アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
タグクラウド
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
リンク集
プロフィール
cloudy-claudayさんの画像
cloudy-clauday
北海道を出て名古屋に住まう。今は東京に来ている。流れすぎだ。 40歳までに、一廉の人間に成りたかったのだけれど、足りなかったのでロスタイムを過ごしている。43歳くらいまでにはなんとか。。 <趣味> ・愛犬(シェルティ)と遊ぶこと ・ミュージカル(劇団四季、帝国劇場は年2回程度遠征) ・アニメ(魔法使いの嫁とか) ・旅行(国内はだいたい車で。海外は少し行ってないなぁ) ・キャンプ(オートキャンプ場(電源付き)) ・山登り(アルプス方面) ・石(ルース)、パワーストーン ・神社・お寺参り(着物着てまいります) <嫌いなもの> ・虫。北海道にはこんなに虫はいなかった。と思う。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年03月19日

国とは戦ってもアマゾンとは戦わない したたかなクロネコが生き残る 〜9064ヤマトHD

昔、小倉昌男の経営学を参考書にした勉強会に参加したことがある。
講師は、当時ヤマトの専務さんだったか常務さんだったか。
「来年、再来年、また面白いことをやりますよ」と息巻いていた。

「監督官庁にたてついた気持ちはない。正しいと思うことをしただけ」
と語った小倉昌男には信念があった。
期待に適うサービスを提供する。そのために、必要であれば知恵を絞り正しい道を探る。


そのクロネコ。
値上げと、宅配時間の一部指定不可を打ち出した。

労基署からの残業代不払いへの是正勧告と労組からの引き受け抑制要請を受け、
配送の総量を減らすための策として実施するそうだ。

論調には、どちらかというと容認の意見が多いように思える。
それくらい、大半の国民は、配達員の皆さんに“感謝”しているし、
メディアは、馬鹿みたいに大きな広告を打つクロネコに感謝している。


少し振り返って、2015年11月。ヤマトは全国の新聞に意見広告を掲載。

趣旨は、
・日本郵便はユニバーサルサービスを行う事業者である
・だから、日本郵便は税制優遇を受けている(それは分かる)
・しかし今、優遇範囲は不明確で、今や荷物宅配まで拡大している
・一方で、クロネコメールは信書を扱うことはできないと明確に線を引かれた
・これはとっても不公平だ
・現状黒字である郵便の税制優遇は不要であるし、信書と異なる荷物宅配は適用外と宣言しろ

というものだ。(と思う)
この意見広告は、今もヤマトのHPに掲載されている。

言い分が正しいかどうかは別にして、
ヤマトは2015年11月まで、しっかりと自身の事業拡大(クロネコメール)を目指していた。

ヤマトはその以前、2013年にアマゾンの配送を引き受けている。
2015年度の全国の宅配数は37億個であり、
ヤマトの現場は、おそらくこの時点で、すでにかなり疲弊していた。

ヤマトは、その足元の現場を放置して、別のところを見ていた。
そうでなければ、本業である宅配があるにもかかわらず、
クロネコメールなんかにかまっている余裕がありわけがないし、
日本郵便の荷物宅配について、
“おかしいんじゃないの”なんて言っていくはずがない。


過去、アマゾンとの取引は、当初のペリカン便から、
2005年に佐川へ、2013年にヤマトに代った。
ペリカン・佐川は、安い配送料と不遜な要請に、アマゾンへの協力打ち切りで対処した。

今回ヤマトは、打ち切りではなく、個人への “基本運賃の値上げ”で対処するようだ。
この先に、アマゾンとも値上げ交渉をするのだろうけれど、“順番が違う”気がする。

全面広告には、
“対等な条件でアイデアを競い、切磋琢磨できるからこそ、
お客様の利便性を高める商品やサービスが生まれる”
とある。

今回の値上げには、アイデアも切磋琢磨もなく、
あまりに唐突に、追い込まれたような敗走に見えた。私にはね。


さて、そんな9064ヤマトHD

ヤマトは、2009/3 825を底に、2015/3 2958 まで3波動で上げており、
今は、その後の4波目のトライアングルを描き終えたかを見極める局面に見える。

それは、2017/2/23に、窓を開けて、出来高を伴った上昇が、
トライアングルの上限に見えた2450円どころを力強く上回ったことを根拠として、
5波目の上昇が始まった と、まずは考えるスタンスを取る。

その5波目はおそらく5つの波で構成される。
それは、2017/3/3 2584を1波とし、
2017/3/8 2363を2波(直近上げの61.8%押し2365付近)とし、
現在は、3波目の初動のように思える。

この5波の上値目途は、4波終了の安値 2017/2/17 2230に、
1波の値幅761を加えた2991
または、値幅の1.618倍である1231を加えた3461(優先シナリオ)

さて、
一方で、この上昇が4波トライアングルの5波目という可能性もある。
この場合、今の下落は、トライアングルの下限 2230水準を試しにいく。
と、まずは考える。(第2シナリオ)

つまり、9064ヤマトは、

来週、上げて始まっても下げて始まっても、
基本的には買い目線で、5波中3波目を取りに行く。
ロスカットは、その直近の窓下限の2363

一方で、2363を下回れば、いったんは様子見しつつ、
再エントリーの指値2250を仕込む。
なお、この再エントリーは、2220 または 2271 ではロスカットする。

そんなスタンスで取り組む銘柄に見える。私にはね。

ご参考。
投資は自己責任でお願いいたします。












株式ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6068305
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
株×ブログ!銘柄NAVI
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。