アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
タグクラウド
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
リンク集
プロフィール
cloudy-claudayさんの画像
cloudy-clauday
北海道を出て名古屋に住まう。今は東京に来ている。流れすぎだ。 40歳までに、一廉の人間に成りたかったのだけれど、足りなかったのでロスタイムを過ごしている。43歳くらいまでにはなんとか。。 <趣味> ・愛犬(シェルティ)と遊ぶこと ・ミュージカル(劇団四季、帝国劇場は年2回程度遠征) ・アニメ(魔法使いの嫁とか) ・旅行(国内はだいたい車で。海外は少し行ってないなぁ) ・キャンプ(オートキャンプ場(電源付き)) ・山登り(アルプス方面) ・石(ルース)、パワーストーン ・神社・お寺参り(着物着てまいります) <嫌いなもの> ・虫。北海道にはこんなに虫はいなかった。と思う。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月22日

国際情勢はメンツとハッタリでできている 

昨日、名古屋のJRゲートタワーで、友人のお祝い会をしてきた。
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23063049/

値段も手ごろで使いやすいお店。

こういうお店がきちんとやっていける街になれば、
名古屋も良くなるだろうけれど、さてどうかな。

名古屋は夜景があまりきれいじゃないから、
行くならランチの方が良いかなぁと思いつつ。


さて、カゴイケは地政学リスクがうまく払ってくれたものの、
失言に辞任に、政権末期におきるスキャンダラスな傾向が表れている。
日本は平和だ。


その地政学リスク。
北朝鮮が再度核実験に動き始めているけれど少し動きがパフォーマンスに近くなってきた。
バレーボール大会をカムフラージュにするとか、そんな国ならほかっておいて大丈夫だ。

中国が動き、話はついたと思ってよいように思う。
あとは、何かの折に日本株を下げる口実にするために適度に騒ぐぐらい。と思う。

さてでは、その何かの折、フランス大統領選挙。

事前評判は、中道のマクロン、極右のルペン、右寄りフィヨン、極左のメランションの順
だけれど、ほぼ拮抗。

選挙は水物だ。
世の金持ち達は、誰が勝つかをコントロールすることはできない。
だけど、結果を見て“上がる”か“下がる”かを決めることはできる。

問題は誰が勝つかではなくて、
金持ち達が上げようと思っているか、下げようと思っているかだ。

先行指標のNYダウ輸送株指数は25日線の少し上。
ダウ平均は25日線の少し下。
アメリカ10年国債利回りは右肩下がりで低迷。
そして、選挙後、一番初めに開く日本の日経225は、
先週付けた幻のSQとほぼジャストで選挙を迎えることになった。

もう一つの何かの折、トランプの税制改革案が来週公表されるそうな。
また公表までの期待感と失望不安の綯交ぜになった相場
(つまり上げもしないし下げもしない)になる可能性も秘めている。


つまり来週の相場スタンスは、

@ フランス大統領選挙結果を受けて、急騰した場合にはこれについていく
A 同じく、急落した場合は、トランプショックの下値からの半値押し節目17877
あたりで買い向かう(ロスはタイトにする)
B 仮に大きく動かなければ、4565そーせいあたりで一相場をねらう

そんなところ。

いずれにしても、先物好きにはすこし腕が鳴るところかと。










株式ランキング
タグ:#株 #雑感

2017年04月15日

新入社員が持つ覚悟、新入社員を持つ覚悟  〜日経225ミニ先物

4月に入り、新入社員らしい集団をよく見かける。
見た目でわかる、その新入社員らしさは、

その集団が持っている、希望と期待と、戸惑いと警戒感であり、
それを見た我々が感じる、危なっかしさ

なんかが綯交ぜになった雰囲気なんだろうな。


長時間労働問題で電通が労基法違反容疑で書類送検されるという。
その電通に入社した新入社員は、「厳しい仕事であることは解っている」と言ったそうだ。
言葉だけではない覚悟を持って、彼らは入ってきたはずだ。


国会議員 小泉進次郎氏が日経新聞のインタビューで、
「入閣を求められたら」と聞かれて面白いことを言っていた。

「周りからぐうの音が出ないほどの努力をして結果を出さなければ次のチャンスはない。
 そこそこじゃダメ。ぶっちぎりじゃないと。これが若手の宿命だ。
 よく『若いから失敗を恐れずにやれよ』という。あれは失敗を待っている。
 失敗したら徹底的にたたきつぶされる。」

小泉氏のこの覚悟を持っている人間は、多分死んだりしない。
この覚悟を持っている人間には、鬼十則を渡して成果を求めれば答えてくれる。

問題は、この覚悟がない受け手には、覚悟がないなりの諭し方が必要だということを、
回りの人間が知ることだ。
失敗してもつぶされない温かさを伝えることだ。


昔、上司に言われた話がある。
「仕事ができる人がいる。1.3人工くらいは働いている。
でもどんなに頑張っても2人工分働くのは無理だ。

それよりも0.3人工しか働いていない人を0.5人工にする方が
はるかに速いし確実だ。

私や君がやるべき仕事はそういう仕事だ。
0.3人工しか働けない人の、一番良い働き方を考えるんだ。」



新しく社会に出て、初めて組織で“働く”という行為を行う人は、
自分がこれから、どんな覚悟を持って仕事に向き合うかを良く考えるべきだ。

新しく社会に出た人を働かせる人は、
彼がどんな覚悟でこれに向き合っているかを良く聞くべきだ。

それにあわせて仕事を与えれば、皆が0.8人工〜1人工で働ける人にはなってくれる。
その中に、ぐうの音もでない努力をする人にチャンスを与えていく機会が出てくる。

組織で働くこと、組織で働かせることというのは、そういうことだと思う。


さて、日経225ミニ先物。

先週書いた下げの目途は、

さて、そんな瀬戸際の日経225ミニ先物。
下げの目途は、

直近安値、2016/6/24 14805 から直近高値 2016/12/22 19635 の
38.2%押し 17790
半値押し 17220、
61.8%押し 16650

そして、
トランプ相場の始点 2016/11 下値の16100から19635 の
38.2%押し 18285、
半値押し 17868、
61.8%押し 17450

昨日の日中の安値18285は、トランプ相場38.2%押しジャスト。
しかし、夜間にそれを下回る18210を付けており、
さらなる下落の可能性を示唆している。

ただし、それでも、下値水準に到達したのは事実であり、
仮に“有事”があっても、不発になっても、大きく戻り得る局面。

幸い有事はこの週末に通り過ぎるはずであり、
月曜は寄り付き以降買いあがる方にかけて良いと思う。

つまり、日経225ミニ先物は、
週末どうであろうと、月曜日の寄り付き5分後に買いを入れる。
ロスカットは寄り付き値0.5%下。

目標は、この下落の始点 19200円水準。
利食いは、その値幅の38.2%、50%にあたるところ

そんな戦略でいかがかと思う。
ご参考。











株式ランキング

2017年04月11日

子供のおやつと酒の肴 〜2229カルビー


今日のお昼はモスバーガー。
フライドポテトは重いので苦手だけれど、黙って食べる。

そういえば馬鈴薯不足でポテトチップスが一部販売休止なのだそうな。
大人も子供も好きだから、花見では活躍しただろうに。


今まで、材料が高騰したから値上げする
というのはよく聞いたけれど、
休止するというのは久しぶりに聞いた気がして、少し新鮮に受け止める。


需要と供給で値段が決まるのが市場。

同じくポテトフライの北海道土産じゃがポックルと比べてはるかに安価。
いつでも何処にでも大量に置いてある。
味も同じ。値段も同じ。

それがいつでもどんな状況でも変わらない
という方が、本当は不自然なんだろうなぁ。


さて、2229カルビー。

カルビーは、2011/3 500から、2015/4 5700までを5波動で上がっている。

それからの下落が、2015/5 4580を1波、
2015/8 5620を2波とし、
今は、そこからの3波トライアングルの途中か、
それとも、
トライアングルを描き終え、かつ、4波を描いている途中か、
4波も描き終えて5波の下落に入っているか
のどれともみえる。

直近高値5700から直近下値の3320までの値幅2380円。
これは、その前の上昇の値幅5200の31.8%戻し水準を下回り、
何れにしても再度の下落が、半値押しの3100あたりを試してもおかしくはない

だとすれば、カルビーは、3100目途の中期下目線で売りで入って勝負が適当と思う。
全体相場の具合がわからないので、とりあえずロスカットは3925あたり。

ご参考。
投資は自己責任でお願いします。










2017年04月09日

桜開花速報 名古屋 山崎川桜並木(4/9) 散り始め   〜日経225見通し

今朝の山崎川ランニング。
小雨の中だったけれど桜の状況でも少し。

IMG_2944 - コピー.JPG


IMG_2945 - コピー.JPG



全体的には散り始め。
今日の午後から晴れるそうで、最後の花見ができそう。

さて、相場。

週明けの相場も晴れると良いけれど、
アメリカ原子力空母が朝鮮半島近海へ とのニュースもあり、
にわかに急落に備える展開と思う。

何か起きるにしても出尽くしで戻るにしても、
来週4/15金日成国家主席の生誕105周年 までは急落のリスクが高い。
そして、4/14はNYがgood Fridayの休日。
素人考えでは下がる気しか、しかも相当下がる気しかしない。


勤め人の友人に聞いた話。

証券会社に就職面接で、
「あなたが進めた株取引で、お客様に1000万円損をさせた。
 あなたならどうする?」と聞かれた。

正解は、「もっと儲かるための株を売り込む」
のだそうな。


私ははじめ、その話は「証券マンのえげつなさ」の話だと思った。
でも実際に投資をしてみて少し理解した。

急落で出した損失は、”その後のどこかに必ず待っている急騰”で
取り返すのが手っ取り早い。

大事なのは、
@急落しても、”その後にリターンマッチができる額”までで抑えておくこと
Aかけ金との見合いでリターンマッチができる損失まででロスカットをかけておくこと
Bリターンマッチのタイミングになる、底値目途の額をあらかじめ確認しておくこと


さて、そんな瀬戸際の日経225ミニ先物。
下げの目途は、

まずは
直近安値、2016/6/24 14805 から直近高値 2016/12/22 19635 の
38.2%押し 17790
半値押し 17220、
61.8%押し 16650

そして、
トランプ相場の始点 2016/11 下値の16100から19635 の
38.2%押し 18285、
半値押し 17868、
61.8%押し 17450

急落した時には、どこかで底になる可能性があると思っておくところ。


つまり、日経225ミニ先物は、
週明け、高く始まれば売りで保険をかけておく。
ロスカットは19100

有事の下落に買い向かう指値は、
61.8%押し水準、17450あたりに少数。

そんなところ。

ご参考。
投資は自己責任でお願いします。

さて、日が差してきたのでお花見に行ってこよう。















株式ランキング

2017年04月08日

人間の勝ちか、相場の勝ちか  アルゴリズムは動かない 〜ドル円の見通し

日経ニュース記事 
アメリカミサイル発射、鈍いアルゴリズムの円買い 想定外の事態に動けず
は少し興味深い。

日経平均は、β値の上下はあっても、
今もほぼドル円に連動して動いている。
これは、ドル円と日経225先物が連動するアルゴリズムが組まれていることによる。

では、ドル円はどんなアルゴリズムが組まれているか。

有事の円買いが通常の反応だけれど、
今回のシリア攻撃で、アルゴはほとんど動きがなかった というのがこの記事の中身だ。

欧米の夜間時間で、
習近平氏とトランプ氏の会談の傍らでのシリア攻撃。
いくつかの要因が考えられるけれど、それにしても動きがなさ過ぎた。

そして、昨晩の雇用統計。ある意味のネガティブサプライズにも反応薄。
FRBの資産縮小にも反応薄。

複雑に絡むニュース材料に、上にも下にも走れていない(アルゴが外されている?)のではないかということ。


アルゴリズムが流れを決めるのは、
材料に対する反応にコンセンサスが取れている場合だ。
今のように、どうとでも取れる相場では、流れは作れない。
流れが作られないから、反応の仕方、つまりアルゴリズムの設定の仕方が決まらない。

それが昨日からの膠着だという。


この先、アルゴリズムがあらためて組まれて、
シリア情勢や北朝鮮情勢に市場が反応するようになるだろう。
特に北朝鮮のあれこれに対して、ドル円と日本株の反応がこれまでと変わるのか、
しっかり見ておかないといけない。


WBSで解説員が、日本市場はつまらない市場になっている
と嘆いていたが、
私なら、日本市場は世界一平和な市場になっている と表現する。

どこかの国で戦争が起きても、
隣の国からミサイルが発射されても、
自国通貨が買われ、その分株が下がったと嘆く平和な市場。
私は、それが今後も変わらないことを願っている。


さて、そんなUSD/JP

ドル円は、2011年の75.54から、2015年の125.85まで3波動で上げ、
4波目がジグザグまたはトライアングルを描いているように見える。

今は、その4波目のジグザグまたはトライアングルの3波目。

ジグザグであればこの先急落が、2016/7の99.08を下回るが、
その後、第5波が125円を目指していく。

トライアングルであれば、今の下げの下限は100円前後。
その後の上昇は117円前後を上限とし、もう一度の下げが、
おそらく105円程度を付ける。それから125円を目指していく。

分水嶺は、今のこの下げが、週足でみて
3波動で100円を付けるか、5波動で100円をつけるかだ。

さて、一方で、すでに4波目は2016/7の99.08で完了している可能性もある。
この場合、すでに今は5波目の上昇(円安)のうち、4波目の戻りの途中か終えたか。
この先、5波目の上昇が125円を目指す。と考える。
分水嶺は、今の上昇の1波目、107.47を下回らないことだ。


たとえばアルゴリズムの設定が完了し、
有事に円買いが設定されたとする。

これにより107円をつけることがあれば、100円から95円までの下げは覚悟する。
逆に、北朝鮮有事を懸念して円を売る動きに転換されたとき、
ドル・円は107円を付けることなく、125円まで上昇する。

これから先はそんな風に構えるところに見える。


ご参考。
投資は自己責任でお願いします。


株式ランキング








2017年04月06日

どうすればよいかわからない ときにどうするか  〜日経225先物見通し

花見気分に水を差す、雨と北朝鮮情勢と相場の下げ。
下げと言いながら、ズルズルした下げで、すこぶる不気味だ。

北朝鮮情勢について、にわかに慌ただしい。
報道も様々だ。

いつもの話だという論調もあれば、
今回は雰囲気が違うという論調もある。
どんな情報を持っているどんな人も、
明日、この問題がどうなるか確証を持っている人はいないだろう。


有事、何が起きるかわからないときでも、
どのようにふるまうべきかがわかる能力を、教養という。

作家 内田樹のブログに書いてあった言葉を思い出す。


日本本土にミサイルが飛んでくる可能性はどれほどかわからない。
ただし、どこであれ、それが起きた時、日本を取り巻く環境は
大きく変わるだろう。

それは、大震災のそれとは性質の違う惨事だ。
我々の日常は、この先10年単位で失われるだろう。


仮に、今がそんな瀬戸際だとしたときに、
我々は、一人の人間として、自分の生命を守るために、
一人の投資家として、自分の財産を守るために、
どうふるまえばいいだろう。

少なくとも私にとって、それは、
不用意に、また単純に、
大きなリバウンドにかけて、下げた銘柄に投資することではない。

万一の有事が起きた時に、
自分の財産を残し、ひいては自分の命を守るために、
売りを入れるという、保険をかけておくことだ。

たとえ明日、この有事が杞憂に終わって、
日経225が1000円上がっても、

それはそれで、平和で明るい日常を喜んで花見に行けばよいのだ。
明日から、また取り返していけばいいのだ。


生き残るために何をすればよいか、
それを思うだけで、投資のスタイルは少し変わると思う。
私はね。

さて、では日経225ミニ先物。

上から、まずは下目線で見ることにする。

今日の下値18525は、3ヶ月続くこのボックスの下限(1/18 18645)を下回っており、
ここから速やかに、19時50分時点、18740まで戻っている。

この値幅210は、直近の高値でありボックス上限水準の19530からの
下げ値幅1010の20%程度の戻り。

十分ではないが、最低限の戻りを果たした水準ではある。


今は、フィボナッチの23.6%である18761をロスカットラインに
まずは売りを入れておくタイミングと考える。
次は18840ラインで、再び売りを入れておく。

有事があってもなくても、下値のめどは、まずは18309。
ここまでを5波動で下げれば、いったんは戻っても、17466までは早い可能性。

私は心配性なので。。ご参考でした。

投資は自己責任でお願いします。








2017年04月05日

桜開花速報 名古屋 山崎川桜並木(4/5) 5〜7分咲き  〜桜の身にもなってみる

今朝の山崎川。
日の出間もないので少し暗い。

桜は五分咲き位。
明後日には満開だろうか。

IMG_2939.JPG

IMG_2937.JPG

明日から天気が悪いそうなので、お花見するなら是非今日どうぞ。


今年の桜は開花から随分時間をかけて咲いてくれる。
咲いている木は5〜7分だけれど、1〜3分くらいの桜も多い。


「桜の花の身になってみれば、ライトアップってかわいそうだと思わない?」

昔桜見に行った連れに言われたことがある。


別に花が咲いている間だけのライトアップで
木のサイクルが狂うなんてこともないだろうし。
桜は木として生きているのであって
花が生きてるなんて感傷的な思いだけだし。
そんなこと言ったら、桜の横の街灯の方が、年中照らされてよほど迷惑だし。

とかいろいろ思ったけれど、小うるさい女だと思われるので、

「でも、どのみちライトアップされているのは止められないので、
それなら見に行ってあげた方が良いのでないの?」

とか言っておいた。

桜の身になってみれば、花を咲かせるのも散るのもその年の気候にあった自分のサイクルであって、
我々は素直にそれを楽しませて貰えば良いのだ。
と思う。私はね。


さて相場。
相場の身になってみれば、
今、無理して買わなくても良いんじゃないの?
なんて思っているはず。
それでも我々は、我々の理論でそんな相場を買いに行く。。。


さて、日経225ミニ先物は、昨日の日中に18600円台にワンタッチしてから上昇。
19300どころで売りを入れた人が満足する水準であり、
積み上がった売りに買い戻しが入るところ。

だとすると、もう少しこの18700〜19300のボックスが機能する可能性。
ただし、急落するのは、昨日の話ではないけれど、みんながそう思ったタイミング。
買いで向かうならロスはタイトが賢明。

雑談でした。










2017年04月04日

凪相場とジェットコースターの戒め 〜自戒を込めて


東海の人しかわからないかもしれないが、三重県にある
ナガシマスパーランドのジェットコースターが緊急停止したそうだ。
乗っている人は怖かっただろうに。。

私はあんなものに乗る人の気が知れないけれど、
そういえば年末にUSJのカウントダウンに行って、結構乗せられたなぁ。

さて、ジェットコースターで一番心拍が上がるのは、初めの上りから落ちる前の時間なのだそうな。
落ちる瞬間も不整脈みたいに上がるけれど。

ジェットコースターの中でも特に怖いと感じるものは、
上っていくうちに、心拍が若干落ち着く時間がある、
”焦らし”がちょうど良いものだと言う。
落ちた心拍とのギャップが、その怖さとか楽しさを増長するのかも知れない。

よく言われるが、吊り橋効果と言うものがある。
危険な状況にある緊張感や心拍の高まりを、
恋心と勘違いして恋愛が叶いやすくなる。と言う話。

実感はないが、不整脈リスクとの見合いで、
ご検討いただければとおもう。


さて相場。
今の相場は、まだ上るのか、まさに上りから落ちる瞬間なのか、
はたまた、実は下り始めているのか、
そんな疑心暗鬼を抱きつつあるところ。

それは、12月に始まってすでに3ヶ月。
そろそろ心拍も落ち着いてしまっているところ。

こんなときは、ついつい、いらない銘柄、
それはおそらく貴方が大好きな銘柄で、
少し相場に疲れて落ち込み気味の銘柄だけれど、
日経非連動で、アイピーオーで、ここが押し目 で。。
とか言いながら、手を出してしまうタイミング。


それはおそらくは恋愛効果。


ではないと思うけれど、何かを誤解している可能性もなくはない。

少し冷静になって、全体相場の方向を方が良いのかも知れない。


今日は取り急ぎ。





2017年04月02日

桜開花速報 名古屋 山崎川(4/2) 三分咲き  〜日経225ミニ先物 見通し?

晴天の名古屋。一転して暑い暑い。
今日昼頃の名古屋山崎川の桜並木。

IMG_2924 - コピー.JPG


IMG_2925 - コピー.JPG


IMG_2926 - コピー.JPG



山崎川は、南側の瑞穂運動場(パロマスタジアム)の方は古い木が多く、
北側は新しい桜が多い。
古い木の方が強くて花も多くきれいで、咲くのも早い。

その南側が3分咲きくらい。
北側はまだちらほらぐらいかな。

来週土日は天気も悪いようなので、
早めにどうぞ。



さて、日経225ミニ先物。

今のボックス相場、小勢波は、どのようにでも読めてしまい、
正確には分からない。
また、その先、上に行くのか下に行くのかもよくわからない。

ドル円は、円高トレンドから戻す気配はあるので、
もう一度上げていくのかもしれないが、
ヨーロッパは不穏だし、トランプもハネムーンが終われば今よりきついあたりになるはずだ。

どうなるかは、週明け3日の相場に聞いてみる。
相場は常に、我々よりも賢いのだ。










>☆SALE☆★女性必見おまけ付き★【全品汗抜き&送料無料】宅配クリーニング 通常パック 10点まで 詰め放題 入れ放題【クリーニング】ラララのこだわりクリーニング

価格:4,980円
(2017/4/2 18:57時点)
感想(132件)




>着物クリーニング3点で¥10,800内1点はプレミアムパックでお届け

価格:10,800円
(2017/4/2 18:59時点)
感想(440件)



2017年04月01日

桜開花速報 名古屋 山崎川(4/1) 一分咲き  〜7844 マーベラス

春初め初日ですが、寒い寒い。
ランニングにはちょうど良く、山崎川を10kmラン。

桜は一部咲きくらいでしたね。

IMG_2916 - コピー.JPG


IMG_2917 - コピー.JPG




全く関係ないけれど、瑞穂運動場あたりはコスプレイベントが開催中でした。
もっと若かったらそういうのに興味がわくもんなのかな。

さて、それではオタク関連銘柄から、7844マーベラスでも。
スマホゲーム関連銘柄。
結局はマザーズ次第の動き次第のところはあるけれど。

まず大局。

マーベラスは、2010/7 99 から、2014/12 2216に至ったテンバガー。
ここからは、3波または5波で 2016/2 710に至っている。

今は、ここからのフラットまたはジグザグが
3-3-3または3-3-5の波を描いているようにみえる。

3/30安値 872は、直近の仮想C波の上昇の38.2%押し874を下回っており、
ここからは、上にも下にも行くタイミング。

上に行けば、直近の下落の38.2%戻しである1285を目指す
下に行けば、710水準まで下がり得る

週明け、下げて始まるかもしれないが、
買い目線で行くなら、つまり上がるのなら、842(50%戻し)は割れないと思う。

つまり、マーベラスは、週明けで買いを入れる。
ただし、842を割れば即投げる。

そんなところ。
ご参考。。










株×ブログ!銘柄NAVI
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。