アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年07月19日

S&W K-38(2)




K-38購入時-2.jpg

購入時の話の続きです。
自宅から最も近いところにあるA銃砲店の特徴は、なんと言っても珍しい中古品の売買を中心に行っていることでしょう。しかも、その中古銃がどれも非常に丁寧に掃除されているんです。実際のところ、この地区最大手のT銃砲店で売っている新銃よりも、ずっときれいですから。この銃砲店が「プロ」によって運営されているのが分かります。

さて、店に着くとリボルバーのコーナーに直行。ケースの中にはいつもながらまあ珍しい銃があるわあるわで、思わず「へー。」と声が出てしまいました。例えば、コルトのOfficial Policeの程度極上が二丁、コレクター垂涎のS&W M1917、極めつけは、S&W M36 Chief’s Specialのスクエアバット2インチモデルまでありました。収集家であればこれらの銃を外すことは有り得ないでしょうし、値段も$500代と大したことはありません(M1917を除く)。しかし、私には使い道がなく、撃たない銃は持っていても意味が無いので、迷わず本命のK-38に集中することにしました。

“I must say you always have VERY interesting pieces.”
“Thank you. We try.”
“Now, could I take a look at this K38, please?”

という感じで会話が進み、銃を手に取らせてもらうことにしました。店員さんは、銃を渡す前にきちんと弾倉を開けて、弾が装填されていないことを確認してから私に手渡してくれました。弾が入っていないのが分かっていようがいまいが、プロとしての当然の安全確認行為なんです。私も銃を受け取った際、弾倉を再度開けて装填の有無を確認し、その礼に応えます。

この銃はPre 14と呼ばれる古いモデルで、M14という名前がつけられる以前のタイプです。ご存知かもしれませんが、サイドプレートが4つのねじで固定され、しかもトリガーガードの前にもネジが着いている骨董品(笑)です。まず驚いたのがその価格で、何と$495と値札に書いてあるじゃないですか!やっ、安い!私の表情を読み取ったのか、店員さんが、「本当だとあと$100は高くなるはずの銃なんだけれど、前の所有者が自分の名前をここに刻印しちゃんたんだよ。」と言って、銃の左側を指差しました。まあご丁寧に、サムピースのすぐ下のところにJ. Collinsとしっかり名前を彫っちゃってるんですね、これが。また、撃鉄と引き金がオリジナルではなく、ハードクロームメッキのカスタム品に交換してありました。コレクションのことはよく知りませんが、これで恐らく収集品としての価値は無くなってしまったはずです。

私にとっての銃はコレクションの対象ではなく射撃スポーツの道具なので、作動が完璧で高精度であれば、誰の名前が刻印してあろうが部品が交換してあろうが、これっぽっちも気になりません。むしろ安く手に入れられれば好都合というものです。実際引き金を引いてみると、あまりにアクションが軽く滑らかなので、パワーを下げたメインスプリングに交換してあるのが直ぐに分かりました。店員さんによると、前の所有者はガンスミスで、自分でアクションのチューンや部品交換まで行ったとのことで、納得。その他、弾倉の固定具合や、タイミング(引き金をゆっくり引いて、撃鉄が落ちる寸前にシリンダーストップが弾倉の溝にかかること)、銃口付近などを見て問題が無いことを確認しました。非常に古い銃ですが、よく手入れされています。

「うーん、これは買うしかない。。。」

この時点で、購入を決心しました。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3947446
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
合衆国精密射撃部さんの画像
合衆国精密射撃部
アメリカ合衆国在住です。現在ピストル射撃を中心に行っていますが、ライフルも撃ちます。その他、アウトドア関係全般に興味があります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。