広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月30日

ベレッタ21Aボブキャット(1)




私は、子供の頃から超小型拳銃が好きで、現在も日本の自宅のどこかにマルシン製のコルトポケット組み立てキットのモデルガンがあるはずです。今回ご紹介するベレッタは、2010年に$299.99+税金で購入した最初の実物のポケットピストルですが、ステンレスのスライドに黒のアルミフレームの組み合わせという、カタログにも載っていないちょっと珍しい組み合わせです。この色の組み合わせが欲しくて買ったのではなく、個人的には全部黒の方が好きなのですが、じゃんじゃん撃つのならやっぱりステンレス製が最適かもしれません。この銃、ご覧のとおりヨーロッパ製ならではの洗練されたデザインと、それ以上に分解組み立て、そして操作のし易さが魅力です。アメリカ製のルガー22オートのように木槌でがんがんどやしつけないと分解組み立てができない物とは雲泥の差。まあ、ルガーはそんな無骨で丈夫なところがいいんですが。

大きさの比較のため、ベレッタとエアピストルを並べて写真を撮ってみました。日本では「APは小型で携帯性があるから所持を制限する。」なんていう理論がまかり通っているようですが、この写真を見ればいかにAPが巨大かがよく分かるのではないでしょうか。
Beretta21a-2.jpg

ところで余談ですが、日本の銃器雑誌にベレッタを「ブレラ」と表記してあり、思わず「え〜!」と声が出てしまいました。ベレッタは誰もがご存知のとおりイタリアのメーカーで、Berettaはイタリア語ではしっかり「ベレッタ」と発音します。イタリア語の教授に確認しましたから間違いありません。何が何でも、どうしてもメリケン語の発音でなきゃだめだというのであれば、「ブレダ」となります。アメリカ英語では、無声音の”t”を、有声音の”d”で置き換えるのが普通で(その方が声帯に掛かる負担が軽くなるため)、たとえば、Forty(40)であれば、「フォーティ」ではなく「フォーディ」となるんです。ですから、Berettaであれば「ブレダ」と発音され、「ブレラ」はペケです。元よりイタリアの銃ですから、日本人は「ベレッタ」でいいんじゃないでしょうか。「ブレラ」じゃ、アメリカでは通じないです。

続く、、、



2016年10月14日

あの〜、その英語違いますよ。(復活!APS編その弐)

Let's Shooting. 大X
Let's shoot. ○

https://www.youtube.com/watch?v=bpmOI_qWwZM
"Let's"は"Let us"の短縮形ですが、使役動詞"Let"の後には動詞の原型が続きます。例えば「レッツゴー"Let's go."」ぐらいの英語(?)なら、幼稚園児でも知っているんじゃないでしょうか。誰も「レッツゴーイング」なんて言いませんよね。APS競技の関係者の方、この間違いはあまりにも初歩過ぎて酷いんじゃないですか。。。

どうしても、何が何でも、たとえ日本人相手のキャッチフレーズでも、絶対にメリケン語じゃなきゃ、やだやだやだ!というのであれば、
"Let's shoot target pistols!"
とでもすればいいと思いますが、きちんとした大和言葉で
「さあ、一緒に射撃競技をしませんか!」
とでも書いたほうがよっぽど見栄えがします。
===============


2016年10月13日

あの〜、その英語違いますよ。(復活!APS編その壱)

先日ユーチューブを見ていて、偶然 "Let's Sports Shooting"というタイトルのビデオを見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=bpmOI_qWwZM
しかしこの英語は。。。ひどい。。。皆さんは、何がおかしいかすぐお分かりですよね。


ファン
検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
警察官の誤射 by 合衆国精密射撃部 (09/30)
警察官の誤射 by スタMasa (09/27)
警察官の誤射 by スタMasa (09/27)
2019年度モデルの豊和1500ライフル by 合衆国精密射撃部 (03/05)
2019年度モデルの豊和1500ライフル by スタMasa (03/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
合衆国精密射撃部さんの画像
合衆国精密射撃部
アメリカ合衆国在住です。現在ピストル射撃を中心に行っていますが、ライフルも撃ちます。その他、アウトドア関係全般に興味があります。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。