アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月22日

災害でも使えるモーラナイフ



こんばんは、hisaです





実はね、注文してました。






ついに来ましたよ!
モーラナイフ

IMG_20190922_234224.jpg


僕は楽天ユーザーなのでここから買って自分でポイント追加してます






...どうでもいいですね(笑)







今回はそのモーラナイフについて少し紹介していきましょう!









モーラナイフというのはもともとスウェーデンのモーラ地方という地域が発祥で、高品質で実用的なナイフを売りにしているそうです。
【付属のカタログより】





では、災害時にはどのように役立つのでしょうか?








まずは紐やロープを切りたいときに使えます。







紐ならただハサミを使えばいいですが、例えば水害時に家族離れないよう体にくくりつけるのに使用するロープは丈夫な分切りにくいことはお分かりいただけると思います。







そんなときにナイフがあると簡単に切れますね






他にも、簡易ベッドや物を運ぶときなどにも使えるダンボールを切りたいときにも使えます


IMG20190923002844.jpg





実際に届いたナイフが入っていたダンボールを切ってみたんですが、スパスパ切れました!









災害時にはなるべくかさばらないようコンパクトなエルドリスというタイプのモーラナイフがオススメです。






このナイフは2016年7月、ドイツのフリードリヒスハーフェンで行われたアウトドアショーにて賞を頂いてるそうです









こちらがナイフのみのスタンダードタイプ


Morakniv Eldris Standardモーラナイフ エルドリス スタンダード【正規品】

価格:3,996円
(2019/9/22 23:55時点)
感想(5件)





刃素材 ステンレススチール
刃長  56mm
全長  143mm
刃厚  2mm
重量  80g





短いのにしっかりしたホールド感のグリップ
研ぎやすいスカンジグラインドの刃
刃先が入れやすいように薄く加工
カラーバリエーションが豊富
コンパクトサイズ

といったところがおすすめらしいですね。









エルドリスにはファイヤースターター(火打ち石)がついてるものもあるようです。


Morakniv Eldris Neck Knife Kitモーラナイフ エルドリス ネックナイフキット【正規品】

価格:5,940円
(2019/9/23 00:10時点)
感想(8件)











ファイヤースターターは本体が多少濡れていても使えるというところが利点ですね






火をつけるのにコツがいりますが、慣れれば簡単に火がつきます。







冬場なんかは体を温めたいときに重宝しますよ







またナイフの使用感についてはブログやYouTubeをアップしていきます。







では、今回も閲覧していただきありがとうございました



もし興味がある、面白かったと感じられたらこちらのブログランキングへのクリックをお願いします
https://blog.with2.net/link/?2018121


posted by ひさ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 防災
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。