース

できるだけ老化予防したい
紫外線は、肌を老化させる大きな原因ですが、老化の要因は他にもあります。
毎日の食事や化粧品にも目を向けてみましょう。

 栄養はつけるのではなく食べる
美肌のための栄養は、化粧品などで肌につけるよりも、食品で摂取するほうが効果的。なぜなら皮膚は本来、体の外にある異物から体を守るためのもので、栄養を摂取する部位ではないからです。栄養が偏らないようバランスのよい食生活を心がけ、肌本来の役割であるバリア機能※をを高める生活習慣を心がけましょう。

※乾燥やアレルギーを引き起こす異物から肌を守る、肌が本来持っている機能

健康な肌を作る食品 野菜や果物をたっぷり取りましょう。

ビタミンA 紫外線を浴びることによって発生する活性酸素を抑え、抵抗力を高めるといわれます。
食品の例・・・にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、豚レバー、鶏レバー など

ビタミンC  喫煙・飲酒やストレスで消耗します。体内に蓄えられない栄養素なので、毎日摂取しましょう。
食品の例・・・赤・黄ピーマン、菜の花、ジャガイモ、いちご、抹茶 など

ビタミンE  細胞の老化を予防するとされ、肌や血管の健康を保つ効果が期待されています。
食品の例・・・アーモンド、ピーナッツ、うなぎの蒲焼 など

たんぱく質 良質なたんぱく質は、肌のハリを作るコラーゲン生成の原料になるといわれます。
食品の例・・・豆腐や納豆などの大豆製品、魚、肉、牛乳 など

発酵食品 発酵食品に含まれる酵母や麹菌が発酵する際に作られる成分に、しみのもとになるメラニンの生成を抑える作用があるといわれます。
食品の例・・・みそ、ワイン、日本酒 など

参照 ゲンキとキレイ  Lifeバックナンバー





理研ビタミンサポートプラス「グルコサミンMX+ビタミンE」



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

あなたの紫外線対策度はどれくらい?3

あなたの紫外線対策度はどれくらい?3

ヘルスケアコースの続きから

肌に優しい 日焼け止めの選び方

 成分に着目
日焼け止めに使われる紫外線カット成分には紫外線吸収剤紫外線散乱剤があります。このうち、まれにかぶれの原因となる紫外線吸収剤を使わず、光を反射させて肌を守る紫外線散乱剤を使ったものはノンケミカルといい、肌への負担が少ないとされています。敏感肌の方や小さなお子さまにおすすめです。


 塗り忘れていませんか?
首の後ろや腕・脚の裏側
見落としがちなのは腕の裏側やひざの裏側、首の後ろなどです。紫外線は上空からだけでなく、地面や建物、木、そして空中のちり、ほこりなどの反射してあらゆる方向から降り注いでいます。肌を露出する部分にはまんべんなく塗るようにしましょう。

 日焼け止め+αでもっと安心
日焼け止めは2〜3時間ごとに塗りなおすのが理想的ですが、なかなか難しいもの。日焼け止めだけに頼らず、帽子や日傘など複数の対策で肌を守りましょう。なを、固形のパウダーファンデーションには、紫外線を反射させる成分が含まれています。日焼け止めの上から重ねづけするのもよいでしょう。

 髪や唇
髪は、紫外線を浴び続けることでパサつきなどが起こりやすくなります。帽子などを忘れずにかぶりましょう。また、皮膚の薄い唇は急に強い紫外線に当たることで、口唇ヘルペスなどが起こりやすくなります。UVカット効果のあるクリームなどを利用しましょう。

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー





痩身エステサロン専用のダイエットサプリメント



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

あなたの紫外線対策度はどれくらい?2

あなたの紫外線対策度はどれくらい?2

海やゴルフに行く時だけ日焼け止めを使う

肌に優しい日焼け止めを使いたい

髪の日焼けを予防したい

こんな方は・・・ヘルスケアコース

日焼け止めの知識を確認
太陽を浴びることは、体内でビタミンD を合成するなどの健康作用もあります。
太陽と上手に付き合うためにも、日焼け対策グッズを用意しておきましょう。

効果の高さで使い分けよう
日焼け止めの効果を表す数値

SPFSun Protection Factor(サン プロテクション ファクター)の略で紫外線防御指数とも言います。
 皮膚の色を黒くし、しみや皮膚がんなどの原因となるUV−Bを防ぐ効果を示す値です。

PAProtection Grade of UVAの略
 皮膚の深部で蓄積し、たるみ、しわなどの「光老化」を引き起こすUV−Aを防ぐ効果を示す値です。

2つの数値が高いほど、紫外線カット効果が大きくなりますが、同時に肌への負担も大きくなります。日常的に使うなら、SPF5〜20のものでも十分といえるでしょう。レジャーなどで数値の高い日焼け止めを使ったときは、商品の説明書きに従って皮膚に残らないように落としましょう。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー




今すぐ痩せたいあなたに。本格的痩身インドエステサロン




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

あなたの紫外線対策度はどれくらい?

あなたの紫外線対策度はどれくらい?

外にいる時間が長いが、対策は何もしていない

小麦色の肌を目指して積極的に日焼けしている

このようなこれまでに何もしていないような人は・・・ビギナーコース

今まで影響を感じていなくても、紫外線ダメージは確実に蓄積しています。特に農業、漁業、土木、建築工事などに携わる方、屋外の作業が多い方は紫外線対策をおすすめします。

複数の対策で肌をガード

紫外線の影響を防ぐには、浴びたあとのケアではなく、浴びる前にカットすることが大切。服装や日焼け止めで肌を守りましょう。

●紫外線は目の病気のリスクを高めます。紫外線防止効果がはっきり示されたサングラスをかけましょう。

●洋服は体を覆う部分の多いもの、織目がしっかりして光が透けないものがよいでしょう。

●紫外線の強い正午前後は、屋外の作業を避けるか、日陰を利用するのをおすすめします。

注意 もしも赤くなるまで日焼けしてしまった場合は、冷やしたタオルなどですぐに冷却しましょう。

参照 ゲンキとキレイ  Lifeバックナンバー




注目のアンチエイジング成分フラーレン配合石鹸☆送料無料!


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

紫外線とスキンケア

紫外線とスキンケア

太陽春から増える紫外線
紫外線の量は、冬から春にかけて増加し、4〜9月の間に1年間の紫外線量のおよそ70〜80%が降り注ぐといわれます。また、その量は年々増えているといわれ、日常生活でも紫外線対策がすすめられています。暑くないからと油断しないようにしましょう。

太陽10年後を左右する紫外線
紫外線の影響は単に肌が赤くなる「日焼け」だけではありません。紫外線ダメージが皮膚の奥で蓄積し、肌の老化や、目の病気などを引き起こすことがわかっています。若々しい肌、健康な体を保つため、無防備に紫外線を浴びないようにしましょう。

急性・・・紫外線を浴びることで、すぐに現れる症状
      日焼け、雪目※、免疫機能低下
雪目・・・・スキーや雪山登山で強い紫外線に目がさらされたときに、角膜の表面に細かい傷がつくことがあり、これを雪目といいます。


慢性・・・浴び続けることでダメージが蓄積し、現れる症状
      光老化(しわ、たるみ、しみなど) 皮膚の病気(良性腫瘍、皮膚がんなど) 目の病気(白内障、翼
     状片※ など)
翼状片・・・目頭側の結膜から角膜にかけて、赤みを帯びた翼のよう膜が広がってくる病気です。長年にわたって紫外線や煤煙などにさらされていると、発症しやすくなると考えられています。

太陽こんな人は特に注意
日に当たると赤くなる人、皮膚が弱い人
 紫外線に対する抵抗力がもともと低く、影響を受けやすいといえます。外出のときは日焼け止めや帽子などを忘れずに。

ストレスを感じている人
 ストレスは全身の免疫機能を低下させるため、紫外線の影響を受けやすくなります。対策として、ビタミンCの摂取がおすすめです。

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




販売個数500万個を突破☆『ナチュールアクアクリーム 水の彩』

紫外線対策 デイリー編

紫外線対策 デイリー編
日常の対策が必要な理由

暑くなくても日焼けしている
太陽に当たって暑いと感じるのは赤外線の作用で、紫外線自体に熱はありません。暑さやまぶしさを感じない曇りの日や雨の日でも紫外線は降り注いでいます。日焼け止めなどで毎日対策しましょう。

目の日焼けはしみの原因?
目に紫外線が当たると、白内障などのリスクが高まるだけでなく、脳からメラニン色素を作る指令が出て、皮膚の色素沈着が起こりやすくなるといわれます。帽子や日傘、サングラスで目を守りましょう。
サングラスは、紫外線カット効果がはっきりと示されていて、レンズがある程度大きく、顔にフィットするものがよいでしょう。

昼間の過ごし方がポイント
1日の紫外線量のうち、約60%は午前10時〜午後2時の間に降り注ぐといわれているので、この時間帯は外出を避けるのも有効な方法です。外を歩くときは、日陰を選ぶようにするとよいでしょう。

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー







にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

今日からスタート 紫外線対策

今日からスタート 紫外線対策
肌と目の老化予防に欠かせません

知っていますか?紫外線の影響
少し前まで、こんがり焼けた肌は健康的といわれていましたが、健康に与える影響が大きいことがわかっています。肌が黒くなるのは、体が紫外線の影響による被害を防ごうとする防御反応なのです。

すぐに現れる急性症状
●日焼け・・・紫外線に当たった直後に肌が赤くなるサンバーンと、その後に肌が赤くなるサンタンがあります。

●光線過敏症(日光過敏症)・・・紫外線に当たることでかゆみや発疹が起こります。

●免疫低下・・・単純ヘルペスなどに感染しやすくなります。

肌の大敵「光老化」
●しみ・しわ・・・加齢の結果と思われがちですが、実は紫外線による「光老化」が大きく影響しています。紫外線ダメージの蓄積により、しみが現れたり、肌のハリが低下することがわかっています。

ダメージの蓄積が深刻な慢性症状に
●皮膚がん・・・日焼けを繰り返すことで、遺伝子に傷がつきやすくなるといわれます。

●目の病気・・・白目が充血する「紫外線角膜炎」のほか、中高年に多い目の病気で、ひどくなると視力低下が起こる「白内障」「翼状片」※も、紫外線との関係が指摘されています。

※白目の表面を覆っている半透明の膜「結膜」が、黒目に三角状に入り込んでくる病気。充血や異物感などの症状が起こります。


こんなところにも紫外線
庭に出しておいた洗濯バサミにひびが入った、これも紫外線の作用です。紫外線は熱ではなくエネルギーによって、プラスチックやゴムの性質を変化させる不思議な光。この作用は、金属やラスチックなどインキが乾きにくい素材への印刷や、自動車や電化製品のコーティング、電子部品の接着など、さまざまな場面で応用されています。



参照 ゲンキとキレイ  Lifeバックナンバー








にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。